Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコッと農園(テスト版)の雑感

画像

いつもおねぎを持っているので
称号を「長ねぎはじめました」にしてみました(・∀・)
ブログを書く前に何人かの訪問者さんに気付かれちゃいました(^-^ゞ

それはそれとして。

ニコッと農園始まりました。

感想や要望がありすぎて、うまくまとまらないので
箇条書きでいろいろ書いてみます。

・育て方が従来のガーデニングとほとんど一緒で、目新しさという点ではいまいち。
 予告時点で無理とは分かっていたけれど、やっぱり
 もっと広い畑に100株単位くらいで育てたかったなあと。

・野菜にも成長段階があるのに、ただ育っていくだけではもったいないので
 (肥料をやらない農園では、成長段階の残り時間を示す意味がない)
 育つ過程のひとつひとつを庭で写真に撮って、自分の野菜図鑑を埋められる
 のような機能があってもいいかも。

・庭・マイ小島・農園で、花と野菜に1本1本お世話をするのはかなり面倒なので
 やはり、自分の庭の水遣りを1クリックでできるようにしてほしい。
 それに、ガーデニングも肥料を無くしちゃってもいいかも。
 花や野菜を植えたり収穫するだけでも手間がかかるので。

・果物やハーブは、ガーデニングと農園の両方の履歴にあるが、今後どうなるのか?

・どうぶつ農協とはいっても、どうぶつとの触れ合いがあまり感じられない。

 出荷数による価格変動機能と並立して、
 タウンに市場を作り、どうぶつと話しながら売買する機能もあってもいいかも。
 会話のもっていき方によって
 苗を値切ってより安く買える、立派に育った作物を高めに買ってくれる、みたいな。
 さらに、特定の動物とたくさん売買して仲良くなったら
 苗を半額で買える特売日や野菜を高く売れる日の情報をこっそり教えてくれる
 (その情報をユーザー同士で共有することも可能)
 のような機能があっても楽しそう。

・ランキングという言葉が多すぎて分かりづらい。
 野菜のランキング(苗の購入数・作物の出荷数)は、ランキングではなく
 単なる一覧としたほうがいいかも。

・お庭アイテムに、敷石や池みたいなものも登場させて
 もっと自由に個性的にデザインできるように欲しい。
 蓮を池に植えられるとかも。

・お庭に、以前のような季節感が欲しい。
 夏野菜は夏によく育ち、冬野菜は冬によく育つ、のような。
 ハウスを建ててその中で育てると、早く品質のよいものが育つという機能もいいかも。

・細かいことだが、ヘルプの中にある

 >※どのタイプでも、最高値(ストップ高)/最安値(底値)が設定されておりますため、
 > その額を超えて変動する事はありません。

 の、ストップ高と底値という用語の使い方が間違っているのが気になる。
 どちらも相場(株式売買など)に出てくる用語だが
 ストップ高←→ストップ安、底値←→天井、であり
 いずれも、あらかじめ設定された最高値・最安値とは違う意味あいの用語なので。

・ゲームの結果を使ってブログを書けるのと同じ感じで
 農作物を売買したときの結果を使ってブログを書けるといいかも。
 そうすれば、こんなに高く売れた!というブログを書けるので。
 売買の確たる証拠があれば、サークル等でのイベントにも使えるだろうし。

今思いつくのはこんな感じ。
もう少し考えて修正してから、要望として出そうかと思っています。


あと気になるのが、お知らせブログに書いてあった

>一方で、最近は、「携帯電話ソーシャルゲーム」が流行した結果、
>「自社サイト」のみでサービスを運営するのではなく、
>「多数の外部サイト」に、サービスを提供することが増えています。

>そこで、今回の「ニコッと農園」は、そういった外部サイトにも、
>「単独サービス」として、提供できるような設計も含まれております。

という部分。

ニコッと農園は、もしかしたら
携帯やスマホに対応させるために、わざと機能を落として作ったのでは?
PC用と割り切って本気で作れば、
もっと早く、もっと自由度高く、よりユーザーを驚かせ楽しめるシステムを作れたのではないか?
..という気がしています。

他にも思うことはいろいろあるけれど、それはまた次の機会に。

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2012/08/07 16:05
>ともさん
まあ、とりあえず心身の疲れがとれるまで休んでは~。
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2012/08/06 22:58
(◠。◠。)
今まで ありがとね
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2012/06/28 05:57
>rurunさん
要望はテスト版のうちに出さないとって思って、あれこれ考えています(^^ゞ
たしかにこれくらいのほうがちょうどいいのかもしれないですね(´∀`)
じゃがいもがずっと最安値で売れない状態でも、待てばなんとかなるって気になれたり(^^;;

いちいちレイアウトモードに切り替わるの、やっぱ面倒ですよね(´・ω・‘)
農園とガーデニングを別機能にして、でもレイアウトモードは共通にしたからなのかな~
前のように、切り替えなしでできたほうが自然でよかったですよね。
やっぱ、鉢植を飾れる機能は欲しいですね^^
栽培ポイントを25ヶ所置きたいという要望も、他の方のところでも見ました。
そのあたりを含めた要望をまた出そうかな。

そうそう、次の水遣りまでの時間はガーデニングの頃から表示してほしかったです~。
やっぱ運営さんは自分で急いで育てないから、そのあたりのニーズに気付いていないのかな(^^;;

外部サイト~はやっぱ思いますよね(´・ω・‘)
釣り2でも以前そういう話が出てきて、うーーーんって思ったし。
実際そうだとしても、ユーザーには内緒にしておいてほしいなあと。
せっかくの新機能でも、素直に喜べないです。

貴重なご意見ありがとです~^^ すごく参考になりました(´∀`)
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2012/06/27 17:50
あまり考えないで参加していたので、なるほど~って感心してます(^-^;)
苗の価格や売値の変動は、大損すると精神衛生上よくないので、ハラハラドキドキしないで済む
今のゆるい感じでいいですw

不便に思っていることは、配置の変更、特に農園の配置換えが面倒です。
そのまま水やりしたくてもできないし。
画面の切り替えがこんなに必要なのかと思ってしまいます。
あと、広い広い農園にせっかくお花が飾れるようになったのに、植えるポイント数はそのままなので
お花が咲いたまま飾っていると 栽培ポイントが減るのもつらいです。
お庭アイテムとして 鉢植えを合成できて、農園にも置くことができたらいいなぁと。

次の段階まであと○時間っていうのも要らないので
あとどれくらいで 次のお水やりができるのかの情報の方がほしいですね。

「外部サイトにサービスを提供」云々については、私も引っかかりました。
ニコタ住民のために作ってくれたんじゃないの?って思ってしまいました。
理解が浅いながら、長々と失礼しました^^;
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2012/06/26 07:58
>周平さん
やっぱ面倒ですよね(^^;
もともとあった機能に追加したから無理が出ているんでしょうねw

船着き場、無くさなかったということは、きっと何か理由があるんでしょうね(´∀`)
それか、ふだんから個人島やタウンがある島を行き来していて、自分で気付いていないだけかも?

お互いニコを楽しみながらお仕事も頑張りましょ~♪
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2012/06/25 08:47
農場とガーデニング、確かに面倒ですね。場所も移動しなければならないし・・・

農場の船着き場は何のためだろう?どこにも行かれないのが残念です。

といいつつ、結構楽しんでますが^^
えっ、その暇があるなら仕事しろってか。はーい。素直な周平君でした。
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2012/06/24 07:12
>k66さん
やっぱ新機能なので、頑張って説明読んでみました(^ー^ゞ
肝心なことはお知らせでなくヘルプに書かれていたりするので、そちらまでチェックしないとでしてw
でも、実際やるほうは適当にやっています~そのうち大損しそう(^^;;
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2012/06/24 07:10
>azさん
やっぱりお世話は大変になりましたよね(´・ω・‘)
水遣りは庭全体に3時間ごとではなく作物ごとだから、収穫するとずれちゃってやりにくいすよね。
お世話もレイアウトも、できなくはないけどやりづらいす。
他の方も書かれているように、ガーデニングをやりこんでいない人が作ったな~という感じです~。
お世話画面は、普通のお庭と同じ画面だけでなく
リスト表示(1画面に並べる)に切り替えられるようになっていてもいいかも。

そうそう、やっぱお庭の季節感、農園の旬があってほしいすよね^^
季節を無くした理由について、以前
ニコットさんが、冬に南国の作物とかが植わっていると変だから~みたいな感じに
書かれていたと思うけど、それなら季節限定でP花のタネを売るのも意味がないだろうと。
どうも、そのあたりがちぐはぐなんすよね。
単に、季節ごとに昼夜を作るのが面倒だったんじゃないか、と思ったり。

事務局のお知らせの件、azさんも同じように感じられたんすね(´・ω・‘)
他社への提供を前提にして作るんじゃなく、こちらはこちらで全力で作って
他社に提供するなら、その時はあらためてこちらの機能を利用しながら新しいものを作り直す
というふうにして欲しいです。
なんていうか、アメーバ等に比べると、ユーザーへの変な甘えが感じられるんすよね。
ほんと、ニコッとタウンが取り返しがつかないほど空洞化していかなければいいのですが。
あ、なんか骨粗鬆症のイメージが~

て、こちらもいつも長文ですみません(^^;;;
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2012/06/24 06:56
>★☆Luna☆★さん
お世話1クリック機能、やっぱ欲しいですよね^^
ガーデニングの頃から要望は出していて、今回、農園への要望としてあらためて出した感じですw
運営さん側としては、クリック数が増えたほうがいいのかもしれないけど
これだけユーザーの希望が強いのだから、実現してほしいですよね^^
図鑑は、やっぱ自分で撮るのが楽しいかなあとw
リアでも、花や虫のいろいろな写真を自分で撮って
それをブログやホームページにまとめるのが楽しいので^^
レベル等とは無関係の、やってもやらなくてもいい+αの機能としてあるといいかなって♪

お祝いありがとです~^^
ガーデニングのイベント等がない間に時間がかかるものを作っておこうかと(^^ゞ
かなり難しい目標だったのですが、メガ率変更で達成できそうな気がしてきました(・∀・)
それを達成したら、次はCレア全マスター全称号達成という目標がww
カスミソウ、きっとお花の直径でしょうね^^
リアの一重のカスミソウの花はそれくらいの大きさなので。もっと大きいかな?
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2012/06/24 00:30
説明読まずにとりあえずでやってるので
ほほ~っと納得です
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2012/06/23 22:29
自分も上の意見にかなり共感しました。
世話が大変になった、というのはホントその通りで
ガーデニングと農園の水遣りのタイミングがすぐにズレるのがキツイし
マイ小島や農園への画面切り替えの多さが、なんかしっくりこないというか
もっと全体的にシンプルな作りにできないのかなぁ?と感じました。

季節感が欲しい、というのも同じ事を考えていて、
せっかく庭が広くなったから、季節の移り変わりが感じられるような
デザインにしてほしいですよね。
農園だったら"旬の時期に育てると、メガや豊作の確率アップ”とか
あるといいなーと思ってましたw

事務局のお知らせの件はちょっとガッカリでした。
ニコタが本気で長年愛されるサイトを目指すのであれば
他社への提供を前提とした仕組みなんかにしないでほしかったし、
そんな中途半端なシステムでこれから生き残っていけるのかな?
なんて個人的に心配もしてます。
長文失礼しました^^;
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2012/06/23 20:01
あまりよく分らずてきとーにやってますが、お世話1クリック機能が切実に欲しいです!^^;
成長過程を自分の野菜図鑑に埋めていけるのはいいアイデアですね^^
時間ないので、写真に撮らなくても勝手に反映してくれるといいのに、と思ってみたり^^
でも、それだと楽しみがないかな?^^;

ガーデンレベル90到達にレアメガ鉢4個目完成おめでとうございます♪
ピンクカスミソウとは、凄いです~@@
メガ率変更で以前よりは作りやすくなったかもしれませんね^^
カスミソウ【白】の4位ランクインもおめでとうございます^^
0.99cmってお花の直径なのかな(?_?)
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2012/06/23 14:53
>みく汰さん
農園で野菜を育てるの、楽しくてよかったです^^
ふだん買って食べるだけの野菜が育つのを見られるのがいいですよね♪
みく汰さんもがんばってください^^
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2012/06/23 13:58
たのしいですよね^^
農園私は、そだてる のがすごく楽しくて、収穫できるとすごくうれしいです。

農園がんばってください!
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2012/06/22 23:54
>メメさん
実をつける植物だと、実がなった~さあ収穫だっていう満足感が強いすよね^^

たしかに豊作は、野菜自体の見た目の違いがないすよね(^^;
単純に2倍というだけなら、メガだけでも充分だったかも?

虫や病気の発生は、やっぱ野菜を育てるなら避けて通れないことすよね。
そういうのがランダムで起こってアイテムで対処する、というのはたしかによさそうです^^
成長が遅くなるだと、一斉に育てて一斉に収穫したい人が困りそうなので
収穫時まで放っておくと枯れちゃう、のほうがいっそいいのかも?

田んぼいいすね~^^
重く垂れさがった稲穂は、まるで金色の絨毯のよう(´∀`人)
緑肥のれんげを植えて地力アップとか♪

やっぱもっと畑っぽくしてほしかったな。
トウモロコシ畑といえばフィールドオブドリームス~だいぶ前に観たからよく覚えていないけど(^^;;
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2012/06/22 23:44
>ゆきやさん
配置を変えるときにレイアウトモードに切り替わるのが、なにげに手間がかかる感が強いし
やっぱ広い分、いろいろ無理があるすよね(^^;

なるほど、畑のほうも15っていう制限があるんすね。
せっかく広いから、もう少し多く置たほうがよかったですよね(´ー`)
そういうことも要望で出した方がいいと思います^^
要望は、人数が多いほど通りやすくなるらしいので。
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2012/06/22 22:06
のうえん たのしんでやっています。。。
やっぱり みをつけるしょくぶつを たのしめるのは いいかも。。

メメが きになったのは
ほうさくと メガ。。。
ほうさくになったら とうぜん そのなえは おおきくなるんじゃないかなぁって。。。
ほうさくには あんまり みりょくを かんじないメメです。。
あと マイナスめんも あってももえるかも。。
むしが はっせいして なえが そだちません みたいな。。
そうしたら ひりょう(おくすり)の いみが あるように おもいました。。。

たんぼも やりたいなぁ。。。
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2012/06/22 19:47
よく分からないけれど。いろいろ、面倒なの
配置を替えるのも、お水やるのも。。
畑におけるお庭の花も15だしいろいろ置きたくても、置けないの
もう少し、かわってくるのかな?
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2012/06/22 17:45
>モッカさん(つづきです)
まあ、PCのみでは厳しい、というのは分からなくはないですが
スマホにも提供することを前提にとか、Pアイテムの予定のものをCアイテムにしてあげたとかって
ニコユーザーに対してすごく失礼なことだと、少なくとも私は感じるんすよね。
たとえそれが事実だとしても、ユーザーには言ってはいけないことだろうし
そういう手抜き感はちゃんと伝わるからこそ..

ガーデニングが始まった時とは違って、
みんな農園に参加はしても、ブログは書かない。
今のニコッと農園は、誰かに何かを伝えたい、という気持ちが起こらない。

...と思うんです。

釣り2が同じような中途半端かつ負担を増やすだけのもので、しかもまた携帯云々書いてあったら
そのときに冷静さが保てるかは保証できないすw
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2012/06/22 17:28
>モッカさん
小麦がどんなに大きくなってもモルトは作れませんてw
個人的には、適当に作った称号よりも数字まんまのほうが分かりやすくていいと思うんすけどね~。
それはしっかりシャレですね!!!
成長段階表示、やっぱ意味ないすよねw
苗から始まるのに、ガーデニングと同じだけの段階が必要とも思えないし。
ひとつひとつの成長段階の名前もさすがに思いつかなかったみたいだしw

成長段階ではなく、水が乾くまでの時間を表示してくれればいいのになあ。
ピグでも「収穫できます」ではなく、元気がなくなる(収穫量が落ちる)までの時間を書いて欲しい
と書いている人がいて、まったくその通りだと思ったんす。
機能のズレだけでなく、ユーザーの考えともズレているなあと。

火星バナナ~はたしかにw
無理に別機能にせず、ガーデニングと完全に統合しちゃってもよかったのかも?
通貨と出荷先だけは別だけど、それ以外はいっしょくたのものとして。

言葉の使い方の間違い、政治家が科学用語っぽい言葉を使いたがるのに似てるすね(^^;
そういう分野に明るい人もいるだろうから、最終チェックしてもらえばいいのになあ。
第一、損する可能性がまるでない、買ったとたんに精神状態がおかしくならないよーな取引なんて
相場とは言えないすw

あー、たしかに毎日500Dもらえるなら、売買を意識する必要はないすねww
まあ、貢献度ランキングが始まったらどうなるかは分かりませんが
ランキング=ほんの一部の人しか楽しめないものなので
ほとんどの人にとっては意味はないでしょうし。
不定期の、数ヶ月に1回くらいだけ登場する高価なお庭アイテムはあると楽しそうすね^^
グランツーリスモの中古車に300日に1回だけ登場する特別仕様車や旧車みたいなw
たとえそうなったとしても、私は単調作業になると思うすけどね(^^;;;
あ、庭の季節を変えられるアイテムだったら頑張るかもw

たしかに、鉢植をお庭に飾りたいすよね。
ガーデニングの栽培ポイントを農園にも置ける、ではなく
鉢植にしたものを農園側に植えられる、にしてほしかったなあと。

ブログを3000文字にしたんだから、コメントも1500文字に拡大してもらいたかった~というわけでつづきますw
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2012/06/22 16:42
>瑛汰さん
やっぱ水遣りワンクリックは必須すよね~。
クリック数が増えたほうが運営さんにとって都合がいい、とかあるかもしんないですが
ユーザーの指の健康のほうを優先してほしいっすw
青ガチャも、10回クリックするのが面倒で、最近は数日しかやっていないですし(^^;

やっぱ、ガーデニングとは「違う」よりも「同じ」のほうを強く感じるすよね。
価格変動は、本物の相場を経験していると
多少の利益の差はあれ、とにかく買って売れば儲かる、というのはかなりたるく感じるので
適当に手元にあるものを植えて、適当に収穫して、という状態でして~。
300以下なら売らないで待つ、くらいかなあ。
変動幅は、チャートからすると変動小で1割、変動大で3.7割くらい?
興味もなくはないけれど、追うほどの余裕はない(^^;

お金貯めまくってようやくもらえるものか~。
トラクターはいいっすね^^ やっぱ重機とかロマンがあるすよね♪
ちなみに昔、アメリカ直輸入の巨大なトラクターを仕事で運転したことがσ(・∀・)
運転は小型のテイラーのほうが難しいすけどねw あれは暴走させやすいので。
私は巨大なウシが欲しいけど(そして来訪者さんや自分の足が踏まれると動けなくなるのだw)
ランキングかなにかの商品だってどこかに書いてあったな~。
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2012/06/22 16:27
大きな小麦はすなわち大麦ってことですね!
それにしても苗ごとの称号までガーデニングの称号と似たり寄ったりなので萎えますね。(シャレじゃないです。)
確かに肥料がないと成長段階の時間表示が意味なさないですね。かと言って肥料機能も確かにいりませんしw こういう部分で無理と言うかズレが出てきますね。
果物とかもはたガーデニングでリリースする気なさそうですねw火星バナナをリリースしてしまったから消すに消せないとかw

言葉の使い方が間違ってるのは、ニコットのスタッフは頭の弱い人しかいないので仕方ないですね。変に株取引っぽいシステムだとアピールしたかったのでそれっぽい言葉を用いたのでしょう。

そもそも農園は売りが変動相場であるみたいですが、最初こそ物珍しさでみんな遊ぶでしょうけど、結局グ
ラフを見て赤が下がってる苗を買って青が上がってる苗を出荷すればいいだけなのでごく単純なものです。すぐ飽きるでしょう。
それ以上に、毎日500Dメダルもらえてしまったらわざわざ変動相場を意識して売買する必要性が薄れる気がします。もっと変動を大きくしてメダル稼ぎをシビアにしたり期間限定(ずっと再販しないわけではなく不定期で農協に登場するとか)のお庭アイテムを高い値段で出したりしないとゲームとしての面白味は全然ないですね。最終的に単調作業になって飽きる人が増えそうです。
あとお庭アイテムを用意したのにガーデニングで合成した鉢植をお庭アイテムに出来ないのが意味分かりません。プログラムを組み替えるのが大変なんでしょうけど、お庭アイテムはそれが一番望まれていたことだと思うんですがね。

おっしゃる通りスマホでの提供する気があるから新たな通貨を用意して機能をシンプルにした感はありますね。ぶっちゃけPCのみでのサービスでやっていくのが厳しいんでしょうね。
テスト版から正式版になったらどれほど変わるか疑問ですが(あまり変わらない気がしますw)とりあえず要望は出しとこうと思いますw

とりあえずまた次の機会のあいうえおさんの超絶ブチギレブログを期待しております!!!
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2012/06/22 15:56
水遣りワンクリックはまじで欲しいです!
花壇だけで25、農園も今後増えていくとしても50回クリックとか、
指がつりますww

ガーデニングとの差別化はこれからなんですかね~
価格変動は今のとこ気にしてもしょうがないので、好きなの買ってますが・・・
半値とか倍値くらいの乱高下になるのかな?
金(Dメダル)稼いでなんぼのゲームなら、お金貯めて貯めてようやくもらえる特典アイテムとかがないと、
やる気にならないですね~。
例えば、100,000メダルで庭に飾れるトラクターが買える!
とかだと、すごいがんばるんですがw
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2012/06/22 08:19
>フーイさん
やっぱり、ガーデニングの延長という感じですよね(^^;
新しい機能というよりは、手間が増えたというかw
あ、そうそう!
スポットではなく畝は私も思いました^^ 書き忘れていましたが(^^;
せめて、あの四角い無機質な感じではなく、もう少し自然な畝みたいにしてほしいです~。
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2012/06/22 08:17
>ピンクうさぎ♥さん
農園の水遣り、まさに心配していた通りでしたね(^^;;
そうそう、単に面倒だというだけじゃなく、遣り忘れもあるんですよね(´・ω・‘)
ミニトマト以外の全部が24時間だから、植えるものを変えての調整もしづらいですし。
Pアイテムでもいいから(消費アイテムだと困るけどw)、全部一度の水遣り機能は欲しいです~。
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2012/06/22 08:15
>ピットさん
広場から来てくれてありがとうです^^

今回の農園システムは、ニコットさんいわく
正式名称は「ニコットお店屋さん」で
仮想経済、売買機能が最大の機能だそうです。
そのことは、以下ブログのコメントに。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=16711242

Dメダルは、単に全員を同じところからスタートさせるためかと思っていましたが
単独サービスとしての仮想経済のため、という理由が大きそうですね^^

携帯のゲームはほとんどやらなくてガラケーという言葉を知らなくて調べてみました(^^ゞ
日本独自の進化をした携帯の低機能ゲーム等、と捉えればよさそうですね。
少し前にCMをやりまくっていたモバゲー等のゲームがそれにあたるのかな?

ニコッとタウン=スマイルラボが主に作った携帯向けの「やきゅコレ」も
http://www.nifty.com/yakyu-co/
そちらにスマイルラボの開発をシフトするのではなく、
ニコッとタウンで培った開発技術を利用した、という感じなんでしょうねw

車の世界では、レースカーの開発で培った高い技術を市販車に転用することはよくあるので
ニコッとタウンも、そのように開発技術を高く維持しつつ、スマフォでも生き残ってほしいですね^^

ピグは2頭身で~はたしかに(^^;;;
ピグはやっていますが、完全に無料の範囲での参加ですw
ニコッとタウンが3頭身にこだわり続けたおかげでPアイテムが売れるのも
先を見越した上での判断で、それで正解だったんでしょうね^^
アバター
2012/06/22 07:12
いろいろ気付かれた事が多いですね^^
ガーデニングの延長だと思って育てていますが、
一手間増えた感じが否めません^^;
農園ならスポットではなく、畑の畦になっていて欲しかったです*
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2012/06/22 06:09
農園の水やり、
がっかりしました
やっぱり1株1株は面倒で・・・^^;
ワンクリックで全部にしてほしいなぁ
そうすれば1株だけお水忘れて収穫時間がずれちゃったというのが
なくなると思うので・・・
実は結構やっちゃってるんですよねw
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2012/06/22 03:40
広場からきました。

いろいろ同感です^^
まあ、これから、いろいろ直していくためのテスト版だと思いますが、
かなり開発が難しいというか、仮想経済システムを搭載した農園ゲームは、
おそらく初めてではないかな?と感心しています。

なるほど、お知らせの最後に、そんなコメントが書いてあるなんて、珍しいですね^^
ニコッとタウンのハイグラフィックは、ガラケーでは表示するのが不可能なので、
それが故に、ニコッとタウンと同等のアバタークオリティのサイトは出て来なかったと思います。

プーペガールはハイグラフィックですが、動きませんし、
アットゲームズは動くけど、仮想タウンとか、とても重たくてダメです。
ピグは軽快に動きますが、2頭身でチビっこいので、芸能人が書いた服とか言って、
価値を付けないと売れないと思います。

単独サービスという部分だけに注目すると、
おそらく、Cコインと違う、Dメダルで独立させたのは、
単独サービスとして、仮想通貨を独立させているからだと想像できます。

ガラケー市場に出なかったからこそ、
ガラケーの低解像度に引きずれず、スマフォ市場に出ていけるので、
元々の大手ゲーム会社は、現在、こぞって、ガラケーを捨てて、
スマフォ向けにゲームを開発しており、iPhoneのアップストアなどでは、
スクエニが作ったスマフォ専用ゲームのミリオンアーサーが1位です。

スマフォ=ハイグラフィックなので、ガラケーでポチポチゲームを作って、
ガチャで荒稼ぎしてきたソーシャルゲーム会社では、
スマフォのハイグラフィックに向けたゲームを作るノウハウもなく、
開発費もかかるので、底力のある開発会社が真価を発揮できる市場です。

業界的には、なぜ、ニコッとタウンがガラケー市場に進出しないのか?と
言われることもあったので、今のスマフォ市場を見越していたとしたら、
それはそれで、「先の長いところを見ていた」というところでしょうか?

海外市場も、PC市場を通り越して、スマフォから拡大しているので、
これから数年は、スマフォに適正化した会社が生き残ると思います。



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