Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ひのきのお風呂のまったり部屋・その他いろいろと

画像

毎回同じようなこと書いてすみませんが、
長いし、いろんなこと適当に書いているので、コメは無理しないでください(^^;


お正月関連のイベント等で、いろいろ気になったことがあったので
まとめて書いてみました(^^ゞ
絵馬やだるま占い・ガーデニングのイベントについては書いていないですw


<Pコイン購入特典・ひのきのお風呂>

今日からのPコイン購入特典アイテムは、「湯けむり上るひのきのお風呂」。
まさにこんなアイテムが欲しかったんです~♪
ニコッと家具店にも、さりげなく、このお風呂に合うアイテム
=板張りの壁、ひのきの椅子、ひのきの桶が入荷していましたw


<ブログイベント・2013年カレンダー>

今日からのブログイベントの限定アイテムは「壁掛開運巳年カレンダー2013」。
カレンダーは、毎年の年末に、ブログイベントで登場するアイテムです。
上のお部屋写真の右下あたりにまとめて飾ってみました。
カレンダーを集めている方は、早めの入手をお勧めします♪


<釣りイベント・タイで置物持ち帰り>

ニコット釣りは、タイを釣ってと3種類の特別水槽で持ち帰れるイベントが始まりました。
今回は普通の水槽も選べるそうです♪
金魚鉢やレア水槽も選べるのかは、まだ釣れなくてわかんないけど(^^;
(水槽を詳しく調べるために、30分換算で13R以上ぶん釣りしているのですが~)

釣りイベントのお知らせブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=46693373
には、最初は
1月1日のレア魚追加はお休み、次の追加は15日と書かれていました。
なので、1/8~1/15はレア魚は無いのかな?と思い、念のため問い合わせしてみたら
16時過ぎに、次のレア魚追加は8日です、お知らせブログを修正しました、という回答が。

それにしても、
「1月1日(火)のレア魚の追加は、イベント期間中の為ありません」
と書かれているけれど、
別に、イベントだからといって、タイが釣れる期間が普通より長いわけでもないんですよね(^^;
単なるお正月休みなんだろうなあ~と。運営さん側のw
ドリーム抽選の告知も、1月1日はお休みだそうですし。
(12/25お知らせに書かれています)
お休みはお休みでいいとして、
タイの釣れる期間、せっかくだから3週間=1/15まででもよかったと思うんだけど(^^;


<新ミニゲーム・タイピングゲームの予告>

お友だちに教えてもらって気付いたのですが、
お正月イベント紹介の中に、タイピングゲーム登場予定と書かれています^^
http://www.nicotto.jp/event/january2013/flashgame2013.html
コンボゲージとかあるので、正解が続いてゲージが一杯まで貯まると何かが起こるのかな?
細かいことはリリース後に書くとして、とりあえず楽しみです♪


<気になる2013年建設予定>

おそらく1月1日頃に、2013年のニコッとタウン建設予定が出ると思うのですが
それがどうなるのか、かなり気になります。

少なくとも、2012年の建設予定
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=35763113
の、自分のお店を持てる機能、ニコッと船釣りは
農園で野菜を育てる機能、お庭にアイテムを飾る機能は実現したものの
肝心のお店機能や船釣り等は、諸事情(5月のコンプガチャ問題?)で頓挫してしまっているようなので。

そして最近、急に四川省やミニゲームのリリースが始まったりしているので
2013年の予定はどうなるのかな~と思っています。


このことは、前にも書いたかもしれないですが、
2011年の建設予定
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=22585520
には、

>2009年=ゲームを増やしていく建設方針でしたが、
>携帯サイトを中心にゲームサイトが急増していく市場変化に伴い、
>「他社サイトと同じようにゲームを増やしていく」という方針では、
>差別化ができないと考えました。

>そこで、2010年=仮想生活を主軸とするため、
>「ニコペット、ガーデニング」の開発を優先し、「マイ釣り堀」を作り、
>「マイページ」に、釣り、ペット、ガーデニングを実装しています。

と、ゲームを増やす方針から仮想生活主軸へと方針転換することが、はっきり書かれていて
実際、ゲームのリリースはほとんど行われなくなりました。
(個人的には、作業的になりやすい仮想生活よりもゲームのほうが好きなので
 この2年前の建設予定には、正直かなりがっかりしていました(´ω`)
 ゲームを増やしてほしい、という要望を出したりも。)

しかし、仮想生活による差別化、それによる収益の確保が困難になってきたので
最初の頃のように、ゲームを増やす方向に戻しつつあるのかな~なんて思ったり。

とはいえ、ミニゲームで収益を増やすのは難しそう(^^;
そろそろニコッとRPGの登場かな?w

アバター
2013/01/09 17:05
>rurunさん
10ヶ所すごいです~(^▽^)
1のカレンダーは、左が2011年の卯年、右が2013年の巳年です♪
下の方がけっこう似ていたので^^

なるほど~、目星をつけてから探すんですね(・∀・)
私もリアの間違い探しはそうかもw
何も考えていなかったけれど、実は予測できない場所に間違いを作っていたんすね(^^ゞ
ちなみに、8の黄緑=私の持っているおねぎですw 箪笥の裏にこっそりとww
アバの肌の色は、最初は顔をニコッとサロンでちょっと変えようかと思いましたが
ちょっとした形の違いだと、写真をとる時によく分からなくなってしまうと思ったので
面積が広くてそういう心配がない肌の色にしました^^

11個目も正解です~きのこさんの座布団♪ 実は左右反転させてありましてw
間違いをもとに戻し損ねたこちらのミスです(^^;
いったん直したけれど、うっかり「変更前に戻す」をクリックしてしまって、直したと思いこんでいて。
なので、見つけられなくても当然、見つけられたのはすごいっす^^
アバター
2013/01/09 11:52
ここに失礼します。
間違い探しで見つけたのは以下の通りです。

①カレンダーの一番下の行
②たんすの上の鬼と七福神
③みかんの方向
④シャチホコと虎シャチホコ?
⑤きのこさんの頭の上のきのこ
⑥卓上の四角のお皿の食べ物
⑦碁盤の方向
⑧タンスの陰から黄緑色のものが?
⑨段ボール箱の位置
⑩アバの肌の色

間違い探しをする時はいつも、探す前に ここにあってほしい!と目星をつけています。
⑧以降は予測できず、一生懸命眺めて探しましたよw
⑩は今日見つけました。

あと一つなんだろう?
きのこさんの下の座布団が怪しいような、目の錯覚なような(;一_一)
じーーーっと眺めましたがわかりませんでした(^-^;)
難しくて楽しい間違い探しをありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)
アバター
2012/12/31 00:19
>★☆Luna☆★さん
こんなお風呂いいですよね~^^
外は寒いから、しっかりあったまってから出ないと♪
せっかくのお風呂、アバで浸かれたらもっとよかったですよね(´∀`)
ニコッと広告で、頭に巻くタオルなんてアイテムがあったんすね@@
ニコッと広告のお知らせはまったく見ていないので、全然気付かなかったです(^-^ゞ
せっかくなら体に巻けるバスタオルも~ってのはさすがにまずいかなw

やっぱ、期間が延長されるわけでもないのに
イベント期間中だから追加しないってのは変ですよね(^^;
ほんと、お正月休みだからでユーザーは充分納得すると思いますw

それにしても、Lunaさんの関西弁は新鮮な気が~♪
男性で、普段の一人称が「私」なのに、たまに「俺」になるのとかも好きだったり^^
アバター
2012/12/30 18:07
ひろびろとした檜のお風呂、気持ちよさそうです~♪
アバで浸かれるレイヤーにしてほしかったです^^;
ニコット広告のどろあわわ石鹸で頭に巻くタオルはゲットしてるので^^

釣りイベントお知らせブログの
「1月1日(火)のレア魚の追加は、イベント期間中の為ありません」の表現はかな~り引っ掛かりますよね^^;
「イベント期間中やったら、なんで出けへんねん!!」って心の中で突っ込んでしまいました(^^ゞ
素直にお正月休みだからって書けばいいのにね^^;
アバター
2012/12/28 23:24
>メメさん
ありがとうです~^^
マネとか気にしないで、メメさん好みのお部屋を作っちゃってください♪
せっかくの一軒家だから、お部屋ひとつだけじゃなく、いろんな施設?も欲しいすよね^^
とくにお風呂は嬉しいすよね(´∀`)
そして、他のお部屋に行くときに、ドアをクリックして行けたら
お部屋同士がつながっているみたいで面白いな~なんて思ったりも。

とりあえずお店機能の予告は出たけれど、いろいろどうなるんでしょうね?
忙しくなりすぎず、ゆったり楽しめるのを重視しつつ進化してくれると嬉しいです^^
アバター
2012/12/28 22:17
おふろのへや すてき。。
ごめんなさい。マネしちゃうかも。。にこっ。
いっけんの おうちだから
キッチンとか おふろとか
おといれとか あるといいなぁと おもっていたので
ゆぶねは とっても うれしいなぁ。。

らいねんの ニコタは どう しんかするのでしょうね。。
なんだか たのしみです。。にこっ。
アバター
2012/12/28 18:35
>crazyさん
やっぱくれさんのお風呂屋さん、油屋を意識してたんすね(・∀・)
大きいマンドラくん、おしらさま(大根の神様)に似ているので
よりそんな感じがしました♪
ゴーストマントなら春日さまみたいな感じになるでしょうか~^^
アバター
2012/12/28 17:53
そそ!そ~なんです。『油屋』のかんばんも欲しかった。
ゴーストマントをきれば・・・千と千尋の・・・に、近づけるかな?(笑) と・・・
アバター
2012/12/28 17:09
>kyuさん
やっぱりお風呂でまったりした感じが似合うのは、きのこと栗の妖精かなって(´∀`)
お風呂を部屋の奥の方に置いて、少しでも大きく見えるようにしてみました~^^
こんなお風呂に入りたいなあなんて思いながら♪ ちょっと寒いかなw

タイピングゲーム、楽しみですよね^^
ついついやりこんじゃいそうです~♪
アバター
2012/12/28 16:28
お風呂のお部屋、いいなぁ~(*^ ^*)
すごくうまく作ってありますね!
お風呂に入っているのが、きのこと栗の妖精なのが
また、いいですね♪ほっこりします^^

タイピングゲームも出るんですね~!
それはすごく楽しみです♪
アバター
2012/12/28 15:49
>リットンさん
なんかタイミングよすぎですよね(^^;
今年の建設予定の内容なので、年内のうちにどうしてもアップしておきたかったのでしょうかw

ほんと、既存のやりかけ状態のものを、きちんと仕上げてほしいですよね(´・ω・‘)
きせかえアイテムの整理整頓も、予告があって期待したけれど、実際に行われたのは倉庫のほうだけで
きせかえアイテム自体は何も変わっていないですし。
テスト版という言葉は、改良予告ではなく、不完全なままであることへの言い逃れになっちゃっています。

新規のお客さんを増やすよりは、今のユーザーを固定客?として長く居られるようにしたほうが
ニコッとタウンらしいですよね(´ー`)
新機能も、楽しくかつ疲れない方向なら歓迎なのですが~なかなかそういう方向の機能は出なくて(^^;
アバター
2012/12/28 10:08
あいうえおさんがブログ書いたら、タイミングよくお店屋さんごっこのお知らせがw

個人的には新規のものを追加するよりも、既存のもの、以前のブログにコメしたように、ペットの機能追加、きせかえアイテムの整理機能などを進めてほしいと思うんですけどね。
いつまでもテスト版のものも多いですし。
そう思ってるのは自分だけではないと思うんですよね。

新規のゲームを追加して、新規の客層を狙うつもりなのかも知れませんが、まずは今現在いる人たちの要望を聞き入れてほしいなと思います。
アバター
2012/12/27 20:17
>ゆきやメロン恋者さん
あはははは^^
このお風呂にあわせて、服のほうもバスタオル1枚P服とか売り出されていたら
そうしてたかも~♪ 湯船もアバが入ったように見える仕様だったらよかったなあ(・∀・)

そうそう、1月限定の家具って、こっそりお風呂用のアイテムも入荷されてるんすよね♪
1部屋はお正月部屋に、もう1部屋はお風呂になんてのもありかも(´∀`)


アバター
2012/12/27 18:09
お風呂。。あいうえおさんが、まったりと入ってるのかと。。。想像してたww
ちょっと、残念!!(≧m≦)ぷっ!

お風呂いいですね
1月限定の家具に、お風呂の壁もあったし。。
お正月にするか、お風呂にするか、考えよう^^
アバター
2012/12/27 17:31
>ミッキーさん
ありがとうです~♪
お風呂がすごく素敵だったので、それを活かしたお部屋を作りたくて(^-^ゞ
年末年始は、いろいろ慌ただしくなりやすいけれど
こんなのんびりまったりした年越しをするのもいいですよね^^
アバター
2012/12/27 15:55
素敵なお部屋ですね(。◠‿◠。)♡
何時もホンと感心しちゃいます
こんな所でノンビリ過ごしたいです
アバター
2012/12/27 15:30
>モッカさん(つづきです)
差別化とはいっても、ユーザーにとって大事なのは、違うかどうかじゃなく
惹かれるか、楽しいと思うか、やりたいというモチベーションが生まれるか、ってことなんすよね。
後追いかどうかというのは、ユーザーにとってはあまり関係ないかな~と。
仮想生活的にしようとすれば、どうしても、どうぶつの森の後追いになるしw
制作側からすると、プレスや親会社にどう説明・宣伝するか、新機能の特許をとれるかどうかって
要素が大きいから、差別化を重視せざるを得ないのかもしんないすけどね(^^;

ニコッとRPG、本気でいいと思うんすけどね~。 もちろん戦闘ありでw
そうすれば、きせかえアイテム好きとゲーム好き、両方の要望を満たせるし
武器防具やら、転職に有利なアイテムやらで、課金アイテムも出しやすくなるんじゃないかなあと。
少なくとも、仮想生活よりはわくわくすると思うんすけどね♪
アバター
2012/12/27 15:09
>モッカさん
うんうん、そうなんです^^
クリスタル、振り子時計、青ガチャ、ピアノとか♪
惹かれないチャージアイテムのときに買いたいものが発売されると、チャージがもったいない気がしたりw

たしかに、アバターのサイズに対してだと小さすぎですよね(^^;
やっぱモッカさんは、愛人役のサブさんと一緒に入りたかったんすね!
お風呂が少しでも大きく見えるよう、奥の方に配置してみました(・∀・)

タイは、金魚鉢やレア水槽はダメだったけど(今ようやく釣れましたw)
普通の四角い水槽があるだけで充分す♪
それにしても、モッカさんに致し方ない、と言わせるとは!
ニコッとタウンの粘り勝ちなのか、さすがに年齢相応に丸くなってきたのか、リアで何かいいことあったのか♪
タイの置物は~まあしょうがないんじゃないでしょうか(^^;
豊浜の鯛祭りの鯛(魚ひろばの上にのってるやつ)も似たようなもんですしw

私としても、海の魚がデフォルメされまくりだったら赦せないすね~。
ニコの魚釣りに私がはまったのも、本物の魚らしさを大切にして描かれていたからなので。
デフォルメしすぎないのはもちろん、ちゃんと実在の魚をレア魚として登場させてほしいです。
海の魚なら、そのままで存在が充分個性的かつレアなのはいっぱいいると思うので。
つか、川の魚でも、ピラルクとかシーラカンスとかムツゴロウとか
レア魚として登場して然るべき魚はまだまだいっぱいいると思うのですが。

建設予定、やっぱ迷走ですかねえ(^^;
仮想生活を主軸~は、たしかに結果的にそうなったようなw
というより、最初から仮想生活もゲームも一緒にやっていく予定だったけれど
開発の手が足りなくなり、仕方なくゲームを切った(後追いで建設予定で言い訳)って感じだったのかも?
ガーデニングが予想以上の稼ぎ頭に成長したんでしょうねw

船釣りはともかく、お店はニコットさんがかなり出したかったようだけど、どうなるんでしょうね?
きせかえアイテムでない物の売買がユーザーの心を掴むとは、正直あまり思えないんすけどね(^^;
それに、ピグライフ等で、材料を育てたり調達したりして料理を作り、NPCに提供したりするけれど
予想通り、そのことを楽しいとは感じず、単にめんどくさいだけでしてw

つづきます~。
アバター
2012/12/27 14:08
>にゃーさん
お風呂、湯煙がすごくいいですよね(´∀`)
どんな背景にしようか迷ったけれど、リリースされたばかりの雪景色の壁がよかったので
そのまま使っちゃいました♪
洗い場が広く見えるように、あえて床の手前部分は広く開けてみたり、
雪が見えるようにしつつ、完全に壁が無いと寒そうなので、片方だけ壁を作ったりして。
そして、やっぱりこのシチュエーションなら、きのこさんやくりさんたちの出番だなあと^^

クリスマスのレア魚、やっぱ水槽が揃わなかったんですね(´・ω・‘)
イベントなら、ふだん釣りしない人でも釣りしようとするだろうから
釣れる期間を長めにする、確率自体を変更してずっと釣れやすくするとか、配慮が必要ですよね
最初の頃からずっと希望しているのは、
べつに釣れ方までレアにしなくても、単なる期間限定魚ってことでいいんじゃないか、
もっと釣れやすくてもいいんじゃないか、ということでして~。
レアにしか釣れない魚は、イトウやアカメ、シャチホコとか、もうちゃんとあるすからね(・∀・)
アバター
2012/12/27 13:16
課金特典アイテムはたまにヒットアイテムありますよね!
ひのきの風呂がいいんですが、ただやっぱちょっと小さいんですよねw アバターと重ねると足湯にしかなりません。

あいうえおさんのクレームが効いたのかタイは普通の水槽でも持ち帰れますね!それにしても海の魚出すのはネタがないのだろうからもはや致し方かもしれませんが、出すなら出す出せめてデザインをしっかりしてほしいですね。
デザイナーはちゃんと実物のタイを見たことあるのだろうか。タイはあんなフグみたいに横に膨れてないんですがね。置物だろうとその辺はしっかりデザインしてほしいものです。
もし海釣りが始まって、色んな海水魚がデフォルメされたようなデザインで出てくるようならキレますね。リリースするならしっかりと調べるなりしてから出してほしいです。

建設予定ですが、ゲームを増やす方向に戻しつつあるというよりかは迷走してるだけかとw
そもそもゲームを増やす方向から仮想生活を主軸にするというのも後から発表されたことでしたからね。実際のところ収益を優先したら結果的にそうなっただけの話しだと思います。
なので海釣りやお店の計画が頓挫した今どういう形で収益を出しておけばいいか模索してるんでしょうね。
ニコットさんは必死でうちの農園システムはここが違うとか差別化を謳って自信を持ってるように振舞っていますが、所詮は釣りも農園も全て大手サイトの後追いという形になっちゃってますからね。

俺ももういっそのことニコットRPGとか始めてくれた方が嬉しいですw
アバター
2012/12/27 08:11
湯煙のお風呂はすごくいいですよね~。
そして、あいうえおさんの雪見の温泉のような配置と、
いい感じに抜けたきのこさんやくりさんのまったり感。
めっちゃいいですっ!

最近釣りがつらーい。
クリスマスのレアは数が多いし、レアで釣れないし、
結局、揃わなかった(- -;)。
お正月休みのような、たくさんの人が入りにくい時期は、
レアの期間を延ばす、などの措置があるとうれしいんですけどね。
アバター
2012/12/27 07:54
>フーイさん
これは、前日の発表時点でおお~っ!って思いました(・∀・)
すぐにブログ書きたかったけれど、今書くと間違えて早く課金しちゃう人がいるかもしれない、と思い
リリースされるまで待ちましたw
実際、買う予定のものは今のところ無くて(^^;
そういうユーザーに課金させるのが狙いなんでしょうけどねw
私の場合、Pコインが多めに貯まるとアルバムを買うことが多いです~
できれば、全アルバムを統合して、全写真を撮影順に並べられるようにしてほしいと思いつつw

レア魚、やっぱりタイの期間を延ばして欲しかったです~(^^;
システム的には可能だと思うけど、次の釣りイベントがあるとか、何か事情があるのかな?

建設予定が進みにくいのは、製作スピードの制限もあるだろうけれど
ネット業界全体が変わることでの影響も大きいんでしょうね(^^;
業界の流行りとは関係なく、ニコッとタウン特有の恒常的に楽しめる機能を増やしてほしいけれど
作りかけたら真似される、ということもあるのだろうし
(それゆえに、ニコットさんもブログに今後のことをあまり書けないらしい)、いろいろ難しいんでしょうね。
良い方向、ユーザーが期待する方向に進むといいですね(´ー`)
アバター
2012/12/27 07:43
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん、やっぱりお正月休みだから、でいいですよね(^^;
レア魚イベントが始まった頃、GWにレア魚のリリースはお休みになるかと思ったら
しっかり追加されて、ええ~@@って思った覚えがありますw
そしてマゴイ→サワガニのバグがほぼまる一日起こり、夜中近くにニコトイさんが対応してて(^^;;

実際にレア魚がお休みになったのは、震災の時だけかな。
これまでも、年末年始やお盆はお休みでもよかったと思うんすけどね。
ユーザーとしても、そのほうが釣り逃しにくくて、長く続けられた方もいたかも。

ほんと、来年もそうあってほしいですね(´∀`)
難しいだろうけど、楽しみと負担のバランスが、ちょうど長く続けたくなるくらいに♪
アバター
2012/12/27 07:38
>周平さん
湯煙風呂、かなりいいですよね^^
すぐに何か買う予定はなかったけれど、とりあえず500円分課金しちゃいましたw

レア魚、手抜きは手抜きでいいと思うんですけどね^^
変に取り繕った表現しなくてもいいんじゃないかな~とw 実が伴ってないしww
周平さんはことしのお正月も負担がかかりそうですね(^^;

釣り船大会は、マイ釣り堀ができて、それぞれ別個に釣りをするのが当たり前になってきたことで
もうリリース時期を逸してしまったのではないか、と正直なところ思っていますw
それを期待していたお友だちも、最近は他の皆さんとの交流が途絶えていますし(^^;
皆で~ではなく、個人ごとのアドベンチャー的な方向なら良さそうですよね(´∀`)
その時は、毎月のイベントのような、ちょっとやって終わり~ではなく
それぞれのペースでじっくり長く楽しめるようなサービスにしてほしいです♪

農園、やっぱただ育てて売って~だけだと物足りないですよね(^^;
せっかくオンラインゲームなのだから、スリリングで防衛失敗したらアウト~までは行かないにしても
もう少しアクティブに楽しめるものであってほしいです(・∀・)
リヴリーアイランドの、モンスターが出現して戦うみたいな機能があってもいいかも、と♪

いつもありがとです~^^ コメはお仕事の息抜き範囲で♪
アバター
2012/12/27 06:55
お風呂は嬉しいアイテムでしたね^^
こう言うアイテムがP購入特典で入荷されると、買う物が無くてもPを購入しちゃいますね*
1月1日はレアリリースが無いのならタイの期間は延ばして欲しかったですね^^;
建設予定は毎年半分も進んでいない気がしますが、
ちょっとずつでも良い方向へ進んで行って欲しいものです。
アバター
2012/12/27 05:55
レア魚の追加、
お正月休みなのでありません、でいいと思うんだけどな~
それならなんで今までイベントの時にそうしなかったの?ってwww
いやまぁ単に突っ込みたいだけなのかもしれないけど、私が^^;

割愛して書きましたが
来年も楽しくホッとできる場所であって欲しいです^^
アバター
2012/12/27 01:48
湯煙風呂は大正解のヒット作。

レア魚は、お正月で市場がお休みなので、それに合わせたのでは(早い話が手抜きだね)。
それに負荷がかかりすぎるのかも~~

釣り船大会は期待しているのですが、あまり実現できそうもないですね。
漂流して、「老人と海」の世界に浸れるような、あるいはジョースのような世界に浸れるような
アドベンチャー感覚が欲しいな、と思ったりします。

農園は何とか特色を出して欲しいですね。外敵から身を守りながら、農場を守るというのはどうかな
(なにやらクロサワ・アキラの世界^^)

いかん、仕事に戻ります。
あいうえおさんのブログを読むのは楽しい→つまらないコメを書いてしまう→その後眠くなる
ニャハハ、仕事が捗らないわけだ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.