Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


潮干狩りと海釣りイベント

画像

ニコの今年の水着、迷いつつ買っちゃいました(^-^ゞ

<潮干狩りイベントについて>

とりあえず、これまでの夏イベントのアイテムを並べてみました(・∀・)

2009年の潮干狩りは、17種ものアイテムが登場。
第1弾として10種登場し、そのうち7種が第2弾で入れ替わりでした。

2010年潮干狩りは、最初に6種登場、途中で4種追加。

2011年の竜宮パネルは、砂浜ではなく、海底の竜宮城で。
最初に5種登場で、1週間ごとに1種ずつ計4種追加。

2012年は、3箇所のビーチで各4種・4種・3種の特典アイテムが。
探すビーチを自分で選べるので、欲しいアイテムを探しやすいです。

潮干狩り系イベントは、アイテムのコンプはだんだんしやすくなっていき
さらに、パズルなど+αの要素が加わっていった感じでしょうか。


<海釣りイベントについて>

 竿エサ:ビーチ竿 10コイン/ 海のえさ 10コイン
 水槽:ボトル水槽(海釣り専用) 200コイン  のみ

 ヒトデ      レベル3 8コイン
 クラゲ      レベル3 8コイン
 イソギンチャク レベル4 15コイン
 フグ       レベル4 15コイン
 サンゴ      レベル5 30コイン

 カメット系イベントと同じシステム。ピンクエリアは波の形。
 ランキングの兼ね合いで、海の魚は5種とも最大長25cm。

実のところ、
海釣りイベントについては「う~ん(´・ω・‘)」という感想です。
このイベントそのものがどうこうではなく、予定されている常設の海釣りとの兼ね合いで。

常設の海釣りは、3年以上前のレア魚釣りが始まった頃から予告があり
その予定も発表されているのですが、いまだ実現していないです。

今回の海釣りイベントで
海の魚が川の魚と同じ釣り堀で釣れるという実績を作ってしまい、
クラゲやフグなど、海釣りで楽しみにしている魚を期間限定イベントで登場(消費)しているので
これから先、常設の海釣りはどうなるのかなあ、と(´・ω・‘)

イベントとはいえ、海釣りという言葉を登場させる以上は
常設の海釣りのリリース予定についても説明が欲しかったす。


----------------------------------

これまでに出された、海釣りに関する公式のお知らせを書き出してみました。
覚え書きなので、読まなくていいです(^^;

<2010年9月10日>

「ニコット釣り2」は、その方針
(仮想タウンでみんなで遊ぶ-マイページ中心でひとりで遊ぶ、を自己選択できるように)
の一環として、マイページ(島)で遊べる釣りサービスを予定しています。
「ニコット釣り2」がリリースされた場合、「仮想タウンのニコット釣り1」は、いったん
終了する予定です。

  ※「釣り2」は、レンタル時間で釣るタイプではないため、いったん「釣り2」をリリース
    した後、現在の「釣り1(川の魚版)」のプレイ方法の改修をした上で、川の魚版の
      「釣り1」の修正版のリリースを検討したいと考えております。

   ※以前に予定しておりました「過去のレア魚を釣る」というサービス(有料)についても、
    別途、続けて検討をしております。


<2010年9月15日>

参考 今後の釣り堀(=釣り1)について 

現在の「ニコット釣り」は、2年前に開発したもので、「複数タブ型ブラウザ」の登場もあり、
「サーバー負荷の軽減、プログラム改修」を行う必要が出ております。
そこで、再開発を行い、「釣り2」として、マイページ版、仮想タウン版のリリースを予定
しております。(釣り1は、釣り2がリリースされた場合、終了する予定です) 

    ◆マイページ = マイ釣り堀  →  釣り2のマイページ版へ

    ◆仮想タウン = ニコット釣り  →  釣り2の仮想タウン版へ

※参考 「釣り2」は、「30分レンタル方式」ではなく、「エサ○回分の方式」の予定。
※参考 「過去のレア魚」は、以前より予告させて頂いておりますが、「○○魚、専用エサ」
      (有料)という方式で、「後から登録した人も、レア魚を釣れる方法」を検討中。

※本情報は、2010年9月予定の内容となりますので、今後変更される場合があります。


<2012年1月1日>

2012年春までの建設予定
「ニコッと船釣り(仮)」 
   船で海に出て、もっともっと「釣り」を楽しめる、新しい釣りサービスです。


あと、2010年10月頃
非公式ながらニコットさん自らが釣りユーザーからの意見を募集したときの
ニコットさん自身が書かれた釣り2構想です。

■まとめ
 ・船に乗ってGO!
 ・他のユーザーさんを船に招待
 ・川魚と、海魚(新しい魚を追加)
 ・どんなに良い機能を作っても、釣りは、他サイトを見ても、アルバムを埋めると飽きるので、
  今後も、毎週のレア魚という方式で、新しい魚は追加したい
   ※他のサイトでは更新コストがかかるので、毎週の魚は追加しない
     >例=某有名携帯サイトの釣りは、イベント=有料の竿を作り、イベント魚=収益としている
       >この場合、竿=20回で壊れるという設計が必要になる(→売上)
         >でも、ニコッとタウンでは、「竿=壊れる」というのは入れたくない
           >できれば、竿は固定でレベルアップしたら、でかい魚が釣れるとか…
             ※エサだけは、50エサ=50Cコイン(50Pコイン)というふうにしたい

■無料・有料について
 ・できればCコインだけで「すべての魚」は釣れる
 ・売上の大幅アップが目的ではない。(壊れる竿を導入しないので、大きな売上になりません)
 ・忙しいオトナ向けに、「○○の魚が釣れるエサ」「まきえ(早く釣れる)」とか(有料)
 ・リサイクルショップと同じく、後から来た人が過去のアイテムを入手できる道は残しておきたいので、
 過去のレア魚のエサ(サオ)は有料で残したい。(ただし、簡単に釣れすぎてもアレなので、
 2009年9月サオというものがあった場合、その月の4週のレア魚のどれかが釣れる?)

※魚が動き回るアクアリウムのような壁水槽は、サーバーコストがかかるので無料では限界があるかも…
※動く家具=有料でないと厳しい…
 

■要望ポストに来ていた意見ですが、特定の魚が釣れるエサがあった場合のバランス

 ・無料のエサ
  →ランダムでメダカが釣れる
    →その釣れたメダカの中で、レアでメガメダカが釣れる
      →メガ合成を行うためには、「2~10匹のメガメダカ」が必要になる
         →無料で、2~10匹のメガメダカを集めるためには結構時間がかかる

 ・有料のエサ
  →メダカがとても釣れる
    →たくさんメダカが釣れるので、メガメダカを狙いやすい
      →メガメダカの合成=2~10匹を時間をかけずに行える

アバター
2012/07/24 14:12
>周平さん
う~ん、たしかに(^^;
何が出るかとかも最初から分かっているから、作業になっちゃってるすしねw

海釣りだけでなく、深海魚釣り、っていう話も実は最初の頃にあったのですが
もう完全になくなっちゃったのかな~。
深海魚釣りができて、しかも釣れる魚の情報も完全になかったら面白いだろうなあと^^

深海探検ツアーといえば、こんなサイトがあります~。
http://www.mext.go.jp/wonder/
プレイしたのは何年も前だから、どんな風だったかは忘れちゃいました(^^;;
PCの性能が不足してて、最後のほうでまともに動かなかった覚えがw
アバター
2012/07/24 08:52
独断と偏見の周平の印象:

潮干狩り系のイベントは、どうも面白くないです。ワクワク感が乏しい

魚釣りより、深海探検ツアーで、シーラカンスなどをつり上げるというのはどうかな、と思ったりします。

まてよ、するとどこかのアトラクションになってしまうか^^

著作権が待ったをかけるかも。

駄文失礼。
アバター
2012/07/23 01:25
>モッカさん(つづき)
1つ前のコメントがきっちり1000文字になったので、とりあえず締めたけれど
まだ書き忘れていたことが(^^;

半端な海釣りイベントなんかやるよりは、
川の魚の通常魚を5種増やしてくれるほうが、個人的にはずっと嬉しかったです。

たぶん、他のスタッフさんたちは
イベント=期間が過ぎれば終わってもとに戻るものは、ある程度自由にやってもいいけれど
常設機能はいじるな、と言われているのではないかと。

どんどん変わっていき、どんどん新しく何かが増えていくニコッとタウンが好きだったんすけどね。
急に自然広場ができて釣りテストが始まったとき、スキー場ができたとき、バスが走り出したとき、
わくわくして嬉しかったなあ。
アバター
2012/07/23 01:14
>モッカさん
そういえば今回は、潮干狩りの場所を使っているだけで、潮干狩りじゃないんでしたね(^^;
ペンギンを出すのなら、去年みたいな感じで南極ぽい限定エリアを作って
そこで探すようにすればよかったのかも。
まあ、ケープペンギンなんかは暑い地域にいるすけどねw

ゲームサイトではないと言いつつ、結局はいろいろゲームを出しているすよね。
作り捨てのイベントゲームなんかでお茶を濁すより、常設のゲームを作って
月ごとに常設ゲームを利用したイベントをやればいいのに。ってのは前にも書いたかなw

海釣りイベントは、私もそういう感じにして
イベントとはいえ海釣りという名にふさわしいものにしてほしかったです。
前に、タウンの釣り堀をイベント中だけ2倍の数にしたことがあったけど
あれと同じ感じで海釣り用の釣り堀を増やし、内装を少し変えるだけでもよかったんすけどね。
そうすれば、少なくとも、釣り2を開発しようという気持ちはこちらに伝わったので。

実は、今回の海釣りイベントが始まって、私がいちばんがっかりしたのが
海釣りイベントが、単なるカメットのシステムの流用に過ぎなかった、ということなんです。
パズルのシステムを作るのが精一杯で、釣りまでは手が回らなかったんだろうけど
それなら、いつも通りの特別水槽にしとけばいいのに。

実のとこ、ピグ釣りの基本システムのほうが、私の理想に近いんすよね。
釣る場所がいろいろ選べるのもだし、
他人と一緒に釣りをするけれど、ほどよく離れているから互いの干渉が少ない、という距離感も。
ゲーム性が高く、釣りが片手間にできないのは困るけどw

たしかにガーデニングは、レベルや水遣りはいらなかったすよね。
なぜわざわざステプと水遣りと2つもボタンを押さないといけないのかw
レベルやレアやメガや合成を導入し、Pのタネを大量に買わせるのは
経営的には成功だったんだろうけど、
.....まあ、つまりはそういうことなんでしょうね。それ以外の言葉が見つからない。
とりあえず、レア含む3色の花束は、結局コンプガチャと似たよーなものでは。

釣りの開発が遅れているのは、結局は、釣りを使って儲ける絵が描けないってことなんでしょうね。
ユーザーとしても、たしかに釣りの有料化は好ましくはないけれど。

とにかく自分が言いたいのは、海釣りって言葉を安易に使うな、ってことでしてw
アバター
2012/07/23 00:20
>ピンクうさぎ♥さん
おお~同じくらいの進み具合すね^^
同じくお部屋アイテムはコンプできないまま、パズルを優先させているので
あとからゆっくりコンプを狙おうと思っています^^
お互い、早く完成とコンプできますよう♪

海釣り、なんとも中途半端な生殺し状態で、納得いかないすよね(´・ω・‘)
アバター
2012/07/23 00:12
>フーイさん
目の保養~w
フーイさん、けっこうそういうの好きすよね(・∀・)
またしばらくしたら着ます~♪

海釣りイベント、企画がどうにも中途半端な感じが(^^;
ほんと、プロモーションならいいんすけどね。
今からでもそういう位置づけってことにして、釣り2についての予定が出ないかな~。
アバター
2012/07/22 23:10
今回のイベントは潮干狩りよりもパズルを前面に推してる感じですね!なんで何となく潮干狩りという感じがしなくてパズルピースを全て集めたらもうビーチに行かなくなっちゃいましたw
3つのパズルを完成させた後にできうrボーナスステージがやり応えあって楽しかったです!ああいうシンプルなゲームをデザインを変えて継続して毎週リリースしていってくれたらいいのになぁって思いますw
ニコットタウンは「ゲームサイトではない」から無理なんでしょうけどね!!!

それにしても海釣り(釣り2)は構想はかなり昔からあった為か、色々な情報がこれまで行き交ってましたねw
最終的にどうなるのか分かりませんが(ていうかちゃんとリリースに向けて開発を進めてるのかすら怪しいですが)、今回のイベントはさすがにいただけませんでしたね。
海の魚が釣れるなら釣れるで、ビーチ広場に釣り掘を作ったり、もしくはイベント向けの釣りができる広場を来るとか色々な形ができたと思うんですけどね。イベント毎にその時限りのやたらデザインを凝った広場を作ったりしてるくらいですから不可能ではなかっただろうと。そうであれば海釣り(釣り2)への布石にもなったと思うんですがね。

こんなことならなら明らかなネタ不足で意味の分からん週レア魚などリリースせずにレベルの概念と取り入れて常時釣れる魚を増やして川や海や沼という風に場所を分けて釣りができるようにすればよかったのにって思います。(まんまピグ釣りですがねw)

以前も書いたかもしれませんが、ニコットの一番アホなところはガーデニングと釣りを逆にしちゃったところだと思います。ガーデニングこそレベルや他人の水やりなど廃止して純粋にお庭を飾るための遊び方メインにして、釣りこそレベルの概念を取り入れてゲーム性を強く出した方が運営的にもユーザー的にもよかったんじゃないかなって個人的には思います。
アバター
2012/07/22 19:26
昨日ビーチ2のパズルを完成させて
今日からビーチ3になりました
実はビーチ2のお部屋アイテムをコンプ出来ていないので
早く3を完成させて2に戻ってこなくてはwww

海釣り、ホントにどうなっちゃってるのでしょうね
アバター
2012/07/22 06:05
あいうえおさんの水着姿は新鮮で目の保養になりました^^
海釣りイベントは、魚がフグだけと残念な感じでしたが、
海釣りリリースを控えてのプロモーションだと思って、釣り2のリリースを期待したいと思います*
アバター
2012/07/22 00:18
>アスナさん
はい~倉庫でほこりかぶっていたのを引っ張り出してきました^^
釣り2も、春までにリリースされる予定だったはずですが
どうなっちゃったんでしょうね(^^;
釣り仲間たちがまだニコにいられるうちにリリースしてほしいですw
アバター
2012/07/22 00:16
>k66さん
うんうん、やっぱイルカのほうが優先すよね(^^;
早く釣り時間がとれて、イルカが釣れて、海釣りに移行できますよう(´人`)

イベントも、毎月しっかり盛りだくさんでなくてもいいような(^^;;
アバター
2012/07/22 00:14
>★☆Luna☆★さん
ニコッとタウンって、きちんと書かれた遊び方の説明がないし、イベント情報も探しにくいから
とくに入会したての頃は、イベントに参加しないまま終わってしまうことが少なくないすよね(´・ω・‘)
コンプしやすく、は最近インしづらい自分には助かっています(^^ゞ
大変なほうが楽しく喜びも大きいという面もあるし、難しいところすねw

ほんと、海釣り構想がどうなっているのか、しっかり説明してほしいです(´・ω・‘)
そういうのがないと、スタッフさんとユーザーとの距離が離れて行く一方ですし。
あと、釣りも農園と同じく
携帯やスマホ等への進出を強く意識していて、それゆえ遅れているみたいなんすよね。
だとすると、むしろ最初の予定よりもかなり機能が低下するんじゃないか、という心配が。

変に賢く後先考えず、PC版として精一杯よいものを作って
それを参考に携帯版とかは作ってほしいなー。

水着ほめてくれてありがとです^^
いろんな色を試着してこれに決めました♪
夏は青系の背景が多いので、ブルーの水着は合わせづらいのがちょっぴり難点すw
アバター
2012/07/22 00:06
おお、歴代の潮干狩りアイテムが………………懐かしいです。
そう言えば釣り2のリリースがまだでしたね。
色々期待が膨らみます…………。
アバター
2012/07/21 23:55
>ゆきやさん
うんうん、お部屋アイテムとかは見る機会がなかなかないすよね(^^;
凝った素敵なものが多いので、倉庫にしまいっぱなしはもったいないですw
過去アイテムを使った左右対称部屋でも作ろうかな♪

海釣り、本来ならもうとっくにリリースされているはずなんだけど
携帯やスマホを視野に入れて開発するよう方針変更したらしく
あえて遅らされているみたいなんすよね(´・ω・‘)

農園とかもそういう事情で作られているので
(DメダルというCコインとは別の通貨が使われているのも、そういう事情らしい)
それゆえ単純な、ユーザーがたいして楽しいと感じない作りになってしまっているとすれば
かなり残念す(´・ω・‘)
アバター
2012/07/21 21:26
イルカもまだなので海釣りまだやってないです~ぅ
イベント続くのは苦しいなぁ
アバター
2012/07/21 21:22
2009年の潮干狩りイベント、入会してたのに遊び方がわからず参加してなかったのが
今となっては残念でなりません^^;
イベントアイテム、コンプしやすくなってるのはいいような、悪いような・・・^^;

海釣り、もともとあった構想、どうなってるのか説明してほしいですよね^^;
魚が泳ぎまわれる大型水槽、PCの性能はどんどん進歩しているから、そのうち
可能にならないかな・・・

水着、お似合いです♪
ブルーが爽やかでよいですね^^
アバター
2012/07/21 18:34
10年からなので、その前のアイテム、めずらしいです^^
フリマできるアイテムと違って、釣りアイテムは、前のを見る機会が無いので、貴重な写真ですね。
海釣りの予定もあったのですね。
開発が遅れてるのかな?
農園と牧場は実現できたみたいですね。
もうちょっと、凝ってるのかなと思ったけれど。。
アバター
2012/07/21 17:08
>メメさん
うんうん、やっぱパズルが最優先すよね^^
こちらもやっと2枚できて、明日からようやく3枚目にうつれます~w
予定通りに行かないのも、だからこそうまくいった時に嬉しくて楽しいんでしょうね(^ー^)
もちろん、こころが疲れすぎない範囲で♪

サンゴはレベルが高いぶん、釣れにくいみたいですね(^^;
でもきっと何回か釣りすれば釣れると思います~^^
海と川、どちらでも同じ週レア魚が釣れるようにすればいいかな、って思ったり。
海と川それぞれで、期間限定でなく、ゆっくりな目標ができればいいかもです(^ー^)
いつでも釣れる魚で、大きな水槽の水族館や料理をマイペースで作る、とか♪
アバター
2012/07/21 11:23
はいけいに めが ない メメは
とりあえず さきに パズルを つくって
そのあとで おたからほりをしようと かくさくちゅうです。。。にこっ。
でも、じぶんの よていどおりには いかないですね。。にこにこっ。

うみづり きのう はじめて やりました。
かわいいけど サンゴが つれなかったなぁ。。
きょう もういちど やらなくっちゃ。
うみと かわ りょうほうだと
じかんが ないひとは タイトかも しれないですね。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.