Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


チョコの花の検証(ややマニアックにw)

画像

2月限定で発売されていたチョコの花【ビター】。
諸事情であまりインできない状態でしたが、種を拾う確率などが気になったので
できるだけたくさん育ててみました。


<チョコの花からレアカラーを拾う確率>

2012年2月中の、チョコの花の収穫数と、拾った種の数、種取得率はこちら。
収穫したチョコ花はほとんどがビターで、レアカラーも少しだけ含まれています。

-------------------------
                拾った種の数
       収穫数 ストロベリー ホワイト  種取得率  収穫数に含まれるレアカラー
-------------------------
あいうえお 800    36      34   8.90%   スト1、ホワ1
協力者1  240     6       9   6.25%   スト2、ホワ1
協力者2  240    10       9   7.39%   スト2、ホワ1
協力者3  240    14      12  10.83%   スト1、ホワ1
協力者4  240     7      10   7.08%   スト1
協力者5  240     9       8   7.08%   スト2、ホワ1

協力者計 1200    46      48   7.73%

全員計   2000    82      82   8.19%
--------------------------

チョコの花【ストロベリー】とチョコの花【ホワイト】は、同じ確率で拾えたようです。
そして、ビター、ストロベリー、ホワイトのどの色からも
ストロベリーとホワイトの両方が拾えたようです。

種の取得率は、2色あわせて8%前後くらい。
全体として、あいうえおがやや高め、協力者はやや低めです。
取得率の違いは、たまたまかもしれないし、そうではないのかもしれないです。

あいうえおはIEで、様々な時間帯に収穫、
協力者はGoogleChrome、朝6~7時台に収穫することが多かったです。
もしかしたら、
サーバー負担が大きい時間帯(参加者が多い夜など)に収穫すると
レア取得率が微妙にアップする、などの影響があるのかもしれないです。

ただ、ほぼ同じ条件で収穫を行った協力者の間でも、取得率にはかなり差がありますし
収穫時間についての厳密な検証はできないので、なんとも言えないです(^^;

--

<レアカラーを最大いくつまで入手できるか?>

チョコの花【ストロベリー】とチョコの花【ホワイト】で鉢植を合成し
さらに免許皆伝になるためには、
それぞれの色を、2個+100個=102個入手する必要があります。

レアカラーを拾う確率を8%、ストロベリーとホワイトが4%ずつと仮定すると..

102個のレアカラーを入手するためには
 102÷0.04=2550個
の花を育てないといけないことになります。

2月のイベント期間中に入手できたチョコの花【ビター】の数を計算すると、
 種を買えた期間:2月2日15時~2月29日24時 計657時間
 24時間の花で3時間ごとに水遣りした場合の、収穫までの時間 18時間
 栽培ポイント数:25個

 657÷18=36.5なので、期間中に37回購入でき
 25×37=925個買って育てられたことになります。

さらに、イベント終了直前に、買えるタネの最大数995個の種を買ったとすれば
925+995=1920個買って育てられることに。
そこから4%の確率でレアカラーが拾え(76個)
さらにそれを播いて4%で拾え(3.07個)、そこからまた種が(0.12個)..と考えると
買えた種から拾えたレアカラーの合計は、各色ほぼ80個となります。

もしまた七福神イベントのようなイベントがあり、
収穫時に、同じ種が20%の確率でもらえたとすれば
(294回収穫でイベントが59回発生、発生率20.07%でした)
80個の種から、さらに20個増やせることになり、計100個に。
それでもまだ2個足りないですw

訪問者さんの水遣りで栽培時間を短縮できていれば、102個達成も不可能ではない?
将来的に、ビターをリサイクルで入荷できる可能性はあるけれど
リサイクル品って、たいていかな~り高価なんすよね(^^;

レアカラーの9級の称号は
 チョコの花【ホワイト】:バレンタインの白チョコ花育成者
 チョコの花【ストロベリー】:桃色気分のチョコ花育成者
です。
実際にユーザーが見られる称号は、何級までなのかなあ。

--

<チョコの花の大きさ>

チョコの花の大きさは、あいうえおの775本収穫分で
最小8.08cm、最大21.77cm、平均15.06cm。
全員で2000本育てましたが、協力者を含めた最大が21.77cmで
誰も1回もランクインできなかったですw
ニコタ全体で育てられた本数が多いぶん、ランクインするのは難しいすね(^^;

アバター
2012/03/14 19:37
コンバンワ o(〃'▽'〃)o♪
あいうえおさんはレア種のさらにメガの鉢コンプを目指してるんですね(*◕0◕)!!
これはまた大変ですね~^^;
頑張ってくださ~~~い\(*⌒0⌒)b

モモミちゃん、モモノスケくん、あいうえおさんのところにも
たくさんきますように・・・ヾ(´∀`*)
アバター
2012/03/11 06:11
>meguさん
モモゾーさんがちょうどいい気分転換になりますね^^
こちらもC花のレアメガ鉢植コンプを目指しているけれど
(あと10鉢~まだまだ先は長いすw)
イベント期間中はイベントの花を植えています♪

モモミちゃんとモモノスケくんがいっぱい拾えますよう^^
アバター
2012/03/10 16:16
こんにちはぁ(^-^*)ノ
ピンクのパンジーからはプリンが出ないなんて知らず
なんとなく色々な色で植えてました^^;
モモゾーさんの種がでたので
今のパンジーを収穫したらちょっとプリンはお休みしますw
気分転換になります(^^ゞ
お返事ありがとうございました^^
アバター
2012/03/10 10:51
>meguさん
そうでしたか~(^^;
meguさんの伝言を読んで、お庭を見たらピンクのパンジーが育てられていたから
それでプリンが拾えないのかな?と思って情報を書いてみました♪
最近自分で拾って確認したわけではないけれど、変更があったというのも聞かないので
たぶん大丈夫だと思います^^

プリンも紫スイートピーの種も拾えて、レア鉢植コンプできますよう(^人^)
ほんと、気長にのんびりで(´∀`)
アバター
2012/03/10 00:10
あいうえおさん、ありがとうございます^^
プリンは2個かなり前に拾って以来、1個も出ず不安になっていました^^;
(もうプリンの種なくなったのかなあ・・・なんて)
紫のスイトピーの種ゲットもまだこれからですが
本当に貴重な情報です^^
またお忙しそうなのに図々しくお願いしたお花チェックまでしていただき
感激です^^
残り2種、気長にのんびり諦めずに頑張ってみます^^
アバター
2012/03/09 00:36
>meguさん
お役に立てたならよかったです~^^
素敵なお部屋(どちらのお部屋も^^)お邪魔させていただきました♪
残りはプリンと紫スイートピーで間違いないと思います(^ー^)

拾えるカラーは厳密に決まっていて、こちらのサークル情報にも書かれています^^
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=88029&a_id=504291
タンポポ綿毛や幸せ願うクローバー、マーガレットピーチやストックが登場したときに
拾える種の種類が変わったので、
また新しい無料花がリリースされたら変わるかもしれませんがw

無料レア13種類(イベント花は除く)を拾える花はこちらです♪

タンポポ【綿毛】  :タンポポ<練習用>
幸せ願う四つ葉のクローバー:クローバー
デージー【青】    : デージー赤、デージー白、デージーピンク
パンジー【プリン】  : パンジー黄、パンジー白、パンジー青
パンジー【赤】    : パンジーピンク、パンジー青
マーガレット【ピーチ】:マーガレット黄、マーガレットピンク、マーガレット白 
スイートピー【青】  : スイートピー橙、スイートピーピンク、スイートピー赤
スイートピー【紫】  : スイートピー白、スイートピー赤
チューリップ【橙】  : チューリップ黄、チューリップ赤 
チューリップ【青】  : チューリップ白、チューリップ赤
マリーゴールド【白】 : マリーゴールド黄、マリーゴールド橙
カスミソウ【ピンク】  : カスミソウ白
ストック【紫】     :ストックピンク、ストック白、ストック青

無料花のレア鉢はほんと難しいけれど、続ければきっとできると思います^^
楽しく頑張ってください(^▽^)
アバター
2012/03/08 23:25
あいうえおさん、こんばんは^^
情報ありがとうございます^^
ずっと無料種のメガ鉢とレア鉢を作ってきました
残り、プリンとスイトピー1鉢・・・だと思っていますw
(もしよければ、部屋2においてあるのでチェックお願いしますw)
プリンの拾えるカラーが決まっているとは知らず
適当に植えていましたw
教えていただいて本当にうれしいです^^
ちょっとあきらめかかっていましたが頑張ります^^
ありがとうございました^^
アバター
2012/03/05 23:52
>瑛汰さん
イベント花?としては幸せ願う四つ葉のクローバーもあったけど
あれは買える種とはちょっと違ったから、やっぱCコイン初イベント花といっていいのかもw
収穫ポイント→パンジーの頭花とは違い、合成ですし^^

来年の再販は、一応無い予定になっていまして(^^;

>※シーズンアイテムではなく、イベント限定のタネとなるため、
>   翌年以降の再入荷の予定はありません。
>   (後日、リサイクルショップに入荷する場合があります)

やっぱレアカラーは1年1色がちょうどいいすよね。
毎年レアカラーが追加されて、そのうち7色揃っても面白かったかもw

あいうえおIEってなんですか~ww 「の」が抜けてるwww
アバター
2012/03/05 11:33
Cコインで育てられる、初のイベント花になるのかな?
着せ替えアイテム合成が無料でできるのがいいですね~^^

来シーズンも同じ物を再販すると思って、種をストックしなかったのですが・・・
来年は形は同じですがレアカラー追加でのイベントになる予定ですw たぶん^^;

あと、あいうえおIEが個人的にツボりましたww
アバター
2012/03/05 07:28
>フーイさん
なんとか頑張って検証してみました^^
899個収穫はすごいです@@
限界にかなり近いですよね^^
900ではなく899なのは、あの1つだけ時間がずれた栽培ポイントでしょうか(・∀・)

それを全部鉢植にすると、レアカラーでいっぱいのお部屋ができそうです^^
アバター
2012/03/05 07:21
>★☆Luna☆★さん
それはよかったです~^^
なんとか数が集まって、データがまとまってほっとしました♪

出だしは少なくて残念だったけれど、その後でたくさん拾えて平均に追い付いてよかったですね^^
私も最初は少なめだったけれど、最初から10%くらい拾えていた方もいたようですし
初日からの拾えた数の変化を見ても、異常な状態は感じなかったので、
(1回だけ25収穫で8個拾えたときがあり、そのときは確変があったのかな?と思いましたが
 その後は普通に拾えたので、やっぱりたまたまだと思います)
後から確率設定が高くなったこともないと思います^^

アバター
2012/03/05 06:43
忙しい中、検証お疲れ様でした^^
私は899個収穫して、白41、赤48でした^^
私は称号を気にして無いのできっと全部鉢植えです*
アバター
2012/03/05 01:43
>モッカさん
はい~集計かなり疲れました(^^;
集計そのものより、どうブログに書くかのほうでより迷い書き直しまくりましたw
最初は2300文字くらいで、いちかばちか投稿したらアウトで(たまになぜかうまくいくときがw)
必死で字数減らしたり。

やっぱり8%前後ぽいですね。
モッカさんがいつもレアがやや高めなのが気になりますがw
私も偏ってくれれば~と思ったけれど、そう思うほどにすごく平均的に(^^;;;
サブさん、偏り頼りとはいえ100個狙えそうなんすね@@
あのサブさんだと訪問者さんでの時間短縮はできないだろうから
自力での時間短縮を頑張ったんすね^^

あー、モモゾーさんってCコインなんすね。知らなかった(^^;
もしかしたら、Pコインのほうで普通の桜らしい桜が出る可能性も?

チャリティー桜という名前での再販は無理だろうけど、
まったく同じものをニコット桜とかの名前で売り出してもいいと思うんすよね。
もともと普通に売り出す予定でデザインしてあった桜を、急遽チャリティー用にしたはずですし。
桜をPコインで売り出せば、間違いなく儲かりますしねw

というわけで、Pコインでも普通っぽい桜が出るんじゃないかな~と予想(期待)していますw

そして、今回のチョコ花検証で思ったのですが
チョコの花やモモゾーさんみたいな期間限定で売り出す花の場合、
メガらないでレア種を拾えるより、メガってレア種を拾えないほうがいいすね。
レアだと100個拾わないといけないと思っちゃうけど、
メガなら、べつに100個メガらなくても困らないのでw
アバター
2012/03/05 01:22
>Tokioさん
2%~はかなり少ないですね(^^;
確率で決まるものだと、どうしても偏りが出ますよね(´・ω・‘)
せっかくならいいほうに偏ってくれると嬉しいのですが(・∀・)

最初の100個で..ということは、それ以降の収穫ではかなり巻き返せたでしょうか^^
アバター
2012/03/05 01:18
>*えみ*さん
検証ブログ読んでくれてありがとです^^
活動再開の数日前から、何度も書き直して四苦八苦していました(^-^;

昼間の仕事中はまるでインできなくて、時間短縮が思うようにいかなかったけれど
なんとか800個育ててみました(^^ゞ
やっぱり確率は一緒だとしても、偏る時は偏りますよね(´・ω・‘)
チョコの花の種ってけっこう高いから、育てないで買い溜めるとかなりCコインが減りますよね(^^;;;
また種を増やせるイベントがあるといいすね^^
アバター
2012/03/05 01:14
>メメさん
データ読んでくれてありがとうです^^
ストロベリーとホワイト、確率は同じだろうけど
やっぱり偏ることも多いですよね(´・ω・‘)
私は最初、ストロベリーばかり拾えたので、ストロベリーの確率が高めだと思っていたのですが
ガーデニングサークルの他の方が、ホワイトばかり拾えると書かれていたので
どちらか多いのは、きっとばらつきなんだろうなあ、と。

レア種を拾えるの、場所の影響とかあるのかな?
栽培ポイントには、サーバーから定期的に情報が届くけれど
(ガーデニングはかなりサーバー負荷がかかる機能なので、追加ポイントは有料なのだそうです)
その順番とかタイミングとか、何らかの影響があるのかもしんないすね。
もちろん単なる推測ですが(^^;
アバター
2012/03/05 01:09
>azさん
やっぱり称号気になりますよね^^
追加分が買えなかったのは残念でしたね(´・ω・‘)
来年以降も毎年2月に売り出してほしいけど、やっぱ無理かなあ。

Cコインだけでマスターは、さすがにかなり厳しそうです(^^;
レアカラーがホワイトかストロベリーのどちらか一方だけだったら、充分狙えたんすけどね。
運営さんがどういう計算からレアカラーを拾える確率を決めたのかが気になっています~。
アバター
2012/03/05 01:04
>ピンクうさぎ♥さん
100個で計7個なら、平均的くらいなのかな?
25ヶ所一気に育てると、けっこう拾えるな~という感じだけど
1日3~4個ずつだと、頭のせと植木鉢ぶん拾うのにも時間かかりますよね(´・ω・‘)

合成に4個必要な頭のせチョコ花のほうは、フリマ利用可能で、Cコインで作れるものだから
近いうちにフリマに出てくるかも。
なので、ストレス感じすぎないよう、自力では鉢植のほうだけ作るのもありだと思います^^
アバター
2012/03/05 00:59
>rurunさん
11.24%はすごいです(・∀・)
全体としてはやっぱり同じ傾向ですね^^
花の大きさの範囲が大きいから、21cm台に達するのも難しいすよね(^^;
21.8cmは超えないとランクインはきびしそうです~。

収穫時間がバラバラなほうが、いろいろなデータがとれていいのかも(・∀・)
レアを出荷するのって、やっぱもったいない気がしますよね(^^;;
もったいなくてまくことすらできていなくてw
9級の称号でも、白はビターに白がついていて、ピンクはちょっと違いますよね♪
もし、レアカラーを拾うときに色が選べるなら
ひたすらピンクを選んで称号を見ていくとおもしろいかもです(^ー^)
アバター
2012/03/05 00:55
>草萌 光子さん
レポート読んでくれてありがとです~^^
実は、私も鉢植1つ作って終わろうかと思ったのですが
思ったより高確率で拾えるみたいなので、ついデータ取りしてしまいまして(^^ゞ

そして、せっかくなら何かテーマがある検証にしようと思い
レアカラーでマスターになるのを主題にしてみました^^
アバター
2012/03/04 22:06
このデータ、知りたかったのですごく嬉しいです^^
検証、お疲れさまでした^^;
私も最初の98個でホワイト2個しか拾えませんでした^^;
結局ビター820個、ホワイト4個、ストロベリー7個植えて、
ホワイト35個、ストロベリー33個でした^^
8.2%弱だったので、ほぼ平均に近い確率だったんですね^^
アバター
2012/03/04 20:35
集計お疲れさまでした!俺の結果はサークルの掲示板に書いたとおりですが、やはり大体8%前後ですね。

運営が計算してたのかどうか分かりませんが上手い具合にぎりぎり100個得られることができない設定になってるのがいやらしいですよね。まぁ、偏りによってはどちらか一方は100個に届く可能性もありますが。
幸い俺のサブはホワイトにやや偏っていますので、よほど上手く行けば100個に届くかもしれませんw

来週はモモゾーの花みたいですね。これもまたチョコの花と同じ扱いだとしたら最悪ですね。そろそろ完全にやる気が失せそうです。
一応チャリティー桜の再販を(今年も寄付するということで)要望出しましたが、この件で完全にその可能性はなくなりました。運営はユーザーがこんな創作花で喜ぶとでも思ってるんでしょうかね。無料なら何でもいいと思ってそうです。
アバター
2012/03/04 16:50
ぼくは最初の100個でレアタネ2個でした
僅か2%です(^^ゞ
アバター
2012/03/04 14:25
相変わらず素晴らしい検証ブログです✧('-'*)
お疲れ様です^^
あいうえおさん800個もΣ('□'*
私ストロベリーが欲しいのに、白との比率2↓:3位?
ストの方が凄くゲットしにくいんだと思ってました^^;
買えるだけ買ったけど、お部屋改装で散在しちゃった後だったから;;;
イベントに期待で、植えるのはまたイベントあるまで待って見ます^^;
アバター
2012/03/04 13:52
すてきな よみごたえのある データで
たのしかったです。。。
メメの まわりでも ストロベリーと ホワイトの レアたねは
どうすうぐらい ひろえたひとが おおかったみたいです。。。
でも、メメは ホワイトが ぜんぜん ひろえませんでした。。。
メメは 250ケ チョコレートはなを しゅうかくし
ひろえた ストロベリーは 18ケ
ホワイトは 9ケ です。。。
こんかいは マスターを めざせずに、あたまのせを せっせと つくりました。
ほぼ まいにち 1ケの レアたねを(おもに ストロベリー)をひろえましたが、
だいたい ひろえる ばしょは いっしょでしたね。。
アバター
2012/03/04 12:48
自分も称号どうなるのかな?と思って、ぼちぼち育てていたんですが
2月29日に追加で買うのを忘れてしまいましたorz

この分析結果だとマスター目指すのは結構厳しそうですね^^;
アバター
2012/03/04 11:33
毎日3~4個くらい育てて収穫しているのですが
100個近く育てていまだストロベリー5個、ホワイト2個という感じ・・・
目標は頭のせと植木鉢が各1つ出来ればいいなと思ったのですが
あまりにも拾えないので挫折気味ですw
アバター
2012/03/04 11:25
あいうえおさんの調査より数が少ないですが
収穫数  ビター+レア  拾った種ピンク+ホワイト
 私    155 + 14         9  + 10    11.24%
 サブ   155 + 10         5  +  7     7.74% 
最大は 21.66cmでした。

収穫時間はバラバラで 例としてはよくないでしょうね^^;
レアは出荷していないので、称号が見られないのが残念です。
たしか 白はビターと似ていて、ピンクはちょっと楽しい称号だと聞きました^^
アバター
2012/03/04 08:38
鉢植が一つ作れてそれで終わりにしてました。
すごいレポートで読み応えがあり感動です!
アバター
2012/03/04 07:50
>西川雪幻さん
おはようございます^^

皆さんの収穫時間、こちらの協力者たちと同じくらいですね(・∀・)
やっぱりけっこう幅ができたんですね(^^;
訪問者さんの数は、メガ化率は高めるものの、種の取得率への影響はなさそうなので
やっぱりたまたまなのかな。

レア魚が夜に釣れやすい、Pガチャは夜に回したほうが目玉が出やすいなどの噂は昔からあり
影響を及ぼすとすればサーバー負荷かな~と思うのですが、
確率が低い事象で、試行回数をかなり多く確保できない状態だと
ばらつきの影響が大きくなって、厳密な数字を出せないんですよね(´・ω・‘)
アバター
2012/03/04 07:22
おはようございます
ブログタイトルに惹かれておじゃましました

私のところも、協力者(3人)を含めて同じ時間帯(午前6時台)に収穫していたのですが
7%台~11%台と幅ができました
うちの場合は、私の庭が一番低く、息子の庭が一番訪問者が少ないのに取得率は高くなりました




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.