Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


追加マスターアイテムと、ミニゲームニコッとシェフ

ニコッとシェフ で遊びました。

スコア
4900
獲得コイン
30
クリアしたステージ
3
経過時間
0 時間 1 分 15 秒
2013/08/22 17:15

ガーデニングの追加のマスターアイテム、さっそくLv130までもらいました^^
さらに上のレベルでもらえるもので、素敵なもの、使い勝手がよさそうなものもあるけれど
とりあえず、これまで通りにマイペースでレベル上げすればいいかな(^_^;

マスターアイテム追加の予告を見たとき、
レベル200特典=全身服「和風庭園の羽つき着物」が、
もし、某映画に出てくる吉祥のレアアイテム(白い着物に、金色の鳳凰の羽根や尾羽がついたもの)
にそっくりだったら、必死でレベル上げしないといけないかも~と思っていたんすよね。
リリースされた画像を見て、安心なような、ちょっと残念なようなw

--

ミニゲームのニコッとシェフ、28日リリースだと思っていたら、今日だったんすね(^^;

ミニゲームにしては珍しく、バージョン表示(v1.7.7)が。
5/21のニコットさんブログ(スマイルワークス関連)で予告されていたゲームがこれなのかな?
どこか昭和っぽくほのぼのしたゲーム、とは違う気がするけどw
リリース時期からして、ニコみせと関連したミニゲーム..ってことなのかな。

というわけで、とりあえず遊んでみました。
最初、野菜等を切るための操作が分からなくて困っていたのですが
クリックして切るんすね(^_^;

頂点に達したあたりで切ると、そこそこ狙いやすいみたいだけれど、それでもけっこう難しい。
他のミニゲームに比べると難易度が高いぶん、ゲームが得意な方には楽しめるのかも^^
これまでのミニゲームって、難易度低め状態がず~っと続くものが多かったので(^_^;

ただ、

画像の感じが、従来のニコッとタウンテイストとは違っていることに、少々違和感があるし
ゲーム画面の背景画像がシンプルな模様だけのせいか、少々寂しい感じが。
そしてなにより、
切るための道具が、なぜ包丁やキッチンナイフではなく、魔法のステッキ?なのか。
食材を大切にするはずのシェフが、宙を舞う野菜や魚を真っ二つにぶった切るところもどうかと~。


それにしてもこのゲーム、「Fruit Ninja」というiPhone等用のゲームに似てる気が。
プレイ動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=QeqHLMsiiQc

Fruit Ninjaは、忍者達はフルーツが嫌い!というちょっと面白い設定のゲームです。
フルーツ嫌いの忍者が、修行のために飛んでくる果物を切るのは、分からなくもないw
そしてなにより、タッチスクリーンをスワイプ操作して切る爽快感が売りなんですよね。
なので、ニコッとシェフではクリックで切ることを、少しつまらなく感じてしまう(^^;

考えすぎかもしれませんが、
今回のミニゲーム、スマホでのリリース前提(スワイプで切る)で作られたのではないか、とか
魔法のステッキがあまりに違和感あるので、
別のゲームを作る予定だったのを、料理の食材に置き変えて作り変えたのではないか
なんて思ってしまったり。

アバター
2013/08/24 06:55
>モッカさん
やらないとなればしっかり放置できるモッカさんのほうが、私にはすごいと思うすw
私はどうしても、やれればついだらだらやっちゃいますからねえ(^^;
より突っ込んだ話は、青チューリップのレスで♪

ニコッとシェフ、モッカさんのお気に入りだったんすね~^^
生温かさ、なるほど(・∀・)
たしかに今回のゲームははっきりしてて、よりシャキっとした感じといえるかもww
それにしても、ニコッとタウンはもはや、ニコットさんの家+実験場のひとつになっちゃっているんすね~。
運営に直接かかわっていた頃よりも私物化感が強いのはなぜw

気になるのは、このゲームが、ニコットさんが5/21自己ブログのレスで書いていた
どこか昭和っぽくほのぼのしたゲームなのか、ということ。
ニコットさんのセンスではこれがそうなのか、別のを作り変えたのか、まったく別のゲームなのか。
ちなみに、あのブログのレスでは、ニコットさんと一ユーザーとの対話が長々と続いていますが
(長すぎるのでじっくり読んではいないけどw)
ニコットさんは自分に都合が悪くなった時点でレスやめていますww

フルーツニンジャ、モッカさんもやったことあるんすね(・∀・)
なかなかよくはできているけれど、実際やるとわりと早く飽きるゲームのような(^^;
ニコッとタウンみたいに、他の人に点数を発信できたり、ランキングがあったりすれば
長く楽しめるのかも?
パズドラやっぱやたら面白いんすね~♪
ニコッとタウンでゲーム開発が再開されたのも、あれがきっかけではないかと思っとりますw

ニコッとシェフ、今の仕様だとマウスのほうがやりやすいんでしょうね(^^;
タブレット等でやるなら、それ用に作られていないとやりにくいかも。
もちろん、実際使ってみないことにはなんともいえないすけどねw
アバター
2013/08/24 06:20
>メメさん
そうなんですよ~(^^;
背景画像にガーデニングとのつながりがないから、分かりにくいすよね(^^;;
メメさんの背景コレクションに加わるのが楽しみすね(^ー^)
頑張ると疲れすぎちゃうので、頑張らず楽しめる範囲で目指せますよう^^

新ゲームはかなりゲーム性が高いので、苦手なゲームなら無理してやらなくてもいいかも。
イベントゲームじゃなくミニゲームのひとつなので、好きな人だけやればいいのはいいすね^^
いろんなタイプの人がそれぞれ楽しめるゲームがあるってのはいいことなんだろうな♪
アバター
2013/08/24 02:37
もう130までいってたんですね!俺は120でしたw 最近ガーデンボックスすら開かないので自分のレベルも把握してなかったです。
アイテムが追加されるので育てるくらいはしようかなと思いましたが、やはり一度離れてしまうと腰が重くなってしまい結局放置のままですw

ニコッとシェフは個人的にかなり好きなゲームですね!デザインが外国テイストですが、それはそれで面白いです。ニコットのデザインテイストだとどうしても生温さが感じられますからね。
まぁ、おそらく細かい設定とかは気にせずにとりあえずゲームを作ったんでしょうね。自分のブログにも書きましたが、誰の発案か知りませんがインドネシア人の力量を見るためにニコットタウンを利用されたって感じですね。
フルーツニンジャは落としたことありますw 意外とアイフォンでちょいちょいやるゲームってすぐやらなくなりますw特にパズドラ始めてからはほとんど他のゲームをしなくなったのでフルーツニンジャも消しましたw

ニコットシェフは俺の感覚ですとたぶんマウスの方がやりやすいかも。タッチ操作だとすぐに野菜を追いかけられるので却ってミスを招きそうなきが。とは言えレベルが高くなってくると大量に野菜が現れる時があるのでそうなればタッチ操作の方がいいかもしれませんw
アバター
2013/08/23 22:34
コーデひろばで このはいけいのかたを
ちらほら みて
どうやったら もらえるの。。と おもっていたのですが、
そっかぁ。。ガーデニングの プレゼントひんですね。。うーん。
メメは まだまだ さきだなぁ。。。
ちょっぴりずつ がんばります。。にこっ。

しんゲームは
メメには むずかしそうなので
まだ あそんでないのです。。
アバター
2013/08/23 18:33
>ゆきやさん
ステッキの当たり判定は、上の方(ハートの中の☆があるあたり)なので
そこを野菜にあわせるようにすると切れると思います~^^

それでもどうしても切れないなら、システム不具合の可能性があるので
問い合わせしたほうがいいかも?
アバター
2013/08/23 18:14
要領が分からず、1回も切れないで、何度も終わってます。
クリックしてるつもり、なんだけれどなぁ~
よく分からない(≧ヘ≦) ムゥ
アバター
2013/08/23 07:37
>周平さん
魔法のステッキならやっぱ、魔法をかけて変身!ってならないとすよね(´∀`)
食材が飛んできて、魔法をかけたら料理やデザートに変身~!とかだったら
まだ夢があってよかったかも^^
サリーちゃん、最初はサニーちゃんの予定だったけど商標権の都合でサリーになったとか~w

時間できたらやってみてください~^^ 結果報告はお好みで(´∀`)
クッキー落としは慎重かつ大胆さと先読みが必要なゲームなので、周平さん向きなのかも~^^
アバター
2013/08/23 07:28
>くれさん
師範セット、アイテムとして悪くはないのですが
ガーデニングでもらえるアイテムとしては、ちょっとピンとこないというか(^^;
和風アイテムならいっそ、きせかえよりも、お庭に飾れる松の木や竹林にしてほしかったすw

ミニゲーム、あのステッキはやっぱ変ですよね(^_^;
あれでリリースOKが出てしまうところもどうかと~。
アバター
2013/08/23 01:49
まだチャレンジしてませんが、切るために魔法のステッキを使うとは言語道断@@

魔法使いサリーか~~(あいうえおさんは、こんな古いアニメ、全然知らないですよねと一応フォロー^^)
と思ってしまいます。

本日、時間が出来たら検証に行ってみます。
結果は報告しません。どうもロースコアになりそうな気がする^^

やはりミニゲームはクッキー落としに限ります^^
アバター
2013/08/23 00:43
そ~ですよね!なんか思った程・・・ほしくない!というか・・・<師範セット

うんうん<ミニゲーム
ステッキで切るのは、違和感ありました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.