Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコッと農園とピグライフ

画像

農場の倉庫が消える不具合があり、でも写真を撮る前に倉庫が現れちゃったので
もう一度外に出てみたところ、
倉庫は消えず、変な 馴染みの釣り仲間さんがw

それはそれとして。

ニコッと農園のお知らせが出た頃から
ずっと前に少し始めたけれど途中でやめていた農園サイト、ピグライフを再開しました。
何か、ニコッと農園に要望を出すためのヒントが見つかるかもと思って。

毎日コツコツ進め、期間限定イベントにもいくつか参加し、こんな感じになりました。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-7cdd.html

お庭での栽培を楽しんだり、お庭作りそのものを楽しむための機能は
正直なところ、
ニコットガーデン&ニコッと農園よりも、ピグライフのほうが上だろうと思います。
栽培ポイントの数がはるかに多く、飾れるアイテムも充実しているので
自分好みの個性的なお庭を作りやすいです^^
参加人数が多いので、ネット上で検索できる情報もかなり充実していますw

ただ、長く参加し続けるなら、やっぱりニコッとタウンのほうなんすよね。

ピグライフのほうは、イベントがかなりきついです。
通常クエストと言われるいつでもできる課題(料理や服の作成、花を育てる等)は
やってもやっても次のが始まって、きりがないす。
それでも頑張って全部やり終えたら、さらに自主的に何かをする気にあまりなれなくて。

期間限定のイベントはさらに大変で、
クリア報酬がかなりいいもの(服や家)なので、それ目当てに頑張るのですが
昼間にあまりインできないと、夜中も起きてやらないと間に合わないす。
さらに運にもかなり左右されるので、ユーザーの心身の負担がかなり大きいです。
スタッフブログのコメント欄には、新しいイベントが始まるたびに、ユーザーからの何百もの不満コメントが。

そして、交流機能はあっても、交流が深まることはほとんどないです。
植えられる花の種類を増やすためには、交流=他人の庭の水遣りをしないといけないけれど
訪問先で言葉を書く機能がないので、訪問が心の交流を生み出さないです。
たまたまアバターで会っても、無言でおじぎや手を振るアクションをするだけ。
交流レベルが一定以上になって全種類の花が植えられるようになると、訪問活動をやめてしまったりも。


ニコッとタウンの期間限定イベントは、かな~りゆるいので
やや物足りなく感じるけれど、それで燃え尽きてしまうこともないですw

そして、訪問先で言葉を書く機能があるから、思いを伝えあうことができるから
お互いのことが分かり、気持ちがつながり、交流が深まっていきますし
玄関先やタウンで会えば、いろいろ話をしたりもします^^
与えられた目的や強制がなくても、自らを利することがなくても、訪問が続きますし
忙しさで毎日の訪問が途絶えたとしても、互いに友だちのままで
あの人は最近どうしているかな、また会いたいなあ、と(´ー`)

ネット上の仮想のつながりではなく、
ネットや仮想空間のおかげで会えた、リアで生きる心を持つ人同士のつながり。
単なるつながり感以上の関係。

今後、ニコッと農園が正式版となり、さらに発展していくときにも
ユーザーに対して物欲や期間限定で参加を強要し、困難な課題で強い負荷をかけ続けるのではなく
ある程度の楽しみを作りながらも、負担は少なくし、自由度は高くして
ユーザー同士の自然発生的な交流を促す、続きやすくするような方向でいってほしいです。
有料のアイテムや機能も、欲しくないけれど仕方なく買うのではなく
買うに値すると思うものを納得して買えるように。

細かい要望については、前回のブログで書いたので省略。
皆さんのご意見を参考にしつつ、事務局のほうに正式な要望として出しておきました。
相場システム等について、またこっそり要望を足すかもしんないけどw

ちなみに、ニコで出された要望が採用されるかどうかは
要望を出した人数をカウントして考慮するらしいので、
要望がある方は、自分から積極的に要望を出していったほうがいいです^^


期間限定イベントはこれ以上増やさなくていいと思うけど、
初期ユーザー好みの、やり込み続けたくなる常設ゲームは
やっぱちょっとずつでいいから増やしてほしいです~。
パチンコは、何らかの理由で作ってあってもリリースできないらしいけど
ピンボールやウォーシミュレーションゲームみたいなのとかはどうかなあ(・∀・)

アバター
2012/07/20 20:01
>ゆたろうさん
実はこちらもレアが拾える率が下がっている気がするのですが、
しっかり調査しているわけではないので、数字として出せなくて。

意図的に下げる必要性はないと思うけれど、システム的に何か影響が出ているのかも?
アバター
2012/07/20 00:23
農園が実装されてからガーデニングは確かにメガりやすくなりましたが、
レア種が拾える確率が下がったような気がします。
アバター
2012/07/17 16:20
>rurunさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

そうそう、レアが何十個も必要なクエストに、1個分で80円のアイテムは高すぎますよね(´・ω・‘)
他サイトでは課金する人でも、ピグはあえて無料でって人も多いんじゃないかなw
同じく、とりあえずインしてアイテムだけ~という感じです(・∀・)

アメーバも、初期のブログだけの頃はいいサイトだったんすけどね。
宣伝はあっても、それほど目立つものではなく
課金とは無関係のゆるいイベントもいろいろあり、ユーザー同士の交流も多くて。
いつのまにかブログは強制上部表示の宣伝だらけになり、ピグは課金モノばかりで(´・ω・‘)

初めの頃は、いろいろ大変でした(^^;
イベント自体の難易度もだけど、皆の所持Cコインがまだ少なかったから
毎日の訪問ステプの重要度が高かった、ってのもあるかも?
初期アイテムの高騰は、フリマよりも先にアイテムのリサイクルシステムができて
リサイクルで多くの人が過去アイテムを手放してしまったから、ってのもあるんすよね。

たしかに、2009年の秋くらいからゆるやかになったかもです^^
2009年の夏あたりがいちばん大変で、2010年春の桜満開イベントはゆるくて助かると感じた覚えが。
物足りなさはあるけれど、知り合った仲間が退会しなくなったのは嬉しいです(´ー`)

写真見させていただきました~^^
お家や倉庫がなくて天の川、ほんと幻想的ですね(´∀`)
空と海の境が曖昧なぶん、まるで島が空に浮かんでいるようにも♪
アバター
2012/07/17 14:32
あいうえおさん^^ 長いお返事ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)

ピグライフの消費アイテムは 80円と高いのに使い切りなのでびっくりでした;
毎日INしていれば スタミナドリンクは貰えるので、時間がなくても それだけはもらいに行ってますw

へぇ~、ニコタも初めはイベントがきつかったのですね。
ガチャや限定も手に入れるのが至難のわざだったと聞きます。
だからその頃のアイテムが高騰しているのは納得だな~と。
私は2009年秋の登録で、その頃は特に毎日参加していなくても大丈夫な感じでした。

サブの家も倉庫もない庭写真です。よろしければご覧くださいませ。
http://www.nicotto.jp/albumsquare/detail?user_id=477477&id=2151
アバター
2012/07/17 06:05
>くれさん
海の魚5種は、だいぶ前から川の魚ランキングに入っているので
レアとしてではなく、通常の魚くらいの確率で釣れるってことなのかな~と。

釣れる期間はパズル王のストラップと同じく7/31までなので
週レア2種+海の魚5種=セプタプルレア?
アバター
2012/07/17 00:07
はて?
カレンダーには、レア・・・パズル王のストラップとの事ですけど・・・

海企画連動の海の魚たちは???と

ダブル❤レアってことでしょうかね???
アバター
2012/07/16 08:27
>rurunさん(つづきです)
ほんとここは、いい感じで成長していると思います^^
(古参ユーザーとしては、運営さんに対し、あの約束はどうなった~って思うことも多いですがw)
ずっといい状態のまま続いてほしいですね(´ー`)

家と倉庫が消えて天の川~はすごく素敵すね♪
バグを楽しめるのも、そしてそれを写真に撮って共有できるのも
ここの素敵な特徴なんだろうな^^

推敲する余裕なく思いつくままに書いてしまったので、長くなってすんません(^^;;
アバター
2012/07/16 08:22
>rurunさん
ピグライフのクエストって、無料でぎりぎりでできるようになっているから
精神的にも時間的にもきついですよね(´・ω・‘)
1日中用事もなく家にいる人ならいいのかもしれないけど、
そうでなければ、夜中も2時間半ごとに起きないといけなさそうです~。

こちらはオレンジは、全クリアは最初から諦めて
やりやすい1つ前のところ(5/6)までと決めてやっていたけれど、
それでもかなりたくさんのオレンジを植えたし、けっこうきつかったです(^^;
有料アイテムも、ニコタは1回100円くらいのを買えば済むけど
あちらは消費アイテムを大量に買わないといけないですし、
ランダム豊作タイムとかも、もったいない気分を利用してアイテムを買わせるためですよね(^^;
オリーブの時は、どうしても最後までいきたかったので
デイリークエで貯まっていたアイテムを大放出しましたw

そうそう、訪問先でもオレンジの木ばかりになっていて
ぎっちり詰めて植えるから、まるで何も分かんない状態ですよね(´・ω・‘)
どこを訪問しても同じ感じで、訪問する楽しみが少なくなっちゃいます。

水まき交流、あえてピグとも申請するのもなんだから
気に入った人のところは、ブログまで戻ってブクマ等するしかない?
しばらく訪問できない時は、迷惑承知で自分のお庭を閉じるしかないのかな~やっぱ。

同じく、ニコタでの交流、参加を続けられるバランスはすごく素敵だと思います(´∀`)
自分は以前も交流できるサイト(交流できる掲示板)にいたのですが
ブログが発達し、そのサイトが時代の流れにあわなくなって、閉鎖することになっちゃって。
なので、ここでまた新しい仲間ができて、いろいろな人や考えに出会うことができて
共通のことを考えたり、お互い刺激しあったりできて、ほんとよかったと思います^^

ニコタも初年度の頃は、イベントもそこそこきつく、
グループでのアイテム狩り等のトラブルもけっこう多く、毎日参加への義務感も強かったからか
負担になるから退会する、という人も少なくなかったと思います。
でも最近は、そうした人はほとんどいなくなったと。
運営さんの努力と、ユーザー全体の適応の両方なんでしょうね。

1000字超えそうなので次に(^^;
アバター
2012/07/16 08:02
>伝言版閉鎖中のお礼
こちらに書いてくださった皆様も、復帰を待っていただいた皆様も、ありがとうございました(´∀`)
個別にご訪問させていただいたので(駆け足状態ですが(^^;)
こちらでのお返事は省略させていただきます^^
アバター
2012/07/16 06:08
おはようです^^今週もよろしくです(´pゝω・)ニャン
アバター
2012/07/16 05:53
おはようございます☆昨夜も湿度が高くて蒸し蒸しでした(>_<)朝は涼しいですネ♪
アバター
2012/07/16 01:28
ピグライフのクエストは、かなりキツイですね。
オレンジをやってみましたが、最後まで行けませんでした;
2時間で貯まるスタミナをフル活用しないと無理なのかしら^^;
お庭もクエスト対象の作物でいっぱいになってしまって、見ていて楽しい光景ではないです(-_-;)
お水まきでの交流も 表面的で、数日訪問が途絶えると、こちらから辿れなくなったりします><
会社の姿勢も、レアGETできる水のような有料アイテムを買わせようという意図が丸見えな感じで
かえって 意地でも無料でがんばろうと思ってしまいます。

ニコタは 一生懸命やって達成感を得たい人には物足りないでしょうが
今のまま 忙しい人でもちょっと参加して楽しめるくらいであってほしいです。
交流については、ネットの世界で知り合った人とのつながりがこんなに大事なものになるとは
想像していませんでした。 ニコタで知り合ってこその関係なんだと思います^^

そういえば 先日サブで庭に出たら お家も倉庫も消えていて、そこに天の川が出て
幻想的な風景をしばし楽しみました^^
今ごろ長々とコメ失礼しました。
アバター
2012/07/15 21:57
こんばんは^^ 

行楽地、特に海や山、川での事故には気を付けましょう。楽しい夏を過ごしたいですね♪

本日のステプ、お届けぇ♪
アバター
2012/07/15 21:23
部活の帰りにお祭りがあったので遊んでたら遅くなりました^^
お水とステプ送信^@^
アバター
2012/07/15 19:38
今日の訪問づら。
アバター
2012/07/15 19:37
これから毎日~最高気温が更新されていくと
思うと凹むメルモであった(☍﹏⁰)お水&ステプP
アバター
2012/07/15 14:47
こんにちは☆これからビーチに行ってピース集めてこようっと♪今日も暑いですね(>_<)
アバター
2012/07/15 06:57
こんにちは ステプお届けしますね^^
アバター
2012/07/15 01:22
新潟、潜伏中~(^。^)y-.。o○
アバター
2012/07/15 00:31
ぽちのステプ深夜便だぉ♪ ピロローーン♪
アバター
2012/07/14 23:11
こんばんは^^ 

花火大会の音だけ聞きました^^;昨年は観られなかったので今年は観たいです!ステプ♪
アバター
2012/07/14 22:01
もうタオルで拭いた汗が搾れます><今日もヘトヘト><
お水とステプ送信^@^
あいうえおさんも、よい週末を^v^
アバター
2012/07/14 20:47
ぅぅぅ~湿度が高い(☍﹏⁰)
エアコン使いたいけどエコでガンバってるwお水&ステプP
アバター
2012/07/14 17:45
今日の訪問づら。
アバター
2012/07/14 16:23
こんにちは☆もう昼過ぎからたまらなく暑くなってきました^^;素敵な週末を~☆
アバター
2012/07/14 09:02
こんにちは ステプお届けしますね^^
アバター
2012/07/14 08:51
お早うございます、お目覚めはいかが?良い週末を!!!
アバター
2012/07/14 06:38
ぽちのステプ便だぉ♪ ピロローーン♪
アバター
2012/07/14 03:11
次は、海の生き物なのですね<レア
ふぐやくらげ等
アバター
2012/07/01 01:45
>メメさん
同じく無理なので、簡単で楽にできる範囲で、ほどほどに参加しています(^^;
でも最初の頃はほどほどにやるってことができなくて、かなり無理しちゃいましたw
目標があるとやらずにはいられない、という人間心理を突いているので。

やっぱりみんなと交流するなら、ニコタのほうがいいと思います~^^
リアの生活をしながらやるとすると、ニコタのほうがちょうどいいすよね(^ー^)
アバター
2012/06/30 17:41
そんなに いそがしいと メメには むりだなぁ。。。
もっと いっぱいって よくばっても
やっぱり できなさそうです。。。
あれこれ いろんなことするまえに
みんなのところへ すてぷしに いくのが すきだから
ニコタぐらいが メメには ちょうど いいかも。。。にこっ。
アバター
2012/06/29 09:34
>周平さん
あはははは^^
なるほど~そういうことだったんですね♪
フレームとかは以前からあったけど、今は落書きとかできるんすね(・∀・)
たしかに警察で撮る写真て、人に見せる機会が多いから素敵に撮ってほしいのに
お化粧直しとか全然してくれないすよね(^^;

以前のWindowsに入っていた3Dピンボール、今のWindows7にはないんすよね~。
ニコッとタウンで遊べるよう、正式な要望として出そうかなあw
魔剣:締め切りの極意、一生かけて磨き上げていくものかもしんないすね(´ー`)
負けんようにしてw
アバター
2012/06/29 02:12
周平の弁明。

ゲーセンのプリクラ、実は昨年、知人と無理矢理参加させられまして、その出来映えのすごさに
驚いた次第です。お化粧直しも自動的にしてくれるし、適当に好きな文字で写真に簡単に落書きできます。
写真に貼付するアイテムも可愛いものが多々ありまして、各社が相当なしのぎを削ってました。

証明写真はプリクラが一番かもです。免許証の写真も警察所はプリクラを活用すべき^^
ではないかしらん。

ピンボール、したくなったわん~~。でも寝ます。魔剣:締め切りの極意、未だ掴めず@@
アバター
2012/06/28 22:08
>Prittsさん
変な、はちゃんと消したって♪
イケメンは書いてないし~カビ餅が生えてることは書こうかと思ったけどやめたしw
アバター
2012/06/28 19:31
まちぶせされた変な馴染みのイケメンな釣り仲間ですが、何か?
アバター
2012/06/28 17:27
>azさん
ピグライフの画面、登録していないと見る機会がないすよねw
もし興味があれば、少しだけ始めてみて、他の方のお庭も訪問してみてもいいかもです^^
でもニコッとタウンメインで♪

ピグライフの場合、
残りスタミナの回数分だけ開墾・水遣り(収穫量が増える)・収穫・料理等の行動ができるシステムで
消費したスタミナは5分ごとに回復、レベルがあがるとスタミナ最大値は増えるけれど
上限は30なので、2時間半以上インしないと「もったいない」と感じますw
スタミナを回復する消費有料アイテムは、10回復ぶん(50分待つと回復する量)100円。
イベントクリアのために課金を始めると、かなりの金額課金しないといけなくなるので
結局は無料で必死で参加、という人の割合が多いです(^^;
なので、アイテムが高いという不満と、無料参加で大変すぎる、という不満の両方がきますw

要望を人数で考慮、というのはだいぶ前に聞いたか見たかしたと思います。
ニコットさんのブログで見たか、お会いしたときに直接聞いたか覚えていないのですが。
なので皆さんにも、ユーザーとしての要望は、ヘルプからしっかり出してほしいなあと^^
ちなみに全部ニコットさん自身が目を通す+他の関係者にも通してもらうそうですw
要望はサービスごとにどうぞ~^^
1回2000文字までなので、何回に分けて出すことになるかなw
azさんの文章はとても読みやすいので、長くてもきっと大丈夫だろうと^^
アバター
2012/06/28 16:43
>モッカさん
アルバム広場のほう見ました♪ なぜテーマがかわいいw
またゆっくりコメント書きにいきます~^^

ニコッと農園、やっぱピグライフ以外の農園系ゲームに比べても目新しさはないんすね(^^;
農園系ゲームの一般的な枠から出ようとしても出られなかったのか
ガーデニングのシステムの流用を重視して、変えようとしなかったのか。
売りは売買機能だから、栽培機能自体は
変える必要も、機能を高める必要もないと思ったのかもしんないすね。
作る側にとっては効率なんだろうけど、ユーザーにとっては手抜き、とw

ニコッと農園は、今後の予定に料理とかお店機能とか書かれているので
一人遊びのみがリリースされた今の状態は、あくまでも途中経過で
交流システムはこれから、ということなのかな。
昔からあるリヴリーアイランドやメロメロパークのお店機能のように
入手困難な限定品はやたら高価に、そうでない品は二束三文になり
結局は、買い物は品物目当てのみで、そこから本当の交流が生まれ発展することはない
というふうになるのでは、と懸念しています。

個人的には、売買機能のような別の目的を介した交流ではなく
言葉による直接の交流ができる場所、サークルの掲示板機能みたいなので
サークルに所属しなくても、ニコッとタウンのすべての人がジャンル別に
自由に書き込める場所ができるといいと思っているんすけどね。
一応、3年くらい前に要望出したんだけどなあw

パチンコ、先日ある方がニコットさんに尋ねてくれて
イベントで登場する可能性はあるらしいけど、常設は無理っぽいです(^^;
まあ、腕が試されることはない~はそうでしょうねw
実際のパチンコがどうだか知らないけどww

みんクロやカノンをやりこむ女性が多いのはたしかにw
女性のほうが時間が自由になる人が多く、対戦ゲームに参加しやすいのもあるだろうけど
ゲーム=男性向き、仮想生活=女性向きという決めつけは間違っているでしょうね。

他ユーザーと対戦するゲームでは、空き時間に5分だけやってすぐ終わる、というのは難しいので
私はむしろ逆に、みんクロを動物相手にできるようになって、ランクアップもするようになると
もっといいのにな~と思っています。
今ある個人ゲームを対戦型に(夜中の対戦は友だちのみ可)して
みんクロやルーレットを一人でも遊べるようにできないのかなあ。
アバター
2012/06/28 14:21
>周平さん
あ~、そういうのはあるかもしれないすね(^^;
カードゲームやスロットも、最初から始めたからよかったけれど
後からだとNGで、だからこそオリジナルのゲームを作るようになったとかw
やっぱピンボールいいですよね~^^
導入されたら、そっちに夢中になってレア魚釣り損ねないよう気をつけないとw

ゲーセンのピンボール、1回しか見たことないです(^^ゞ
なので最初見たとき、PCのゲームみたい~って思っちゃいましてw 逆なのにww
写真屋さんも腕はピンキリすよね(^^;;
プリクラではもう10年以上撮っていないから、その間に進歩したんだろうな~。
操作が難しくなったという話は聞いた覚えが。
周平さん、もしかしてあちこちでご自分のプリクラを撮るのが趣味だったりして♪
アバター
2012/06/28 12:49
ピグライフの画面、初めて見ましたw
かなり自由にカスタマイズできそうで面白そうですが、
上の文章を読んでいると、ピグライフは課金しないと
イベント達成するのは難しいような印象ですね。
ユーザーに課金させるためにイベントを次々出すのであれば、
そりゃぁ不満コメントが沢山来るでしょうね。

にしても、ここでの要望の採用は人数を考慮しているのは知らなかったです。
自分もそろそろ要望をまとめて送ろうと思います。
今回は言いたいことが山ほどあるので、何項目になるかな…w
アバター
2012/06/28 11:16
一番いい待ち伏せ方法が分かりましたのであとからアルバム広場に投稿しときますw

俺も農園系のゲームは走りと言われるサンシャイン牧場から5個以上は遊んできましたので、ニコット農園は全く目新しさはありませんね。
アイテムのデザインやシステムや規模は違えど、世話して出荷してクエストこなして所持金貯めて新たな苗や装飾アイテムを買って・・・という基本的な部分はどれも一緒ですからね。まぁ、それは当たり前と言えば当たり前なんですがw
ただそれをすっかりブームが去って人のいるサイトはすでに決まっちゃってるのに、今さら参入してしかも全体的にショボい作りの農園ですからね。ましてやすでにガーデニングという同じようなサービスを2年前に提供してるという御粗末っぷり。

俺も人との交流が好きでここに居続けているので、そういう部分を一番大事にする運営をしていってほしいなと常に思っています。
なのでニコット農園のシステムがただ作業を増やしていわゆる一人遊びが増えるだけだと感じたので残念に思っています。
ニコット農園を通じて新たな交流が生まれるってわけでも疎遠になってた交流が農園が始まったことによって復活するってことはないでしょうからね。ブログで書いたように無言巡回による薄い交流が増えるだけです。
今までの交流は別にニコット農園がなかったとしても継続していくでしょうし深まていくと思いますので。むしろ作業が増えたことが足かせとなって交流を持たなくなる人がまた増えるのではないかと懸念しています。(実はあのブログの本心はまた別にありますがw)
あとは、ニコットはクエストっていうシステムは取らないとは思いますが、逆にゆるすぎてすぐに飽きるってパターンが多くなりそうですw

俺に予想ではパチンコはリリースされてもたぶんスロットみたいなゆるい放置ゲームか運の要素が強い仕様かで、腕が試される仕様ではなさそうな気がしますw
みんクロのような遊び方をもっと増やしていけば楽しいと思うんですけどね。女性が多いからゲームよりもアイテムやイベントに力入れてるみたいなことを運営は言ってますけど、巡回とかしてるとけっこう女性でもカノンやみんクロなどのゲームに熱中してる人多いと思うんですけどね。女性は対戦するゲームを好まないというのは運営の勝手なイメージなんじゃないかという気もしてます。
アバター
2012/06/28 09:40
パチンコは、巨大産業?のため、無料サイトが幅をきかせているのかも知れませんね。
ニコッタは不覚を取ったのかも知れません・・・
ピンボールの導入は大賛成です。

因みにゲーセンでピンボールが好くなったような気がします。プリクラが主流。
でも下手な写真館より綺麗にとれるのが不思議です^^
アバター
2012/06/28 09:15
>にゃーさん
ピグライフ、ただまったり野菜を育ててお庭を作るだけなら楽しいす^^
でもやっぱ、それだと運営さん側が儲からないから
(ピグライフの収入源は、5分ごとに自然回復するスタミナ(行動可能回数)を回復させるアイテムす)
忙しくせざるを得なくなるよう設計されているんすよね(^^;;

ニコッとタウンをやっていたらピグライフをやってはいけないってこともないので
ちょっとやってみても楽しいかもです^^
自分のピグライフのお庭では、ニコッとタウンではやりたくてもやれなかった
「栽培できる全種類の野菜や花をお庭に飾る」をやってみました♪
ニコでも、育ったお花専用のポイントとかできて、お庭を飾りやすくできないかな~。
せめて鉢植を飾れるといいんだけど。
アバター
2012/06/28 09:08
>★☆Luna☆★さん
ピグライフのお庭作り、のんびりやるなら楽しいです^^
レベルがたくさんあって面倒なのと、交流しなければお花を育てられないってのがなければ
もっと前から続けてやっていたんすけどね(´ー`)
やっぱり、何でも複雑にすればいいってもんじゃないなあと。

2頭身アバ、私も最初なじめなかったす(^^;
今はわりと慣れたけど、ニコのようにアバを見て異性に惹かれたり
有料のアクセサリーを買いたくなるってことはやっぱないかなw

やっぱ、みんなが思うことは同じなので
要望が通って、よりやりやすく、ストレスなく楽しめるようになってほしいすね^^
アバター
2012/06/28 09:01
>ピンクうさぎ♥さん
あはははは(^^;
妙な、と、変な、のどちらにしようか迷いましたが、やっぱり「変な」のほうがいいかなって(・∀・)
でもちゃんと消したから大丈夫♪
本人からは私の方が変って言われそうww

要望出してくれてありがとです~^^
そうそう、手間もあるけどずれるのも困るすよね(´・ω・‘)
ガーデニングだけの頃も、マイ小島の水遣りを忘れることは時々あったけど
さらに農園が増えて、より忘れやすくなりましたよね(^^;;;
こちらはもう、ずれるのが頻繁になりすぎて、それでストレス感じるのがイヤなので
ばらばらに育てています~ww

ピンクうさぎさんもピンボール好きなんですね^^
なんと、ポケモンのピンボールがあったんすね(・∀・)
私も以前のWindowsに入っていた3Dピンボールをかなりやりこんだす♪
ニコッとタウンのキャラが入ったピンボールなら楽しそうです~^^
アバター
2012/06/28 08:45
>lapoさん
ニコッと農園、ちょうどいいくらいまったりしていますよね^^
魔界のチャペルみたいなゲームは得意不得意が分かれるけれど
不得意で無料でも余裕をもってクリアできますし、
有料アイテムも、ピグのように消費アイテムではないので、買っても損はないと思います^^

ほんと、ここは世代の差が大きいですよね(´∀`)
お年を召してからもすごくアクティブに活動されている方もいるんですね^^
こちらの職場にも同じ感じの方がいるので、イメージが重なります♪
もちろん、考え方も、生まれ持った気質や精神力も人それぞれなので
全員が同じように頑張らないといけない、ということもないんでしょうね(´ー`)
ニコッとタウンでは、ゆったりしたい方でもちゃんと居られるし
元気な方もその元気を生かして活動できるからいいんだろうな^^
lapoさんも、どうか無理しすぎないように。
いつも周りにはゆったりを勧めつつ、ご自分はかなり無理されているようなので(^^;;

仮想空間でのフリマは、ボタンを押すだけで決定しちゃうし、取り消しもできないから
慎重すぎるくらいの機能にしてちょうどいいんでしょうね。
時間表示もたしかにあったほうがいいですよね^^
そういうユーザーの要望を取り入れて、直接の得にならなくてもいろいろ改良してくれるのは
ニコッとタウンならではのよさですね(´∀`)

アバター
2012/06/28 08:36
>瑛汰さん
なーんか、暗に何か言おうとしてませんか~(^^;

ピグライフ、かなりやりこみましたよ~(・∀・)
ニコ訪問先でピグライフをやっている方と情報交換しあったりもしながら♪
ピグライフのペットは、飼うと1マス分の柵が一緒についてきて
配置を変えると柵がつながったりしますw
愛玩用ではなく収穫用ですが、一度飼うと手放せないので、ご利用は計画的にw
手に持てるネギが出たら買っちゃうかも(^^ゞ
あ~、でもリアブログから作ったピグだから、おねぎから身元が知られるとまずいすw

ニコッとタウンの仕様やバランスについては、以前からずっと考え続けているのですが
少なくとも今現在は、やっぱり今くらいがベストなのかなあと。
ここがもっときつかった頃は、たしかに楽しさも強かったけれど
大変すぎてリアと両立できないからと退会してしまう方も少なくなかったんですよね。
最近は、活動停止はしても退会はしない方がほとんどで、それならまた会える可能性が。
そうそう、人に見てもらってナンボなんですよね^^
撮った写真も、お部屋作りも、イチゴマンとしての活動記録もw
やっぱ人間は、共有するからこそより楽しく感じるもんすよね^^

伝言を見てもしかしてと思って出てみたら(・∀・)
ほんと、仮想空間、ニコのアバターあなどれないすよね^^
私も、男性の胸元がやや大きく開いた服とかは色気があるな~なんて思ったり(^^ゞ
あ、でも本当に惹かれるのは内面なのでw って言う必要もないかなww
アバター
2012/06/28 07:36
ピグはテレビのCMでタレントさんが
お庭造りに励んでるのを見て、
知ってるぐらいだったのですけど。
楽しそうだけど、そんなに忙しいんですね^^;。
お庭は確かに豪華ですね。
めいっぱい畑に出来る。
アバター
2012/06/28 06:40
ピグライフのお庭作りは楽しそうですね^^
でも、やっぱり2頭身アバに馴染めない気が・・・^^;
ニコタの農園、みんなの要望を取り入れてもっと手間をかけずに
のんびり楽しめる方向に行ってくれるといいなと思います^^
アバター
2012/06/28 06:13
消してあるけど「変な」って・・・www
冒頭でいきなり笑ってしまいました^^;

水やりをワンクリックにしてほしいというささやかな希望は
要望として出しました^^
私の場合は個々に水やりをするのが面倒というよりも
1株だけあげたつもりが忘れてた!というのが何回もあるからなんですが
最近はインしてすぐにガーデンの水やりをしてから
農園の水やりを忘れてしまったり・・・
あとで気付いて面倒だからガーデンの水やりを遅くすればいいかなとか
いい加減になってます^^;


ピンボール、あったらいいなぁ~^^
以前ゲームボーイでポケモンピンボールがあったんですが
結構夢中でやってましたw
アバター
2012/06/27 21:15
ニコット農園、まったりしてますね。
ゲームを難しくし過ぎるとユーザー離れが起きるということ
もあるようだし、魔界のチャペルゲームの難しさで、ここ数
日で帽子をゲットされた方も居ます。
ニコは10代から60代とかまで居るそうですが、まったりだ
からこそなのかもしれませんし、実を言う、lapoと同世代か
それ以上のお年かもしれない方々もお客様の中にいらっし
ゃいます。第二か第三の世代なのかもしれませんが、日本
のオリンピックの前あたりの方とかで、生活がホッと一段落
されて、ニコを無料で頑張ったり、フリマ・代理交換等でとこ
とんやられたりと様々なようだなと、交流の過程で垣間見ま
す。lapoよりはずっと年上だと公言される方も居られますし、
お孫さんがたくさん居られる中で、就職活動を勝ち取る為に
資格を取って猛チャレンジされているニコ友の毎日複数の
ブログを書かれるバイタリティーとかに、lapoはアップアップ
何だなと感じ始めててます・・・。
ニコはどこまでもゆったりして、まったりでいいようですネ。
あいうえおさんもお忙しい中、決してご無理なさいませんよ
うに願っています。
lapoの要望が通ったのはみんな多いのだと思うけど、フリ
マの間違い成立ボタン押しでした。あちこちで間違い押しを
していたことを見ます。フリマ画面の下にフリマで出品出来
る残り時間が表示されるようになったのも嬉しいです。
アバター
2012/06/27 17:22
「してないってw」にウケました。
・・・ツンデレというやつですね。。 さすがあいうえおさんw

ピグの概要がよくわかる感想でした^^
ピグ画像すごいっす。 かなりやりこめそうな感じですね~。
柵の中でペットが飼えるってのは、ここでもやってみたいです。
そして、右手にネギを持ってないか確認してしまいましたw

でも、やっぱり自分的にはゆる~い仕様じゃないと無理かなぁ。
交流の深さもポイントですよね、ガーデニングも農園も人に見てもらってナンボって
とこがあると思うので・・・。
自己満足でコレクションする楽しみ方もありますが、育てたり作った物を会話のネタに
盛り上がるのがニコッとタウンらしいんじゃないかな~と思います。

あ、水着姿がまぶしくて、うまく会話ができませんでした(*ノノ)キャ
仮想空間もなかなか侮れないですww
アバター
2012/06/27 16:42
>kyuさん
やっぱりピグのほうも気になるけど、躊躇もしますよね(^^;
期間限定イベントが始まったときの、スタッフさんブログへのコメントが
ニコッとタウンとピグライフでは、まるっきり違うんですよね。
もちろん、きついからこそ楽しいという面はあるけれど
やっぱ、ストレスが大きいマイナスのほうが大きいだろうと思います(´・ω・‘)
課金アイテムを遣い始めたら、金銭的にもきついことに。

要望、ぜひ出してみてください~^^
やっぱり、思うことがあるなら、きちんと伝えるのが大事だろうと(^ー^)
アバター
2012/06/27 16:35
>山鳥さん
ニコッとタウンだと、一人で参加している間は有料アイテムを買わなくても
交流が始まると買う、ということは多いですね^^
お互いに見ていいなあと思ったり、お揃いで買って楽しんだりw
それは、決して損ではなく、より楽しむための投資なんだろうなあと。

リアで忙しいのにピグも始めて、交流も駆け足訪問がせいぜいだった間は
ほとんど何も買わなかったなあ(^^;
アバター
2012/06/27 14:56
ピグ、ちょっと気になってたので、「こんな感じなのかぁ~」って、
とても参考になりました^^
見ているだけでお腹いっぱいです♪
期間限定イベントに追われるのはしんどいですね…!
時間のある人ならついていけるかもしれないですけど、
忙しい人だと、イベントが毎回中途半端で終わってしまい、
ストレスばかりが増えて増えてしかたがないと思います。

あいうえおさんのおっしゃる通りだなぁ~と思いました。
私も何か要望がある時は、いろいろと出してみようと思います^^
アバター
2012/06/27 09:01
これ読んでて思ったのは
ニコッとでは、事務局の押し付け的な営業よりも
互いの好みを知り尽くしたニコ友の販売促進とも受け取れる活動が
経済活動の活発化に繋がっている気がします



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.