Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


合気道はスポーツなのか?

>07/09~07/15今回のカテゴリは
>「スポーツ」
>「一度挑戦してみたいスポーツ」についてブログを書いてみよう!

実際に挑戦することはないとは思いますが、
興味があるのは、スポーツと言っていいのかどうかわからないけど
合気道です(´∀`)

合気道を極めれば、ここまで強くなれるみたいです^^

超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝
http://www.youtube.com/watch?v=7LZQfTSN8yQ
http://www.youtube.com/watch?v=haN1jQumCLM

修行時代、強くなるための研究として
金魚が入った金魚鉢を叩いて、そのときの金魚の動きを観察する、というのを
8年間、毎日続けたというからすごいです(^^;

(と、ニコット釣りに少し結び付けてみたりしてw)


この達人は、どんな相手とも、すぐに親しくなれる人だったそうです。
合気道でいちばん強い技は、自分を殺しに来た人と友だちになることさ、と。
ほんとに強い人は、闘わなくて済むのかもしんないすね^^

アバター
2009/07/13 20:01
>♡沙羅♡さん
合気道、習えたらいいですよね(´∀`)
道場とか、探せばきっと見つかると思います^^

>マジュヌンさん
合気道の達人、凄いですよね。
あまりにも凄すぎて、その凄さを量るためのものが自分の中になくて、かえってよく分からないくらいです(^ー^;

気でレアを釣れたらすごいですよね^^
ガチャも自由自在になって、たこさんとパイナップルいっぱいになりそうです(´∀`)
アバター
2009/07/13 04:51
合気道 習いたかったなぁ・・・

今からでも遅くはないかな 探してみようっと^^
アバター
2009/07/13 02:43
前に合気道の達人の映像を見たことありますが、凄かったです。

いかにも東洋らしい武術ですよね。いつかマスターして、竿を使わずに
気でレアを釣れるようにお願いしますwww
アバター
2009/07/13 01:12
>モッカさん
そうそう、たぶんそんな感じだろうと思います^^
相手の力を、そのまま相手を投げるのに使ってしまうというか。
だから、非力な女性でも大きな男性に勝てると言われるし
相手を積極的に倒すためのものではなく、護身術なんでしょうね。
力まかせ、なんか分かる気がします^^
モッカさんはそうしないと、ちゃんとやったっていう満足感が得られないのかも(´∀`)

>fujiさん
興味はあるけれど多分やらないだろう、という感じです(^^;
合気道とかを正式に習わなくても、筋力と反射神経を地道に鍛えれば
それだけでもかなり強くなるだろうけれど、
飽きっぽいから、そういうのもやらないですしねぇ(^^;;;

本当かどうかは、個人的な意見は少し下のビストさんへのレスの通りです(´∀`)

>パたろうさん
やはり合気道は、スポーツというよりは武術ですよね(^^;
ゲームやポイント争奪というよりも、実戦というか落とすか落とされるかというか。
関節は怖いなあTT
それにしても、
パたろうさんはどういう方なんでしょう(^^;
武道系の方々と手合わせをし、ルーレットでは36倍狙いのギャンブラーって(^^;;;

>ビストさん
うんうん、本当かどうか気になりますよね(^^;
私も最初そう思いましたし、そういう意見はかなり多いみたいです。

とりあえず、個人的には信じています^^
実際にお弟子さんも多いすごい方というのは間違いないですし
もし嘘だったとしても、実害はないですしね(´∀`)
本当かと疑ってしまうのは、
たぶん、自分のこれまでの常識や経験とは
あまりにもかけ離れているからだろうなあ、と(^^;

>山鳥さん
や、山鳥さんを倒しに来る人がいるんですか???
というのは冗談として^^
技で相手と一体化するだけでなく、心も相手と一体化するんでしょうね^^
技は無理でも、心を鍛えるほうはできるかもしれないですね(´∀`)
アバター
2009/07/12 20:23
すごい!!!合気道って力はほとんど使わずに気の流れで相手を倒すんですよね!
極めたら絶対にカッコイイんだろうなぁ。
でも俺はどんなスポーツでも力まかせになってしまう傾向にありますので習得するのは厳しいかもです・・・。
アバター
2009/07/12 16:14
合気道に興味がおありですか(@_@)ほぉ~

以前テレビで見た事がありましたが、本当なんですかね。。
何かそっちのが気になりましたが(*´艸`*)w
アバター
2009/07/12 13:48
「スポーツと武道をゴッチャにすると拙い!派」のパたろうです。
合気道も少林寺も相手にすると、関節きめにくるので怖かったです。´д`;
アバター
2009/07/12 13:42
(笑´・w・`) プッ!! 見たけど本当かな?(笑)
アバター
2009/07/12 12:36
倒しに来た人と友だちになれるような人にはなりたいなぁ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.