Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


好きなマンガ

書く前から長くなりそうな予感はしていましたが、やっぱり長くなっちゃいました。1999文字もある(^^;
前に下書きしたまま放置していたけど、なんとか修正して期限内にアップできました(´∀`)

最近お気に入りの漫画は、この2作品です^^

・湾岸MIDNIGHT
基本的には、300kmくらいの速さの車で首都高バトルする話なのですが
それだけじゃないんです^^
不思議なことに、読むたびに、そのときの自分に必要な言葉が見つかります。

他の車でバトルする作品は、頭文字Dやオーバーレブも読んだけど(ただしどちらも途中まで)
個人的には湾岸ミッドナイトがいちばん好きです^^
こういうのを読んでいるうちに、車にある程度詳しくなってしまいました(^^;

・天 天和通りの快男児
これは麻雀漫画ですが、やはりそれだけではないというか。
生き方とか、勝負とか、いろいろ考えさせられる作品です。
ラスト2~3巻は、麻雀漫画といいつつ、ほとんど麻雀が出てこないです(^^;;

天の派生作品であるアカギも好きです^^
というか、アカギを先にアニメとかで見てすごく気に入り、アカギを単行本で読み、
その後で天を読み始めたという感じです。
麻雀はやらないです(ゲームではできるけど)、念のため(^^;;

他にも好きなマンガはいろいろあるのですが、
とりあえず、ただ読んで面白かったというだけではなく
ほぼ全巻揃えた(私だけじゃなく兄弟とか他の家族が買ったを含め)のを書きます^^
ただ、引越し等で、ほとんどは手放してしまっています。
好きな順番とかではなく、思いついた順です(^^;:;

・ドラゴンボール
高校の頃にはまってしまい、セーラー服姿で大人買いしちゃいました(^ー^;;
(その時点で何巻あったかはナイショw)
処分しようかとも悩みつつ、結局今も手元にあります^^
Dr.スランプ全18巻、鳥山明○作劇場、SANDLAND等の他の鳥山明さんの単行本も
一時期はほぼ全部持っていました(^^;
ドラゴンボールのメンバーが出てくる「ネコマジン」は買ったばかりです(^^;

・動物のお医者さん
全巻持っていましたねえ(´∀`)
大学の進路にも多少影響したらしく、実際に似たよーなことやっていました♪
獣医学部じゃないです、念のため(^^;

・王様はロバ
あのギャグのようなそうでないようなあやしげな世界もけっこう好きでした^^
隠れた名作だと思うです♪

・宇宙家族カールビンソン
なんとゆーか、偏った面白い作品です^^ つぼにはまる人ははまります♪
ランダムドットの迷宮とゆー話の裸眼立体視もしっかり全部見ましたです^^

・まんがサイエンス
これは、少しでも自然科学に興味がある人にはおすすめです♪
小学生向けとはいえ、大人にもぜひ読んでほしい科学まんがです。
カールビンソンの作者が描いていて、両者共通のキャラもたまに出てきます^^
いまだに全巻持っています^^

・銀のロマンティック...わはは
とゆーか、作者である川原泉さんの作品全般が好きです^^
今は手放したけど、ブレーメンIIあたりまではほぼ全巻持っていました(´∀`)
少女マンガなのに少女マンガらしくない、独特な作品です^^

・ダークグリーン
かなり古い作品だけど、ひきこまれましたねえ(´∀`)
同じ作者さんのブレーメン5も全巻(リニューアル後のも)持っていました^^

・パーマン
言わずと知れた藤子・F・不二雄さんの代表作。これも面白かったですね~^^
とくに古いほうの話が好き。炭鉱事故のとか。
ミツオくんはすごくかっこいいです♪

・HUNTER×HUNTER
これもすごく面白いです^^ ハンター文字ほぼ全部解読したです(^^;
休載中に、限られた本棚スペースを確保するために
それまでの巻を手放してしまったのが悔やまれます(^^;;;

・BARレモンハート
お酒の話がいろいろ出てきて、かなりお酒に詳しくなります。
お話としてもいいお話が多いです(´∀`)
同じ作者さんのダメおやじやダウンタウンモグとかも、少しは読んでいますです。

・銀河鉄道999
これもすごく好きです^^ もう何回読み返したかってくらい。
説明は不要っすね^^

・ぼのぼの
なんというか、説明しにくい面白さの作品です(^^;;

買い揃えてはいないけどすごく好きな作品は、すごいよマサルさんとかかなあ(´∀`)
ドラゴン桜とかあたしンちとかも面白いす^^ ケロロ軍曹とかも好き。
ギャラリーフェイクやおたんこナースとかもいいけど、ちょっと重いです(^^;

アバター
2009/05/15 16:38
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいです(´・ω・`)

>キルミスターさん
うんうん^^
キルミスターさんもなかなかに通ですねえ(´∀`)ノ
ダークグリーンの続編、ディープグリーンは、私もここ↓でほんのちょっとだけ読みました^^
http://comics.yahoo.co.jp/kodansha/sasakizi01/dexihhpu06/list/list_0001.html
古本屋さんでちょっと探したけれど見つからなかったのは
BLコミックスのところにあったからなんですね(^^;;
リュオンって本も狙ってはいるけれど、いまだ出会えていないです。も少し探してみようかなあ(´∀`)
アバター
2009/05/13 17:23
たっくさんありますね^^
この中で私が読んで面白かったのは
動物のお医者さん、銀のロマンティック...わはは、ダークグリーン、銀河鉄道999
。。。ですね♪
5年前ダークグリーンの続編が、書店のBLコミックスのコーナーに置いてあって
佐々木淳子さんがBLに転向したのかとドキドキしました(内容はBLじゃないですよ^^;)
アバター
2009/05/13 08:26
>さんようさん
さんようさんもマサルさんがお好きなんですね^^
あの世界が分かる方がいてくれて嬉しいです(´∀`)
マサルさんの連載期間はジャンプを買っていたので
実は、全部そちらで読んじゃいました♪
10年くらい前、夜中にやっていたアニメも、なぜかたまたま観てしまいましたです(^^;
あ、アニメは今もYoutubeで観られます^^
http://www.youtube.com/watch?v=ZYIiIILtaxY&feature=related

>raindogさん
アカギ、すごくいいですよね^^ 今現在17巻まで持っています♪
人生とかを強く描いてあるのは天のほうだけど、
麻雀や勝負という点に関しては
アカギのほうが、よりしっかり描かれていると思います^^
アカギも何度も何度も読みました。
麻雀の詳しいところは、正直しっかりとはわかんないけど
できるだけ調べたりして理解するようにはしています^^

raindogさんが麻雀が強いの、なんか納得できます^^
しっかり考え、でも打つべきときは素早く打つ、そんな気がします。
ゲームとしてだけでなく、勝負事に強いんだろうなあ。いいなあ(´∀`)
アバター
2009/05/13 08:21
>neneさん
あえてマニアックなものを並べてみたので
その3つがわかれば充分合格、マンガ好きの称号もらえるです(^ー^)ノ
しっかり描かれたマンガは、たとえ子ども向きのものであっても面白いし
作者の人生観なども織り込まれていて、価値があると思います。
一番奥に大切にしまわれている漫画、どういうものか気になるけれど
neneさんの大事な世界なので、あえて聞かないでおきますです(´∀`)

>ビストさん
えええっ、そうだったんですか!!!
超レア情報、めちゃくちゃびっくりしたです!!!!!
たしかに、私が幼い頃にだめオヤジ描かれていたので
今ならそれくらいのお歳ですよね(´∀`)
ビストさん、めちゃくちゃうらやましいです(^▽^人)
あ、ちなみに我が家にある多数のお酒のなかに
レモンハートデメララはしっかり常備されていて、
(度数が高いから、火の扱いに対する注意書きも書かれていますね(^^;)
夏にはラムコークで活躍しています^^
さすがにストレートは無理だあ。テキーラはストレートが好きですが^^

大泉学園駅のこともびっくりです~
車掌さんは中身があるのかが気になるですw
こちらはやや不自由な身なので、何十年後になるかは分からないですが
もしご縁が続いていて機会があったら、どうぞよろしくです^^

マンガ、そんなに好きなのかなあ? 自分では普通と思っていました(^^;


>山鳥さん
おおっ♪
山鳥さんもカーラさんの作品が好きなんですね^^
どこか理系的な不思議な世界に、マイナーな人(や動物)への優しさが(´∀`)
自分もマイナーだから、より共感できるのかも。

バビロンまでは、文庫で続きが出たので
ラストまで読んでいない人も多いかもしんないですね(^^;
メイプル戦記を読んでいたので、
実際に女性のプロ野球選手が現れたときは、ほんとびっくりしたです(´∀`)
アバター
2009/05/12 19:26
「マサルさん」面白かったですよね。
買いそろえて読みましたよ。
アバター
2009/05/12 08:55
アカギ好きですよ
麻雀、実は強いですw
アバター
2009/05/12 08:45
動物のお医者さん と HUNTER×HUNTER  と 銀河鉄道999 だけわかった・・・orz・・・

いまだに娘と一緒に読めるものばかり読んでいます(爆笑)

子供だわ^^; ちなみにクローゼットの天袋?の一番奥には私の漫画がしまってあります(冷汗)
アバター
2009/05/12 08:26
BARレモンハートは、作者70歳位のおじいちゃん、実際に「レモンハート」というお店を開いており、
この店のオーナーさんです。(現在高齢の為、月に1回の掲載:店の雇われオーナーに聞く)

この店は僕の家の沿線にある大泉学園という駅から歩いて数分のところにあり、たまに行ってます。^^
レアなお酒もボトルに小さなシールで値段が貼ってあるので、値段も勘定しながら安心して飲めます。

また、大泉学園駅の駅長さんは、銀河鉄道999の車掌さんが就任されており、駅に像があります。
日頃各種情報を公開していただく あいうえおさんがこちらにいっらしゃる時は私がバラの花束を用意し、
大泉学園エスコートいたしましょう。

しかし、マンガかなりお好きですね、、、
アバター
2009/05/12 08:26
>作者である川原泉さんの作品全般が好きです^^

そうですよね。いいですよね。
「バビロンまで・・・」は今でもまだ持っていると思う。文庫に買い換えたのも多いけど・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.