Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコット釣り、同じ席を2人以上で使えない機能♪

事務局さんからのお知らせに、待望の機能が!!!

「同じ席を2人以上で同時に使用できない機能」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=4111862

これで、釣りをしている人のところで別の人も釣りをしようとして重なってしまい
不快な思いをしたり、ステプを押せなかったりすることがなくなります^^

さっそく釣り堀に行き、ためしに同じ席に座ろうとしてみたら
「その椅子は、他の方が利用しているため使えません」
と表示されました^^

これ、ニコット釣りが始まった頃から、ずーっと欲しかった機能で
私も何度も要望を出していたし、他の方からも出ていたと思うのですが
なぜか実現していませんでした。
なのでシステム的に無理なのだろうと諦めていたので、ほんと嬉しいです^^

ただ、できるのなら、もっと早くやってほしかったです(^^;

レア釣りが始まって、釣り堀がかなり混むようになったのですが
ランキングが始まってからは、さらに激しく混むようになりました。
とくに夜はすごくて、
昨夜も、多くの釣り堀が8人満員、それ以外でもほとんどが7人で
2人以上の連れでは同じ堀に入れない、という状況でした。

それで人数が増え、釣りに慣れていない人の参加も増えたことで
トラブルや苦情も多かったのかもしれないですね。

<追記>

釣り堀で重なってしまうことがあったのは、ほとんどの場合、わざとではなく
釣りを始めるときに、立ち位置が椅子からずれるのが原因だっただろうと思います。
釣るときに位置がずれるせいで、
空いた席で釣ろうとすると、かえって同じところで釣りすることになっちゃったんですよね。

これからは、重なることはなくても
椅子に座ろうとしても座れなくて困る初心者さんが出てくるかもしれないです。
空いている席と座っている席が一目で区別できると、もっといいのかも。

アバター
2009/06/29 20:31
>raindogさん
うんうん、私も同じ回答を、今日の午前中にいただきました^^
たしかに今日は、あの不具合は起こらなかったと思います。

ほんと、ちゃんと回答してくれていいですよね^^
他の方のアバターに関して報告したとき、自分のことじゃないから回答はいらないと書いたら
そのときは回答がこなかったので、機械的に処理しているだけではないようです(´∀`)
たまに、まったく的外れな回答がくることもある、とも聞きますが
問い合わせを処理する多さが多さだけに仕方ないのかも(^^;

今回の不具合、経験していても問い合わせをしていない人も多いだろうから
できれば事務局ブログで載せてほしいな~なんて思ったりです(´∀`)
アバター
2009/06/29 20:04
事務局からチャットの履歴ログに関して不具合修正を行ったという回答をいただきました。
本件に関してここのスレに書き込みしていたので報告しますね^^

ここの事務局さんは細かい不具合報告に関してもしっかり回答してくれますね
すばらしい♪
アバター
2009/06/26 20:44
>さんようさん
さんようさんとまったく同意見です(^ー^)
部屋に入ってすぐの椅子に初心者さんが固まっちゃうのも
部屋に入ると、まずそこに三角矢印が表示されるからですよね(^^;
もっと奥に行けば奥の椅子にも矢印が表示される、ということ
釣りを始めた頃には気付かなかった覚えがあります。

たしかに、クリックした後で「釣りできない」と表示されるよりも
最初から表示されないほうが、より親切ですよね。
システム的に難しいのかなあ(^^;

>フーイさん
うんうん、これで、自分も重なられないし
そうしたトラブルを目にすることもないだろうから、二重に安心です^^
初心者の方も、ぱっと見での分かりにくさは同じでも
順にクリックしていけば、なんとか分かりそうですね^^
ほんと、トラブルを防ぐためでなく、初心者の方への配慮としても
こういう機能は大事ですね(´∀`)

>crazyさん
crazyさんも重なられるのが苦手なんですね。
たしかに重い感じしますよね(^^;;

べつに平気という人も多いだろうとは思いますが、
やはり、不快と思う人がそこそこいて、トラブルのもとになるのなら
その解消をするのは大事だろうと思います^^

3人重なっているときとかもありますよね(^^;
入り口入ってすぐの席とかはずっとそうですし、
レアが始まってすぐの頃は
「この釣り堀のこの席で釣れた」
という情報を見た人が、同じ場所に集中したりしていました。
あの頃は、ほんとどんな噂もかなり重視されましたから(^^;

全員重なり、もしかしたらどなたか実現されているかも♪
アバター
2009/06/26 20:38
>tkwさん
そうそう、左端と2番目は重なられやすい場所でしたよね(^^;
なので重なられ苦手な私も、できるだけその場所には座らないようにしていました(^^;;;;;

ニックネームが短いと切り替えが難しい、なるほどっ!
tkwさん鋭いです(^▽^)ノ
たしかに、合体を楽しみにされている方もそこそこいたかもしんないし
ステプの問題は、ずれれば可能ですね^^
まあただ、やはり
「8つ椅子があるのに、なぜわざわざ同じところに座るんだ?」
と思う人も多いから、やはり同じ場所に座れないほうが無難なのかも。
最初からそうなっていれば、誰も合体とか考えなかったでしょうしね(^^;

もしかしたら、仲良しの人とは合体したいという要望が多ければ
「基本NGだが、友だち同士だけは同じ席で座れる」
とかも実現するかもしんないです♪

>キルミスターさん
キルミスターさんもステプがんばっちゃうんですね(^ー^)
ステプ押せないのきびしいですよね(^^;
別窓で名前から検索してホームで押そうにも、
特殊文字が使われていて検索できなかったり、
よくある名前かつ服装が見えないときは、もうお手上げです~。

ほんとこれで、無用のトラブルがなくなって
みんなが安心して釣りできるといいと思います^^
あとは、釣りしながらでもステプできれば完璧なのですが(´∀`)

>raindogさん
raindogさんとかの釣りに慣れている人には気付きにくい機能ですよね^^
緑色の字は、名前の表示と共通なんですね♪

履歴ログメチャメチャ、昨日の夕方には気付かなかったけれど
今日の午後、ある時から急に始まりました(^^;;;;;
履歴に表示されるのに時間がかかるから、発言し損ねたかと思って
二度発言しようとしちゃったり。
いつもは履歴を見て会話しているけれど、
今日は、吹き出しを見ながら会話していました。
早く改善されてほしいですね(´∀`)
アバター
2009/06/26 18:36
>マジュヌンさん
うんうん、新機能ですね(´∀`)
エラーはきびしいです(´・ω・`)
私も回線切れでたま~にとばされるけど、かなり頻繁の方もいて
なんかかなり不安定ですね><
タイム24分で終了はかなりあやしいかも(^^;;;

てるてる連続いいですね^^
そういえば今日の午後、同じ釣り堀でやたらレアが釣れて
設定変更があったのかと思ったくらいです(^^;

マジュさんゼニガメがんばです(^▽^)ノ
私はがんばりすぎないのをがんばらないと(^ー^ゞ

>カリン☆さん
カリン☆さんも苦労されていたんですね(^^;
私も重なるのはあまり好きじゃないほうなので苦労していました~。
ぼーっとしながら釣り始めたら、他の方に重なってしまっていて
慌てて場所移動したことも(^^;;

やっぱり分かりにくいのが問題ですよね(^^;
釣りをする人が増えたのは嬉しいような、
でも混み混みの釣り堀は気が休まらなくて辛いようなで
少々複雑な気分です(^^;;;

>nopoさん
たしかに仲のいいお二人ならほほえましいですね(*^^*)
そうでなければ、やはり苦手な人のほうが多いかも。
ステプを押してもらえない、という実害もありますし(^^;

ほんと、あの分かりにくい画面構成は問題ありますよね。
同じ椅子をクリックすると警告が出るよりは
nopoさんの書かれた通り、画面構成をなんとかするほうが先だったかもです(^^;;;

>⊹⊱✿紅葉✿⊰⊹さん
なるほど~、ジンクスですか^^
たしかにそれなら、同じ席を選びたくなるだろうし
お互い納得していれば、同じ席に座っても問題ないですよね。
くれはさんのご意見ももっともです♪
それがみんな共通のマナーになればよかったんだろうなあ(´∀`)

>prittsさん
たしかに無いから「もう」じゃないですねぇ^^
prittsさんと釣りでご一緒したこと自体、数えるほどしかないですし(^^;

まぁprittsさんは、タウンや釣り堀でスリッパでいることに
へんに苦痛を感じることからも分かるように、
どんなに変態やえっちぃを装っても、中身はかなりの常識人なので
人前でそういうことはできないのでしょう♪
お見通し~(´∀`)
アバター
2009/06/26 17:52
これに関しては、以前から不思議なもんだな~と思っていたのですが。

そもそも座っている椅子をクリックできなければ良いだけの話だと思うのですが、なかなか簡単にはいかないんですかね~。
満員の釣り堀はクリックできなくなっているように思いますが、あれと同じように、使っている椅子の矢印が出なくなれば良いだけの話、とはいかないんですかね~。
アバター
2009/06/26 06:23
重ならない機能のおかげで安心して釣りが出来るようになりましたね^^
慣れていると座っている席の見分けがすぐに付きますが、
空いてる席との区別が出来ると初心者には分かりやすそうですね^^
そういう細かい親切が大事だと思います。
アバター
2009/06/26 04:16
実は、ワタシも要望を出した1人です!

某所にて、よく重なられたクチですので・・・
一言、声かけてくれれば、いいのに、突然、重なってくるんで・・・
他、空いてるのに・・・

これから、重くなくて済みます!(笑)


ワタシは、釣堀で・・・3人が重なってる所を、数回見てまして・・・
くっつきたいのかな?と思う程でした!(爆)

どうせなら、
1箇所に全員重なりも、意味がなくて、楽しいかと、思いましたが・・・
アバター
2009/06/26 03:20
合体、左端の席で頻発していたことからも
「見えている椅子をそのままクリックして座ってしまう」パターンが多かったんじゃないかと…

ステプの際はニックネームが物理的に短いと特に切り替えが難しいらしく(例・私w)、
お互い落ち度はないのに謝り合うこともありました
一概に全面NGがいいとは言い切れず、合体可能だけれど「一定間隔ずつずれる」
(ぴったり重ならない、マウスオーバーで切り替わる程度に裏側のキャラも表示部分がある)
という制御が可能ならそれもありかと思ってたんですが…

突然の実装だったので、「いつかみんなで協力して8人合体で釣ってみよう!」の予定や夢が
消えちゃったっていう方、私以外にもいらっしゃるんじゃないでしょうかw
アバター
2009/06/25 23:13
そうそう、重なっているとステプが押せなかったりするんですよね><
私は特に何とも思わなかったけど、人によっては不快に思う人もいらっしゃったようで、
これで少しでも快適な釣りタイムが楽しめたら良いですね^^
アバター
2009/06/25 22:32
いい機能ですね、知らずに釣りしてましたw
履歴ログも友達だと緑色に表示されていましたね。

でも、今日の履歴ログってメチャメチャになってて使い物にならなかったです。
最新の発言が表示されないし、小さい窓だと最古のものが表示されてるし
とりあえず事務局にメールはしたんですけどはやいとこ改善されるかな?
アバター
2009/06/25 21:56
4日ぶりに釣りしたら・・・新機能でしたw
でも何故かエラーが何度かでて出たり入ったりやり直しが・・・(´・ω・`)
何か、イスをクリックの時にトラブルが少しありそうかな。
それにタイムが24分のまま終了しましたw

名人+Dでてるてる連続でしたが、未だゼニガメが^^; 

やばいです。頑張ります。
あいうえおさんも無理せず頑張って下さいね^^
アバター
2009/06/25 21:11
そうなんですか。それは嬉しいお知らせ ありがとうございます。
混んでると 空いてるところに 行こうと思っても うまくいかなかったり
気が付くと よその人がきて 重なっていたり・・・・ww

まあ、たまには いっしょに仲良く わざと同じところで 釣ってる人たちもいましたが・・・
立つ位置と 席の位置が 微妙にずれてますものね。
わかりにいと思います。
ランキングが始まってから ますます釣堀は混んでますよねww
アバター
2009/06/25 19:50
中にはわざとやっていると思われるカップルがいて微笑ましいとおもったり、うらやましいと思ったりしたこともありますが、一方で先に釣っていた人から文句を言われる人もいましたね。無用なトラブルをなくすには必要な機能でしょうか。

ただ、初心者の中には何故重なるのか理解できずに何度も席を選び直している人も見かけます。空いている席を選ぶ時に先に釣っている人の後ろに隠れたイスをクリックしなければならないという今の画面構成の問題が大きいと思い舞うす。これを改良するのは大変でしょうが。
アバター
2009/06/25 18:33
そぉなんですかぁ~知らなかった。。
知らなぃ人に重なられるのは、嫌な感じがしますが
友人とは席の取り合いにならなくてよかったんですけどねぇ^^;
釣れる席ジンクス信じてたりするのでwww≧(´▽`)≦アハハハ
アバター
2009/06/25 18:28
そうか。
もうあいうえおさんと一心同体ならぬ、一”身”同体で釣りをすることができなくなるのか・・・



あ、
あいうえおさんとそんなこと一度もしたことねーや、俺 (^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.