Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ハロウィンブロック途中経過

画像

ハロウィンブロックの途中経過です。
終わったあとでの集計だけだと、もう興味を失っているかもしれないので(^^;

本体+サブ5人=6人で、Cの魔法ステッキ(1日3回ずつ)のみで挑戦しています。
今のところ皆勤賞です。
かぼちゃゴーストに話しかける広場は、3ヶ所をローテーションしています。


まず、
・1週目(オレンジだけ)
・2週目(オレンジ+ホワイト)
・3週目(オレンジ+ホワイト+ブラック)のうち2日間
にもらったブロックの合計数を、期間ごと、ブロックの色ごとにまとめてみました。

========================
 1週目        2週目        3週目
オレンジだけ オレンジ+ホワイト オレンジ+ホワイト+ブラック
(10/5~11)   (10/12~18)     (10/19~20)

オ  H 31    H  17     H   4
レ  A 13    A   9     A   1
ン  L 25    L   13     L   1
ジ  O  7    O   3     O   1
   W 10    W   6     W   1
   E 29    E  10     E   3
   N 11    N   5     N   2
-----  -----   ------
計  126       63        (13)

       ホ   H  12     H   1
       ワ   A   4      A   0
       イ   L   20     L   2
       ト   O   4      O   2
           W   8      W   2
           E  10      E  1
           N   5      N  0
         -----   ------
          計   63       ( 8)

                  ブ   H   1         
                  ラ   A   5
                  ッ   L   4
                  ク   O   3
                      W   0
                      E   2
                      N   0
                   ------
                        (15)

========================

<2週目の、オレンジとホワイトの比率>
 2週目(オレンジ+ホワイト)には、オレンジとホワイトが同じ数(36個と36個)もらえました。
 なので、2週目のオレンジとホワイトの設定確率は同じだった可能性が高いと思います。

<1週目と2週目の、ブロックの文字ごとの出やすさ>
 1週目(オレンジだけ)のときの、オレンジでH・L・Eが出やすいという状態は
 2週目(オレンジ+ホワイト)でも、オレンジでも白でも同じ傾向がみられました。

 ハロウィン=HALLOWEENで、LとEは2回登場する文字なので
 LとEはかなり出やすく設定されているのかも。
 Hが出やすい理由は分かりませんがw

<3週目の確率>
3週目(オレンジ+ホワイト+ブラック)は、まだ2日しかもらっていないのでなんともいえないですが
ブラックが、3分の1よりはやや多めに出ています。
もらえる期間が短いブラックは、設定が3分の1よりは高めになっている可能性もありそうです。


次に、6人それぞれの、【HALLOWEEN】完成までの進捗状況を調べてみました。

本体 :オレンジコンプ、白あと2(E、N)、黒あと5(H、W、E2、N)
サ1  :オレンジコンプ、白あと2(O、E)、黒あと8(H、A、L2、W、E2、N)
サ2  :オレンジコンプ、白あと1(A)、黒あと6(L2、O、W、E、N)
サ3  :オレンジコンプ、白あと2(H、W)、黒あと7(H、L、O、W、E2、N)
サ4  :オレンジコンプ、白あと3(A、O、N)、黒あと7(A、L、O、W、E2、N)
サ5  :オレンジコンプ、白あと1(A)、黒あと7(H、A、L2、W、E、N)

オレンジは6人とも完成しました。
白は、今のところ6人とも未完成ですが、数人はコンプできる可能性がありそうです。
黒のコンプは難しそうです(^^;


最終日、もしかしたら
タウンが閉まる少し前に、かぼちゃゴーストに話しかけ
「魔法のステッキを貸しますか? はい いいえ」
ダイアログボックスを出した状態にしておいて、
次の日になってから「はい」をクリックすれば
1回だけ余分にできるかもしれない..ですが、自信はないです(^^;

アバター
2011/10/23 06:45
>みわさん
はい~まさにRPGっぽくしてみました^^
ドラクエでこんなお城があったかな~って思いながら♪
とくに黒は、CはもちろんPでも難しそうですよね(^^;
みわさんもまだ出ていないブロックが出ますよう^^
アバター
2011/10/23 06:43
>lapoさん
いろいろ集まってきたので、分かりやすいように並べてみました(^^ゞ
お互いブロックコンプできるといいですね(^▽^)
自分でもどれが新たに加わったのか把握できていないので、また調べないとw
アバター
2011/10/23 00:03
>★☆Luna☆★さん
黒が高めの可能性、充分ありますよね^^
今日はまだ出ていないのが出てくれたでしょうか(´∀`)
ホワイトも黒も、なんとかコンプできるといいですね^^
オレンジは大多数の人がコンプしているだろうけど、やっぱりまだという方もいるので
好きな色を選べるといいのですが(^^ゞ
アバター
2011/10/22 23:59
>*えみ*さん
えみさんもオレンジもまだコンプできていないんですね(´・ω・‘)
細かい設定は分からないけど、Nは出にくいほうみたいですね(^^;
なんとかコンプできますよう(^人^)

そういえば、以前のこういうイベントではよく延長やっていましたよね。
最近はやらないのかな?
アバター
2011/10/22 23:57
>瑛汰さん
私もなんだかんだで毎日欠かさず通っています(^^ゞ
A、白だけじゃなく、オレンジもまだなんですね(´・ω・‘)
とりあえず、どの色でもいいからAが出てくれるといいですね(^^;

アルファベットのビスケット、瑛汰さんの地域ではメジャーなおやつだったんですね^^
こちらでアルファベットというと、名糖アルファベットチョコレートかなw
同じく英語は苦手です~(^^;;
アバター
2011/10/22 20:05
お城がRPGの様でステキです!
黒コンプは、期間短いですし難しいですよね;
良い出を祈ってます☆
アバター
2011/10/22 19:33
写真を見て喜んでしまいました♪
あいうえおさんがおられてブロックがわかりやすく配置されていて
面白いと思いました。
ブロックコンプ出来るといいですネ。
白いブロックはもうすぐですなので頑張ってください。
アバター
2011/10/21 23:24
黒は確かに確率少し高めの設定な気がします^^
あとEとNが出ればコンプと言うところまで来ました^^
でも、ホワイトも同じくあとAとWの2個なんですが^^;
もうオレンジには出てほしくないです^^;
アバター
2011/10/21 21:15
未だオレンジがコンプ出来てません(ノ_<;)
白もだけど;;;
んーNが一番出にくい訳でもないんだ^^;
あと10日でコンプは難しいです/(・×・)\
延長してくれないかなー^^;
アバター
2011/10/21 16:36
不定期ログインを想定して、Pステッキにしましたが、
意外と毎日来てたりしますw
でも、「A」ブロックが鬼門ですね~ オレンジも白もそろいません^^;

ブロックじゃないけど、小さい頃アルファベットのビスケットが、
よくおやつに出てたな~^^  ちなみに英語は苦手ですw
アバター
2011/10/21 16:08
>ビストさん
やっぱりこれは並べるためのものかな~なんて(・∀・)
もちろんHALLOWEEN以外の並び方でも面白いと思います♪
ビストさんのお名前は~残念ながら無理すねw Oしかないです(^^;
アバター
2011/10/21 16:04
>ゆきやさん
やっぱりPでも白もなかなかコンプしづらいんですね(´・ω・‘)
文字数が多いから、全部となると回数が多くても難しいすよね。
黒もなんとか揃うといいですね(´∀`)
アバター
2011/10/20 23:50
にゃかにゃか面白いですな、^^
ブロックは集まってきているけど、並べようという
発想がなかった。(^^;;;;
アバター
2011/10/20 18:25
オレンジのブロックは揃って。白は、Nが無くて、黒はまだ3つでした。
黒はそろうかなぁ?
王冠まで貰ったので、少し、休んだりしてるので、揃わないのかな?
がんばってみます。(*'-'*)エヘヘ
アバター
2011/10/20 17:44
>ピンクうさぎ♥さん
黒は、Cではまず無理だと思います(^^;
今回は、それを承知でCで参加していますw

ただ、Pでも黒が揃わなさそうなのはどうかなあと。
Pを選んだ方は、コンプするためにお金を払っているのだろうから
ちゃんと、その期待に応えられるようにしておいてほしいです~。

なんとかコンプできるといいですね^^
アバター
2011/10/20 17:40
>モッカさん
まさにドラクエのイメージです♪
私もあった気がするのですが、実際どこかは分からないですw

黒もやっぱりシンプルに3分の1設定なのでしょうか。
それ以下はさすがにないと思うので。
白のHはちょっと判断つかないです~。
確変がなければ、イベント終了後にみなさんのブログである程度分かるかも。

Pでも白は完全に揃いにくいんですね(´・ω・‘)
運がよくないと、Cでオレンジが揃わないまま終了もありそうです。

Pにすると、たしかにもらえる可能性は高まるけれど、それでも確実ではないし
黒はとくに難しそうですよね。
せっかくPのステッキを買ったのに、ただ手間が増えてめんどくさかっただけ
という結果になりそうです。

いっそ、CでもPでも、手伝い回数は同じにして
Cだと色が選べないけれど(3色×7文字からランダムで出る)
Pだと好きな色を選べる(文字はランダム)になっていれば
ほぼ確実にコンプできていいかもしれないです。
または、後日リサイクルショップに入荷、ただしPステッキがあれば1個は無料でもらえる、とかw
アバター
2011/10/20 17:24
>くぅみんさん
やっとお城をもらえたので、シンプルながら外っぽくしてみました(^^ゞ
中に入れたら面白いですよね♪

ハロウィンブロック、やっぱりPでも黒は難しそうですね(´・ω・‘)
たくさん参加したら欲しい文字を選べる、とかの救済策がったらいいですよね(^^;
こちらこそいつもありがとうです^^
アバター
2011/10/20 16:17
Cアイテムの参加では
黒のブロックが揃うかどうかが難しいところですよね
Cステッキで参加のお友だち、
オレンジも白も揃ったお友だちが2人います
そのうち1人は1日行かれなかったそうですが
問題なかったみたいです
ただ、いまだに皆勤賞だけどオレンジが揃っていないお友だちがいて
複雑な心境です・・・(´・ω・`)
私はPでの参加ですが
色が追加されてからは当然だけど
コンプまで時間がかかるようになってます・・・
アバター
2011/10/20 15:23
ドラクエにこんなような城ありましたよね!

日毎の記録はしていないのでトータルだけですがざっと集計してみました。(192回分)
・オレンジ
H-30、A-17、L-30、O-13、W-11、E-26、N-7
・白
H-4 、A-4 、L-12、O-7 、W-5 、E-16、N-5
・黒
H-0 、A-1 、L-1 、O-1 、W-0 、E-1 、N-1

オレンジはやはりH、L、Eが他の文字の倍くらい出てますが、白のHは少なめです。
LとEが出やすくなっているのは間違いありませんね。
黒の方は24回で5個なので今のところは3分の1より低めです。

ちなみに俺はPステッキでやっていますが、オレンジは揃っていますが白があと1文字出ていません。
Cステッキのサブ1は、オレンジが揃って白があと1文字、サブ2はオレンジも白もあと1文字出ていません。

Cステッキでもフルに参加しても全部の文字が揃わないような設定ならば、無駄に3色展開するよりもずっとオレンジだけでやってほしいものです。どの色も中途半端に揃って終わってしまったら非常に後味の悪いイベントになりますね。
まだ9日毎(もしくは曜日毎)に期間を分けてそれぞれで特定の色だけ出るようにしてくれた方がコンプする確率が高かったような気がします。忙しい人もコンプしたい色だけ狙うこともできますし。
アバター
2011/10/20 13:15
ヽ(ღ^◡^)ノo.♡゚。* わ~~い!あいうえおさん お部屋凄い!!
パンプキン城が!魔法がもっと大きくなったらいいのにですね(*´pq`)
中に入りたいのですよね~
ハロウィンブロック(^ー^;(^ー^; 私も白もですが黒も心配です;
31日までお手伝いしたら ゴーストが全部揃えてくれたらいいのに(つ∀`*)っ)
まぁ気長に楽しんでお手伝いしますね☆。゚+.(人→ ‿◕)゚+.゚
あいうえおさん いつも検証本当にありがとうございます・・・・❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.