Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


金環日食

画像

タウンの日食、なんとか見られました^^
薄暗くて、ちょっと不思議な感じ。
いつもの夕方とは違うのかな?


実際の金環日食でも、やっぱり薄暗くなりました。
部屋の中にいたら、外がだんだん暗くなっていったので
雲が出て日が陰ったのかと残念がっていたら、実は日食のせいで。
やっぱ、太陽が隠されるのってすごいんだな~と(・∀・)

金環日食のときに自分で撮った写真はこちら。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2012521-4246.html

だいぶ前のブログで、日食用メガネを買ったことを書いたのですが
実はあれ、早めに出勤する家族に貸しちゃったんです(^^;
日食の前日に急に見るって言いだすんだもんな~
なので、他の家族が持っていた
専用フィルターと厚紙で手づくりした日食メガネを使いました。


日本での次回の日食は、4年後の2016年3月9日。
その後も、だいたい3年に1回くらい?
北海道では2030年に金環日食があるらしいすね^^
http://eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2000to2049/index.html

ちなみに、6月6日(水)の7:10~13:50には
金星の太陽面通過が、日食メガネを使って見られるらしいです♪
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1337574774612.html


皆既日食や金環日食が起こるのは、
太陽の見た目の大きさと、月の見た目の大きさがほとんど同じ(6mmくらい)だからですが
それは、偶然そうなっているらしいです~。不思議だなあ。

アバター
2012/07/16 02:51
友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、 お返しに大きな親切を期待する契約である。
アバター
2012/07/15 02:31
皮膚の色が裁判の判断材料になるなら、裁かれるべきなのは法廷だ
アバター
2012/07/14 02:11
古くなって値打ちが出るものを私は二つしか知らない。酒と恋する男である。
アバター
2012/06/01 08:21
>周平さん
アドバイスありがとです~^^
なるほど、そんな機能があるんですねw

こちらは電力会社経営の光電話込みのかなり安いプロバイダーで
有料でウイルスをブロックするサービスはあったと思うけど、内部を調べるまではなかったような。
我が家の場合、とりあえず安く使うことが最優先なので
また困った時にプロバイダに電話することにします(^^ゞ

昨日今日はとりあえず安定しています~^^
アバター
2012/06/01 02:54
パソコンの調子はどうですか、中途半端な状態は困りますね。

僕はプロバイダーにniftyを使ってます。

ご存じとは思いますが、おそらくどのプロバイダーも遠隔操作で、内部の様子を調べるサービスと提供しています。niftyの場合、毎月300円と検査する際は30分あたり1890円と懐が痛みますが、役立つこともあります。

老婆心ながら、一度、検討されてはいかがでしょうか?
お節介周平でした♪
アバター
2012/05/27 07:11
>★☆Luna☆★さん
はい~、お互い見られてよかったです^^
ほんと、いちばん忙しい時間帯でしたよね(^^;
昼間の仕事中よりはまだよかったのかなw

400倍の距離、400倍の見た目の大きさの違いがちょうど一致するのって
ほんと不思議ですよね(´∀`)
月は地球から少しずつ離れていっている=見た目の大きさが小さくなっていくから
皆既日食と金環食が同じくらい見える今の時期はほんと貴重すよね^^

できれば皆既日食のほうを見たかった~ってのは贅沢かなww
アバター
2012/05/26 21:02
お天気かなり心配だったけど、見られてよかったですね^^
私は出勤前のバタバタでじっくり変化を見られなかったのが心残りです^^;
太陽と月、実際のサイズは違うのに目で見たサイズがほとんと同じって
宇宙の神秘を感じますね~^^
アバター
2012/05/25 08:28
>周平さん2
映画化のことは知らなかったです~まだ原作も読んでいなくて(^^;
太陽の月は2つくらいあって、すごく小さくていびつな形をしていたような~。
(ニコで火星行きやっていた時に調べましたw)

...今調べてみたら、こんな感じらしいすよ^^
下の方の写真・フォボスの日面通過とダイモスの日面通過のところがそうです~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%98%9F%E3%81%AE%E8%A1%9B%E6%98%9F

アバター
2012/05/25 08:25
>rurunさん
おお~20年も前から知っていたんすね@@
ほんと見られて念願が叶ってよかったですね(´∀`)
2009年のときも私も太陽を見たり、部屋で皆既日食をテレビで見て
昼間の星空におおっ@@って思ったりしていました(・∀・)
やっぱ太陽と月と地球の位置関係から、天文ショーが起こりやすい時期があるのかな?
地球規模ではそこそこ頻繁でも、広い世界の中でたまたま日本で見られるのがすごいすよね^^
アバター
2012/05/25 08:23
>周平さん1
あの丸く欠けて行く感じから、龍が食べている感じを想像したのかな?
おひさまっていうと、ぐりとぐらに出てくる焼いたケーキ?みたいな感じかな~と^^
欠けた太陽が戻るのを昔の人がどう考えていたのか気になります(・∀・)
アバター
2012/05/25 08:20
>ピンクうさぎ♥さん
お互いきれいに見られてよかったすね^^
ニコだと、こういう話題をみんなで共有できるのがいいですよね(´∀`)
こちらこそ買って見てくれてありがとうです~^^
職場の人は千円超える日食メガネとか買っていたらしいす(^^;

小学校でも同じタイプのものが使われていたんすね(・∀・)
同じものって、やっぱなんとなく嬉しいすよね^^
値段はピンキリだったみたいだけど、ちゃんとした機能があれば
やっぱ安くて手に入りやすいもののほうがいいと思います♪

ほんと、ちょうどいい具合に晴れてくれてよかったですね(´∀`)
6月6日の金星も見られるといいな~^^
アバター
2012/05/25 08:17
>メメさん
やっぱり通勤中でもみんな見たくなるんすね^^
科学好きとしては、みんながそうやって興味をもって
ちょっぴり日常から離れて日食とかを見てくれるのが嬉しいです(´∀`)
やっぱテレビだとすごくいいカメラとか使うから、すごく素敵な映像が見られるすね^^
私もいろんな番組で素敵な太陽をいっぱい見させてもらったっす♪
アバター
2012/05/25 08:14
>モッカさん
太陽自体を再現できなかったから、日食とはいっても曇りぽかったかもすね(^^;
お月見広場を改造して出してもよかったかもw
そういえば、一昨年かさらに前の年の雨は、最初に薄暗くなるところから始まって
雰囲気があってよかったのですが、次の年にはただ雨が降るだけになって暗くなりませんでした。
あれがすごく残念で~。

日食を肉眼は危ないすよ(^^;
網膜の細胞は誰でも同じタンパク質でできていて、光子が当たるという物理的ダメージを受けるので
眩しさを自覚はしなくてもダメージは受けるはずっす。
特異体質で、角膜それ自体に光を遮る働きが備わっているならいいのですが
そういう人間はいないと思うので~。

モッカさんが皆が興味を持つ現象を見るのは、たしかに珍しいかもw
私も、日食そのものより、あの薄暗さのほうが印象的だったすね^^
2009年夏の部分日食のときもでしたが~あの時はなぜか全然話題にならなかったな~。

たぶん当日にはみんな日食を見たがると思ったので、
機会を見て、半ば無理やり準備させときましたw
予想通り家族のひとりが1つ無くしちゃったけど、それでもまだ足りたのでww

アイフォンでは太陽の写真とかは難しいすね(^^;
こちらはデジカメでも最初はうまく撮れなかったけれど、ISOを-2.0に調整したらだいぶよくなりました♪
手ぶれは仕方ないので、ああいうときは三脚が欲しくなるすね~あとレリーズもw
アバター
2012/05/25 08:01
>ゆきやさん
はい~、なんとか見れました^^
せっかく金環日食が見られる地域だったのに雨で残念でしたね(´・ω・‘)
流星群とかもだけど、天体現象?はどうしてもお天気の影響を受けちゃいますね。
ガチャと同じく、だからこそより心惹かれるのかもしれませんが(´ー`)
薄暗かったの、きっと日食の影響だと思います^^
無理だろうけど、いつか皆既日食を見てみたいなあ。オーロラも♪

ニコの日食、薄暗い感じでした^^
ふだんの夕方と同じか違うのかは分からないですが。
おうちが透けるの、イベント関連で起こったバグのようです(^^;
アバター
2012/05/24 00:19
Total Recall再映画化されるって話し、知ってますか?
火星からだとどんな日食が見えるのかな?
アバター
2012/05/23 22:01
私は20年ほど楽しみにしていたもので、ワクワクしながら金環食を見ました☀
2009年の部分日食や、最近の皆既月食など、このところ天文ショーが多くてうれしいです。
地球規模で見れば、金環食も一年に一回くらい起こっているらしいですが
太陽と月が重なって輪っかになる様子を 自分の目で見られて感動しました^^
アバター
2012/05/23 08:14
日食、昔の人々は龍が太陽を食べると考えていたとか。

どんな味だろう(阿波の大うつけでした)。
アバター
2012/05/23 05:40
金環日食、とってもキレイでした^^
実は最初はあまり興味がなく・・・^^;
あいうえおさんのブログでお手頃価格の遮光版を知って
実はそれがきっかけだったんです
それがなかったら遮光版は用意しなかったかも?
なので、ありがとうございました~

多分同じものかな?とは思うのですがw
翌日のニュースなどでさいたま市の小学校の様子が出て
その子達が同じ遮光版を使っていて・・・
量産されてるモノなんだなーなどと嬉しくなっちゃいました

ある程度時間に余裕を持ってみる事が出来たし
何より曇りだと諦めていたのに
しっかり見る事が出来たことに感動しました(。◕‿◕。)
アバター
2012/05/22 21:57
きんかんにっしょくの あさは
バスていまでの どうろでも
メガネを もって そらを みあげているひとが おおかったです。。。
みんな あさの いそがしい じかんなのに
あしを とめていて
なんだか ほっこりしました。。。
メメは めがねを もっていないので さっと たいようを みたていど。。。
テレビで じっくりと みさせてもらいました。。にこっ。。
アバター
2012/05/22 18:44
タウンの日食は俺も観ましたが、薄暗いだけでこれと言った感動がなかったですw やっぱ自然現象に関してはバーチャルだと限界ありますね。

日食メガネ買った人かなりいたみたいですね。俺はずっと肉眼で見る予定してたので買いませんでしたがw なぜか光を見ても眩しくならない体質です。自動車のハイビームとかでもずっと見てられます。なので見事なリングを肉眼で二通に見ましたw その後も目は正常です!
それよりも何よりも月曜の朝っぱらから見る気分になるのかが心配でしたw
俺も最初は曇ってるから暗いだけかなと思っていましたが、その日食後に普通に明るかったのであれは日食による薄暗さだったんだなと気付きました。

ていうか家族それぞれで日食メガネを準備してるところがすごいですね!さすがあいうえおさん一家です!
俺はアイフォンで普通に撮りましたが当然の如く普通に太陽の写真にしかなりませんでした!
アバター
2012/05/22 18:41
あいうえお産のところは見れたのですね^^
写真、綺麗に写ってますね^^
こっちは、雨が降って、めがねも使いことも無く、終わりました><
ちょっと、薄暗かったのは、日食のせいと、思いたいですクスン(U_U)。。。
帰る頃には、晴れてきて。。。もう少し早く晴れてくれてたら、見れたのに。。。

にこの日食は、薄暗かったですか?
おうちが透けるのは見たけれど、あれもイベントだったのでしょうか??
アバター
2012/05/22 17:42
>lapoさん
写真見てくれてありがとです~^^
見ていなければ分からない変化だから、よほど注意していないと気付かないですよね(^^;
興味は人それぞれだし、無理に見なくてもいいかなあとw

日食、3年周期ってわけではなく
だいたいそれくらいの頻度で起こる=珍しい現象ではない、ってことでして(^^ゞ

http://eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2000to2049/index.html

のリンク先を見ると、日食のスケジュールが書かれています^^

金環日食や皆既日食自体は、世界規模ならもっと頻繁に起きているようですね(´∀`)
ちょうど太陽と月が重なって見えるエリアは、だいたい帯状の形になるので
今回はたまたま南側のほうで見られたみたいですw
夕方にはアメリカでも見られたようですね^^
アバター
2012/05/22 17:38
>misumisuさん
おお~おかえりなさい!\(^▽^)/
お元気そうでなによりです~^^
肉眼メガネ大丈夫だったかな(^^;
ほんと、神秘的でしたよね(´∀`)

日食メガネ、作りすぎで余ったのが叩き売りされるといいんだけどw
6/6の金星通過、じっくり見られるといいすね^^
アバター
2012/05/22 17:36
>くぅみんさん
写真見てくれてありがとです~^^
テレビやネットで見るのもいいですよね(´∀`)
きれいに見えるし、テレビの中の多くの人たちと感動を共有できるし^^
実際に見るのとはまた違う感動があると思います(^ー^)
数年前、テレビで皆既日食をリアルタイムで見たときも感動だったな~♪

タウンの日食、昼間だけで残念でしたね(´・ω・‘)
夜しか見られないイベントもあるから、仕方ないのかな。
そうそう、朝の家が透けていたの面白かったすよね^^
修正されたようなので、やっぱバグだったのかな(^^;
ほんと、流星もだけど、天体現象って神秘的で不思議です~^^

アバター
2012/05/22 17:33
>瑛汰さん
青いとすごく幻想的すよね^^
家族が持って行った赤いやつのほうが、よりくっきり見えたけれど
結果的にこっちでよかったのかなあとw

瑛汰さんも直前になってから動くタイプなんすね(^^;
もしかしてO型だったり(・∀・)
ガラスにロウソクですすは私も小学校の頃にやりました^^
濃すぎると見えなくて、けっこう加減が難しいすよねw

こちらは2009年の日食のときも見たけど、日本では部分日食だったから
日食メガネは売っていないし、プラスチック製品やお菓子のアルミパウチ袋やいろいろ通して
見ようとしたけど、いまいちうまくいかず、結局ピンホール通して見ましたw
こういうイベントがあると好きな話題やアイテムが増えていいな~^^
たとえ一時的にしてもw
アバター
2012/05/22 15:07
あいうえおさんの写真見ました♪
金環日食の時、丁度7時半でしたが、仕事があと1時間で
終わるなぁと灌漑深く思っていました。
金環日食のことはすっかり忘れていましたる
見ようと思えば見れるのに見なかった人も居ましたが、こ
のことを少し書かせていただきました。あいうえおさんの写
真とても素敵なのでまた見ますネ♪
それにしてもあいうえおさんは3年周期で日食が起こるこ
とをよく御存じですネ。北海道のそれしか知りませんでし
た。
素人考えですが、金環日食は世界中で起きているような
気がしていました。
今回は丁度日本列島の下の部分で観測出来たような図
が描かれていましたが、上側では見れなかったのかなぁ
とか考えました。
アバター
2012/05/22 14:16
あいうえおチャンさすがですね~
凄~~ぃ綺麗に撮れて羨ましぃです^^:
肉眼メガネでパチッ ぃつまで覚えてぃるのか心配だけど
神秘的な光景でした^^
日食メガネって売ってぃるのですか~
6/6に水星が観れると言うので欲しぃと思ってますが
ネットで調べれば見つかるかしら(;^_^A アセアセ・・
アバター
2012/05/22 13:02
わぁ~お写真見せて頂きました*゚・:。ヮ(。✪‿✪。)ォ。・:゚*凄いです!
私はTVやネットで見ました。
それでも感動したのに 実際に見たら感動だったでしょうねヽ(´ー`)ノ

タウンも結局見れませんでしたがㆀ 
朝のご挨拶の時 みなさんのお家が透けていて気分を味わいました(*´m`)
今度は北海道かな~ 天体って神秘的で不思議ですよね♪
アバター
2012/05/22 12:33
日食メガネ画像が青っぽい光できれいですね~^^
俺も前日に日食メガネを買いに行ったのですが、あちこち売れ切れてて。
近所のコンビニを何件もはしごしましたw
実際観察するのは、小学生以来ですね~
当時はガラスにロウソクの火ですすをつけて観察してました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.