Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


沈没船と宝物イベント・海中MAP(ネタバレ注意)

このイベントは終了しております。

クリオネたちの沈没船と宝物イベント。

特典アイテム2個が今日15時に追加され、ようやく全特典が揃いました♪
その記念とゆーことで^^
(お助けハンターがいないので、左の方がやや寂しいw)

新たな特典は、大量のお邪魔キャラ・サンゴの中を突っ切って行かないと手に入らないので
お宝ハンターがいない場合は
酸素レベルだけでなく、ガードのレベルもあげておかないと難しいかも(^^;


とりあえず海中MAPを作ってみましたので、よかったら参考にしてください^^
完全ネタばれ?なので、
自力でクリアしたい方は、クリアするまでは見ないように(・∀・)d

<注意点>
・上の部分が切れているはしごは、下から上への一方通行です。
・画面のスクロールは、いったん進むと後戻りできないので
 左から右へ大きく戻ることはできないです。
・スクショ撮影してMAPを作った都合上、
 お邪魔キャラが表示されていないところもあります。
・失敗した場合は、プレイ途中でリロードすれば回数減らさずにやり直せます。

スタート~中間地点MAP
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/18/15_2.png

中間地点~ゴールMAP
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/18/610_3.png


これら画像を載せているブログはこちら。宝箱追加前の画像もあります。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/map-8b98.html

宝箱追加前にMAPを作っていたとき、小さく囲まれた行きづらい場所が2ヶ所あるのに気付いたので
新たな宝箱2個はここに追加されるんだろうな~と思っていたら、やっぱりでした(・∀・)

アバター
2013/08/05 00:07
^^
アバター
2013/08/04 20:54
ありがとうございます^^
アバター
2013/08/04 15:48
>ゆきやさん
ブログやURLそのものの紹介、もちろん構わないです^^
お友だちさんの助けになれば、こちらも嬉しいです(´∀`人)
そのお友だちさんから別のお友だちさんに教えるのも、もちろん構わないので♪

ちなみに、交流がない方の足跡があったとしても、こちらから訪問することはないですし
足跡消しとかもまったく気にしないので^^

こちらこそいつもいろいろありがとうです(´∀`)
アバター
2013/08/04 14:03
あいうえおさん、いつも、検証ありがとうございます。
私、勝手に、訪問先の友達が、アイテムの場所が分からないというので、何人かに、あいうえおさんのブログを紹介しました。
気になさらないと思うけれど、おことわり、書いておきますね^^
で、また、友達が、分からないし、もう時間が無いというので、友達の所に、URLを、もらっていって、いいかしら・
「あいうえおさんのところに訪問してね」といってたのですが、あまりインしないし、引きこもりがちの人なので。。

いつも、ありがとう^^
アバター
2013/07/31 07:28
>りゅうこりんさん
伝言版に書かれていたことすね^^
コンプおめでとうございます(^▽^) 間に合ってよかったです~(^ー^)

かなり手前から下に降りて、迷わず急いで突き進まないといけないから
けっこう難しいですよね(^^;
もちろん、そこが楽しさでもあるのですが♪
ブログ画像、お役にたててよかったです(^ー^)

プリントアウトはまったく構わないです~^^
著作権上も、個人利用の目的なら、プリントアウトや二次加工はまったく問題ないので(´∀`)

ニコッとタウンの画像についての、ブログへの転載等について書かれたものはこちらに。
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=16&id=300002
ニコッとタウン画像のであることが明記されていれば、
非商業目的なら、自由に使用可能ということになっています^^
アバター
2013/07/30 23:01
ある方のブログというのは・・・
あいうえおさんのココログブログなんです^^
ねたばれ?の画像をプリントアウトさせて頂いて片手に持ちながら
ここだ!ここで下に降りてズーーンと突き進んで
でも途中で酸素が無くなってあえ無く浮上^^;
何回か繰り返しながら本日目出度くゲト致しました~§^。^§
それもこれも全て、あいうえおさんのブログのお陰です
でなければ、まだまだウロウロ海中を彷徨っていたと思います
本当に有難うございましたm(_ _)m

PS’ 無断でブログ画像プリントアウト致しました事
    この場を借りてお詫び致しますスミマセン(^_^;)
アバター
2013/07/20 17:36
>*えみ*さん
追加の宝箱ゲットおめでとうございます(^▽^)
お役にたててよかったです~^^

夜はつい寝落ちしちゃうすよね(^^;
えみさんはいつもいろいろ大変そうなので、ニコは無理しないで早く休んでくださいね(´∀`)

そして、レス読んでくれてありがとです~^^
アバター
2013/07/20 17:31
こんばんは
夕べは寝落ちしちゃった(|||△||| )
あいうえおさんのコメ見てあ(|||△||| )思って、今慌てて探検に行ってきた^^
お蔭で無事ゲット出来たよー❤
ありがとー(*^◇^)ノ❤
アバター
2013/07/20 08:33
>★☆Luna☆★さん
海中マップ、作りたいと思いつつなかなか時間がとれなくて
宝箱追加のちょっと前くらいから作り始めました♪
1画面の大きさが800×500ドット(今はピクセルのほうが一般的かな?)で、
マップ全体で20画面+ゴール沈没船1画面(非公開)ぶんあります^^

はしご下の画面はお邪魔キャラやサンゴが多いから、C参加だとあまり行かないんですよね(^^;
ハンターがいても、後戻りできない+階段の位置はC参加と同じだから
やっぱルートを把握していないと難しいすよね(^^;
C参加だと追加特典の宝箱ぎりぎりは、ゲームバランスとしていいと思います^^
やっぱ集めた宝石は、ぬいぐるみやCコインに交換したいすよね(´ー`)
そういえば、プレイ回数を宝石200個で1回分復活できる機能って、どこかに書いてあったかなあ?
どちらにしても使わない機能だけどw

サメフロートとランクインのお祝いありがとです~^^
長靴は、釣れた時点でランクインするだろうと思ったけれど、4位というのはびっくりでした(・∀・)
アバター
2013/07/20 08:21
>*えみ*さん
おはよです~^^

MAPお役に立ててよかったです(´∀`)
最後の宝箱、だいぶ手前の階段(宝石がいっぱいあるところ)から階段を下りないといけないから
知らないとなかなか行きつけないですよね(^^;
無事ゲットできたでしょうか(^ー^)
アバター
2013/07/19 23:31
おぉ!海中マップ凄いです~@@
遠景にできたっけ?と思ってしまったけど何枚か撮ったのを貼りあわせたんですね^^
お宝ハンターいたからあっさりゲットできたけど、ハンターいなかったらルート分かってないと
きついですよね^^;
ハンター使ったけど降りる位置間違えて2回かかってしまいました(^^ゞ
ハンター使わずにC水着でもやってみたけど、まっしぐらに進んでようやくでしたが
息も絶え絶えになりました^^;
トロい私でもCでクリアできるバランスってニコはやっぱり優しいですね(^-^)
集めた宝石、アンコウやクラゲのぬいぐるみ、せめてCコインに交換できたらな~^^;

サメフロートゲットに2種ランクインおめでとうございます♪
長靴の4位はお立ち台ならずで残念ですが、それでも1桁ランクインは素敵な成績ですね(^-^)
アバター
2013/07/19 22:42
こんばんは

MAPお疲れ様です^^
助かりました❤
最後の宝箱に行きつけなくて悪戦苦闘してたの^^;
お蔭で今日はゲット出来そう✧('-'*) 
アバター
2013/07/19 11:52
>モッカさん
MAP作成はかなり大変でした~(^^;
自分が入らないように、取る前の宝石・開く前の宝箱になるように、上下がずれないようにと。
マンボウはその時々で向きが違うので、別の回に撮ったスクショがうまくつながらなかったりもw
と言いつつ、実はこういう作業はかなり好きなので、楽しんでやったんすけどね^^

新たなマップの作成まではさすがにやらなかったすね(^^;
マップの追加、レベル上限のアップ、キャラクターの小人化(1マスあればすりぬけ可に)
宝石のCコインへの交換、宝石で宝箱の復活、マンボウも動き回るようになるとか
いろいろ要望、というか、作り手側がやろうと思えばやれたことはいろいろあるけれど
7月限定イベントとしてはこれで充分、ということなんだろうと。結局はコスト&リターンでして。

お邪魔キャラを無理やり突っ切らないといけないのは、なんとなく腑に落ちないすよねw
ゴール時に当たるときも同じように思っていました(^^;
制作側がお助けハンターを意識しすぎて、プレイヤー側のゲーム魂が後回しに~。

それにしても、アクションゲームとしては、やっぱキャラの動きがいまいちなんすよねえ(´・ω・‘)
動く・止まるだけで、加速・減速って感じがなくて。
ブラウザゲームゆえの限界はあるだろうけど、
爽快感があって、ただただ遊び続けたくなるようなゲームが登場しないかな~。
特典はなくてもいいけど記録は残るような形式で。
アバター
2013/07/19 11:08
>周平さん
虎の巻、よかったら使ってみてください~^^
C参加(私もですw)だと、ルートが分からないとかなり難しいので(^^;

今回、スタッフさんも楽しんで作っているのかも♪
制作側も海へ行けず、ユーザーも海へ行けず、だったりしてw
ネット上の海ばかり賑わって、リアの海は閑散としているかも~でもこんな海ならリアでも泳いでみたい^^

おお~、徳島だけじゃなく、京都滋賀にも住まわれてたことあるんすね(・∀・)
彦根市~といえばやっぱひこにゃんw ..が登場するより前の頃でしょうか。
米原のあたりを通過するときによく雪があった覚えがあるので、彦根市もそうだったんすね(^^;
アバター
2013/07/19 10:15
MAPの作成お疲れさまでしたw なかなか大変そうですw
新しい宝箱は既存の地図に追加されるのか新たなマップが増えるのか気になりましたが、既存の地図に追加されましたね。
まぁ、よくよく考えたらC水着だとゴールするのけっこう大変だったのでこれ以上長くしたら不可能になりかねないのでさすがにマップを追加はしないですねw

とは言え宝箱2個追加だけだとやっぱ宝箱とってあっさり終わってしまうので何かもったいな気がします。けっこうちゃんとできてるゲームだと思いますのでもっとやり続けられる要素があればなぁと思いました。各レベルを10くらいまで上げられるとか集めた宝石をCコインに変換できるとか。

あとサンゴやお邪魔キャラに当たっていかないと宝箱を取れないというのは残念でした。まぁ、もともとゴールするのも最後に当たらないといけませんでしたが。
イライラ棒みたいに、上手く進めばギリギリ当たらずに辿りつけるルートを確保しておいてくれた方がゲームとして個人的には好きです。
アバター
2013/07/19 09:52
むふっふ、久し振りに挑戦してみるか。秘伝「あいうえお」の巻に従って~~

今回のイベントはスタッフがえらく乗っているような気がしますね。
休みが取れなくて、海へいけない鬱憤の反映じゃろか^^

追記:僕は京都にも滋賀にも住んでいました。一人民族大移動?
彦根市の雪には閉口~~
アバター
2013/07/19 06:04
>ピンクうさぎ♥さん
まさに宝探しすね^^
酸素やガードがMAX状態からだと、宝石集めも気にしなくていいですし(´∀`)
進みすぎると戻れず下に行けなくなっちゃうの、しまった~ってなりますよねw
回数制限があるゲームで、何度もそれやっちゃうときついすw
もちろんリロードすればいいんだけど(^^;;

今回のゲーム、アイテム全部とったらもう何もやることないんすよね(^_^;
ちょっともったいないようなw
着用系のゲームはやっぱ面倒です~
イベント用コーデが作れて、イベント参加時に自動的にそのコーデに切り替わるといいんだけど♪
アバター
2013/07/19 06:00
>アスナさん
追加場所、なかなかに大変なところながら、運営さんも考えたな~と♪
追加前は酸素だけあげればなんとかなったけど、
今回はガードもしっかりあげないといけないところになっているすね(^^;
ダメージ受けながらがんがん進むのも、それはそれで楽しいかなw
アバター
2013/07/19 05:55
追加されての1回目、
宝箱がどこにあるのか気にしながら進みました
レベルはすべてMAXなのでそんなに大変ではなかったけど
うっかり進みすぎて下に行かれなかったりで^^;

とりあえずアイテムは全部とれたし
イベントはこれで卒業かなぁ
とにかく今年の水着着用というのが
なかなか面倒で^^;  ← 文句ばっかwww
アバター
2013/07/19 00:42
ふむふむ、そんな所に追加されたとは……。
まぁ……体当たりあるのみですね。
アバター
2013/07/18 22:59
>メメさん
レアやランクインのお祝いありがとです~^^

追加形式だと、復活してまた楽しめるのがいいすね(´∀`)
楽しくゲットできますよう^^

まんぼうちゃんでのんびりあちこち行くのは楽しいし、いろんなコーデを試したくなります^^
一昨年くらいの竜宮城イベントの竜宮城に、マンボウちゃんに乗っていってみたいなあ~。
宇宙系の低重力の広場にも♪

この調子でいろんな乗れるアイテムが追加される可能性があるすね^^
動物系やフロート系はもちろん、乗れるバイクや自転車も出るかも?
ペットのアルパカにもまたがって乗りたいなあ~。ペガサスもまたがれるペットで出てほしいす^^
アバター
2013/07/18 22:54
>ゆいみさん
追加宝箱ゲット、イベント卒業おめでとうございます~^^
お役に立ててよかったです♪

サンゴやお邪魔キャラの中を突っ切るときに、残りの酸素がどんどん減りますよね(^^;
あれは結構焦るっすw
アバター
2013/07/18 22:24
しんレアゲット おめでとう。。
ランクインも おめでと。。にこっ。

あらたな あんこうちゃんが ついかされたようなので
また イベントに ふっかつしようとおもいます。。うきっ。

まんぼうちゃん かわいいですね。。
のんびりしてて。。
のれる アイテムが ふえると おもしろいなぁ。。って おもってます。
イルカとか
うみがめとか
ペガサスとか。。。にこっ。
アバター
2013/07/18 20:49
教えていただいてありがとうございます!
ゲットできたので、イベント卒業したいと思います~♪

後半の方の宝箱、酸素がホントにギリギリでした。
ふーっ、足りてよかったー。
アバター
2013/07/18 19:48
>ゆきやさん
うんうん、とりあえず自力で~^^
はしごと宝箱の位置関係を見れば、どこから降りればいいか分かると思うので♪
楽しんでクリアできますよう(^ー^)
アバター
2013/07/18 19:00
とりあえず、自力で。。。ww
出来なかったら、あいうえおさんの力を借りにこうよ^^
出来るかな??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.