Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


3月31日のつれづれ

画像

昨日の夜。
鶏肉とビーフシチューのルーを使ったシチューを作っていたのですが(何シチューと呼べばいいんだろう?)
ルーを入れたら、色も味もなんか変。
味の調整にと、ケチャップと少量の砂糖を入れても、やっぱり変。
もしや!と思い、ルーの箱を見たら、小さな文字でカレーと書いてありました。

こないだは、仕事で郵便物を出すために重さを量り、その分の切手を貼ろうとしたのですが
80円と50円のシール切手だけ貼って、さらに10円分を貼り忘れて送っちゃって。
微妙な重量オーバーだったので、そのまま届くか、戻ってくるかは五分五分。

送付から4日後に、相手方から催促のメール。
仕方ないので書類を再発行しようかと思い、念のために相手方に電話で問い合わせたところ
実はちゃんと届いていました。
机の上に置きっぱなしになって、処理されていなかったいたらしく。

春はあったかいので、いろいろなことが起こります。
ということにしておこう。


ビターちゃんが大きいのがバグで、小さく修正されちゃったのは残念です。
最初から本来の大きさだったら、ほとんど誰も話題にしなかったと思う。
バグとはいえ大きい状態をユーザーが喜んでいる、というのは
スタッフさんに伝わらなかったのかな。


今日3月31日は、カトリック教会でのイースターの日。
(正教では5月5日。イースターの日は毎年変わり、3月下旬~5月上旬のどこかの日曜日です)

イースターは、正直ピンとこないです(^^;
子どもの頃に観たトムとジェリーの中に、イースターにちなんだ話が出てきて
(ウサギが持ってきた卵からアヒルが生まれ、イースターおめでとう!と騒ぐ)
それで知ったくらいでしょうか。
そのうちに、ハロウィンや恵方巻きみたいに、ある程度メジャーになっていくのかな。

Wikipedia おめでたいアヒル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB


エッグフラワーを育ててアイテムと交換するイベントについては、
全員参加の季節イベントで、無料参加では絶対もらえないアイテムがある状態は
どうかと思い、要望を出しました。

今回のイベント中に修正されることは多分ないだろうし、
運営側の方針が、これからは有料でなければクリアできないイベントも取り入れていくよう
変わったのなら仕方ないけれど。

アバター
2013/04/01 18:48
>にゃーさん
ほんとそうでして~w
ってことにしておきます♪ 春は寛大だあw

ビターちゃんが小さくなったの、残念です(´・ω・‘)
おっきなビターちゃんと記念撮影できてよかったすね(´∀`)
アルバムの画像は画像ファイルとして保存されるので、後で変わることはないと思います^^
だからこそバグの証拠写真も撮れたり~♪

アイテム交換、がんばろうじゃなく、がんばっても無理になってますよね(´・ω・‘)
おお~、イベントで運がよければ可能なんすね(・∀・)
ちゃんと読んでなかったかも(^^;
引換券みたいなのがもらえて、好きなもの1個はとにかく交換できるとかの救済措置がほしかったです~w
アバター
2013/04/01 18:43
>モッカさん(つづき)
現状うまく回っていないこと、ニコットさん自身は分かっているのかどうか。
ニコッとタウンをいつでも帰れる場所とか言いながら、事実ないがしろにしているところは
仕事ばかりで家庭をまるで顧みないまま、自分は頑張っているから家庭に貢献していると思っていて
定年と同時に奥さんから離婚を言い渡されるおじさんと通ずるところが。

まあ、
まだニコットさんがニコッとタウンの運営に完全に携わっていた頃に
いつかニコッとタウンを別会社に委託して別のものを新たに作る可能性について書いていたし、
スタッフブログも、最初だけで、いずれは無くす予定だったはずなので、
ニコットさんがニコッとタウンに関わらない今の状態は、ニコットさんの意に沿う状態なのかも。

もしそうなら、問題は、結局ほとんどニコッとタウンに関わらないニコットさんが
今でもニコットさん風のストーリー案を出し過ぎることかもしれないなあと。
ストーリーの発案・設計から、デザインの企画から、完全に今のスタッフに任せたほうが
スタッフさんも自由に動けるのかも?
そうなったときに、初期ユーザーが魅力を感じて残るかどうかはわかんないすけどね。
ニコトイさんが戻ってきてやってくれないかなあ~。
アバター
2013/04/01 16:47
>モッカさん
結局そういうことでしてw>チキンカレー
ケチャップでちょっと洋風感が出て、これはこれでありだなあと♪
ちなみに今日はシーフードカレー~もうすぐ出かけるのでまともに作る時間がないw
今度はシチューのルーを入れるかもww

料金不足、やっぱり普通はすぐ戻ってきますよねw
出したのが週末前だったので、週末は処理されないかな~というのがあって(^^;
ちなみに、差出人の住所が、集めた郵便局の管轄外だった場合には
早く届けることが優先されるため、出す側でなく受け取る側に請求がいく、みたいに書いてあったような。
(軽く調べただけなので、もしかしたら違うかもしれません)
受け取ってもらえない可能性があるので、管轄内?で出したほうがよさそうですw

初期のタウンの隙間のバグ、たしかにそうかも。
お店の値引きとかでも、店長以外には値引きする権限がないように、
ニコでも、一般のスタッフには、バグを面白いから放っておくと決める権限は無いでしょうからね。

イベントの売り上げ=評価のことは、私もそうかな~と思っています(^^;
無料機能と有料機能のバランスを、どれくらいのさじ加減でやればいいかとかの微妙なところは
作る側の視点しかない今のスタッフさんたちには分からないだろうとも思いますし。
だからこそ、社長さんが直接読むであろう要望で直訴したわけでw

ニコットさんはたぶん、そのあたりのことはノータッチなんじゃないかな、とも。
3月30日のブログの

>でも、必ず、月曜の夜は、スマイルラボ社に帰ってきて、
>ニコッとタウンのアイテムのデザイン監修をしています。

>また、季節イベントのミーティングがある時も恵比寿に戻ってきて、
>季節イベントの「ストーリー設計」をしています。
というところからしても、把握しているのはデザインとストーリーだけで
イベントのバランス等についてはほとんど理解できていないのかなあと。
そここそが要なのに。

スクエニの駒は、私もまさにそうだと思います。
鶏頭になろうとしていたはずが、牛後になっちゃっているというか。
ブログにスクエニで忙しい忙しいと書かれても、コメント書く気になれず。

もう少し続きますが、あとで書きます(^^; タイムリミットw
アバター
2013/04/01 16:28
>lapoさん
コンプ、かなり有料のお花を買わないと無理そうですね(´・ω・‘)
最終的にすべてを揃えたいなら、お部屋アイテムを自力で集めて
きせかえのほうはフリマ等で集める感じになるでしょうか。

運営さんを動かせるとは思わないけれど、
ユーザーの気持ちが伝わっていない感じなので、せめて伝えたくて書いた感じです(^^;
まったり遊べるよう、一括水遣り機能ができると言いつつ
それもなかなか進まないし、今後どうなるのか。

イベントがきびしいので、
きせかえアイテムの安い物は、サブを作って手に入れるしかないかも。
サブを作るのを推奨しないと言いつつ、そうせざるをえなくさせているイベントだと思います。
リンクのお試し版の説明ページ、初めて見た気がします♪
また後でゆっくり見ますね^^
タブブラウザ型にしてまとまっているほうが見やすいですよね。
作る側の都合で、その時によってイベントページの構成が違うのは
たしかに分かりにくいです(´・ω・‘)
できれば、過去のイベントも一覧にして、まとめて見られるようにしてほしいなあと(´ー`)

フリマ、最近は、新しいアイテムの強気の出品が多いようですね(^^;
たしかに周りでも、新しいアイテムを買う人が減ったような?
収益をあげるためのいろいろなやり方、あまりにあからさますぎて
私もどうかと思います(´・ω・‘)
かえってユーザーをうんざりさせ、買う気を失わせているような。

疲れ気味ではありますが、カレーのときには「ネタ発見♪」と思ったくらいなので心配無用す♪
それより、lapoさんのほうがいつも無理しているような。
ニコもリアも無理しないで、休めるときには休んでくださいね(´∀`)
アバター
2013/04/01 08:24
>k66さん
まさにその通りでして~年度末の対応が一段落して、暖かくなると、どうしても気がゆるむす(^-^ゞ

三区過ぎ瓶具..なんちゅー変換じゃw
言葉そのものは聞いたことある気がするけど、記念日ということ自体知らなかったです(^^;;
あああああ、調べたら感謝祭のことだったんすねw
とはいえそれでもまるっきりピンとこない~謝肉祭とかもだけどww

そういうことをもっと知りたいなあ^^
アバター
2013/04/01 08:16
>ゆいみさん
イベントでCコインだけだと無理って納得行かないすよね(´・ω・‘)
栽培ポイントをPで35ヶ所に増やしても無理ってのは、バランス的におかしすぎるだろうと。
着せ替えアイテムだけなら、まだ負担は少ないでしょうか^^
たくさんメガって、最低ラインが下がりますよう♪

やっぱり、広告収入だけだと不足するので、Pコイン買ってもらわないと無理なんでしょうね(^^;
こういうイベントで、Pコインでないとまともに参加できないものが増えると、
Pコインを買わない(買えない)人が、ニコッとタウンにあまり参加しなくなり、
無料参加者との交流が減ることで、Pコインを買っていた人も参加しなくなり、
フリマ参加人数も減って、フリマ出品狙いでPアイテム買っていた人もあまり買わなくなり
広告収入も減り...という悪循環に陥らないかが心配でして(^^;;

運営さんには、いいバランスを保って、いい方向に循環するよう頑張ってほしいです♪
アバター
2013/04/01 08:07
>メメさん
ビーフシチュー的チキンシチューが、単なるチキンカレーになっちゃいましたw
トマト味で微妙に欧風カレー?
創作料理になりそう~偶然カレーのほうが正しいかもw

季節の変わり目で、年度の変わり目で
なんとなく落ち着かないすよね(´・ω・‘)
新年度に入ってからも、しばらくはそういう対応で追われそう。
完全に落ち着く頃には、新緑の季節を楽しめるかも^^

たまごにかわいいペイントをする日~もそれはそれで正しいと思います^^
自分はキリスト教じゃないからよく分からないけど、
イースターで画像検索すると、ひたすら卵の写真ばかり出てくるから
本場でもそういう感じなのかも?
わかんないけどww
私もトムとジェリー見ていなかったら今も知らなかったかも(^^ゞ
アバター
2013/04/01 08:01
>周平さん
結局は微妙にトマト風味のチキンカレーになりました~w
やっぱネーミングに困りますよね(^^;

カメットのゲーム、シンプルでけっこうよかったですw
クッキー合わせ最近やらないな~
ミニゲームは23:50頃からドーナツ合わせで急いで100コイン稼いでおしまいって感じで(^^;

切手の貼りすぎって、どんなけ貼ったんですか~見てみたい(・∀・)
まあ、こちらも簡易書留用の返信用封筒を準備~とかなると、かなり貼りまくりますがww
消印無しの切手を貼った封筒を、とりあえず水の中に...すね♪
この技、郵便の世界にもデジタル時代が訪れて、切手じゃなく数字で管理されるようになったら
使えなくなるんだろうな~。

イベントのアイテムは、個人的には全部欲しいわけではなく、まったく問題ないのですが
イベントアイテムのコンプを楽しみにしているニコの友だちが、それが原因になって
ここに来るのをやめちゃうのがイヤなんですよね。
国民なくして国は無し。ニコを支えるユーザーを大事にしないとニコそのものがなくなるぞ、と。

ハロウィンはともかく、イースターエッグはリスキーな感じはあるすね(^^;
卵とウサギではあまり儲からなさそう、というのもあるかもw
3月4月という時期も、年度の切り替え時期でばたばたしているのであわないのかなww

トムとジェリーも時々再放送やっているけど、昔のようなパワーは無いような。
差別的描写はたしかにあったかも(^^;
とはいえ、社会の文化的背景みたいなものをまったく入れなくすると
子ども向けではなく、子ども騙し的な、薄っぺらなものになっちゃうんだろうけど。

ニコも社会との接点のひとつ、お仕事に役立つとゆーことで~^^
アバター
2013/04/01 07:52
春はいろんなことが起こりますね^^;。

ビターちゃん小さくなりましたね。
おっきなビターちゃんと記念撮影したんだけど、
アルバムのビターちゃんは小さくなってないか見てみよう。

アイテムを交換するイベントのポイントの高いことにはわたしもびっくり@@;。
がんばってもたまらないよっ!って思います。
今度の「おもちゃのたまご」イベントで、運がよければもらえるようになってますね。
でも1個は全員無料配布して欲しかったな。
アバター
2013/04/01 02:13
美味しいチキンカレーが作れたみたいで何よりです!

郵便物は料金不足だとすぐに戻ってくるので、4日後にこちらに戻ってきてないということは郵便局か相手側の不手際ってことになりますね。
とは言え相手が届いていないと言い張ったらこっちが謝ってまた送るしかないんですけどねw

おそらく今のスタッフが初期の頃のタウンの建物に上れるバグを発見したらすぐに修正されたでしょうね。上の者に何か言われるかもしれないからバグを放っておくことはできないでしょうし。
イベントのことにしても売り上げが上がるから(運営にとって)良かれと思ってそういうバランスにしたのかもしれません。スタッフが売上げを上げることが評価につながると思っているでしょうから。サービスしすぎて経営が上手くいかなくなって自分たちがクビ切られないためにも。
そういうスタッフに任せてばかりいるので却ってユーザーの不満が募る状況になってしまうということに早くニコットさんが気づくべきですね。スクエニの駒になって忙しいとか言ってることがニコッとタウンをおろそかにしてるってことに気付いてないのでしょう。
いくら週に何回かニコットタウンのチェックをしてるとかブログで言い訳しても現状うまく回っていないのは明らかなのに。
アバター
2013/03/31 20:36
あのお花のイベントはかなりコンプが無理っぽいですね・・・。
着せ替え350Ptにお部屋170Pt。
でお部屋を優先するしかなくなってきます。

あいうえおさんのお言葉は説得力がありますから、運営
さんも動いてくれるような気がします。
植えつけポイントが増やせば楽かもしれませんが、まっ
たりやりたいのに、そこまでして!と思われるニコっとユ
ーザーも多いかと思われます・・・。

冬の間に密かに買ったゆきだるまも植えなきゃ間に合わ
ないかと思うと、残念な気持ちです。
結論すれば、サブ持っておられる方は、そこの栽培ポイ
ントを増やすしかないのでしょうネ。
それから、イベント専用のページも、昔のように専用の
めくれるホームページを作ったら、楽しいしわかりやす
いのにと思うようになりました。↓
http://www.nicotto.jp/info/20080822/trial_01.html

P限定の同じものを複数買わなくなったり、フリマで新し
いもの1点で古いもの求めの出品をする人が後を絶たな
いことから、ニコっとタウンも収益が上がらなくなってきて
いるのが伺えます。3000P課金で背景を配布するとか
もそうですし、サンリオでお家を買った分だけ家具のミニ
チュアをプレゼントなんて、ちょっとびっくりしました。
サンリオのお家を全部買う人も居るんでしょうけど・・・。

80円封筒でも1・2枚書類が増えるだけで90円にされて
しまいますから、昔のようにそのままポストとかは無理に
なってきていますネ。

あいうえおさんはきっとお疲れのことだろうと察します・・・。
カレーのお文字を見られた時は、ガックリこられたことと
思います。何とかゆっくりお休みされるといいなぁと願っ
ています。
アバター
2013/03/31 19:53
年度末は忙しいし、あったかくなってポーっと (@⌒ο⌒@)b ウフッ

こちらでも
アメリカ人と遊んでないとイースターやサンクスギビングは広がってないですね~
アバター
2013/03/31 19:00
エッグフラワーのイベントは…Cコインだけでは無理っていうのがホントに残念。
残念だけど、やっぱり欲しいので、今回は数字を見ながら
最低ラインでPコイン購入する予定です。
あ、欲しいのは着せ替えアイテムなので、家具の方はあきらめちゃうかもー。

運営的にはやはり
Pコインを買ってもらって、黒字になる、感じでしょうか。
経済を回す方向で考えれば、それもやむなしなのかもしれないと思いつつ。
アバター
2013/03/31 15:50
ビーフシチューっぽい カレー。。にこっ。
なんだか わらっちゃいました。。うふっ。

きせつの かわりめで
なんとなく さわがしく
なんとなく そわそわし いろんなことが おこりますね。。
やっぱり こんな かんじが はるなのかなぁ。。

イースターって ずっと たまごのひだと おもってました。。
たまごに かわいい ペイントする ぎょうじだと。。
ふっかつのひって いわれても なんだか。。。うーん。
しったのは すうねんまえで、ふべんきょうでした。。にこっ。
アバター
2013/03/31 13:56
あいうえお特製、チキン風味のビーフシチューもどきカレー。→→→ネーミングがいまいちだな^^

カメット、久し振りに拝見。あのゲームには結構はまってました。今のクッキー合わせ以上です♪

切手と重量のバランス、実に微妙ですね。切手を貼りすぎて、重さが超過したことがあります。
無念。その反面420円分の切手が貼られ、届いた郵便物。どの切手にも消印なし。
その後、僕が消印無しの切手をどうしたか・・・ご想像のとおりです^^

無料参加でもらえないアイテム、随分たくさんありますね。農園のポイントアイテムを流用できないか?
と思いますが、ニコッタも商売人ですから、希望は叶えてもらえないようですね。グヤジイな

イースターエッグの週間もあまり定着してないようですね。
新ローマ法王誕生を記念して、セールスに結びつける度胸のある商売は
あまりにもリスキーなのかも。ネットも炎上するでしょうし。

トムとジェリー、旧版は本当に面白い!(今で言う差別的描写も多いでしょうけれど)。
現時世では、復活は無理かな~~。

例のごとく、雑文失礼~~。仕事が忙しい、といいながらよくinしているアホな周平でした♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.