Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


今年の夏を振り返って~猛暑とクール入浴剤

画像

上の写真は、2009年8月イベントの「文字花火」。
自分で入力した文字を花火にして打ち上げられる、というものです。
http://www.nicotto.jp/event/festival2009/event03.html
協力者(サブ)とほぼ同時に打ち上げたので、2行に。
けっこう面白かったのですが、次の年からは無くなっちゃいました。

>今回のカテゴリは「ニュース」
>「ニュース」カテゴリで
>今年の夏を振り返ってブログを書いてみよう♪

今年の夏、で最初に頭に浮かぶのは、やっぱ猛暑。
昼間も暑かったけれど、夜の暑さのほうがすごかった><
夜9時を過ぎてもまだ32℃を越えていて、すごく寝苦しく
朝6時に目が覚め、部屋にこもった空気を換えようと窓を開けると、28℃の熱風が入ってくるような状態。

なんとか寝やすくならないかと、あれこれ考え
ふと思い出したのが、昔使ったことがあるクールタイプの入浴剤。
なので、気温38℃の炎天下、近所のドラッグストアに買いに行ってみました。

クール入浴剤のクール成分は、どの製品もすべて「メントール」。
使い方によって、以下の2種類に大別できるようです。

・湯上り時に全身につけ、シャワーで軽く流すタイプのもの
・浴槽に入れて溶かす入浴剤

我が家で使うなら、後者の入浴剤のほうかなあと。

そして、入浴剤タイプでも、さらにいろいろなものがあって迷う迷う。

・炭酸ガスが発泡するもの
・炭酸ガスが発泡し、保湿剤(トレハロース)を含むもの
・炭酸ガスが発泡し、保湿剤(コラーゲン)を含むもの
・普通の粉末、ミョウバンとかの爽快成分?も含むもの・割高
・液体の超清涼タイプ・高価

炭酸ガスで発泡するものは、血行がよくなりすぎて暑くなっちゃいそう。
液体の「超クール」は初心者にはちょっとこわいし、1本が高いのでもし失敗したらもったいない。
というわけで、やや割高だけど無難なものを選びました。

その日の夜にさっそく使ってみたけれど、クール感は微弱。
昔クール入浴剤を使ったときみたいな「暑いのに冷たい、なんじゃこりゃ~!」感はなく。
でも、湯上りのべたつき感は、たしかに少なくなったかなあと。


毎日使い続け、だいぶ少なくなってきたので、別のお店に買いに行ったら
かなり安くて炭酸ガスが入っていないクール入浴剤を発見。

買って帰り、夜に使ってみたら、クール感がまっったく感じられない。
間違えてクールじゃないものを買ってしまったか?と思ったくらいに。

次の日に倍量を入れてみたら、クール感はあるかないかという感じで
レモンの香りだけはきっちり2倍に。

入浴剤選びってなかなか難しいっす。

まあ、昔なにかの贈答品でもらった、あやしげな入浴剤を使ったときのように
家族のひとりの全身に、じんましん(蚊に刺されたように膨れてかゆい)が出ることは
なかったのでよかったけど。
(なので今回も、じんましんが出やすい家族は、初日と2日目は腕だけ入れて様子見しました)

アバター
2013/08/27 19:50
>酔象さん
そうなんですよ~^^
いろんな人が、いろんな言葉を打ち上げるのが面白くて♪
この花火は、たとえトラブル苦情が多かったとしても、あえて毎年やってほしかったですw

もし、酔象さんがこの花火を使えたら
ひねりのきいた文面の花火をあげてブログを書いていただろうな~と思ったり(・∀・)
アバター
2013/08/27 18:54
前はこんな面白そうな花火があったんですね。

今年もあれば、もっとタウンに出かけたのにw

アバター
2013/08/27 17:56
>モッカさん
やっぱ、あの頃のタウンイベントは楽しかったすよね^^
こんなにいろいろ頑張って作っちゃっていいの?とこちらが心配するくらいにw
あの頃はまだ、ひとりで遊ぶではなく、みんなで遊ぶコンセプトだったから
作る側も、タウンイベントを作るのに専念できたのかも。

暑さもまだまだ続きそうですが、さすがにもう38℃はない~と信じたいw
最近の天気予報の的中率はすごいけど、いまだに長期予報って60%の確率で外れる気がするので
実際は早くから寒くなったりして?

モッカさんが扇風機だけじゃなくエアコンも必須というのは、まさに暑かった証拠すね~(^^;
なぜ猛暑にあえてそこまで追いこまずにはいられなかったのかが気になったり(・∀・)

入浴剤、1人だと使う機会がないすよね(^^;
シャワー後に使うタイプもあるので、そういうのを使うといいかも^^
薬用効果が高い入浴剤って、においが変だったりで、結局使わなかったりするすよね(^^;;
冬場の肌の乾燥なら、これまで使っていちばん効果を感じた+香り等の使い心地もよかったのは
バスロマンのコラーゲンだけど、あの頃と今とではだいぶ変わっているかも?
水風呂はさすがにやばいっす~心地よいを瞬間で通り過ぎて低体温症になりそうw
アバター
2013/08/27 17:09
文字花火懐かしいですね!思えばあの頃のタウンイベントが一番楽しかった気がします。

今年はほんと暑かったですね。ってまだまだ暑さ続きそうですがw 10月まで暑いとかどっかで見ました。
俺も今年は夜もエアコンつけてましたね。あと扇風機もw 暑さもそうですが何よりも湿気がやばいので両方付けないと夜快適に眠れませんでした。特に今年は例年以上にジムやロードバイクで追い込んでいたので快眠して疲れをとらないとぶっ倒れそうでしたからね。

入浴剤、子供の頃は大好きでしたw いや、今も好きで昔と違って色んな種類があるので色々と楽しんでみたいのですが、いかんせん家ではシャワーのみなので使う機会がありません!
以前、やたら冬場に肌が乾燥する時にソフレを買ったのですが、結局ほとんど使わずに終わったことがあります。
体を冷やすのが目的なら25℃くらいの水風呂に心臓まで浸かるとかなり体が冷えますよ!
アバター
2013/08/27 16:50
>くれさん
なるほど~、やっぱ同じ理由で苦手なんすね(^^;
みんなでお風呂っていうの、平気な人とそうじゃない人がいるんだろうなあ。

私も、体が冷えていないときや疲れていないときはからすの行水かも~根がややせっかちなのでww
長く出て来ないときは寝ていたり(^^;
アバター
2013/08/27 16:05
あ!同じかも!
そ~なんよね・・・。

1人で・・・のんびり・・・からすの行水が、ベストなのですが・・・
アバター
2013/08/27 15:52
>くれさん
おお~くれさんも道後温泉本館..の前まで行ったことがあるんすね(・∀・)
あそこは歴史的な建物って感じが強いし、観光客が多いから
中に入ってお風呂に入る~というのは、ちょっとためらいを感じるんすよね(^^;

個人的には、お風呂は好きだけど、温泉というより共同浴場があまり好きではないから
温泉でも、できれば1人で入れるタイプのほうがいいなあ♪
アバター
2013/08/27 14:32
おおお!道後温泉!

以前、おやじが・・・松山に単身赴任だったので・・・
道後温泉の目の前まで・・・行きましたが・・・
家族のなかで・・・私だけ、入りませんでした。・゚・( >∀<)σ ァハ八ノヽノ \

それほど・・・温泉好きでもないので・・・
他の温泉でも・・・からすの行水なのですわ



アバター
2013/08/27 11:11
>ピュア~さん
こんなことできたんですよ~^^
当時は、面白いながらも花火としてはちょっと地味かな~と思っていたけれど
無くなったら、あれはよかったなあとw

機能を無くすのも、サーバーの負荷軽減とか、トラブル防止とか
制作側なりの理由があるものもあるだろうけど、
ユーザーがどう感じているか、制作側にうまく伝わっていないものもあるんじゃないかと思うことも(^^;
要望を出すのは不満を持っている人だけで、それが好きな人はあえて要望を出さないのも
ユーザーが続いてほしいものがなくなっていく原因のひとつかも?
問い合わせ・要望とはまた違う形で、感想のようなものを気軽に送れる機能があるといいな~と思うことも。

やっぱり市販の入浴剤だと、肌に炎症が起こることとかありますよね(´・ω・‘)
主成分よりも添加物とかで起こることが多いのかな?
重曹だけなら、香りが苦手~とかもなくてよさそうです(^ー^)

余談ですが、私はハンドクリーム系が一切ダメで(つけるとすぐかゆみが。魚介を触っても同じ)
純粋なグリセリンしか使えないっす(^^;
アバター
2013/08/27 09:34
2009年の夏にはこんなことができたのですね^^
全然知りませんでした・・(登録はしていたけれど放置していたので)

ほんとニコタって次の年も当然あるものだと思っていたらなくなったりっていうのが多いですよね~~
常に新しいことを提供しようとしているのでしょうが、続いてほしいものがなくなったり、
いらないものが続いたり・・^_^;
たくさんの人の要望にあわせようとしてもなかなか合致しないのは仕方ないとは思いますが・・

ところで入浴剤 合ったのがみつかってよかったですね^^
我が家も私と息子が敏感なため市販の入浴剤は一切使えません。
冬に重曹を入れるだけなので安上がりです^^;
アバター
2013/08/27 09:02
>ピンクうさぎ♥さん
文字花火、懐かしいですよね^^
他のユーザーさんにも見られるのが恥ずかしいような、でも皆さんの文字を見るのが面白いような♪
1日10回を少なく感じたな~(・∀・)

あの頃は、同じ機能を当然のように毎年やると思っていたから、翌年なくてがっかりでしたよね(´・ω・‘)
タウンやお庭にかかる虹とかもですが。
昔のアルバムを見ると、懐かしいものがいっぱい見つかりそう^^
アバター
2013/08/27 09:00
>くぅみんさん
文字花火、よかったですよね(´∀`)
あの頃は私もタウンによく行っていて、お友だちとの思い出もいろいろと。

こうやって、ときどき昔の思い出の写真を載せて
同じ思い出を持つ昔からのお友だちや、まだ登録しておらず見られなかった新しいお友だちに
見せたいと思って..タウンアルバムがどんどん増えていきます(^^ゞ
アバター
2013/08/27 05:54
文字花火、懐かしいですね~
何度も打ち上げましたwww
翌年、また出来るだろうと期待してたらなくなっていて
がっかりした思い出が・・・(´・ω・`)ショボーン
確か私も何枚か撮影したような^^;
アバター
2013/08/27 05:26
文字花火 懐かしい(。♋‸♋。)ぅるぅる゜  思い出がいっぱい・・・です。
あいうえおさん ありがとうございます。
アバター
2013/08/26 23:09
>メメさん
今年はいつもの年よりずっと暑かったですよね(^^;
また暑さが戻るらしいけど、さすがにあそこまではいかないですよね、きっと(´∀`)

おお~冷たい入浴剤の仲間には、冷たいシャンプーもあるんですね(・∀・)
それは気持ち良さそうです~^^
冷水で洗うと汚れが落ちない気がするけど、それならお湯で洗ってもひんやり感があるすね(^ー^)

...別窓で調べてみたら、たしかに結構高っ@@
この値段で買って気に入らなかったら、と思うとなかなか手が出ないな~。(美容室と同じ商品なら大丈夫?)
これは安いぞと思ったものは、量がかなり少なかったり(^^;;
アバター
2013/08/26 23:01
>lapoさん
なるほど~、お友だちさんのこの文字がずっと気になっていたんすね(´∀`)
知らないで見ても花火だとは分からないですよね(^^;
謎が解けてよかったです♪
向日葵の文字、lapoさんだけでなく、その場にいた多くの方に暖かい気持ちを分けたのかも(^ー^)
アバター
2013/08/26 22:07
ほんとに あつかったですね。。

メメは びようしつで つかってくれた
つめたいシャンプーが きになって
よっぽど かおうかと おもったのですが
あんがい おたかめだったので
やめちゃいました。。
頭寒足熱という わけでは ないけれど
あたまを ひやすと さっぱりしました。。にこっ。
アバター
2013/08/26 21:22
2009年9月に知り合いになったニコ友が見せてくれている
釣り場前の文字のことがずっと気になっていましたが、ここ
のところすっかり忘れていました・・・。
向日葵の文字。とても暖かく素敵です♪

あいうえおさんが文字花火のことを教えてくださったので、
謎が解けました。
あいうえおさん、ありがとう♪
アバター
2013/08/26 18:20
>周平さん
ニンニク入り~~はさすがに臭いがきつそうです(^^;;;
健康にはよくても、安眠と人間関係に問題が出そうw

周平さんが寝られないのは、暑さよりも原稿の多さが原因みたいすねw
それか川柳のネタ探し?
お仕事が早くささっと片付いて、涼しい日にこそ早くよく寝られて体力回復できますよう~^^
ワンちゃんは暑さも雨も両方苦手なんでしょうね(^^;
アバター
2013/08/26 18:16
>くれさん
九州といえば温泉~いつか九州に行って温泉に入ってみたいす^^
こないだ行った道後温泉は単純泉~あまりいろいろ含まないものだったらしくw
天然炭酸泉をちょっと調べてみたら、大分の温泉がそれっぽいかも?

感じるほどではなくても、きっと血行はよくなるだろうから
お仕事の疲れがよくとれそうです~^^
アバター
2013/08/26 15:58
入浴剤、されど入浴剤ですね。

老母の健康によい!!という謳い文句で、ニンニク入りの入浴剤を購入したことがあります(もちろん冬用ですが)。

たいがいの事には文句を言わない老母でしたが、1回使用しただけで次からは「それだけは勘弁してくれ~~」と言われました。むべなるかな、家中ニンニクの匂いが立ちこめ、臭終?宣言が出されたのは2,3日後でしたから。

今年の夏は猛暑日と豪雨。特に夜は眠れませんでしたね。眠いのに眠れない、睡眠障害の方々の気持ちが分かったような気がします。あやや、そろそろ、その睡眠障害の原稿が入荷だ~~。

真面目に御仕事しますよ。ここで油を売っているのは誰のせいでもありません。
全て僕が悪いのです(と書いておかないと、共通の知人の方に***といわれそうなので)^^

月曜の雨の日、ブルーだわん@@リアのワンチャンも、お昼寝中。おこしてやろうっと。キャハハ
アバター
2013/08/26 15:25
関係ないのですが・・・熊本だか大分へ労働に行ったとき・・・
天然の炭酸水がわいてるところへ行ったことが・・・
もちろん、さいだ~とかすぷらいとのような・・・しゅわっと感はなく・・・微炭酸でしたが・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.