Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


釣り堀防衛軍イベントR=イカット釣り開始

画像

第1回防衛イベントのカメットのときには

~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

< クマミ防衛支店長からのコメント >

 いつも釣り堀をご利用いただきましてありがとうございます。

 カメットは水がキレイなところを目指してやってきます。
 カメットは、決して、悪い子じゃないのです。
 でも、カメットが増えすぎると、釣り堀の生態系が変わってしまいます。

 カメットは、水がキレイなところであれば、どこでも楽しく暮らします。
 是非、コスモ水槽(水草付き)でカメットを飼ってあげてください。

~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

というのが出ましたが、
(この文面は、カメットは何か悪いことをしたのか、なぜ退治するのか、と
ニコトイさん(ゲームセンター長さん)がユーザーからブログコメで
質問されたのに対し、ニコトイさんが答えたものそのままです)
第2回以降は、こういうのは出ないようです。

--

釣り堀防衛軍イベントの第4弾が始まりました。
(第1回~第3回については、いちばん下のコメントに書いておきました)

今回は、大方の予想通り、イカに似た生物らしいですくコ:彡
帰ってきた釣り堀防衛軍イベントなので
Rは帰ってきた=リターンズ? 強化型カメットだったらリベンジだろうけどw

今回のイベント期間は、まる7日間。
これまでの釣り堀防衛軍イベントは14~15日間だったので、今回は約半分の期間に。
その代わり、2匹3匹まとめて釣れるようです。
(売値は、2匹なら2倍、3匹なら3倍になります。)

今のところ、自分がイカットを釣った回数は113回。
1匹が22回、2匹が47回、3匹が44回なので
何匹釣れたかでいえば、(22×1)+(47×2)+(44×3)=248匹。
イベントページでの釣った数は「匹」なので
たぶんですが、実際に釣った回数の2倍くらいの匹数で表示されるのでしょう。
釣れる期間が半分なのと相殺、ということだろうと。


水槽は、コスモ水槽(イカット)の1種類だけ(100コイン)。
1回目のイベントでは30コインの水槽でも持ち帰れたけれど、2回目以降はコスモ水槽だけになっています。
ピンク・ホワイト・ブラックは小さめ、クイーンとキングは中サイズです。

2匹3匹釣れても、水槽で持ち帰るイカットは1匹だけなので
持ち帰らなかった分のイカットはどうするのか、少々気にはなりますが
たぶん、リリースするのではなく、防衛軍に無料で引き渡しているんでしょうw

大きさのランキングは、前回と同じく
イカットの見た目の大きさ(キングやクイーンは大きい)に関係なく
どの色も同じ大きさとみなされるようです。


それにしても、やっぱり今回も100万匹の目標は変わらないんすね(^^;
第1回防衛イベントの開催は、40万ID記念の感謝のニコットカステラが配布された頃なので(2010年1月)
その頃に比べれば、ユーザーは3倍に増えているはずなのですがw

まあ、あの時は大変すぎたので、今ぐらいのゆるさがちょうどいいのかもしれないけど(^^;
できれば、100万匹達成記念は、コスモ竿みたいな竿をもらえるほうが嬉しいなあ。
傘みたいな、奥手持ちと共存しつつ担げるタイプの長めの竿を希望♪


イカットそのものは5種類ですが、二連・三連イカットは別の名前になっているので
遊んだ記録には 5×3=15種類の名前が入ることに。
レベル6のキングやクイーンも、極端に釣れにくいわけではないので
15種類コンプもさほど難しくはないようですが(私は70匹くらい釣った時に15種類コンプしました)
やっぱ運次第なので、15種類コンプ目指す方は早めに釣っておいたほうがいいようです。

イカット15種類のレベル、売値、今の自分の釣れ数はこちら。
売値が高く、水槽も高いぶん
イベント期間中は、コイン上限はずっと600コインにしておいてほしかった(^^;


   種類名     レベル  売値  今の自分の釣れ数
-------------------------
イカットピンク  レベル3   8C      3匹
イカットホワイト     4   15      6
イカットブラック     5   20      6
クイーンイカット     6   30      6
キングイカット      6   25      1

二連イカットピンク   3   16     17
二連イカットホワイト  4   30     14
二連イカットブラック  5   40      3
二連クイーンイカット  6   60      5
二連キングイカット   6   50      8

三連イカットピンク   3   24      8
三連イカットホワイト  4   45     10
三連イカットブラック  5   60     11
三連クイーンイカット  6   90     7
三連キングイカット   6   75     8
-------------------------

4/23-4/28のランキングは
長靴92位(28.67cm)、ナマズ94位(67.66cm)、ウナギ84位(65.83cm)、シャチホコ65位(50.95cm)、
スイートピー【赤】17位(4.89cm)でした。

アバター
2013/05/07 15:54
>くれさん
開始時のお知らせには、「ニコッと釣り堀は、実は地球の防衛基地」って書いてありますよね(^^;
どうもこのイベントのコンセプトが定まっていないような~w
アバター
2013/05/07 12:22
細かいツッコミネタ・・・クマミ防衛支店長からの手紙に、
『釣り堀の平和は守られた』・・・と・・・

あれ?地球防衛じゃなかったかな???と・・・
アバター
2013/05/03 23:59
>raindogさん
ありがとうです^^
10分だと短時間でもできるから助かるすね(´∀`)
お互い忙しくなっているんだな~と思ったりもw
アバター
2013/05/03 08:52
おめでとうです♪

イカットは10分釣りなんで時間が取りやすくて助かりますねw
アバター
2013/05/02 08:24
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです^^
15種コンプまであとちょっとなんすね(・∀・)
今回のイベントの醍醐味は、そのあたりかな~と思っています♪
無理しないでがんばです^^

あー、3倍イベントどうなんでしょうね?
イカットに関してはべつに無くても構わなさそうだけど、600コインもなくなるってことすしね(^^;
過去の新レアが登場しないイベントについて調べてみれば予想はできるかも?

お知らせを読まないでやったほうが、びっくりして楽しめたかも^^
水槽は、やっぱそのまま二連三連で持ち帰れると思っちゃいますよね(^^;
水槽のデザイン費を抑えるためにそうしたんだろうけど
私も二連三連で持ち帰ってみたかったです~^^
アバター
2013/05/02 08:19
>モッカさん
まあ、何らかの理由で1週間で終わらせないといけなくて、
とりあえずイベントが1週間で100万匹達成できるような設定にした、って感じなんでしょうね。
GWと重なって参加できないユーザーがいる、15種類コンプしたいユーザーがいる
というのに運営さんがなぜか気付かなかっただけで。

今回の15種類というのは、第1回のカメットブラックを釣るよりはずっと簡単なので
要望を出そうかどうしようかと悩んでいましてw
要望を出しても、イベント期間自体は変わらないでしょうしねw
でも書き方によっては、釣れる期間の延長は狙えるかな~と思ったりも。
出すかもしれないし、やめるかもしんないです(^^;
アバター
2013/05/02 02:35
イカットコンプおめでとうございます♪
2日で4Rしたけど、まだキングが釣れてません^^;
15種コンプへの道は遠そうです^^;
週末3倍イベントあるのかな?
お知らせろくに読まずに臨んだので、二連、三連にはビックリでした@@
いそいそと二連、三連お持ち帰りして一匹しか入ってないのにガッカリしました^^;
お知らせ、ある程度は読んどかなくてはですね;;
連なってるイカットが可愛いので、その状態で飾りたかったです^^

釣り4種にスイートピー【赤】ランクインもおめでとうございます♪
アバター
2013/05/02 00:36
なんで期間を一週間にしたんですかね。しかもほぼGWの期間に。がっつり釣りしたいのに旅行などでほとんど参加できない人とか出てきそうです。
しかも実質15種類ですからね。特に釣りを頑張ってる人ほど全種釣りたいでしょうから、ただユーザーの負担が大きくなってるだけのような気が。
まぁ、俺は10分だけやって早々に終了しましたがw
アバター
2013/05/01 23:34
>メメさん
はい~楽しいです^^
二連くん三連くんが釣れた時の画面がこれまたかわいくって♪
お休みになったら、無理なく楽しく釣りができますよう(^ー^)

おお~いかさんを釣るのってそういうしかけがあるんすね@@
ワカサギとかがそうなっているのは知っていたけど、いかさんは知らなかったす(・∀・)
今回のイベント、釣りが好きなスタッフさんが考えたのかもすね^^
アバター
2013/05/01 22:38
いかさんづり たのしそうです。。
でも へいじつの つりは むりなので
あさってからの 休日にやっと さんかできるかなぁと わくわくしています。にこっ。

いかさん つらなって つれるの いいですね。。
ほんものの いかも
いくつもの しかけがある さおで つるようなので
いちどに 2はい 3はい つれるようです。。にこっ。
その つりかたを マネたのかも しれませんね。。


たくさんの にゅうしょう おめでとう。。
シャチホコさま いいなぁ。。にこにこっ。
アバター
2013/05/01 16:26
>周平さん
適当にゆるゆる参加してるすよ~^^
カメットの時はピンク色のだけで1500匹釣ったのでw

どれくらいの割合で釣れるか、ある程度は確かめたいというのがあって
当初の予定よりは多めに釣っておりますw
張り切って~なんて言ってましたっけ(・∀・)
とりあえず、ピンク長靴と間違えてピンクイカット履かないように♪

あ~そういえば空飛ぶイカいますよね^^
最初に映像見たときはびっくりでw
空飛ぶイカや魚や生き物やUMAを釣るイベントがあっても面白そう^^
アバター
2013/05/01 16:16
>ゆたろうさん
たしかに~(・∀・)
防衛軍のほうでも、これまでに300万匹くらい回収しているだろうから
地球と宇宙との親善交流も兼ねて、○○ット専用堀で釣れると面白いすよね^^
アバター
2013/05/01 16:14
>くれさん2
49センチ後半ですか~
こういうイベントのランキングは、初日はわりとゆるいことが多いので、できるだけ釣りしてみたけれど
47.68cmが最高すからねえ(^^;

無理しすぎないよう頑張って、運も手伝って3位以内に入れますよう^^
こちらも、1回くらいランクイン(100位以内)してみたいようなw
アバター
2013/05/01 16:07
>ビストさん
もちろん多忙優先で~ニコは息抜きまったりで♪
ニコ自体ご無沙汰で気まぐれ参加している人もいるしw

神とカニはたしかに一文字違いではありますが~(・∀・)
GWどっか行きたいな~という気分が部屋に反映されちゃったみたいす(^^;
アバター
2013/05/01 15:55
>くれさん1
あの釣れたときのぎゅうぎゅう状態とか、並んでなんか楽しそう♪とかが
いい感じなんすよね^^
同じく、複数で入れる水槽が欲しかったな~と思っています。

まあ、15種類の水槽だと、デザイン費がかなりかかるので
ピンクと白だけ1~3連にして、黒・クイーン・キングは1匹だけして
(クイーンやキングが3匹いるのも変だしw)
水槽を、ピンク3種、白3種、黒クイーンキングで計3種=合計9種にすれば
水槽のデザイン費をそこそこ抑えつつ、今回の複数釣れるイベントの特色を出せたかも♪
アバター
2013/05/01 15:45
猛烈な勢いでつり上げてますね^^

確か、適当に参戦する・・・というようなコメントがあったような気がするのですが、
どうも僕の勘違いのようです(ネチネチ)^^

一法、僕は張り切って参戦するといいながら、もうGive Upです。
まったく根気がない。何せ、ピンクの長靴まで釣れたので~~。

釣るのではなく、飛行するイカットをパトリオット型ミサイルで捕獲するのはどうだろう、
などといらぬ事を考えてしまいました。

アベチョーカンに申請します♪
アバター
2013/05/01 15:45
>ピュア~さん
そうそう、2連や3連でも1匹と同じ水槽なので
持ち帰って見てみると、同じものが3個になっているんですよね(^^;
お花の合成みたいに、図も使って分かりやすく説明してほしかったすよね(´・ω・‘)
というか、
ふだんの釣りでもだけど、持ち帰るときに現在の所有数が表示されればいいのになあ。

イベントがGWと重なっていることで、ただでさえインしづらいユーザーが多い状態なので
長くするなら分かるけど、逆にさらに短くしたのはなぜでしょうね。
これをきっかけにニコから離れちゃう方もいそうで心配です(´・ω・‘)
アバター
2013/05/01 13:05
これだけ種類が増えると、○○ットばかりを集めた専用堀が出てもよさそうな気がします。
アバター
2013/05/01 12:03
49センチ後半じゃないと・・・上位狙えませんねぇ~
アバター
2013/05/01 10:45
多忙のあまり釣りもご無沙汰しちゃいました。。(^^;;;;;

あいうえおさんの部屋をみると、ニコットの住人というより
もはや重鎮、”神”の域ですな。。^^
アバター
2013/05/01 10:41
イベントの時だけでも、複数で入れる水槽作って・・・
3匹だと狭くてブーイングしてるのとか・・・
1匹だと・・・快適とか
2匹なら・・・カップル?とか・・・なんか、あっても良かろうに・・・

水槽も普通より、高めなんだし・・・と思う私でした。
アバター
2013/05/01 09:09
2連や3連でも持ち帰ったら1匹なんですね^^;
よく見ないで全部もちかえってしまいました・・もったいない(^_^;)

今回のイベント なぜか短いですよね・・
忙しい人は参加できない人が続出しそうな気がします・・
アバター
2013/05/01 08:23
<第1回>
【1月イベント開始】みんなで100万匹を釣ろう カテゴリ:イベント 2010/01/26 13:43:27
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=10264093
カメット、カメットL(リーダー、またはシルバー)、カメットB(ボス、またはブラック)
100万匹で地球防衛軍のコスモ竿
ランキング上位で地球防衛軍のコスモマフラー

<第2回>
【目指せ100万匹】釣り堀防衛軍イベント2が開始 カテゴリ:ニコット釣り 2011/04/26 14:34:16
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=27164313
タコット Ω ピンク、グレー、ブラック、キング
100万匹で銀のコスモタコツボ
110万匹で金のコスモタコツボ

<第3回>
【開始】目指せ100万匹、帰ってきた釣り堀防衛軍 カテゴリ:ニコット釣り 2012/04/24 12:37:26
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=39648851
カニット ≧〔゜゜〕≦ ピンク、ホワイト、ブラック、キング、クイーン
100万匹でカニットメット
110万匹でカニットずっく
ランキング上位で地球防衛軍のコスモハンド



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.