Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


春の花祭りイベント等

画像

3/27入荷のC服(イースターのお散歩コーデ)、なかなかにかわいいです^^


4月のイベントが始まりました。

エイプリルフールのミニイベント
http://www.nicotto.jp/event2013/aprilfool
とにかく、ビターちゃんがでかいっす。お知らせ画像より明らかにでかい。
チョコの森で追い払ったイベントの時と同じくらいの大きさなので、お知らせ画像のほうが小さいんだろうと。
大きさのインパクトが強く、そのことをつぶやきや伝言等で書いている方が多いすw

たぶん、実は僕、甘い物が好きになったってことなんだろうなあ。
予告ありで、エイプリルフールより前に始まったけど、4月1日にさらに何か起こるんだろうか?


エッグフラワーを育ててアイテムと交換するイベントも始まりました。
http://www.nicotto.jp/event/april2013/youseigarden.html

創作花のエッグフラワー、予想していた形は
ケーキフラワーみたいに、茎の先に卵があって、それに花びらがついているタイプ。
なので、実際に見たときには意外でしたw
卵の中に咲いている花はデルフィニウムとカスミソウに似ているけれど、
デルフィニウムとは葉っぱが違うし、デルフィに橙色は無いから、たぶん違うんだろうな。
<追記>サーモンピンクのデルフィはあるらしい。

イベント期間は、3/28 15:00~4/10 14:59の、まる13日間。
収穫でもらえるポイントは、C花=1pt、P花=2pt、エッグフラワー=4pt。
メガ花なら倍のポイントに。

24時間の花(Cクローバー、24時間P花やエッグフラワー)を育て、1日1回収穫するとして
イベント終了までに貯まるポイントを計算してみました。

(あらかじめ花を咲かせておき、イベント開始直後に1回目の収穫をしていれば
 ほぼ14日間ぶん収穫できますが、とりあえず13日として計算します。
 メガと、4/3からのタウンでタネ等をもらえるイベントは考慮していないです)

栽培ポイント10ヶ所の場合、C花なら130pt、P花なら260pt、エッグフラワーなら520pt。
(10個80P花・エッグフラワーは、130本で1,040P必要。)

栽培ポイント35ヶ所の場合、C花なら455pt、P花なら910pt、エッグフラワーなら1820pt。
(10個80P花・エッグフラワーは、455本で3,640P必要。)

交換できるアイテム一覧はこちら。
--------------------------------
<お部屋アイテム>
 たまごカップ【白】           10pt
 たまごカップ【黒】           10pt
 たまごカップ【ピンク】         10pt
 おもちゃの国のたまご型テーブル 30pt
 おもちゃの国のたまご型テレビ   50pt
 おもちゃの国のインテリアエッグ  60pt     お部屋アイテム計 170pt

<きせかえアイテム>
 イースターTシャツ          10pt
 イースターパンツ           10pt
 イースターシューズ          30pt
 どこでもイースターエッグ     300pt     きせかえ計350pt
--------------------------------
アイテムコンプに必要なポイント             520pt
--------------------------------

完全無料=栽培ポイント10ヶ所でC花を育てた場合、貯まるのは130pt程度なので
きせかえアイテムの「どこでもイースターエッグ」300ptは、完全に無理ということに。
お部屋アイテムのみなら、頑張れば、家具3種=テーブル・テレビ・インテリアエッグ(計140pt)
が、ぎりぎりいけるかも?

栽培ポイントが最大の35ヶ所でも、育てるのがC花のみなら、貯まるのは455ptなので
アイテムコンプは無理です。
どこかで1日2回収穫できれば、490ptになるので
どこでもイースターエッグ+家具コンプ470ptはぎりぎりいける?
途中でエッグフラワーを30本育てれば545ptになるので、全コンプ可に。


昨年秋に、今回とほぼ同じイベント=ネコの使い魔の大感謝祭がありまして、
http://www.nicotto.jp/event/november2012/garden.html

あの時もイベント期間は13日間。
完全無料(10ヶ所でC花のみ)なら130pt、25ヶ所でC花のみなら325pt。

アイテムコンプに必要なポイントは320ptだったので、
25ヶ所でフルに頑張れば、C花だけでも一応コンプできるバランスになっていました。
(私自身はさぼりまくりだったので、コンプできませんでしたが(^^;)
完全無料でも、いちばん高価なおやすみネコのヘルメット120ptも、なんとかもらえました。

あの時もコンプはきつかったけど、今回はさらにきつい。
そして、コンプが無理なのもだけど、無料参加だと「絶対に」手に入らないアイテムがあるのはどうかと。
後日フリマで手に入れることは可能ですが、300pt服は有料参加者しかゲットできないものなので
それも難しいだろうと。

今回のイベント、自分は30時間C花で参加しています。
クローバーでは自己目標(Cレアメガ鉢植全種類コンプ)が進まないので。
服は完全に諦め(10ptと30ptの服はサブからもらい)、お部屋アイテムのみ集めようかなあと。


少し気になったのは、イースター=キリスト教の復活祭に
まるで関係ない創作の話を絡ませていいのだろうか、ということ。
ちなみに今年のイースターは3月31日。
イースターは、春分(3月21日)の後の、最初の満月に次ぐ日曜日だそうです。

アバター
2013/03/30 23:49
>★☆Luna☆★さん
写真撮れなくて残念でしたね(´・ω・‘)
やっぱり、無駄になってもいいから、とりあえず撮ったほうがよさそうすね(^^;
大きいことも可愛いし、大きいと見やすいのもいいですよね(´∀`)
まさかイベントの時の大きさもバグだったのでしょうか?

ニコットさんの今日のブログ、私も読みました~^^
甘い物が苦手になった理由があるんすねw
歯磨きとつながりがある何か、たとえば甘い物を食べすぎて虫歯になったとか?
謎そのものが実はなのか、そこから派生した実はなのかが気になりますw

ガーデンイベント、評判あまりよくないすよね(´・ω・‘)
エッグフラワーのP販売や、イベントに有利になる機能?はあってもいいだろうけど、
やっぱり、エッグフラワー関係なしに、完全無料でもコンプできるイベントにすべきだったろうと。

 そして、オトモタマゴについて書かれたものは、訪問先で一切見ていないという...

実は私も、もらえるアイテムは、とくにきせかえのほうはそれほど欲しい物ではなく
むしろお部屋アイテムのほうが好みなので、そちらのみ狙いで充分と思っていますw
それにしても毎回思うけど、伐採しないといけないイベントってのはやめてほしいです(´・ω・‘)
少なくとも、合成アイテムをお庭に植えるように飾れる機能を始めるまでは。

たしかにイースターが4月イベントって変ですよね(^^;
イースターのもう1つの日(正教会のユリウス暦のほう)は5月だしw
外国のイベント?を安易に取り入れ過ぎじゃないかと。

宇宙船、実はすごく慌てて適当に作ったものでして~(^^;;;
なので食べ物も、あのケース(?)に適当に突っ込んだだけで、意味はまるでないですw
ビターちゃんを撮るために、白いお部屋を作りたかったってだけなんすよね(^^ゞ
アバター
2013/03/30 21:37
でかいビターちゃん、イベントの時大きかったからまさかバグとは思わず、写真撮って
おかなかったのが心残りです^^;
大きいと、お耳がピクピク動いているのがよく分かってめっちゃツボだったんですが(^^ゞ
私も実は・・・のあとはみんなのチョコパワーのおかげで甘いものが好きになったって
ことになると想像してたけど、ニコットさんのブログによると、
「なぜ、ビターちゃんが甘いモノが苦手なのか?という謎が明かされる!?」
ということなので、そうじゃないのかも?^^;

ガーデンイベント、かなり何だかな~って感じです^^;
ついつい勢いで桜伐採してエッグフラワー植えてしまったけど、もらえるアイテムよくよく見ると
そんなに欲しいわけでもなく、ちょっと早まったかと後悔してます(^^ゞ
今年のイースターは3月31日なのに4月イベントなのも違和感が;;

宇宙船、いいですね^^
なぜにコーヒー、お酒、食べ物がカプセルの中に(?_?)
アバター
2013/03/30 15:40
>ピンクうさぎ♥さん
ビターちゃん、小さくなってがっかりすよね(^^;
他の訪問者さんも、写真を撮りたかった~って書いていました。
写真を撮りたいものは、とりあえず撮って、必要なら後で撮り直して前のを削除したほうがいいのかも(^^;

今回のイベント、ほんと単なる販促イベントって感じすよね(´・ω・‘)
あとでタネをもらえるイベントが始まっても、無料でコンプできるバランスではないし。
他サイトはともかく、ニコッとタウンは完全無料でちゃんと全種類もらえるバランスにしてほしいです。

要望書こうかなあ。
アバター
2013/03/30 15:35
>メメさん
デカいビターちゃん、メメさんにとっては普通の大きさだったんすね^^
感覚は人それぞれなのでいいのでは(´∀`)
だとすると、修正後の今はかなり小さく感じるかな?
それはそれで普通って感じるでしょうか^^

卵の花、ハーブ系で似た花~なんだろう?
ハーブの仲間でこういう感じで咲くといえばマロウかなあ。それかセージ?
金魚草はハーブではないけどエディブルフラワーなので、ハーブの本に載っていたりも♪

景品は、私も青い卵がいちばんおおっ!って思いました(・∀・)
300ポイントのも狙うと、かなり他のが制限されちゃうすよね(^^;
こうやって悩まなくて済むゲームバランスだといいのになあ。
アバター
2013/03/30 11:33
ビターちゃん、昨日見たら小さくなっていてびっくり!
こんなことなら大きいうちに撮影しておけば良かったなぁwww

今回のイベントはエッグフラワーを買わせるためのイベントとしか思えないです
合成アイテムはあまり魅力は感じないのだけど、
とりあえず育てています
それにしても・・・
非課金だとどうやってももらえないアイテムがあるイベントって
必要なのでしょうか?
アバター
2013/03/30 11:11
ビターちゃん、
みんな デカって いっているのだけれど
メメは あんまり いわかん なかったです。。うーん。
おおきさの かんかくが おかしいのかなぁ。。にこっ。

たまごの おはな 
なにかに いていますね。。にこっ。
みたことあるなぁ。。ハーブけいだったかなぁと おもったけれど
もともと そうぞうの おはなだから 
ぴったり あてはまるのは なかったのですね。。にこっ。
ポイントのけいひんだ いちばん ほしいのは
ブルーの たまごちゃん。。
それ ばっかり もらうか
おたかい 300ポイントを めざすか なやみちゅうです。。にこっ。
アバター
2013/03/30 08:21
>フーイさん
エッグフラワーを育てて、とわざわざ書いてあるくらいなので
エッグフラワーを育てないとコンプしづらいバランスにしたのかもしんないすね(^^;

余裕のないイベントはPを購入している人にも優しくない、は私もその通りだと思います。
Cだけでも毎日インすればクリアできる難易度なら、
Pの人は、安心してゆったり参加できるようになりますよね(^ー^)

ユニバーサルデザイン
=障がい者・老人・妊婦などの社会的弱者が使いやすいものは、そうでない人にとっても使いやすい
(回さず下げるだけでいいドアノブや水道の蛇口、字が大きくてぱっと見で分かりやすい案内表示など)
という考え方を、ニコッとタウンにも取り入れてほしいと。

ビターちゃんの実はのあと、やっぱりこうなりそうな気がしますよね(^^;
できればもっと意外な、あっと驚く結果になってほしいですw
アバター
2013/03/30 08:12
>モッカさん
農園ができて、お庭が従来の2倍に広がったことによるバグだったのかもしれないですね。
以前どうぶつが訪問した頃と同じプログラムを使うと大きく表示されてしまう、とか。

修正に時間がかかったのは、リリース当日はスタッフが誰もホームに入らなかったから?
たとえバグと判明しても、これだけユーザーが喜んでいるんだから
そのままにしておいたほうがウケたと思うんすけどね。
ハプニングが起きたら「そのまま回せ!」的対処もありだと思うんだけどな~。
僕はの続きが公開されても、ふ~んで終わりそうな感じになりそうす(´・ω・‘)

花祭りのイベント、バランスという要素はほとんど考えていなさそうですよね。
花祭りのポイントアップにつながるエッグフラワーのタネは、4月3日~9日の間にもらえる分で
アップするポイントは6×3=18だけ。(1ptのタネの代わりに4ptを植えるので、3ptアップに)
実は同じく、イースターエッグがいちばん使えなさそうと思っていますw
もっと大きい、下半身全体が足まで全部すっぽり入る卵の殻だったら、無理して頑張るけどww
そういう意味でも、ハロウィンの同様イベントのほうがまだましだったと思っています。
黒ねこのヘルメット?は使えるすからねw

おもちゃの妖精がイースターに登場して、卵のおもちゃロボを合成って、
日本で言えば、お盆のイベントとして人魚の妖精が登場し、きらめく灯篭ロボットが合成できる
ってくらいの無茶状態だと思うんすけどね。
まあ、創作物語仕立てのイベントが個人的に好きじゃないからそう思うのかもしれませんがw
アバター
2013/03/30 07:53
>lapoさん
お家褒めてもらえて嬉しいです^^
イベント開始時には黒い壁の部屋で、ビターちゃんがよく見えなかったので
白い壁の部屋にしようと思いましてw
宇宙船の壁や背景が登場した頃に比べると、白い家電や家具が増えていたので
あの頃よりも作りやすかったです^^

昨年のイベントもきびしかったですよね(´・ω・‘)
今年はさらにきびしそうで、P種をある程度使ってもコンプは難しそうなので
貯めてからのほうがいいかもしれないですね(´∀`)
交換期限があるので、交換し忘れないよう気をつけないとw

イースターの日付が2つあるのは、使っている暦が2つあるからで
広く一般的に使われるのはグレゴリオ暦、正教会の一部はユリウス暦を使うからのようです。
ユリウス暦は、1900年~2099年の間は、グレゴリオ暦より13日後ろにずれるらしく
イースターの基準となる春分の日=3月21日がずれるため、イースターもずれるようです。

私も訪問者さんから教えてもらうことがとても多いです^^
アバター
2013/03/30 06:52
今回はやっぱりC花だけで全種コンプは厳しいんですね^^;
余裕の無いイベントは、Pを購入している人にも優しくないので、
本当はCでも何とか届くくらいの方がラクで良いのですがとにかく頑張るしか無いですね*
ビターちゃんの実はのあとの推測、あいうえおさんの予想通りになるような気がします^^
アバター
2013/03/30 01:47
ビターちゃん不具合でしたね・・・。結局、実際はどのくらいの大きさが正解なのか謎ですねw
エイプリルフールイベントは4月1日に実は僕の続きが公開されて終わるだけになりそうな気がしますね。。

花祭りのイベントはほんとなぜこのようなバランスにしたんですかね。4月3日以降にタウンでタネがもらえるイベントでエッグフラワーがもらえる確率を高く設定するつもりなんですかね。エッグフラワーだけ1回につき1個と書いてあるためそんな気もサラサラなさそうですがw
まぁ、交換できるきせかえアイテムの中で300ptのイースターエッグが一番使えなさそうなアイテムというのも皮肉な話ですけどね。

イースターに関しては日本では馴染みがないものですしスタッフも深く考えてなかったでしょうねw アイテムを出すために何かしらテーマが必要だったからイースターにかこつけただけでしょうね。
アバター
2013/03/29 17:46
この宇宙船のお家、感激です♪
凄くロマンがあって、あいうえおさんの創作意欲の表れだと
思います。
昨年C種と他のイベントで使ったP種少しだけで参加したの
で、泣く泣くイベント終了の非情の鐘が鳴る日を迎えました・・・。

今年は拾ったP種を植えずにずっと待機。
結果はまだわかりませんが、取りあえずはすぐに交換しな
いで貯めてから考えようと思います。

イースターの日付には諸説があって、もう1つあるみたいな
んですが、お友達のミポリンさんが調べてくださっていました。
こちらでも調べてみたいです。
ニコットタウンには博識のお客様がくさんいらっしゃって、
あいうえおさんもその内のお一人なので、いつも感心してい
ます♪
それと、お客様の存在って本当に有り難いものです。
アバター
2013/03/29 17:11
>周平さん
ビターちゃん、ちゃんと帰してあげているんすね♪
こちらは初日はすぐ帰しちゃって惜しかったので、今日はまだ放置中でして(・∀・)
小さかったらそれほどなんとも思わなかったけど、大きいからかわいい^^

たしかに柔軟すね~^^
仏教というよりは、神道のほうなのかな?
もともと八百万の神様がいるから、さらに一人二人増えても構わない~みたいな感じだったりして(・∀・)
過ぎこしの祭りは知らなかったです~ほんと周平さんは知識が広いすね^^
調べてみて、またひとつ新しく興味深いことを覚えました(^ー^)

アイテムポイント、かなりきびしいすよね(^^;
1つ前のゆるゆるイベントとの差が大きすぎw

お仕事お疲れ様です~^^ 熱の発散しすぎと夜更かしで風邪ひかないよう♪


アバター
2013/03/29 15:49
ビターちゃん、復活したのでご機嫌。放置プレイでお部屋にいつまでいてくれるか?
気になりますが、一応、帰してあげてます。

仏教は寛大ですね。復活祭であろうが、花祭りであろうが、バレンタインであろうが、
全てを柔軟に受け入れるこの姿勢^^

もっとも過ぎこしの祭りはしないようですが;^^:

アイテムポイントは、現在、ほとんど溜まっていません。
最低限に達するかどうかも怪しい。
「ニコッタは無慈悲な夜の女王」だな~~と思った次第^^

さて、御仕事に戻りまする~~。知恵熱発散中、キャハハ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.