Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


おもちゃのタマゴイベント集計結果

画像

※とりあえず自分の記録用に書いたみたいなものでして、
  かなり長いし、GW中なので、どうか無理せずスルーしてください(^^;

4月3日~23日の21日間開催された、おもちゃのタマゴイベント。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=49200616
http://www.nicotto.jp/event/april2013/youseientry.html

自分(あいうえお)はPアイテムで1日5回ずつ、計5×1×21=105回
協力者6人はCアイテムで各1日2回ずつ、計2×6×21=252回参加しました。

開始2日目のブログで予想した通り、
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=49234681
エッグフラワーのタネは、初日から最終日まで、7人全員が
PアイテムでもCアイテムでも、その日の最大数参加すれば、必ず1日1回もらえました。

イベントページには
「花のタネや無料コインがランダムでもらえます」
とのみ書かれているので、
普通に考えれば、Pで5回参加すれば、Cで2回参加する場合に比べれば
エッグフラワーは2.5倍多く手に入るはず。
そういう理由でPアイテムを購入したユーザーも多いはず。

実際の結果の、PでもCでも1日1個というのは
C参加の人へのサービスのつもりだったのかもしれないけれど、
自分としては、P参加者を騙している感のほうが強いです。
きちんとランダムを貫くか(C参加者が1日1個の確率なら、P参加者は2.5個の確率に)
購入前の時点で、PでもCでもエッグフラワーは1日1回、というのを明記すべきだったろうと。

--

ここからは、集計および確率検証。

今回の、エッグフラワー以外の花・コインについての試行回数は、
Pの場合、1日4回で21日間、計4×21=84回。
Cの場合、1日1回を6人で21日間、計1×6人×21日=126回です。

PおよびCでの、もらったタネの数の合計と、全体に対する割合はこうなりました。

------------------------------------------
                P参加(1人)            C参加(6人の合計)        CとPの合計
           ------------    -------------   ----
            もらった回数  割合         もらった回数  割合          割合
------------------------------------------
ストック【ピンク】     11回   13.1%          15回  11.9%         12.4
マーガレット【白】    14    16.7            26    20.6           19.0
スイートピー【ピンク】  10   11.9   普通合計   14    11.1  普通合計    11.4
チューリップ【赤】     15   17.9   59.5%    21    16.7   60.3%   17.1

タンポポ【綿毛】      4    4.8              4    3.2             3.8
四つ葉のクローバー   3    3.6              7    5.6             4.8
チューリップ【橙】     7    8.3   レア合計     11    8.7  レア合計     8.6
マーガレット【ピーチ】   2    2.4   19.0%      3    2.4  19.8%     2.4

100コイン        17   20.2   コイン計     24   19.0  コイン計    19.5
1000コイン        1    1.2   21.4%      1    0.8  19.8%    1.0
------------------------------------------
合計            84回  100%           126回 100%           100%
------------------------------------------

どうやら、もらえる普通タネやレアのタネ、コインの確率設定は
PでもCでも同じ確率設定だったようです。

私の結果からすると、普通の花の間・レアの花の間でも確率に違いがありますが
他の集計された方の結果とこっそり比較してみた感じからすると、それは単なるばらつきで
おそらく、普通の花それぞれ、レアカラーの花それぞれの確率設定は同じだろうと思います。

もしかしたら、全員共通して低かったストックピンクやマーガレットピーチは
実際に低い設定だったのかもしれませんが、今回の結果からはちょっと分からないです。

というわけで、各花の設定確率は、おそらく
普通の花は、1種あたり60÷4=15%くらい
レアの花は、1種あたり20÷4=5%くらい
100コインは20%くらい、1000コインは1%くらいだったのだろうと。

なので、21日間でもらえたタネの数やCコインの期待値?は

P参加の場合は
エッグフラワー:21個。
普通の花   :1種あたり 0.15×3×84=38個くらい。
レアの花   :1種あたり 0.05×1×84=4個くらい。
コイン     :(100×0.19+1000×0.01)×84=2436Cくらい。

C参加の場合は
エッグフラワー:21個
普通の花   :1種あたり 0.15×3×21=9個くらい。
レアの花   :1種あたり 0.05×1×21=1個くらい。
コイン     :(100×0.19+1000×0.01)×21=609Cくらい。

ということに。

--

そういえば、イベント後にもらった
おもちゃの妖精からのお礼の手紙には

 実は、私が持っている"ステッキ"は、
 大人になった「オトモたまご」たちを一人前にする
 最後の仕上げに使うんです。(叩くんです♪)

 おもちゃの国では、大人になると
 人間の国で一人前の「おもちゃ」として働くのです。

と書いてあり、
ぜんまいや機械っぽい手がめりこんでひび割れたオトモたまごたちの絵が描かれていました。

結局のところ、コワイ妖精があのステッキを使ってやることは「叩く」だったわけですが、
大人用のぜんまいや手を、ステッキで無理やり叩き込んで取り付ける必要があってそうしている
という意味なのでしょうか。
それとも、単に壊れるくらいに叩いて喝を入れる?
どちらにしても、オトモたまごたちは気の毒でしかないような。

そして、イースターのたまごのイベントと、今回の5月イベントのおもちゃ探しとは
関連があるのかないのかも微妙で。
いろんな意味で、個人的には少々スッキリしないイベントでした(^^;

アバター
2013/04/30 07:51
>モッカさん
自分の中では終わったイベントって、やっていること自体を忘れちゃいますよね(^^;
ピグライフ等の、マイページへのお知らせの出し方を真似るなら
イベント中はずっとアイコンを表示し続ける、というのを真似すればいいのにw

やっぱりあの仕様は変ですよね。
それに、あのイベントをやるなら、完全ランダムにして
Cアイテム参加で2~3個、Pアイテム参加で7~8個もらえるバランスがちょうどよかっただろうと。
CもPも21個もらえる設定って、なぜわざわざ自分の首を絞めるようなことをするのやら。
社長さんは毎回ちゃんと会議をしていると書いていたけれど、会議に意味があるのかどうか。

お礼の手紙、やっぱ絵が不気味すよね(^^;
あの絵、手や足はあるけれど、やっぱ中身は抜け殻ってことなんすかね~。
もし、
 おともタマゴ(子ども)→おともタマゴ(大人)手も機械っぽくなる
 →叩いて卵を割って孵化させる→別のおもちゃが出てくる
ってことなら、ちゃんと文章で説明すればいいのに。
それかせめて、残っているのは手足のない割れた殻だけにしておくか。

妙に物騒な存在という印象、ほんとにそうでしてw
まあ、さぼっていると叩かれる~みたいなことをタウンのタマゴたちが言っていたと思うので、
実際、孵化以外の用途にもステッキを使っていたのだろうと。

ほんと、ステッキで魔法をかけるのほうが、イベントの主旨にずっと合っていますよね。
もしかしたら、大人のサイトらしく、ちょっと刺激がある設定にしたかったのかもしれませんが
そういう発案と実際に作る側とが違っていて、途中ですり合わせが行われないせいか
出来上がったものはどこかへんな状態に。
アイテムを売るのがメインで、イベントが付け合わせのプロモーションビデオ化している気が~。
アバター
2013/04/30 01:19
収穫したポイントをアイテムに交換できるイベントで一通りアイテムをもらってからこっちのイベントも一切やってませんでしたw なのですっかりこのイベントを忘れてました!
ほんとPアイテムでも1日1個しかもらえなかったという仕様はユーザーをなめていますね。こんなことがまかり通る運営は大丈夫なんですかね。

お礼の手紙ちゃんと見てなかったので改めて見てみましたが絵がひどいですねw なんか不気味な感じですw
どうやら卵を叩いて割って孵化させることで「おもちゃ」となって人間の国で働くようになるってことが言いたかったんでしょうけど、あの絵と文面では全然伝わらないですね。おもちゃという言葉から叩く=壊すという連想をさせてしまいますし、表現力がなさすぎます。
おもちゃの国とか妖精とか散々メルヘンの世界感を出してきたのに最後の最後で卵を叩いて割るという原始的な表現を用いたために、本来なら妖精はおもちゃを誕生(孵化)させて人間の国に送り出す存在であるはずなのに妙に物騒な存在という印象を与えちゃっていますねw 叩くとか言わずに普通にステッキで魔法をかけるだけでいいと思いますけどね。
どうもやはり最近のイベント企画は頭おかしい人が担当してるみたいですね。
アバター
2013/04/29 10:52
>*えみ*さん
こんにちは~^^

プレ企画の当選おめでとうです(^▽^)
貴重なPコインでせっかく買って期待したのに、いざ参加してみたらCと結局変わらないってのは
かなりショックすよね(´・ω・‘)
お子さんでも、少ないお小遣いで頑張ってP買って、イベントアイテム買ったりしているんだろうし。
こんな騙すみたいなやり方だと、その時だけは売り上げが少し増えたとしても
それで不快な思いをした人は、次からは買わなくなるんじゃないかと。
そのあたりも要望に入れさせていただきます~貴重な意見ありがとです(^ー^)

ぜんまいを差し込むためだとしたら、叩くのは仕方ないだろうけど
妖精は楽しげで人間にはいい顔していて、オトモタマゴたちは本気で怖がっているから
どうかな~と(´・ω・‘)
アバター
2013/04/29 10:46
>メメさん
今回のイベント、C参加がベストだったと思います^^
アンクレットはそのうちフリマにいっぱい出るだろうから、アクセサリとして使うなら狙い目かも♪
レアがもらえるのは嬉しいすよね(^ー^)
綿毛は私も好きなレアです~^^
レアをくれるオトモたまごが出てきて、好きなレアタネを選べてもよかったなあ♪

妖精の手紙、やっぱ叩くはどうかと思いますよね(´・ω・‘)
せっかくの花を咲かせる夢があるイベントなんだから、
杖で応援とか、パワーを分けてあげるとか、そういう方向のほうがよかっただろうに。
成長のために割るにしても、可哀相だけど仕方なく、って感じにするとか。
そういうユーザーのマイナスな気持ち、運営さんに伝わっているのかな~。
アバター
2013/04/29 10:38
>ピンクうさぎ♥さん
ピンクうさぎさんも赤いチューリップが多かったんすね(・∀・)
他の皆さんも、赤いチューリップは全体に多かったみたいなので
やっぱり同種(普通Cどうし、レアCどうし)の花でも設定にばらつきがあるのかも?
エッグフラワーのこと、やっぱ騙されたって気持ちが強いすよね(´・ω・‘)
こちらからも要望を出すことにします~。
質問(詰問)したい気持ちではありますが、質問だと定型文で返されておしまいになるかもしれず
要望のほうがスタッフさん全員に伝わりそうな気がして。

あー、もしかしてあのタマゴたちは抜け殻?
だとすると、ちゃんと殻は殻として、中身のおもちゃも描いてほしかった~。
あーでも、怠けるとステッキで~みたいに言っていた気もするので、やっぱ違うのかなあ。
アバター
2013/04/29 10:31
>周平さん
たたくという表現、やっぱどうかと思いますよね(´・ω・‘)
おともタマゴたちは、それをやたら恐れているし。
オギママ知らなかったです~そういう男性の方が実際いるんすね(^^;
やっぱ周平さんは知識が広いす(・∀・)
まあ、親が子を叩くのも、子が命を落とす危険を親が先に予測し、あらかじめ懲りさせることで子を護る
という意味では意味があるだろうけど、今回のイベントではどうかな~と。
子育てというよりは、SM的な意味あいのイベントかもしれないけど
もしそうなら、M側のオトモたまごたちが叩かれて喜んでいないとw

...っと、それはそれとして(^^;
最後のオチ、やっぱ肩すかし的で、あまり楽しさは感じないすね(´・ω・‘)
ユーザーへのサービスというよりは、作る側の自己満足感のような気が。
オチがあるイベントにしたいなら、関西の人に作ってほしいw
やっぱ生まれながらにボケツッコミの文化圏に住んでいる人は洗練されているす♪

今回のイベントは、Cコインの人にとっては嬉しいイベントでしたね^^
CでもPでも1日1個という設定に気付いたとき、すぐにクレームを送らなかったいちばんの理由は
こっそり修正で、Cコインの人がエッグフラワーをもらえなくなる方向に修正がはいることを
恐れたからでして。
Cコインでも充分楽しめつつ、Pコインならさらに納得いく付加価値にしてほしいす^^

CコインもDメダルも、余る人には余っているんすよね(^^;
将来的に、一気に遣いたくなるイベントや機能が始まるかもしれないので
とりあえず貯めておけばいいのでは~^^
ニコでもリアでも、貯まったお金の圧力に耐えるというのも、大事なスキルなのでw
アバター
2013/04/29 10:11
>★☆Luna☆★さん
エッグフラワーのこと、やっぱりすご~くフェアじゃない気がしますね(^^;
あらかじめ、イベント説明(お知らせブログとイベントページの両方)にはっきり分かりやす
く書かれていれば、べつにいいと思うのですが。

こうして検証したり情報を集めると、アンフェアってことに気づくけれど
一人でプレイしている人だと、そういうことを知らずに
自分はPアイテムを買ったから運よく毎日もらえた、って思ったりしているんでしょうね(´・ω・‘)
世の中、知らない方が幸せってことも多くあるだろうけど、
こういうことは、全員がきちんと正しい情報を得るべきだと思っています。
とくにこういう、知らせるべきことを知らせないことで、運営さんが得してユーザーが損するような情報は。

結果報告ありがとうです^^
Lunaさんもやっぱりストックやピーチは少ないんすね(^^; そういう設定なのかなー。
橙チューリップ、私はこれはやたら多くもらえるんだな~と思っていましたw
もうレアメガ鉢を完成させているので、私には必要ないレアなんすけどね(^^;
タネを増やせるイベントやもらえるイベントがあるけど、なんかどれもいまいち期待外れすよね(´・ω・‘)

妖精からの手紙、やっぱどうかなって感じすよね(^^;
変に気を持たせようとして、内容自体はいまいちになっちゃっているというか。
しかも、イベントが完全に終了した後でネタ明かししても、もう皆が興味を失っているから
ブログやつぶやきにもユーザーからの感想はほとんど出て来ないんすよね。

いろいろお祝いありがとです~^^
アバター
2013/04/28 12:02
こんにちわ

検証お疲れ様です^^
プレ企画で320P当たって、欲しいアイテムが沢山で凄く迷ったけど、一粒で二度美味しいと思って、Pアイテムを選んだの。←C種だけだと卵の殻スカート?もらえないから;;;
イベント参加してみたら、エッグフラワーCPどっちでも1個しか貰えなくて、ちょっとショックだった(〃_ _)σ∥ 
違うアイテムの組み合わせをお願いすればよかった>_<;
そんなとこをC参加者へのサービスなら、C種でも毎日ガーデニング頑張れば、全種イベントアイテムゲット出来る期間を設けて欲しかった(〃_ _)σ∥
会社だから儲けなきゃで仕方ないんだけど、コレクターな私は最近ちょっと悲しい(T-T)
愚痴っちゃってごめんね;;;
妖精ひどっΣ(゚д゚;)思ったら、ぜんまいを差し込むためだったのね^^;
でもホントたまごたちは気の毒;;;
アバター
2013/04/28 11:09
たねひろいの イベント、
はじめ Cで さんかしていて
Pに きりかえようと おもったのだけれど
たまごのたねは まいかい 1ケずつ もらえたので
メメは けっきょく さいごまで Cで さんかしていました。。にこっ。
もらえて いちばん うれしかったのは
タンポポのわたげ。。にこっ。1ケだけでしたけれど
やっぱり レアが もらえるっていうのは すごく いいなぁっておもいました。にこっ。

そう ようせいの おてがみは いやーな きもちに。。
たたかなくても いいじゃなーいって。。。
たいばつとかの ニュースが てんこもりの きょうこのごろだから
せいちょうのため わってあげるとかの ひょうげんにしてほしかったなぁ。。。うーん。
アバター
2013/04/28 09:30
私は赤いチューリップのタネが1番多かったですね
とにかくこのイベントはエッグフラワーのタネは
PでもCでも1日1個という明記がなく
騙されたとしか思えなかったです ムカ!Σ(`・ω・´;)
イベントも終わったことだし要望出します

それから妖精が叩くって言うのも
個人的には殻を割るお手伝いをしますとか
もう少し書き方がなかったのかな~と思っています
アバター
2013/04/28 09:08
たたく、という表現は、確かに、昨今の事情を考えると引っかかります。
オギママ?からクレームがつくのね(キモ)(苦笑)。

子供さんを学校に通わせているママ達も結構いるみたいなので・・・

ニコッタは最後に肩すかしを食わせる所が、続いてますね~~(ビターチャンと妖精)。

イベントはもちろんCコインで(いつもですが)楽しんでますので、さほど気になりませんでした。
レア花はなかったけれど、エッグ植物が結構溜まったので、よかったかな~~位の気持ちです^^

おもちゃは、どれもかわいい@@と思わせるものはなかったので、スルーしました。
コインに1000ポイントがあるとは知りませんでした。100ポイントは2回貰ったけど。
実はこのCポイントも、Dメダルも使い道に困ってます。レア花無料交換に仕えればいいのに~~

とまれ、検証ご苦労様でした^^
アバター
2013/04/28 08:56
集計お疲れさまでした^^
エッグフラワーがCアイテム参加でもPアイテム参加でも必ず1日1個で固定っていうのは
やっぱりすご~くフェアじゃない気がしますよね^^;
まぁ、私の場合はアンクレット可愛いのでいずれにしても買ってたからいいんですが^^;
私の結果はエッグフラワー21、ピンクスイートピー12、ピンクストック5、赤チューリップ17、
白マーガレット11、四つ葉3、綿毛タンポポ9、橙チューリップ3、ピーチ1、3,200(1,000C1回)コインでした^^
レアは四つ葉と綿毛はメガ鉢できてるので、橙チューリップとピーチマーガレットを狙ってたんですが
例によって精緻にできてる物欲センサー発動でした><
橙チューリップも確率低いのかと思ってたけどそうでもなかったんですね^^;
収穫時もなかなかレア拾えないし、メガ鉢への道は果てしなく遠そうです;;

妖精からの手紙、叩いて孵化させるのかな?と思ったのですが、自力で孵化して
大人にならないとね~とやっぱりもうひとつスッキリしませんでした;;

昔遊んだおもちゃロボ、目標数達成に釣り、ガーデニングいっぱいランクインおめでとうございます♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.