Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


小さなひしゃくの星


少し前から、空に小さなひしゃくみたいに並んだ星が気になっていました。
こんな形?

☆  ☆    ☆ 。

    ☆   ☆

こぐま座かと思ったけど、全然違うみたいだし。


昨夜も見えたので、星座早見盤やネットでいろいろ調べて、やっと分かりました。
たぶん「すばる」です(^^;
別名、プレアデス星団。

すばるは、子どもの頃から知っています。
そろばん塾からの帰り道、空を見上げると、たくさんの星が集まって輝いていて
けっこう好きな星座でした。

今は、5つか6つの星がかろうじてぽつぽつ見えるくらい。
同じ星座でも、受ける印象が全然違うから、同じものだと分かりませんでした。

すばるを探しているときに
南の空に四角く並んだ星はペガサス座なんだ~と初めて知りました。
新しい星座を知ったのって何十年ぶりだろう?

星座早見盤にはない、南の空にひときわ輝く明るい星は、木星。
大きな天体望遠鏡を持っていたら、ちゃんと木星ぽく見えるのかなあ。


そして今朝、ネットで天気予報を見ていたら、

>※オリオン座流星群のピークは金曜日深夜ですが、今夜の方が好条件。
> 流星観測は今夜がオススメです。

という一文が。

オリオン座流星群は、1時間に流れる流星の数は20個くらいで
有名なペルセウス座流星群やふたご座流星群の3分の1だけど、
年によっては、かなりたくさん流れることもあるそうです。

流星を待つのは無理だけど、曇ってて星自体見られないかもしれないけれど
ちょっとだけ空を見てみようかな。

アバター
2011/10/22 23:53
>モモッカさん
リアルの話は別サイトで書くようにしているのですが、最近あっちにはほとんど行かないので
こっちにこそっと書いてみましたw

聖闘士星矢は私もよく見ていました(・∀・)
あの頃のアニメって迫力があって面白かったな~♪
とはいえ、どのキャラがどの星座かとかはあまりよく覚えていないです(^^;
モッカさんのほうがずっと詳しそうw
アバター
2011/10/22 10:58
ニコットの話かと思ったらリアルの話なんですね!

天体のことは全然詳しくないので空を見ても有名なのしか分かりませんw まぁ、地球儀が実家にあったのとセイントセイヤでどんな星座があるのかはけっこう知っていますがw
アバター
2011/10/21 16:28
>瑛汰さん
流星群を見るには、何も使わないのがいちばんだと思います^^
望遠鏡や双眼鏡を使うと、視野が狭くなってかえって見つけづらくなっちゃうので。

流星がいちばん多く見える日=極大日の頃の、流星群がいちばんよく見える時間帯
(たいてい深夜~朝方。ネット等で調べれば書いてあります)に
空が広く見える場所でひたすら空を見上げ続ければ、きっと見られると思います^^

オリオン座は分かりやすいから、つい見つけちゃいますよね^^
冬は早く夜が来るから、塾帰りに星を見やすい季節なのかもw
Wのカシオペアも慣れれば分かりやすいです♪
アバター
2011/10/21 16:18
>メメさん
すばるは、どちらかといえば冬の星みたいです^^
やっぱり昴というと、あの歌ですよね♪

小さいので、色はよく分からないけれど
ネットで写真を見ると、やっぱり青白いみたいです(´ー`)
広いところにただいつまでも変わらずある空や月を眺めると
こころの疲れがとれる気がします^^
アバター
2011/10/21 15:47
流星群、見たことないので一度は観測したいな~
やっぱり望遠鏡は必須なのでしょうか? オペラグラスくらいしか持ってないです^^;

同じく、塾の帰り道でオリオン座をいつも眺めてました。
自分で見分けられる、唯一の星座です^^
アバター
2011/10/20 23:18
すばる。。。
いまの きせつでも よくみえる ほしだったのですね。。。
あのゆうめいな うたの イメージが あって
なんだか なつっぽく おもってました。。。

あおじろき ほしなんですよね。。。
そらを ながめて 
つきを ながめて
のんびりするのも いいなぁ。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.