Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ペットが探検でタネを拾うイベント結果

画像

ペットが探検でタネを拾うミニイベント。
(6月9日(木) 15:00 ~ 6月21日(火) 15:00頃 の13日間)
今日15時で終了です。
タウンのイベントのようなおまけの1回もないです(^^;

初日にやまぼうし(アルパカ、カシコサ10のPペット)で5回参加したときには
レアが3つも拾えたのですが、
2日目と3日目の計10回では、レアを1つも拾えませんでした。

なので、4日目からの10日間は、5匹でそれぞれ1回ずつ探検することにしました。
その結果はこちら。
                       普通/レア
ねむ(Cニコネコ、カシコサ7)     10/0
たいさん(Pアルパカ、カシコサ5)   8/
ざくろ(Pアルパカ、カシコサ4)     7/
ギン(Pウサギ、カシコサ4)       7/
やまぼうし(Pアルパカ、カシコサ10) 10/0 (1日目は2/、2日目と3日目は10/0)

1日目のレア率は60%(試行回数5回ですが(^^;)、2日目以降のレア率は13%。
初日にはレアを拾えたけれど、あとはさっぱり拾えなくなった、という方が多かった..気もするので
もしかしたら、レアがお知らせ通り「稀にしか拾えない」よう、修正が入った..のかも?

(他の方のブログを見て、表現を少し修正しましたw)

レアの拾いやすさに、有料ペットか無料ペットか、カシコサが関係するかどうかは
結局よく分からないです。


拾えたタネの種類と数はこちら。

買えるタネ:

マーガレット白4
カスミソウ白4
スイートピーピンク8
スイートピー赤4
ストックピンク6
ストック白4
ストック青9
マリーゴールド黄10
マリーゴールド橙5
..計9種、54個

拾ったレアタネ:

デージー青1
パンジープリン2
パンジー赤2
スイートピー紫1
マリーゴールド白2
カスミソウピンク2
ストック紫1
..計7種、11個

レア13種のうち、まだ鉢植を作れていないレアは
デージー青、スイートピー青、マーガレットピーチの3種で、それらのタネが欲しかったのですが
今回のイベントでは、デージー青が1個拾えただけ。
なかなかうまくいかないもんです(^^;

とりあえず、このイベントは
負担は少なく、楽しみは大きく、ガーデニングとのバランスもほどよく
タウンが閉まっている時間帯でも参加できる、いいイベントだったと思います^^

------

こちらは、イベント開始当初に書いた関連ブログです。
拾えるタネについて細かく書いてあります。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=28822728


毎日の細かい結果も一応載せておきます。

1~3日目:やまぼうし(アルパカ。カシコサ10のPペット)で5回ずつ。

1(6/9  16:17) パンジー赤スイートピー赤、ストック紫カスミソウピンク、マリーゴールド黄
2(6/10 6:00) ストック青、マリーゴールド黄、スイートピーピンク、ストックピンク、スイートピーピンク
3(6/11) カスミソウ白、マーガレット白、マリーゴールド黄、カスミソウ白、ストック白

4~13日目:5匹でそれぞれ1回ずつ、計1日5回
ねむ(Cニコネコ、カシコサ7)
たいさん(Pアルパカ、カシコサ5)
ざくろ(Pアルパカ、カシコサ4)
ギン(Pウサギ、カシコサ4)
やまぼうし(Pアルパカ、カシコサ10)

4(6/12) カスミソウ白、マリーゴールド橙、マリーゴールド橙、マリーゴールド白、ストックピンク
5(6/13) スイートピー赤、デージー青、ストック白、ストック青、ストックピンク
6(6/14) ストック青、スイートピーピンク、パンジープリン、マーガレット白、ストック青
7(6/15) スイートピーピンク、マリーゴールド黄、ストックピンク、スイートピー紫(100コイン)、マリーゴールド橙
8(6/16) マリーゴールド黄、スイートピーピンク、スイートピーピンク、マーガレット白、ストック青
9(6/17) マリーゴールド橙、ストック白、カスミソウピンク、マリーゴールド橙、マーガレット白
10(6/18) ストック白、スイートピーピンク、ストック青、ストックピンク、スイートピーピンク
11(6/19) マリーゴールド黄、ストック青、カスミソウ白、パンジー赤、マリーゴールド黄
12(6/20) マリーゴールド黄、パンジープリン、マリーゴールド黄(100コイン)、ストックピンク、ストック青
13(6/21) スイートピー赤、スイートピー赤、マリーゴールド白、ストック青、マリーゴールド黄

アバター
2011/06/25 21:45
>raindogさん
お部屋見てくれてありがとです~^^
4つ集まったものから順に加えていっています♪
raindogさんを追いかけているのが私のほうだと思っているのですが(^^ゞ
お互いガーデニングも釣りも無理のない範囲で楽しく頑張りましょう(´∀`)ノ

ベンジーちゃん、残念でしたね(´・ω・‘)
そっか~、ひつじちゃんも参加していたんすね^^
たまたまだろうけど、なぜか拾えるレアって偏りますよね(´・ω・‘)
スイートピー紫は、少なくともLv69まではもらえないみたいで。
拾え出すとどんどん拾えたりもするので、なんとか1個目が拾えますよう(´人`)
アバター
2011/06/25 14:35
お部屋を拝見しましたが凄いッすね@@
自分もあいうえおさんの背中が見えなくならないように
追いかけたいっsu

結局うちのベンジーは一個もレア拾ってこなかったですw
ひつじはスイートピー青を1つかなww
いまだにスイートピー紫の種を拝むことが出来ていないです><
アバター
2011/06/24 05:57
>★☆Luna☆★さん
データを集めて~はちょっと無理でしたね(^^;
期間が短かったのはもちろんですし、この期間で集計するには拾える種の種類が多すぎましたw
このイベントはほんと皆さんから好評でしたね(´∀`)

詳しい結果ありがとうです^^
13分の5はいい結果だと思います(^ー^)
うちのCニコネコは探検10回でレアを1回も拾ってくれなかったので(^^;
やっぱり欲しいものをたくさん、は無理みたいですね(^^;;;
こちらも確率変更があった気はしますが、実際どうだったかは分からないままになりそうですw
アバター
2011/06/24 05:49
>ゆたろうさん
マーガレット白の誤植、そうかもしれないですね(^^;
他の花はあっていますから。

レア13種類すべて
(タンポポ綿毛、四つ葉のクローバー、デージー青、マーガレットピーチ、
 パンジー赤、パンジープリン、スイートピー青、スイートピー紫
 チューリップ青、チューリップ橙、マリーゴールド白、カスミソウピンク、ストック紫)
が拾えるのは、ブログ広場等から集めた情報で確認できています^^
マーガレットピーチは私も拾いたかったのですが、やっぱり運次第なので(^^;
アバター
2011/06/23 23:31
傾向を把握できるほどデータを集めるには期間が短か過ぎましたね^^;
楽して楽しいイベントだったので、続けてほしかったです^^;
一応ウチのCネコ(カシコサ10)とCイヌ(カシコサ7)の子の結果は以下のとおりでした。
スイートピー紫、パンジー赤、ストック白、マーガレット白、マリーゴールド黄、パンジープリン、
スイートピー赤、スイートピーピンク、スイートピーピンク、タンポポ綿毛、マリーゴールド白、
ストックピンク、スイートピーピンクでした。
11日目と12日目だけCイヌに行ってもらいました^^;
13分の5レアだったのは良い結果だったのかな?
拾ったことのないパンジープリン、もっと拾って来てほしかったけど^^;
カシコサはあまり関係ないようですね。
3日目あたりに確率変更した可能性はあるような気がしますが^^;
アバター
2011/06/23 22:46
あいうえおさんへ
確かに、レア以外はレベル16以上で購入可能な種ばかりです。
アナウンスのデージー白は、マーガレット白の誤植のような気がします。

話が変わりますが、
訪問先でマーガレットピーチを拾ってきた例があります。
アバター
2011/06/23 09:26
>ゆたろうさん
詳細な結果ありがとうです^^
パンジープリン、ストック紫がレアですね♪
こちらのカシコサ7ニコネコよりも頑張ってくれていますね^^

拾えるタネについて以前調べてみたところでは、
レベル16以上で買えるタネ9種
 16:マリーゴールド黄
 18:スイートピーピンク、マーガレット白
 22:カスミソウ白、ストックピンク
 25:スイートピー赤、マリーゴールド橙、ストック白
 28:ストック青
だけが拾え、それ以外は拾えなかったらしいです。

アナウンスの絵には、レベル3で買えるデージー白もありますが
かなりたくさんの方のブログをあたっても、それを拾えた人はひとりもいなかったので
たぶん上記9種+レア13種だったろうと思います^^
アバター
2011/06/23 00:39
あいうえおさんへ
私の結果は以下の通りでした。
はちろくろう(Cニコイヌ、かしこさ4)
・ストック(青)
・ストック(白)
・パンジー(プリン)
・スイートピー(ピンク)
・マリーゴールド(橙)
・マリーゴールド(黄)
・マリーゴールド(黄)
・ストック(白)
・ストック(青)
・ストック(ピンク)
・スイートピー(赤)
・マリーゴールド(黄)
・ストック(紫)

アナウンスの絵に、
ストック各種、マリーゴールド各種、カスミソウ、デージー白、スイートピーピンク・赤
しかなかったから、レア以外は以上の9種類なのかな・・・?

http://www.nicotto.jp/event/skywedding2011/event07.html
アバター
2011/06/22 07:38
>フーイさん
ありがとうです^^
フーイさんもCペットちゃんでレア4つおめでとうございます(^▽^)
ラスト3連続だと、確率が変わったかと思っちゃいますよね(・∀・)
もしかしたら、私の方が運がよくなくて、最後にあまりレアが拾えなかったんだったりして(^^;
アバター
2011/06/22 07:36
>モッカさん
モッカさんのPペットとCペットの差は私も気になりました。
Cペットでもこちらよりも高いのは、やっぱりモッカさんが持っている何かでしょうかw
Pペットを持っていないと2回以上の探検はできないから、ってのが
印象に影響を与えているかもしれないですね。
とはいえ、Cペットで1回もレアを拾えなかった、最初の1~数回しか拾えなかったという人も
訪問先でも何人もいるので(集計はしていないです)やっぱりなんともいえないですが(^^;

こうした確率に関連する検証で、いろんな人に協力を仰ぐとすれば、
イベントが始まってから、サークルなどで不特定多数の人に呼び掛けるのではなく
もともとこうしたことに強い興味がある人に、事前に協力を求める感じでしょうか。
花から拾えるタネの種類、なら前者でも大丈夫ですけどね^^
自分で確認したデータが、も分かりますw
もしかしたら、ブラウザや環境などで、フラッシュの処理に違いが出ることもあるかもしれず
(魚の大きさやガーデニングその他結果で、モッカさんと私とで差が大きいこともよくあるので)
だとすれば、複数人のデータを混ぜないほうがいいかもしれないですし。

終了のお知らせには、今後も~のようなことはまったく書かれていなかったですね(^^;
ちょっと残念ですw
ただ、もしかしたら、他の方がコメントで書かれていた、ペットが釣りのエサを拾うみたいな
ペットが○○を拾うイベントが、これからも期間限定で行われるかも?
マイ小島の機能アップで、種ボトルメールみたいなものが将来的にできる可能性も??
もしそうなら、ペットがタネを拾う機能は、いったん終わらせたほうが都合がいいんでしょうねw
アバター
2011/06/22 06:34
いっぱいレア種拾って来てくれましたね^^
おめでとうございます^^
私はCのペット1匹でレア種4つ拾って来てくれました♪
最終残り3日で連日レア種ゲットだったので確率が修正されたのかとまで
思っていましたが、ただ運が良かっただけみたいです^^
アバター
2011/06/21 19:50
>ゆきやさん
ゆきやさんはレアを拾えたのは最初だけだったんですね。
他の方でもそういうことはあるみたいです(´・ω・‘)
Cコインのペットは2匹飼っても、お世話ボックスは1個しかもらえないんですよね。
Pペットでも5個までですが(^^;
マイ小島に仲間が増えたのはよかったかも♪

ほんと、期間限定やPガチャ品だけで精一杯で、他のものまでおっつかないですよね。
P通常品を買うのがなんとなくもったいない気がしちゃいます(^^;
Pペットは、ガチャやP服に比べると割安だと、個人的には思っています^^
アバター
2011/06/21 18:14
正直PペットとCペットの差は俺に一番気になりましたw 自分の結果でもPペットが高かったですからね。
まぁ、でも試行回数が多い人=Pペットを飼ってる人なのでやっぱ探検自体Pペットに行かせた人が多かったのかなぁって気もします。
こういうのは色んな人に協力を仰いでデータ集めればいいんでしょうけど、それもめんどくさいですからねw(やっぱ自分で確認したデータが信じられるちうのもありますw)
このイベントはもうちょっとレアを拾う確率を低くして今後も継続していってもいいのにって気がしますが、お知らせブログがかなりあっさりした感じで終わってしまいましたね・・・w
アバター
2011/06/21 18:05
う~ん、私も2日くらいまで、レア種を拾ってきたのですが・・
その後は、さっぱりでした。ww
ペット。変えるといいのかと、思ったのですが、Cコインのペットはお世話ボックスに1匹しか入らなくって・・
なんか、可哀想なことを、してしまちゃった。ww
今度、Pコインに余裕があるときに、Pコインのペットを、飼おうかな?
白、黒ガチャ、限定ものに追われて、なかなか、ペットまで、手が回らなくて><
アバター
2011/06/21 17:31
>瑛汰さん
同じように存在意義がなくなり、半野生化するペットが増えそうです(^^;
こちらもマイ小島に出すつもりではありますが(^^;;;
(毎回、舞妓島と思ってしまいますw)

なるほど~、釣り2が始まれば、エサ制になるはずだから
ペットがエサを見つけてくる可能性はありますよね(・∀・)
前にも書いた通り、マイ小島にいるペットが自動的に見つけてきてくれると嬉しいのですが^^
ほら~、お部屋にいる箱入りペットが、ちょっと外に出てすぐに何か見つけるよりも
島でうろうろしているペットたちが、いつのまにか何か見つけているほうが
それっぽいでしょうw
謎のパラメーター・なつき度やかしこさが高いほうが、よりいいものを見つけてきたり。
別に自動化して楽したいからではなく..楽したいからだけじゃなくて(^^;;;;;

レアは、レアだからこそ楽しいと思って頑張ります♪
アバター
2011/06/21 17:19
>モッカさん
う~ん、修正入っていないんですかね?
レアは稀に拾えるといいつつ、けっこう拾いやすかったことが問題といえば問題でしょうけど
どうなんでしょうね?
モッカさんの確率を見て、うーんと唸ってしまう状態です~。
ちなみに、初日のブログ広場の結果を拾った限りでは、レア率は42%で
(レアが拾えた人がより多くブログを書いた可能性は充分あります)
Pペットがよりレアを拾っている、という印象を受けました。
先入観ゆえかもしれず、自信はないのですが。

とりあえず生データを載せた+ブログ広場にも載るようにしたのは
他のこういうことに興味を持つ誰かが参考にしてくれれば、という気持ちからですw
ほんと、この試行回数では検証のしようがないですからね(^^;
検証というよりは記録という感じですw
アバター
2011/06/21 16:02
せっかく飼い始めたペットの存在意義が、がくーんと下がってしまいましたが^^;
小島が賑やかになったのでよしとしますw

ペットがイベントに連動して何かを拾ってくるってのは、
これから定期的にありそうな気がします^^
釣りと連動して、レア魚を高確率で釣れるエサとか欲しいなぁ~。

レア種は、おたがい地道に収穫しましょう~^^;
アバター
2011/06/21 15:16
う~ん、修正が入ったんですかね。設定していた確率を2日目からわざわざ変えるのが個人的によく分からないです。明らかにバグと思えるほど出てたわけでもないですしクレームが殺到したとも思えないですし。
イベント初日はみんな関心が高いので特に思ってたより多く拾えた人はラッキーと思ってブログに書いた人が多かっただけかもw
俺自身もカシコサ10のペットでは初日に5回中3個拾えましたがその後も3個拾えた日ありましたし、カシコサ2のペットは初日0個でしたがその後3個拾えた日もありましたので、初日から特に確率は変わっておらずペットによる差もなかった可能性もあります。

いずれにしても今回のイベントは試行回数がどうしても少なくなってしまいますので検証の余地が全然ありませんでしたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.