Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


花のタネがもらえるイベント結果

画像

一昨日の夜、やっとタウンで花火が観られる時間にインできました^^
花火が終わった後、しばらくのんびりしていようかと思ったけれど
一緒に来てくれてありがとう、いえいえこちらこそ、みたいな話をしていた二人連れさんがいたので
お邪魔にならないよう、早めに引き上げました(^ー^)

訪問先で、素敵なもののけコーデをされている方がいて
いいなあと思って黒ガチャを1回だけ回したら、頭のせの九尾の子が。
この九尾の子、頭のせだけど帽子レイヤーなので
他の頭のせ系アイテムと同時に使えるんすね(・∀・)

--

種をもらえるイベントが終了したので、結果を集計してみました。

-----------------------------------
 【サボテン期間】
  173回収穫(スイートピーピンク23回、パンジー青75回、デージーピンク75回)
     たまさぼてん6回  6.9%
     うちわサボテン7回 8.1%
     王冠サボテン6回 6.9%
  サボテン合計 19回/173回 11.0%

 【ひまわり期間】
  150回収穫(パンジー青75回、デージーピンク75回)
     ひまわり橙6回 4%
     ひまわり黄6回 4%
  ひまわり合計 8回/150回 8.0%

 【ホタルソウ期間】
  175回収穫(パンジー青100回、デージーピンク75回)
  ホタルソウ合計 21回/175回 12%

 【花火華期間】
  150回収穫(パンジー青75回、デージーピンク75回)
  花火華合計 19回/150回 12.7%

 総計 648回収穫 タネをもらえた回数71回 11.0%

-----------------------------------

というわけで、11%という結果になりました。
サボテン3種、ひまわり2種は、ほぼ同じ割合でもらえました。

収穫する時によって、もらえる数にかなりの偏りがあったので
もしかしたら収穫時間の影響があるかもしれないと思い、
25回収穫した場合に、少ししか拾えなかった時(0~1個)、多く拾えた時(4個以上)の
収穫時間を調べてみました。

  0~1個 5:10、5:50、7:40、9:24、14:39、18:17
  4個以上 5:01、7:15、8:16、13:35、15:05、16:53

0~1個と4個以上の結果に、それほど違いはなさそうなので
時間によるもらえる数の偏りは、おそらくないだろうと思います。


あと、
パンジー青(パンジープリン、パンジー赤が拾える)と
デージーピンク(デージー青が拾える)
を収穫した時の、もらったタネおよび拾ったレアの結果を集計してみました。

デージーピンク 300回収穫
 もらえたタネ28回 9.3%  拾ったレア7回(青7) 2.3%
パンジー青   325回収穫
 もらえたタネ41回 12.6% 拾ったレア11回(プリン9、赤2) 3.4%

パンジー青のほうが、もらえたタネも拾ったレアも成績がよかったです。
今回は偶然こうなっただけで、実際には設定上の差はないのか
拾えるタネが1種類と2種類という違いが影響しているのかは分かりませんが。


イベントが終了してデータ収集も終わり、レア種もそこそこ拾えたので
しばらくは、拾ったレア種をまいてメガ化させて
メガ鉢植を目指す続きをしようかと思っています。

ちなみに、出荷して級があがるとメガ化率がアップする設定になったので
一度に育てて開花させちゃうと、メガ率アップの恩恵に与れないんすよね(^^;
なので、1回に1レア種あたり1個ずつ、のんびり育てることに。
次のイベントが始まったら中断せざるを得ないけどw

参考:花レベルが上がるのに必要な出荷数
(サークル・ガーデニングを研究しよう!よりお借りしました)
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=501713&c_id=88029
9級      1回
8級      6回
7級      12回
6級      19回
5級      27回
4級      37回
3級      49回
2級      63回
1級      80回
免許皆伝 100回

アバター
2012/08/31 18:05
>周平さん
なるほど~ホームページ探して見てきました^^
近いうちに発表があるのでしょうか♪
入賞も嬉しいけど、お小遣いも嬉しいすね(´∀`)

メガ化はまあぼちぼちで~たまにあるから嬉しいものでして^^
アバター
2012/08/31 17:50
いんや、日本科学技術連盟,53回品質月間委員会 事務局という

おどろおどろしい^^財団法人です。ただ今回は5,000円の現金+アルファです。

前回は1,000円の図書カードと賞状だったので、少しだけ懐がぽかぽか^^

この調子でお花もメガ化するといいのですが、あきまへん。ショボイのばっかり。
アバター
2012/08/26 06:48
>★☆Luna☆★さん
ありがとです~^^
頭のせ系は、狙わないときになぜか出てくるようなw
九尾の子、かわいいし、帽子タイプのレイヤーなので今までと使い勝手が違って面白いので
いろいろ試しています♪
お目当てとゆーか、男性アバのお友だちのもののけ白狐姿が素敵だったので
黒狐、白狐、陰陽師、雪娘あたりが出るといいなあってw フサフサヘアーも♪
ただ、女性用に多い短めスカートはあまり得意じゃないので
出ても着る機会は少なかったかも(^^;;

種をもらえるイベントの集計、Lunaさんもお疲れさまでした~^^
93個すごいっす(・∀・)
フーイさん(コメ欄だからお名前出してもいいかなw)は91個なので
やっぱり90個くらいが今回のイベントでもらえる数の最大数くらいなんでしょうね^^
最終回ゼロは残念でしたね(´・ω・‘)
やっぱりラストのほうでの確率アップはなかったみたいですね(^^;;

あ、そういえば、金魚すくいお立ち台の方は
Lunaさんが書かれていた通り、共通のお友だちのことだろうと思います^^
アバター
2012/08/26 06:38
>つぐみんさん
おひさです~^^
P種はフリマとかで手に入れるのは無理なので
こういうイベントは嬉しいですね(^ー^)
ランダムでもらえる=運だめしを楽しむイベントなので、偏りは仕方ないだろうけど
平均だと8個のときでも偏るからこそ10個(合成できる分)揃う、とかはあるかも♪
アバター
2012/08/25 16:27
頭のせ九尾の子ゲットおめでとうございます♪
1回だけひいて目玉とはガチャ運ついてますね^^
九尾の子、なかなか可愛いですよね^^
お目当ては何だったのでしょうか?

種をもらえるイベントの集計お疲れさまでした^^;

途中まで前にも書きましたが、
たまサボテン3個 うちわサボテン6個 王冠サボテン9個
ひまわり【黄】 11個 ひまわり【橙】18個
ホタルソウ 27個
花火華 19個 でした^^
いっぱい種をもらえて楽しいイベントだったけど、最終回の収穫25回で
ゼロだったのが、残念でした^^;
アバター
2012/08/25 10:57
もらえる種に偏りがありました。

たまサボテンピンク2
王冠サボテンキング2
うちわサボテン黄2
ひまわり黄4
ひまわりオレンジ1
ホタルソウ紅11
花火華11

非課金者にとっては嬉しいイベントでしたから、贅沢は言えないですね^^
アバター
2012/08/25 08:29
>フーイさん
ありがとうです^^
もとは服が狙いだったので、フリマでこの子を里子に出して服と交換してもらおうかとも思いましたが
いったん縁ができると愛着が(^^;
合計91個すごいです(・∀・)
やっぱフーイさんは半端ないです~^^
アバター
2012/08/25 07:07
九尾の子1回でゲットおめでとうございます^^
ついてましたね*
ガーデニングイベントの集計もお疲れ様でした^^
私は合計91個種が貰えました♪
アバター
2012/08/25 01:42
>周平さん
絶対とはいえないけど、おおよそこんな感じみたいです♪
ヒマワリも確率は同じだろうけど(訪問先でかなり多くもらえた方もいます^^)
やっぱ偏りがありますよね(^^;
ふだん厳しくたまに大当たりがあるからこそハマる、
ニコッとタウンにも優秀な釘師さんがいるんでしょうね(・∀・)

課金用のタネをもらえるだけでも太っ腹なんだろうな♪
こういうサイトにとっては非課金の方の存在も大事です~^^
課金限定にすると、かな~り小さいサイトにw
アバター
2012/08/25 01:38
>メメさん
いつもながら見てくれてありがとうです^^
やっぱり偏りがあるから、もらえたりもらえなかったりがありますよね(^^;
設定確率はおそらく同じだろうと思うのですが、協力者は登場せず自分だけのデータで
試行数が少ないので、かなり不確かです(^^;
メメさんはサボテンに縁があるのでしょうか(^ー^)

おお~、イベントのタネとレアのタネを同時に2回ももらえたんすね(・∀・)
貴重なワイン、貴重な体験よかったです~^^
アバター
2012/08/24 23:22
なるほど、こういう確率でしたか・・・

ヒマワリだけ、しかも1回しかもらえなかった
理由が納得できそう。
大当たりの確率をかなり厳しく設定しているようなパチンコ屋のような感じです^^

恨んでやるぞ~~ニコッタ(まあ、非課金者だから文句は言えないか)。
アバター
2012/08/24 22:13
いつもながらの データ ありがとう。。
ふむふむと よみました。。。にこっ。
メメは サボテンの ときが いちばん たねを もらえたような きがします。。
だって、はなびたはは わずか 1ケしか もらえなかったのですもの。。くすん。
ひまわりと ほたるそうは おなじくらいかな。

ひまわりのときは たねを もらえて なおかつ
レアの ワインが もらえたことが 2かい ありました。
これは とっても うれしかったです。。。にこにこっ。
アバター
2012/08/24 14:46
>モッカさん
とりあえず、私の結果では11%になりましたw
もちろん、これがそのまま設定確率とは思っていませんが(^^;
昔の潮干狩り系イベント、そういえばそうでしたね~w
最近はどのイベントもゆるくなって、最終日近くの確率調整は一切なくなったような。
とりあえず、文句が出ない程度にゆるくしておけば、要望や問い合わせの処理も楽でしょうしねw
ゲーム性という要素はどんどん減っていきますが~。

級によるメガ率、私はまっったく調べていないけど、きっとそれくらいなんでしょうね(・∀・)
Cレアを拾う率だけは頑として変更されないですね~w
まあ、レアメガ鉢は、拾う確率の低さを分かった上で目標としているので
変に確率調整されるほうが迷惑なようなw
なんでもかんでも緩くせず、自己目標を目指してこつこつ頑張れる要素を残して置いてほしいっす。
レベルはもうすぐ99到達しちゃいそうですしw
アバター
2012/08/24 14:32
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです^^
はい~すごく久しぶりに回しました(^^ゞ
狙いは服か髪型だったけど、これはこれでかわいいです♪

花火華、10個いかなくて残念でしたね(´・ω・‘)
やっぱり偏りますよね(^^;
回数を増やせば多少ましになるけれど、それでも完全に均等にはならないもので。
こういう、自分の好きな花を育てながらできるイベントのほうが個人的には助かります(^^ゞ
24時間の花でもいろいろ選べるのがいいですよね(^ー^)
チョコ花やモモゾーさん、そういえば他の訪問先でもよく見かけたような^^
アバター
2012/08/24 13:19
11%だったんですねw 設定が10%だったか11%だったのかは分かりませんが。昔の潮干狩り系イベントなどは最終日に確率が変わることもあったので、そういう要素もあったのかもしれませんね。
まぁ、コンプガチャ問題以降、確率モノにはナーバスになってる部分もあるでしょうからやたら確率をいじることはしないかもしれませんがw

級によるメガ率はちゃんと調べていませんが9級で2%、免許皆伝で10%かなと読んでます。それプラス他人からの水やりで微量アップで。
なのでレアメガ鉢はけっこう作りやすくなった気もしますが、いかんせんC花の場合はレア種を拾う確率が低いですからねw どのレアも100本も育てれば2本はメガりそうなので、メガ率が上がっても拾う確率が増えない限りやっぱ遠い道のりに変わりはなさそうですね・・・w
アバター
2012/08/24 13:09
頭のせ九尾の子、
おめでとうです^^
今朝巡回した時に「あら?珍しく回されたんだなー。しかも強運!」と
思ってましたが1回で、とは^^

さて・・・
ガーデンイベントの集計お疲れさまでした

参考になるかわかりませんが
一応私の結果も・・・
24時間の種、毎日15個収穫

サボテン たまさぼてん4個 うちわさぼてん5個 王冠さぼてん1個
ひまわり 黄10個 橙5個
ホタル草 13個
花火華 8個

どうにもこうにも終盤の花火華がもらえなく1ケタ台という偏りに泣けました^^;
またこういうイベントがあったらいいなぁと思います
ちなみに私はチョコ花、モモゾーさん、七夕の竹をメインに育てていました
後半はほぼモモゾーさんでしたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.