Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


図書室+ツバメからニコットマンドラのタネイベント

画像

ニコッと家具店の4月入荷アイテム、かなりいいです~^^
本棚がとくに印象的だったので、図書室を作ってみました♪

学生の頃、学部図書室でこんな感じのバイトをしたことがあります(・∀・)
図書館での仕事、本好きにとっては夢のようではあるけれど
実際はカウンターからまるで動けないし、本の貸し出しその他いろいろ仕事があって
ほとんど本が読めないです(^^;


まあ、それはそれとして。


収穫時に、ツバメからニコットマンドラのタネがもらえるイベントが始まりました^^
イベント期間は、3月29日から4月18日までの21日間。
今のところの取得率は、協力者含め150回収穫で25イベント、16.7%です。

今回のイベントは、去年の春に行われた四つ葉のクローバーイベントに近いです。
あのときは、8時間のタンポポを収穫してももらえたので、20日間で141個拾えました。
イベントが終わったら、もう手に入らないと思い
(クローバーのレアとして拾えるようになることが、後で決まりました)
夜中も3時間ごとくらいに収穫して、さすがにかなりきつかったす><

今回は、8時間タンポポからはもらうことができず、いちばん短くても24時間花なので
単純計算で、水遣り短縮も考慮しなければ
1日1回10ヶ所の収穫で35個、25ヶ所収穫で87個..かな?

ただ今回は、イベント終了後でも、Pで10個80コインで買えるので
睡眠時間を削ってまで無理しなくてもいいかもです。
自分は今、24時間のモモゾーさんを育てているけれど
発売が終わったら、レアメガ鉢植を目指している30時間花で
のんびりいこうかな~と思っています(´∀`)
24時間のクローバーは、もうレアメガ鉢植ができているので(^^;


ついでに、これまでの収穫時に何かもらえる系イベントについて
簡単にまとめてみました。
書いてある確率は、あくまでも自分で検証した不確実なもので、設定確率ではないです(^^;


3/29-4/18(イベント終了)-5/31(P入荷終了)(イベント21日間)
ツバメから「ニコットマンドラ」のタネがもらえるイベント
2日間時点で16.7%

3/9-3/31(無料入荷終了、合成は無期限)(23日間)
モモゾーさん+レアカラー2色からぬいぐるみに合成できるイベント
メガ・ミラクルは発動しない
レアカラー取得率はモモミ・モモノスケとも4%程度(中間集計)

2012/2/2-2/29(無料入荷終了、合成は無期限)(28日間)
チョコの花+レアカラー2色から頭のせ花に合成できるイベント
メガ・ミラクルは発動しない
レアカラー取得率はストロベリー、ホワイトとも4.1%(2000収穫82個、82個)。

2011/12/27-2012/1/10(15日間)
七福神から、収穫した花と同じタネがもらえるイベント。
18.3%(175収穫32回)

2011/12/1-12/15(15日間)
ニコット収穫祭第2弾
収穫時で貯まったポイントを、頭のせリースやクリスマスツリー等に交換できるイベント。

2011/11/17-12/1(15日間)
ニコット収穫祭第1弾
収穫時に貯まったポイントを、頭のせパンジーやさつまいもケーキ等に交換できるイベント。

2011/9/20-10/4(15日間)
シャンパンドワーフの魔法イベント(3周年イベント)
シャンパンドワーフから、収穫した花と同じタネがもらえるイベント。
18.2%(247収穫45回)

2011/4/21-5/10(20日間)
四つ葉のクローバーイベント
ミツバチから「幸せ願う四つ葉のクローバー」のタネがもらえるイベント。
13.5%(2310収穫312回。8割タンポポ)

2011/4/7-4/20(14日間)
ミツバチたちの恩返しイベント
ミツバチから、収穫した花と同じタネがもらえるイベント。
18.9%(418収穫79回)


そういえば、モモゾーさんがメガるという不具合があり、修正が行わたようです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=38716466
不具合が発生している時にある方に教えていただき、とある方のお庭に行ってみたら
お庭に、家の扉の高さくらいの巨大なモモゾーさんが(・∀・)

無料イベント花でも、メガ化やミラクルが起こったほうがより楽しいと思うけれど
それをやると処理が増え、サーバー負担が増えるのかなあ。

アバター
2012/04/04 07:47
>つきなさん
ありがとうです~^^
やっぱり図書館や本屋さんには憧れますよね(´∀`)
そっか~、司書の資格をとっても、結局は無駄になっちゃうことがほとんどなんですね(^^;
就職が決まってから司書の資格試験を受けられればいいのですがw
そういえば、地元の友だちが公務員試験受けて市職員になって、しばらく市立図書館で働いていたけど
司書の資格を持っていたからなのかな?
常勤の職員ではなくNPOからの短時間勤務の募集なら、門戸は広そうですね^^

PCの不調でインできなかったの、残念でしたね(´・ω・‘)
復帰できてよかったです^^
時々こうしてデータをまとめるので、よかったら参考にしてください(^▽^)
アバター
2012/04/04 07:38
>周平さん
楽しんでもらえてよかったです^^
狂風世界は見つかったでしょうか(・∀・)
ちょっと調べてみたけど面白そうな話すね^^

強風というと、作者は忘れたけれど、昔読んだ短編SFで
発明品か超能力かなにかで地球の自転を止めたら、突然強い風が吹き荒れた
(自転は止まっても、慣性で空気は動き続けるから)って話があったようなw

そういえば、通っていた大学図書館の地下書庫に行ったとき
偶然、それまでいくら探しても見つからなかった「スラン」があってびっくりしたことがありますw

やっぱハインラインといえば夏への扉なので^^
またじっくり読んでみたいす♪
アバター
2012/04/03 19:15
図書館すてきですね~(*^^*)
わたしも図書館、本屋さんの仕事にず~っと憧れていたクチです。
学生時代、図書館司書の資格を取ろうと思っていたら、現実的には司書の資格を
持っている人間は山ほどいて、仕事として採用されるのは、その中のほんの一部の
人間だけだと聞いて、あっさりと勉強をやめてしまいましたがww
地元界隈の図書館業務で短時間だけなら、いまはNPOで募集してますね。
時間的なこととかで応募には至らないのですが。。。w

昨年はPCが駄目になってしまい、みつばちイベント以降、後半のイベントには
まったく参加できず、INもできなかった状態なので、詳しい情報は参考に
なってありがたいです(^^*

アバター
2012/04/03 17:37
図書館、楽しませてもらいました。
夏への扉、あったんですね。
今日は「狂風世界」を借りに来ましたが、どこを捜せばいいのでしょうか^^
アバター
2012/04/02 17:21
>ピュア~さん
なんと!ご実家が本屋さんだったんすね(・∀・)
やっぱり、本屋さんでも本がいつも手近にあるわけではないんすね(^^;
バイトはちょっとうらやましいようなw

大学の本って高いから、そういうのは助かりますね~^^
ご両親としてもピュア~さんを助けてあげられて嬉しかったかも♪
アバター
2012/04/02 16:13
本に囲まれて暮らす・・本好きならあこがれですね^^

本屋さん・・実は実家が本屋だったのですが、店は住まいとは別だったのでそんなに読めませんでしたよ^^;
高校生くらいからバイトにいったりしましたが、読みたい本のところをウロウロしてると怒られたしww

唯一 よかったことは、大学生のころ 高い専門書を注文して安くしてもらったり、時々は「お金がない」と
踏み倒したりできたことですね^^
アバター
2012/04/02 15:46
>瑛汰さん
将来の夢、分かります~^^
高校の友だちの家が本屋さんだと聞いたとき、その歳でまだうらやましかったですw
日がな一日漫画は無理でも、新刊漫画を無料でこっそり読んだり・・も無理かな(^^;

そうそう、ニコッとタウンのガーデニングだと
収穫時に何かもらえることが多く、それ目的で収穫せざるを得ないから
花壇を作ってずっと咲きっぱなしにさせておくことができないんですよね(´・ω・‘)

なので、以下のような要望
・栽培ポイント以外に飾るためだけのポイントを作って、倉庫の花をそこに移せるようにしてほしい
・イベントの時にはイベント専用の栽培ポイントを作って、そこで栽培できるようにしてほしい
を以前出しています♪

お庭は飾る専用、小島は栽培専用、というのも考えたのですが
それだと、育てている=その人が活動している、というのが伝わりづらいので、やめました。
私にとってのガーデニングのメリットは、たとえ訪問をやめていたとしても
お庭で花が育っている=その人がインできる状態にある、というのが分かってほっとすることなので^^
アバター
2012/04/02 13:23
小さい頃は将来の夢、本屋さんでした。
日がな一日、漫画を読みふけるなんて夢のようだ~と思ってましたw
さらに小さい頃はおもちゃ屋さんでしたね・・・ 単純です^^;

それはそれとしてw
ガーデンイベントは楽しいのですが、時間短縮と効率でささっと収穫してしまうので、
庭に咲きっぱなしの花壇があるといいなぁ。 時々好きに入れ替えられるような。
そのための鉢植えアイテムとか小島なのかもしれないですが、
鉢植えは入室しないと見れないし、マイ小島も結局収穫しちゃうしな~。
という、思いつきコメントでしたw
アバター
2012/04/02 07:52
>rurunさん
やっぱりrurunさんもなかなか会えないんすね(´・ω・‘)
初日は来てくれたけれどその後はあまり来てくれない、という方が多いみたいです。
初日はシステム的に多めに発生しやすいのか、
たくさん拾える=買ってもらえないということで、確率変更されたのか。

モモゾーさんのメガ、自分のお庭で発生してくれれば
写真を撮って見せられたのになあって(^^;
やっぱイベント花もメガってくれると楽しいすよね^^
アバター
2012/04/02 07:49
>メメさん
やっぱり図書室っていいですよね(´∀`)
本自体も好きだし、あの雰囲気もいいです^^
好きなシリーズの本に出会えると、しょっちゅう通って読み続けたり♪

マンドラちゃん、意外に拾えないすよね(´・ω・‘)
こちらも初日はよかったけれど、その後はあまりのびないです。
最終的な確率はだいぶ下がりそうっす。
あと9個、なんとか拾えるといいですね^^

そうそう、私もたまたまのメガ化=当たりってことで
そのままにしておいてもいいのになあって思いました。
運営さんとしては、公平を期すためや、メガ化しないっていう前提を守るために
そうするのがいちばんいいと思ったんだろうけど、
偶然のイレギュラーを楽しい奇跡として残してくれてもいいのになあ、って(´ー`)
アバター
2012/04/02 07:43
>ピンクうさぎ♥さん
こういうイベントって、初日には発生しやすいけれど
その後は起こりにくい気がしますよね(^^;
システム的にリリース後は確率設定以上に発生しやすいのか
実際そう設定変更されているのかは分かりませんが。
ピンクうさぎさんのお庭にも、これからツバメがたくさん来てくれますよう(^人^)

こうした不具合は面白いですよね^^
前のさかさま不具合のときも面白かったですし♪
次の不具合のときには見られるといいすね(´∀`)
アバター
2012/04/02 00:10
ツバメさん、一度来たっきり会えません。
収穫数は 毎日18前後ですが、確率低過ぎてがっかりです(^-^;)
モモゾーさんのメガ見てみたかったです~
アバター
2012/04/01 14:05
としょしつ いいですね。。。
がっこうの なかで いちばん すきな ばしょだったかも。。。

マンドラちゃん ほしくて まいにち しゅうかくしていますが
しょにちに 1ケ ひろえただけで あとは さっぱり。。
あと 9ケで いいから ひろいたいなぁって おもってます。。。にこっ。

おっきな モモゾーさん みたかったなぁ。。。
ふぐあいだったかた ていせい されちゃったのかなぁ。。
それは それで あたりって ことで
おおきいままに してあげても いいのになぁ。。。
アバター
2012/04/01 09:42
私のお庭には初日にツバメが1回来ただけ・・・
毎日20個近く収穫してるけど
全然来ないので
うちのお庭には対応してないイベントのようです(´・ω・`)
まれに、といっても個人差があり
なんだかなぁな感じです・・・

大きなモモゾーさん、見てみたかったなぁw
アバター
2012/04/01 08:30
>フーイさん
ありがとうです~^^
そうそう、本棚は大きさの割に安くて助かります♪
前のコンビニの棚のときもそう思った覚えがw
天球儀はちょっと高めで、以前のカボチャ暖炉を思い出しました(^^;
天球儀をたくさん置いた部屋も魅力的ですが、さすがに無理そうですw

やっぱりメガ4本となると、5%確率でメガるとしても80本必要ですし
瓶詰めも、となると完全に無理ですよね(^^;
イベントが終わってからでも買えるのは助かります♪
そういえば、ミツバチのときは第2弾がありましたね^^
たしかに特定のタネをもらえる→同じ種がもらえるイベントのコンボならかなり助かります^^
アバター
2012/04/01 08:24
>lapoさん
気に入ってもらえて嬉しいです^^
やっぱり司書の仕事だと、訪れた皆さんに本を読んでもらうのが仕事なので
自分では読めないんですよね(^^;
自分が好きなことを他の方が喜んでやってくれるのが嬉しい、というのはありますが^^

研究をする時には、やっぱりいろいろ参考にする必要があるから
本を読むのは大事すね^^
lapoさんも、もしお時間があったら、ぜひ模様替えしてみてください♪
とはいえお部屋の模様替えはけっこう手間や時間がかかるので、ほんと余裕があるときで(^^;
アバター
2012/04/01 08:16
>モッカさん
実際に通っていた大学の図書館や図書室を思いだしながら作りました^^
FF8の図書室にちょっと似ているかなw FF5の古代図書館は..もう忘れちゃった(^^;
本を読みたいなら、お客さんとして行ったほうがよさそうすねw

モッカさんには、一見何に使えばいいのか分からないような家具のほうがいいすね^^
しかも、オータムリーフカーペットやスターラインのマットのような
継ぎ目がなく、並べてつなげて使えるようなw
自分としては、家具店や合成やイベントや課金や有料でもらえるアイテム以上に
ブログイベントでもらえる、わけわかんないアイテムが好きかも♪
不満は、1種につき1個しかもらえないところでして。テトラポットが大量に欲しい~~w

収穫時のイベント、私も意外に多くてびっくりでしたw
まる1年くらいでこれだけあったんですね~。
実はこのブログ、モッカさんがwikiに結果を書くときに使えることを考慮して
確率だけでなく、収穫数等もあわせて書いてあるので、よかったら使ってください^^
もちろん使わなくても構わないのでw

今回、細かい確率はなんともいえないですが
たぶん四つ葉のクローバーイベントと設定確率はまったく同じなのではないかと思っています。
こうして並べて書いて、初めて気付いたのですが
同じタネをもらえるイベントも、確率設定の変更は、ずっとされていなくて
いつも18~19%で固定のようなので。

拾う確率、Pは4%かと思っていたけれど、6%もあるんですね!
ニコットマンドラもそれと同じ感じでしょうか?


アバター
2012/04/01 07:12
図書館良い感じに出来てますね^^
本棚は大きいアイテムなのに意外に安くてお買い得感がありましたね♪
天球儀は細かく描き込んでいるせいか少し高い感じがしましたが^^;
ツバメのイベントで種を貰ってもやっぱり買わないと手持ちは無理ですよねぇ。
頑張って集めたいと思いますが、ミツバチの時のように同じ種が貰えるイベントを
続けてやってくれると助かります*
アバター
2012/04/01 06:18
あいうえおさんのお部屋、とても気に入りました。
図書館の受付をされている様子が見てとれますが、
実際には本を手に取って読むことは中々出来ない
というギャップに少し驚きました。
これだけの本があって研究材料があってじっくり学
べる環境のマジカル部屋、素敵だと思います。
本の上背があるところが最大のポイントと思うし、今
一度部屋の模様替えがしたくなってきました。
新しい家具はまだよく見ていないのでわかりせんが
あいうえおさんが見られて、ピーンときたんでしょうネ♪
ここまで満足させてくれるお部屋、完成度が高いです。
アバター
2012/04/01 03:20
ゲームとかに出てきそうな雰囲気のある図書館ですね!友達に図書館司書の子がいますがやっぱ勤務中は本読む暇ないみたいですw
今回の家具はけっこう皆から好評ですね!俺はシンプルな家具が好きなので(というかまっとうな使い方が避けたいw)今回はいまいちだったりします・・・w ネタ部屋のアイデアは浮かびましたけどねw
ただ、合成でもイベントでも課金特典でも有料でも家具アイテムが出るので改装が追いつかないです! 手抜き部屋作ればいいんでしょうけど、なかなかそういうわけにもいかず・・・w

こうして見ると収穫時にタネがもらえるパターンのイベントもけっこうやってきましたねw wikiに結果をまとめようと思いつつもいまだにできてません!
今回も15%前後ってところですかね。一応集計はしてますが、俺もこのために24時間の花を集中して育てることはしないですw まぁ、それでもほとんどの花が24時間なので結局育てますけどね。。

種を拾う確率はイベント専用花が(4+4=)8%、C花が2%、P花が6%でほぼ間違いないと思います。
アバター
2012/04/01 02:28
>ビストさん
イベント専用C花はそうみたいです~^^
P花も大体そうなのかな?

ニコットマンドラのメガおめでとうございます(^▽^)
お庭を訪問するたびに不思議な視線を感じます(^^ゞ
アバター
2012/04/01 02:27
>ゆきやさん
普通のモモゾーさんがそのままおっきくなっちゃった感じでした(^^;
あんな感じのすっと立ったモモゾーさんもお庭で見てみたいすよね^^

アイテムを見たら図書館を思いついたので、図書館にしちゃいました(^^ゞ
実験器具や黒板とか、全部のアイテムを生かすなら、やっぱ教室のほうがいいすよね^^
図書館だと置き場がなく、仕方なく本棚の上に置いたので、地震が来たら落ちそうです~w
アバター
2012/03/31 23:14
だいたい、ガーデニングでのレア率は4%とっぽいですね、
とりあえず、私はニコットマンドラが一つメガってなによりでした。^^
アバター
2012/03/31 19:56
メガッタモモゾーさん、見てみたかったww
第2イベント広場のモモゾーさんみたいかな?ww

うん、図書館のイメージいいですね^^
私は普通に、教室にしちゃったww
アバター
2012/03/31 17:10
>★☆Luna☆★さん
魅力的なものがいっぱいすよね^^
同じく、いろいろ今回限定でなくてもいいのにな~って思いました(^^;
書架や天球儀、書架用はしご、化学系アイテムは限定でなくてもいいのになあ。

図書室もモモゾーさんに気付いてくれたのもありがとです~^^
たしかにモモゾーさん、前かがみなところがこわいすね(^^;
訪問先でも図書館でのお仕事をされている方がいて、裏方的なお仕事も大変そうです(´ω`)
司書の資格、興味あります♪
覚えるのも難しそうだし、とったあとでの就職も大変かなあ。

イベント、初日はけっこう確率高かったのですが、だんだん下がってきた感じで
さらに収穫した今は12%に。
でも、私もPタネだからもっと低いと思っていたのでびっくりでした(・∀・)

モモゾーさんのメガ、お友だちのおかげで見られました(^ー^)
その方はブログに写真を載せられているのですが、
直接の交流がない方なので、私から紹介するのもなんだし
私が撮ったスクショを勝手に載せるわけにもいかないので、写真などはお見せできないのですが(^^;
メガやミラクルは全部の花であってほしいですね^^
24時間よりも長くすれば(36時間くらい?)、メガ等の処理が減ってサーバー負担が減るだろうし
ユーザーとしてもゆったり栽培できていいかなあ、とw
アバター
2012/03/31 15:38
4月の限定家具、魅力的ですね^^
モモゾーさんでCコイン使い果たしたので早くまた貯めなくては^^;
今回限定でなくてもよさそうなのまでほとんど限定ですよね^^;

素敵な図書室ですね♪
モモゾーさん、そんなところで居眠りしてたら梯子を転げ落ちそうですよ?^^;
図書館でのお仕事、結構大変なんですね~^^;
司書の資格取りたいと思ったけど、分類とか難しくて挫折しました^^;

イベントのまとめ、お疲れさまです^^
ツバメは今のところ50回で8回なので近い数字です~
Pタネなのでもっと低い確率かと思ったけど、ニコタ太っ腹ですね^^

おぁ!モモゾーさんのメガ見られたんですね!
見てみたかったです^^;
やっぱりメガやミラクルある方が楽しいですよね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.