Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ホタルソウ(蒼)で青いホタル出現

画像


ホタルソウ(蒼)が開花し、青いホタルがお庭に現れるようになりました^^

ホタルの現れ方を、普通のホタルソウ(紫)3本のときと比べてみたところ
光の現れ方や動き方は、昨日の黄だけのときも、今日の青を含むときも、まったく同じパターンらしく
ホタルソウ(蒼)が咲いていると、黄色のホタルの一部が青いホタルに置き換わるようです。

1つ下のブログの写真(黄)と、このブログの写真(青)は
まったく同じタイミングのときに写した写真です。
光の位置は同じで、色だけが違います。

ホタルの現れるパターンは、1分間でひとまわりします。
お庭に自分が現れて、20秒以降くらいすると青いホタルがより多く現れ、40~45秒くらいにまとめて現れるようです。

数日たって、もういいかなって思ったら収穫します^^

アバター
2011/08/02 16:38
>山鳥さん
動画は撮り始めの時間がずれているので、同時進行するのは難しいかも(^^;
余裕ができたらいろいろ試してみます~w
アバター
2011/08/02 16:38
ピンクうさぎ♥さん
見に来てくれてありがとです~^^
夜から早朝までしか見られないから、見るのもけっこう難しいですよね(^^;
早くに来て見てくれてありがとです~^^
黄色と青の両方が光るの、いいですよね(´∀`人)
来年はどうなるのかな?
アバター
2011/08/02 16:38
>瑛汰さん
そうでしたか~(・∀・)
来年は、赤だけのときにはちゃんと停まってくださいね^^
赤が順番に点いて一斉に消えたら猛ダッシュで♪

ホタル狩りできるのは夜で光が少ない場所だから、足元は気をつけないとですね(^^;
瑛汰さんはけっこうはしゃいじゃうタイプなんすね^^

私が三重県と長野県に住んでいた時は、やたら田舎にいたので
家のすぐ近くでホタルが見られました^^
小さい光なので、見よう探そうと思わなければ気付かないくらいでしたがw
虫が光るのって不思議できれいですよね(^ー^)
アバター
2011/08/02 16:36
>モッカさん
1.黄色はそのままで、青が追加される
2.黄色の一部が青に置き換わる
予想は前者1だったので、実際は2だったのは意外でしたw
きっとそのほうがバランス的にいいんでしょうね。

黄色だけでも、去年よりも派手になっているようなので
去年のプログラムの流用ではなく、新たに作り直したのだろうと思います。

青いホタルが見えるだけで、形として残るものはないので(データ含め)
モッカさんがあえて買う必要はないだろうと思います(・∀・)
アバター
2011/08/02 16:36
>ぴな。さん
情報ありがとうです^^
お庭にこっそりお邪魔して、見させていただきました♪

こちらの蒼1本で撮影した動画と比較して見たところ、
蒼2本のお庭のホタルとまったく同じパターンのようでした。
ぴなさんのお庭のほうが他の花が多いので、黄色の光が目立たなかったのかもしれないです。

おそらく蒼3本でも同じパターンになるのでは..と思っていますが、確認しないと分からないので
実際にそういうお庭に出会えるのを楽しみにしています^^
アバター
2011/08/02 16:35
>ホーネットさん
青いホタル見てくれてありがとです~^^
手持ち用のPメガ4本、やっぱきついですよね(´・ω・‘)
でもホーネットさんなら朝顔は外せないところなんだろうな~。

また余裕ができたらチャージできて、早くメガって手持ちできますよう^^
アバター
2011/08/02 16:35
>snowさん
はい~、青いホタルきれいです^^
最初ちょっと見てやめちゃうと、青いホタルは少ししか見られないけど
じっくり長く見ていると、青いホタルだけのタイミングも見られますよね(´∀`)
見に来てくれてありがとです~^^
アバター
2011/08/02 16:35
>†モン†さん
おはようございます^^

青いホタル、落ち着くいい色ですよね(´∀`)
リアルでもこんなホタルがいたら見に行っちゃうかも♪

前回記事のレスも読んでくれてありがとです~^^
これまでは最後のアイテムはグレードアップ系だったんだな~って
自分でも思っていました(^^ゞ
漠然と思ってはいても、きちんと調べたことはなかったのでw
期待しなければ、万一それ以上だとより嬉しいですよね^^ ←やっぱり期待しないことができないw

金魚すくいすごいです~^^
すごく粘って頑張ったんだろうなって(´∀`) 私は粘りがなくて(^^;;;
こちらこそ来月もこれからもよろしくお願いします(^▽^)
アバター
2011/08/02 16:35
>★☆Luna☆★さん
青いホタル、黄色とはまた違うよさがありますよね(´∀`)
かなり何度も撮り直しました(^^ゞ
光ってから撮ると間に合わないから、かなり難しいですよね(^^;;
たくさん飛んで、ゆっくり光ってくれるといいですね(´∀`)
アバター
2011/08/02 08:04
動画もあるの?
欲張りなことを言えば
同時進行で左右に並べてみてみたい^^
アバター
2011/08/02 07:49
>misumisuさん
うんうん、撮影けっこう難しいですよね(^^;
光った!って思った瞬間に撮ると、もう暗くなっちゃっていて。
お庭アルバムたくさんあけて適当に撮りまくって、いいのを後で選るといいかもです~♪
流れ星のときは、そんな感じで撮りました(^^ゞ
アバター
2011/08/02 07:41
>tapiokaさん
青いホタルにつられて今年も種を買っちゃいました(^^ゞ
リアルでもこんなホタルがいたらいいのになあ(´∀`)

生で見られたら見てみてくださいです~^^
昨日一昨日は伝言版をほとんど読めていないので
もし見れて伝言版に感想を書かれていたら気付けなくてごめんなさいです(´ω`)
アバター
2011/08/02 07:39
>rurunさん
青い蛍見てくれてありがとうです^^
予想以上に綺麗でした(´∀`)
タイミング、せっかく比較写真を載せるなら、とちょっとこだわってみました(^^ゞ
前日のうちに黄色いほうも撮っておいてよかったです^^
アバター
2011/08/02 07:37
>山鳥さん
動画で両方のパターンを録ったので、それをアップしてURLを載せようと思ったのですが
それだと観るほうが面倒だろうと思ったので(^^;
ぶわっとまとめて出る瞬間があるので、そこを狙えば同じタイミングで撮りやすいんです~^^
アバター
2011/08/02 07:35
>ピンクうさぎ♥さん
見てもらえてよかったです~^^
詳しいお返事は次のレスで♪
アバター
2011/08/02 07:34
>*えみ*さん
青ホタル綺麗ですよね^^
見にきてくれてありがとうです~(^▽^)
アバター
2011/08/02 06:32
今朝が最後のチャンスかな?そう思って
見に来ました
実は昨日一昨日は遅すぎて見れなくて・・・^^;
このコメントを書く前に訪問して
拝見させて頂きました(。◕‿◕。)
2色あってステキです^^
アバター
2011/08/01 16:55
来年は「赤ホタル」が追加になって・・・
信号ホタルのイベントが始まる予定ですw

リアル蛍狩りは一度だけあります。
暗闇なので、追いかけながら何度もこけそうになりましたw
でも、キレイでした~^^
アバター
2011/08/01 09:35
さすがにパターンは黄色の光と同じなんですね!まぁ、その方がプログラム的にラクなんでしょうけどw

俺は去年でもういいかなと思って今年はまったく買ってません。サブで少し買いましたが当然すぐに収穫しますw
アバター
2011/07/31 23:18
こんばんは。
ウチの庭は、ホタルソウ(蒼)が2本、ホタルソウ(紫)が1本ですが、
ホタルは青いのの方が、多いです。

ホタルソウ(蒼)だけ3本、ホタルソウ(紫)なしの庭では、
飛ぶホタルは、青だけになると思われます。
アバター
2011/07/31 22:43
をを

青いホタル拝見しました~

私は朝顔の持ちで苦戦中です。。。

おこずかいもなくなっちゃったしなぁ
アバター
2011/07/31 20:28
青いホタル、きれいですね(*´艸`)
青いホタルだけが光るタイミング、っていうのもあるんですね(*´∀`*)
早速お邪魔して見学させていただきました~(*--)(*_ _)
アバター
2011/07/31 15:51
あいうえおさん、こんにちわ(*´ω`*)

あおいホタルめためた素敵ですねヾ(*´∀`*)ノ゛
黄色いよりずっと落ち着きます。可愛いな~~^^

前回の記事では、イベントの広告など、ご丁寧にありがとうございます(´∀`人)
確かに、グレードアップした系でしたねwwやはり期待しないでおきますww^^;

お祝いのお言葉も本当にありがとうございました(*´ω`*)
7月はこちらこそありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)
来月もまた宜しくお願い致します^^いつも感謝です(人´ω`)
アバター
2011/07/31 11:29
青いホタル、幻想的な光が素敵です♪
写真、しっかり綺麗に撮れてますね^^
私も写真撮ろうとトライしたけど、ほとんど写らず断念^^;
もっとたくさん、乱舞させてほしいです~^^;
アバター
2011/07/31 11:25
光がもう少し長く明るかったら良ぃのにって思ってしまった~
撮影に苦戦してます(;^_^A アセアセ・・
アバター
2011/07/31 09:23
青ホタルいいですね(。◠‿◠。)

まだ生?で見たことないので
今夜あたりこっそりお邪魔させてもらおうかな♡(。→ˇ艸←)
アバター
2011/07/31 09:18
昨夜 青い蛍を見せていただきました^^ ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♪ 
綺麗ですね~(*^-^*)
写真も素晴らしいタイミングですね♪
アバター
2011/07/31 09:14
わざわざ同じタイミングで写真を撮るとは
芸が細かい

すごい
アバター
2011/07/31 08:22
今日はのんびりしちゃったので
明日の朝、拝見させて頂きます~~~
アバター
2011/07/31 08:14
青ほたる綺麗綺麗❤
昨日は楽しませていただきました✧ ('-'*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.