Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


天の川・ガーデン改修・コーデ広場改修など

画像

<天の川とクジラ>

昨日は天の川初日。
天の川は19時からという予告だったのですが、
まだ明るい18時に、たまたまビーチ3にいたら、なぜか天の川が@@
織姫・彦星クマもいる天の川は、去年と同じものみたいです。

ビーチ3には、クジラも現れます^^
お友だち情報で、白いクジラは毎時○○分に現れるそうです~ヒントは白w
(写真も撮ったけど、とりあえず今は載せないでおきます♪)


<一括水遣りとすぐ咲く肥料>

お庭と農園にできた一括水遣り、やっぱすっごく便利です^^
面倒な作業が、気持ちいい作業に♪
なぜ今までこの機能が無かったんだろう、と思うくらいにw

魔法の肥料(すぐ咲く)の値段が気になっていたのですが、10回分20Pコインでした。
思ったより安かったけど、10個80Pの☆のタネが肥料込み100Pになると思うとどうかと。
期間限定発売なので、999個近くまで大人買いする人もいるだろうし。

※「発売」部分は後から加筆させていただきました。使える期間はずっとだと思うけど。

前回ブログであれこれ書いたので、あえて同じようなことを書くつもりはありませんが、
購入画面に但し書きとして

※使用時のメガ化確率は普通に育てた場合と変わりませんが、一瞬で育つため、
他の人から水やりをしてもらえなかった場合、水やりされることによるメガ化確率上昇効果は
得られませんので、ご注意ください。

とあえて書かれていたのは、ちょっと面白かったりw


<サイト上部のメニュー変更>

6/26から、上部メニューが変更になりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=50801018

メニューのひとつひとつは、今までは文字が描かれたGIF画像だったけど
改修後は、文字そのままでの表示(フォントはメイリオ?)になったので
ちょっと見づらい感じが(´・ω・‘)

仮想生活広場→コーデ広場(コーデ+アルバム)、サークル広場に分かれたのは
メニューに名前が出ず存在感がないアルバム広場が可哀相なようなw


<アバターコーデ広場の改修予定>
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=50801037

重すぎるコーデ広場、ついに改修するか、やっと軽くなるか!
と期待しつつ読んだのですが、
どこにも「重いから軽くします」ってことは書いていない(´・ω・‘)

改修のポイント
1. 「友だちのコーデ」が探せる機能の追加。
2. 友だちのコーデ投稿をお知らせする機能の追加。
3. 6種類の感想ボタンをなくし、1種類のボタンに統一。
4. 6種類の感想別ランキングの廃止。
5. 季節に合った「テーマ別の投稿イベント」の開催。
6. コーデ広場専用の「お気に入り」機能の実装。
7. マイページ設定の管理機能「拒否の設定」を、アバターコーデ広場にも反映。
それぞれについて思うことを。

1はいいと思いますが、強制的に知らせる2はどうかなあと。
友だちみんなに知らせたいなら、これまで通り、コーデ広場からブログを書けばいいような。
サークルの、管理人のつぶやき通知機能のように
お知らせする・しないを、投稿する本人が選べるならいいかも。

3の感想ボタンを無くすのは、ちょっと残念。
自分のコーデを見た人がどう感じるのかは、それなりに面白いと思っていたのでw
感想をなくすいちばんの理由は、適当に押す人がいるからってことなのかなあ?

4の感想別のランキングの廃止は、
感想別ランキングを見るのも、意図的な票操作の存在はともかくとして
それなりに楽しんでいたので、まったく無くすのは~。
感想っぽいものを一切廃止したら、コーデ広場の面白味もなくなる気が。

コーデ広場を作った目的として、新しい友だちを探すキッカケってことが書いてあるけど
外見のみから友だちを探させるのはどうかと。
コーデ広場のミニプロフは人がらを知る参考になるけれど
なんか変に流れちゃって読みづらいす(´・ω・‘)

5の季節別イベントは、基本的にいいと思います^^ やり方次第かなあw
特定のアイテムを着用していれば後はどうでもいい、ではなく
Cアイテムのみ使う(髪型だけはPもOK)、使うアイテムの上限数を決めるような
ある程度の縛りがある部門があってもいいような。

6のコーデ広場専用お気に入りは、個人的には使わなさそうなのでノーコメント(^^;
コーデ広場のお気に入りよりもまず、普通のお気に入りの上限を増やしてほしい(`・ω・´)

7は、拒否の設定というものを使ったことがないので、よくわかんないけど
妥当なんでしょうね(´ー`)
拒否相手には自分のコーデがランダム表示されなくなる、ってことすよね?

とりあえず、やっぱまず重いのをなんとかしてほしい(^^;

アバター
2013/07/04 07:40
>ピンクうさぎ♥さん
あの書き方、やっぱどうかと思いますよね(^^;
リリース当時から、現代人は充分忙しかったですし
(その大きな原因はSMSで、それを作っている会社側がしれっとそんなこと言うのどうかと思うし)
より忙しくなったのは、P栽培ポイントをやたら増やしたからだろうと。

負担が増えれば参加ユーザーが減って間接的に売り上げが減るって、ようやく気付いたんすかねえ(^^;
アバター
2013/07/04 05:53
コメ閉じブログに書いていた事務局側の一括水やりのこと、
読んで私も「ええー!」と思いましたよ
あの書き方だとユーザーの要望とずれてますよねw
ま、いっかw
アバター
2013/07/02 00:24
>モッカさん
そうそう4時6分~って毎時ですってw
ムーの白鯨、全然知らなかったす(^^; それよりなぜモッカさんが知っているw

すぐ咲く肥料の期間限定、やっぱ買いだめ狙いすよね(´・ω・‘)
イベント用なら、タネそのものを播いたら1時間以内(水遣りしたらすぐ)に咲くようにすればいいだろうと。
あざとさも、手際が鮮やかで感心するものならまだしも、底の浅さを感じるところが~オリジナリティも無く。

アバター広場、個人的には無くても構わないけれど、楽しんでいる方もいるようなのでいいのではw
コーデ作りの参考資料、私もまさにそういう意味で存在意義があると思っています^^
だからこそ、使っているアイテム名が表示されるのがいいなあと。

まあ、コーデ広場から訪問する方もいるようなので、キッカケ作りにはなっているのかもしれませんが
ほぼランダム訪問のような状態なので、長続きする出会いは滅多にないだろうし
コインがもらえるから仕方なく投稿しているだけで、訪問されたくはないという方もいるだろうと~。

交流を増やしたいなら、個人ブログ・サークル以外で、共通の考えの人が集まれる
巨大掲示板みたいなものを作ればいいと思うんすけどね~。
それやると、その管理が大変になるから、たぶんやらないだろうけどw
サークルにせよ個人ブログにせよ、管理する人の責任ってことで、運営側は非介入を貫いているので。

やっぱ友だちコーデのお知らせはうっとうしそうですよね(^^;
自分のホームにお知らせを表示するしないを選べる、っていう気の効いた機能があればいいけど
それは導入しないだろうし。

感想、自分の狙い以外の感想をつけられると怒る人がいるってことなんでしょうね(^^;
そういう人のほうがアイテム買いまくる上得意様だから、運営さんとしては機嫌を損ねたくないのかもw
でも実際に感想をなくしたら、刺激や面白味がなくなって、投稿数は減っていきそうな。

最後のニココレって、ランキング無かったんでしたっけ?
やるならランキングありで、早いもん順ではなく、募集期間→一斉公開形式にしてほしいです~。

6って、コーデそのものをお気に入りにするってことでしょうか? 人ではなく。
コーデそのものならお気に入りあってもいいかも。人なら個人的にはいらないかな(^^;

拒否はお互い性格的に縁がなさそうすね(・∀・)
アバター
2013/07/01 16:22
俺も初日にとりあえず1回だけビーチ行きました。すぐ帰ってきましたがw
白いクジラも出るんですね!ヒントが白ということは4時6分に現れるんですね!どうでもいいですが白いクジラと聞くとムーの白鯨を思い出します。

すぐ咲く肥料は例え肥料自体の売り上げは気にせず安い値段で売り出しても、通常入荷ですと買う人少なそうだからあえてイベントにかこつけて期間限定にしてるのがあざといですよね。
おかげで「今だけなら安いし買っておこう」と買いだめする人出てきますからね。そして買いだめしたら使ってしまうだろうし。

アバター広場の改修は何とも言えませんね。まぁ、今までのはけっこう楽しめましたがそろそろみんな飽きてきてたしどうでもいいって感じですw
同じく新しい友達作りのキッカケという目的には疑問がありますし、むしろアルバム広場のようにコーデ作りの参考資料という目的が強いと思うんですけどね。誰もそこで友達作ろうと思っていないと思います。こういった運営とユーザーの感覚の違いっていつまで経っても埋まりませんね。
細かく言えば2と3は必要ないですね。2は同じくいちいちお知らせされたらうざいです。もらえるコインがそのままならコイン稼ぎのためだけに投稿する人も多いでしょうし、その度にいちいち赤文字とかでお知らせされたらうっとうしいです。
3はやはりどんな感想をもらえるのか楽しみで投稿したり俺のように特定の感想を狙ってコーデを考えるのが楽しみという人もいるので。
4,5に関してはニココレをランキング形式で復活させるならなくしてもいいと思います。
6はお気に入りはコーデに使われている気になったアイテム名をメモしておきたいという要望がありそうなのであってもいいと思います。
7は同じく拒否したことがないのでどうでもいいですw
アバター
2013/06/30 09:41
>★☆Luna☆★さん
まさにフライングで~(・∀・)
これまでの天の川は毎年ちょっとずつ変わっていたけれど、今年は去年とまったく同じでした(^^;

魔法の肥料、高いか安いかどちらかと思っていたら、安い方でしたw
やっぱPタネの売れ行きアップ狙いですよね(^^;
ガチャは1日あたりの回す制限があるけれど、お花育てるのは制限がなくなっちゃったから
まさに遣いたい放題になっちゃいましたね(´・ω・‘)

1日あたりのP購入額は予想通り上がっているようだけど、
結局、皆さんの総購入額は、運営さんの期待通りになるのかなあ?
早く手持ちまで作れちゃう(積み上げた気がしない)+Pを遣いまくることへの警戒感があるぶん
ミラクルはもういいや~ってなる可能性も(^^;

C花は、P花に比べるとレア取得率やメガ率がかなり低いから
魔法の肥料を使っても、無駄になっちゃう可能性が高いかも(^^;;
心と懐が疲れないよう、ライフワーク的にのんびりやったほうがいいかもしんないです(´ー`)

コーデ広場、お友だちを探せる機能はやっぱあるといいですよね^^
お知らせ機能は、今ある投稿コーデをホームページに載せられる機能だけでいいような。
やっぱまず、重いのをなんとかしてほしいすよね(^^;

お気に入り、たしかに退会された方ほど削除しづらいすよね(´_`)
それを消しちゃったら、その方がいた証拠?もアバター画像もなくなり
つながりが完全に失われてしまう気が。
友だちで1000の枠も用意してあることからすると、上限を増やしてもサーバー負担が大きく増えることも
ないだろうから、お気に入り枠を増やしても問題なさそうなw
お気に入りの上限を増やして、お気に入りの新着ブログ一覧も増やしてくれないかな~。

ランクインのお祝いありがとです~^^ そういえばタイピングのランクイン書くの忘れてましたw
アバター
2013/06/30 00:37
>メメさん
おお~、メメさんが肥料を使うとメガが起こりやすいんすね(・∀・)
それなら得した気分ですよね^^
これからもメガりますよう♪

コーデ広場、楽しいですよね(´∀`)
コーデのみのおなじみさんもできたんすね^^
より深くコーデ広場を利用すると、やっぱそういう楽しみ方、つながりもできてくるんすね♪

なるほど、面白い、という表現に不快感を感じることがあるんすね(´・ω・‘)
楽しいのほうが、たしかに受ける印象はいいかも^^
それでも、真面目にかっこいいやきれい・大人っぽいとかを狙っている方だと
不快感を感じるのかも。
そういう意味ではステキボタンなら無難だけど、無難すぎるというか(^^;
アバター
2013/06/29 23:16
おぉ!フライング天の川ですね~(^-^)
今年も織姫・彦星クマに流れ星も流れてますね♪

魔法の肥料、予想外に安くてリーズナブルなお値段だけど、P種の売れ行きアップだから
いいのでしょうね^^;
訪問先では破産者への道だと書かれてたり、一日で4,000円使っちゃったとか、
何だかな~ということが起こっているようで^^;
かく言う自分も貰った分だけじゃなくて追加購入して天空の星の花のメガ作ってしまいました(^^ゞ
7本ずつ育てたけど、3クールくらいメガゼロで、4クール目にやっと1本メガって、5クール目に2本メガりました♪
ベゴニアもピンクのレア拾いたくて肥料使ってみたけど、レア拾えませんでした><。
メガ率も支援の水遣りがないせいかちょっと悪い気がしたけど、メガ率は偏り激しいからどうかな?^^;
・・・やっぱり何かお金に物を言わせてる感が否めませんね~;;

コーデ広場、お友だちを探せる機能はきっと要望多かったでしょうね^^
コーデ投稿をお知らせする機能はなくていい気がします~^^;
でも、何と言ってもあの重さを早急に何とかしてほしいです~;;
お気に入り、同感です^^
退会された方も削除できなくて、いっぱいいっぱいです~

海に行きたいコイにランクインもおめでとうございます♪
アバター
2013/06/29 21:54
ゆうりょうの ひりょう。。
つかわないって おもっていたけれど
つかってみたら メガが りょうさん するような。。??
なんだか とくした きぶんです。。にこっ。

コーデひろばは いま はまっていて
いろんなひとの コーデを みるのが だいすき。。
いつもの あのひと 
きょうは どんなだろう。。とか おなじみさんが できました。。
(こうりゆうは コーデひろばだけ。。にこ。)
でも おもしろいの つかわれかたが
なんだか あくいが あるような ばあいも あるようなので
たのしい にしたほうが いいのかなぁって おもったり しました。。
アバター
2013/06/29 08:28
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱいくらで作れたかを計算した方がいたんすね(^^;
たしかに20本で4メガは、かなり効率がいいほうで
普通はもっとたくさん必要になるすよね(^^;

花の級があがるとメガ率がアップし、
花の級があがる出荷数は、以下の通りなので(ガーデニングサークルより抜粋)

9級      1回
8級      6回
7級      12回
6級      19回
5級      27回
4級      37回
3級      49回
2級      63回
1級      80回
免許皆伝 100回

まとめて大量に育てるのではなく、
1本咲かせて収穫し(計1回で9級に)、5本咲かせて収穫し(計6回で8級に)
6本咲かせて収穫し(計12回で7級に)、7本咲かせて収穫し(計19回で6級に)
...みたいにやっていけば、多少は効率よくメガ化できるかも?

でもこれは、ガーデニング、お庭作りを楽しむのとは違うすよねえ(^^;
アバター
2013/06/29 08:13
>周平さん
同じく使ってみて、こういうものか~とw
あっという間というか、あっけなくというかw
たしかにこれでP花咲かせて収穫してすぐ播いてまた咲かせて、を繰り返すのは危険そう。

コーデの感想廃止、やっぱ残念すよね(´・ω・‘)
みなさんからの印象、自分で思っていたのとは違って参考になりますよね(^ー^)
今のそのコーデは~かっこいいのほうになりそうかなw
コーデ広場が始まってから、変わるようになった周平さんの毎日のコーデを見るのもひそかな楽しみで♪

潜水艦、去年とまったく同じだったすねw
変わった点といえば、中央イベント広場からも出港するようになったことくらいで~。
ロボット運転手の頭に潜望鏡があるのも、去年の写真も見たら一緒でしたww

博士の異常な愛情、聞いたことあるけど読んだことないけど気になるす~w
図書館で探して予約しないとw 面白い本はたいてい書庫にあるから棚からはみつからんww

私も閉所恐怖症ぎみで(ちなみに先端恐怖症を感じるほうが実生活では多い)
潜水艦は同じくちょっと~だけど、やっぱロマンがあるすよね^^
かなり昔に読んだ海底二万マイルでも、内容はうろ覚えだけど
潜水艦はわくわくする存在として書いてあった覚えが♪
その後で「ふしぎの海のナディア」再放送を観たとき、原作って書いてあるけど全然違うやん!とww

釣りのレアで黄色い潜水艦が出てきたことあったすねえ^^
イエロー・サブマリンは著作権で厳しくても、せめてあのレアを飾っておいてほしかったw
静かによく休めたでしょうか~^^
アバター
2013/06/29 07:56
>ゆきやさん
期間限定発売、やっぱ気付きにくいんすね(^^;
ピグライフ等に比べると(1回40コイン)安いけれど、お花が2割高になるということだし
すぐ咲くぶん、P花のタネをどんどん買うことになるんすよね(^^;

コーデ広場、やっぱ重いすよね(´・ω・‘)予告なしでいいから改修してほしいっす~。

感想ボタンの統一とランキングの廃止、やっぱ残念すよね(^^;
感想とランキングのかわりに、
コーデ目的の分類を自分で決めて投稿し、目的ごとに表示する、というやり方でもいいかな~と
最初は思ったけれど、それだと
新アイテムを使った気合いの入ったコーデを見つけるのは難しいすしね。

アイテム名を検索して、そのアイテムを使ったコーデを探すってやり方もあるけれど
ゆうこりんワンピクラスの珍しいアイテムを使っていると、くれくれさんに狙われそうだし(´・ω・‘)

営業は、お返し感想をもらうために、他の人の感想を押しまくることかな?
目くじら立てず、それもそれで楽しみ方のひとつ、と思っておいたほうがいいんでしょうね(^^;
誰から感想もらったかは、ホームの伝言版や足跡と違い
あえて見ようと思わなければ表示されないから、そういう活動が嫌な人は見なければいいだけだろうし。

感想も、押してもらった方が喜ぶだろうな~とう気持ち+コインのためにwやりたいけれど
重いし時間ないしで、そこまでの余裕はないっす(^^;
楽しみの部分、残るといいすね(´∀`)
アバター
2013/06/29 07:40
>くぅみんさん
はい~いちばん最初の天の川見てきました^^
別窓訪問しながらだったし、まさか天の川が出ると思っていなかったので
写る時の立ち位置を考えておらず、自分が袖しか写っていない状態で(^^;

魔法の肥料、どのお花にも使えるから、期間限定にする必要はなかったような?
期間限定=焦って買わせようとしている気が(´・ω・‘)
訪問者さんでのメガ率アップ効果を期待するなら、この肥料は使わないほうがよさそうすね(^^;

コーデ広場、ほんと、いい方向で改修されるといいですよね(´∀`)
一部意見と制作側都合での改修で、大多数のユーザーが望まない方向にならなければいいのですが。
こちらこそありがとうございました(^ー^)ノ
アバター
2013/06/29 06:37
訪問先のブログで
手持ちの天空の星の花、
1つ200Pと書かれていたんですw
で、読んでみたらタネを2パック、
そしてすぐ咲く肥料2パック
合計200Pで4メガ出来たので
合成できた、というものなんですが
この方は私から見るとメガ率がハンパないw
こういう人なら安く済むのだろうけど
メガばっかりはやっぱり運ですよね~
アバター
2013/06/29 01:55
魔法の肥料、これは確かに面白い。無料配布のものを使ったけれど、あっという間に花が開く。いい気分♪

コーデの6種類感想廃止は、残念ですね。
みんながどのような点を見てくれているのか、参考になっていたもので・・・
(格好良くしたつもりが、カワユイになっていたり、その逆も多々ありました)^^

潜水艦に乗ってみましたが、去年のものとさほど変わってなかったような気がします(老朽化@@)。例によって
ロボット運転手?が操ってました。

余談ながら、僕は閉所恐怖症、故に飛行機も大嫌いです。が、核兵器搭載の原子力潜水艦には乗って、世界を巡航してみたい。
要するに精神年齢が幼い事の反映ですね。「博士の異常な愛情」を思い出した(あれは航空機ですが)。

潜水艦内部にイエロー・サブマリンは流れないのが不満(著作権、何とかしてくれ~~)

では深く静かに潜航します♪
アバター
2013/06/28 20:54
魔法の肥料、期間限定なんですね。><
10本で20円は安いと思うのは、にこの罠に、はまってる??ww

コーデ広場。。重いのが。。ですね。
あと、他の方のコーデ、見るの好きなので、感想ボタンの統一は。ちと、残念
友達のコーデは、訪問先で、見れるけれど、知らない方は、ここでしか見れないし・・
ランダムでもいいけれど。。
新アイテムを使ったコーデを探そうと思うと、綺麗とか、かわいいとかで、検索する方が楽だから

営業と言ってる人がいましたが。。ww
たしかに、そういう面もあるかなと思うけれど
あの重い広場で、押し捲る作業は大変だろうと思い、そういう意味では、がんばってるなと思いますww
私も、見てるとついつい、押してて。。
でも、重くて、途中で放棄ww
楽しみの部分も、残してほしいなぁ~^^
アバター
2013/06/28 18:51
わぁ~早速ビーチで天の川ご覧になったのですね!綺麗です(◒ ‿◒)
私も後で見に行ってきますね~
魔法の肥料・・・・期間限定なんですね(^-^ა) 知りませんでしたㆀ
昨日面白くって星の花でかなり遊んでしましたが、、
メガ化には但し書き通りほとんど効果なかったです( っ゚、。)っ 
やっぱり地道に・・・がいいかもですㆀ
コーデ広場 大好きなのでいい感じに改修されることを願っています。
あいうえおさん 6月もありがとうございました(‾◡◝*人)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.