Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


メガスイカ全出荷と、ルナフラワーのイベント開始

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2013/08/28
順位 種類 貢献度
4位 貢献度ランキング
(日)
310,600pt

720Dで200個出荷して貢献度2倍狙い、上位ランクインの牛や羊狙いで貯めていた
200個近くのメガスイカ。

8月下旬にニコみせが始まるし(始まるのか?)、貢献度ランキングも無くなるし
お庭アイテムも買えなくなるので、Dメダル稼ぐために売り時を狙っていたのですが
昨日スイカが500Dになっていたので、全部まとめて売っちゃいましたw

倉庫がすっきりしたのと、これからはスイカ以外の野菜も育てられるのが嬉しい^^

<追記(8/29 23:22お知らせより)>
仮想通貨統一+ニコみせ予定、9月中旬~下旬に延期
お庭アイテム 常設品はCコイン交換、過去アイテムはリサイクルにという案
(お庭アイテムの過去アイテムって、シーズンアイテム? P購入特典??)

--

そういえば、ルナフラワーのイベントが始まりました。
期間は8/29~9/10の13日間です。

今回は、生育時間にあわせてタネがもらえるイベントなので
基本的には、どの花を育ててもいいらしいです。(練習用タンポポ除く)
最終日のイベント終了前にラスト収穫できるよう、植える花の時間調整は必要になりそうですが。

そしてたぶん、Pやルナフラワーを植えたら有利になる、ということもなく
C花の参加でも問題はなさそう?
とりあえず、さっき(の不具合中に)マーガレット34本収穫したら、4個もらえました。

創作花のルナフラワーは満月や三日月みたいな花だと思っていたら
デンファレとかのランの仲間ぽい形の花すね。
(ちなみに、ルナはラテン語やスペイン語の月で、フラワーは英語の花です)
クロノスは、時間の神のほうなんだろうな~大地と農耕の神じゃなく。

中央イベント広場や第2イベント広場はなかなかよく、期待しちゃうのですが
9月イベントの総括イベントページやメインイベントが未発表で
Pアイテムやルナフラワーイベントだけ先行して始まっている状態だから、
全体としてどういうイベントなのか、いまだによく掴めない(^_^;


全然関係ないけど、クロノ・トリガーってRPGゲーム(当時スクウェア、SFC版)は面白かったな^^
攻略本を見ながら、全マルチエンディングを見た覚えがw

アバター
2013/09/04 16:07
>ピンクうさぎ♥さん
問い合わせしてくれてありがとうです~^^
以前、回線が不安定になったときには
補てんという名目ではないにせよ、釣りのレンタル料返却とかでのCコイン配布があったけれど
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=6179471
今回は、そういうのは一切ないすね。

実際に補てんするしないはともかくとして、
数日経っても返事がない、というのはどうかと思うすね(´・ω・‘)
担当者ひとりの判断では回答できないからと、とりあえず棚上げして
そのまま上げっぱなしになっちゃったのかなあ?

ちなみにこれまでも、問い合わせの返事が来なかったことは何度かあります(^^;
その逆に、要望なのに、なぜか返事が来たということも~。
アバター
2013/09/04 06:11
実は回線不安定だった時の補填はしないのか、
問い合わせてみたんですよね
過去にCコイン返却とかあったので、
どうなのだろうかと・・・
数日たつけど返事はないし、
スルーなのかもしれないです
まぁ、コインの返却を希望してるわけじゃないのだけど
あれだけ長時間不具合でメンテとかしたのなら
あってしかりだと思ったんですけどねw
アバター
2013/09/01 11:45
>アスナさん
おお~アスナさんもクロノトリガーを知っているんすね^^
エニックスのドラクエでやってきた鳥山明さんが、スクウェアでゲームを作るということで
けっこう話題になったすよね(´∀`)
いろいろな新しい試みや遊び的な要素が入っていて、ゲームバランス的にもやりやすくて
楽しめるゲームでした~^^
アバター
2013/09/01 11:38
>モッカさん
クロノトリガーは、マルチエンディングのイメージが強いけれど、実はほぼ完全に一本道のRPGです^^
ロマサガみたいな、分岐やキャラによってストーリーがまったく変わるマルチエンディングは
私も好きじゃないんすよね。
コンピュータRPG作るなら、いくつも分岐を作り、短くて薄い話を複数用意するのではなく
労力や資金すべてを1つのベストなストーリーに注ぎ、
1回のプレイですべてを遊びつくせるようにしてほしい、と思っているので。

クロノトリガーのマルチエンディングは
一度プレイがエンディングまで終わったあとで、もう一度始めようとするときに選べる特殊なモード
(パラメータや武器防具が強いままのセーブデータで、ストーリーを最初からプレイできる)
をプレイ中に見られるもので、完全におまけ的、ジョーク的な存在でしてw
その「強くてニューゲーム」でのプレイも、マルチエンディングのたびに最初からやり直さなくても
同じセーブデータ・ストーリーをそのまま続けてやっていけるすしね^^

なので、よかったらやってみてください~^^ ただ、今となっては古いRPGなので期待しすぎないようw
ちなみにSFC版とあえて書いたのは、PS版のいちいちムービーが入るのは好きじゃないからでして。
iPhone用はどうか分からないすけどね(^^;

続編のクロノクロスはおすすめはしないです~絵はきれいだけど話が暗いしストーリーもよくわからんw
アバター
2013/09/01 11:27
>モッカさん
出荷しちゃいました~w そういえば途中で倉庫が意味なく2倍になったすね(^^;
モッカさんは今の倉庫上限なら40万越えだったすね^^
9月延期のお知らせがもう少し早く出ていたら、より上位の人が出荷をやめて
さらに上位になっていたかも? 自分はどちらにしてもあの日に出荷していたとは思いますがw
サブさんのメガポップコーン100個+金色ポップコーン20個を買いに行くのを楽しみにしています♪
それにしても、ガーデンのミラクル率が高くなったせいで、ミラクルの面白さが失われたなあと。

ルナフラワーイベント、無理して参加しなくてもいいだろうとw
最近のイベントは、忙しい大人や、参加することを楽しいと感じないユーザーは
お金を出せば簡単にアイテムがもらえるようになっているので。
やっぱり、アイテム配布が一切ない、プレイをのものを楽しむイベントを作っても
ユーザーは参加しようとしないのかなあ。

ほんとだ~イベント発表あったんですね(・∀・)
後から出た不具合のお知らせ等で完全に見落としていたので、モッカさんの冗談かとww
星を何かに使うのか、星が邪魔だから片付けるのかは分からないけれど
下働きくんからの頼まれごと系はいつもの定番すね(^_^;
それにしてもニコみせは、今の予定通りなら、9月中に9月イベントとは無関係に始まって
ユーザーの負担はさらに増えそうだなあと。
いっそ11月とかイベントネタが無い月に、月イベントとからめてリリースすればいいのに。

長くなりそうなのでつづきます~w
アバター
2013/08/31 23:38
クロノトリガー…………懐かしいですね。
やったことは無いけど、当時は一度はやってみたいゲームの内の一つでした…………。
アバター
2013/08/31 23:21
メガスイカ出荷したんですね!俺が週ランキングで1位とった時21万くらいだったので31万ってやけに多いなと思ったらそういえば保管数が200個に増えたんでしたねw
サブでメガトウモロコシ200個持ってますが、レシピにメガ作物が必要になる可能性も考えられるのでそのまま保管しておきますw

ルナフラワーイベントはほぼスルーするつもりです。例の件でガーデニングは新作のタネやイベントでもやる気が起きなくなりました。まぁ、10個くらいなら買ってやろうかなって感じです。

9月イベント発表されましたね。潮干狩り系のイベントですね。おそらくホーラが星のかけらをばらまいたからクロノスがお前ら代わりに集めてこいと頼んでくる感じでしょうw

SFCのRPGはけっこうやったんですが実はクロノトリガーはやってません!なぜやらなかったのか自分でも分かりませんが、1つの理由としてはマルチエンディングということですねw 実はマルチエンディングというのがどうも苦手で。RPGは最初から攻略本見ながら1回のプレイでやり込むタイプ(ちなみにSFCのRPGはほとんどエミュでプレイしたのでリアルタイムではドラクエくらいしかやっていませんw)ですので、マルチエンディングだと分岐ごとにデータ残してとかやっていくのがめんどくさく感じてしまって。なのでスクウェアの主要RPGでプレイしてないのはクロノトリガーとサガシリーズくらいですw とは言えクロノトリガーは何回もやりたいと思ってiphoneのを落とそうかと思ったりもしましたがねw
アバター
2013/08/31 08:04
>ピンクうさぎ♥さん
回線不安定、いつになったらおさまるんでしょうね(´・ω・‘)
とくにイベント中だと、それが原因で収穫や次のタネまきができなくなったりすることで
いやになって足が遠のくユーザーもいるだろうに。
ピグ系と違って、不具合時間ぶんのイベント期間延長もないですしね。

釣りイベント、私も嬉しいよりも負担大でのうんざり感のほうが。
もしかしたらまた釣れやすい竿とかは登場して、釣れやすいのかもしれないけれど
たくさんのイベントを把握する、ということに頭や心が疲れるというか。
しっかり把握して積極的に参加するイベントは、1ヶ月に1つか2つだけでいいのになあと。

シーズンアイテム、実は質問してみたのですが
個人的には答えられない、今後お知らせで伝える、の一点張りでした。

べつに、今後の予定を先に教えろ、と言ったわけじゃなく
お知らせ文面では分かりづらい区分について尋ねただけなんすけどね。
なんかがっかりで。
半端な疑問やユーザーの迷いだけ増やし、訊かれたことに回答する気もなく
遅れても変わっても責任をとることもない「予定」のお知らせなら、いっそ出さないでほしい、
確定したことのみ押し付ければいいじゃん、と思ってしまいまして(´・ω・‘)
アバター
2013/08/31 07:46
昨夜も回線不安定・・・
それでいて次のイベントのお知らせとか、
まったりどころか超忙しいニコッとなんですが・・・^^;
そして火曜からは3週連続釣りイベント・・・
なんだかなぁwww

お庭アイテムの、シーズンアイテムの位置づけ、
きちんと発表して欲しいですよね
昨日、シーズンアイテムはある程度買いました
なんか納得いかないなぁと思いながら・・・
アバター
2013/08/31 07:46
>ビストさん
実はあったんですよ~貢献度ランキングw
ニコッとタウンでは、ランキングがあちこちに散らばっているから把握しづらいんすよね(^^;

まあ、野菜をあえて倉庫に貯めておいて、惜しげもなくまとめ出荷しないと入れないランキングなので
それを狙うと、農園を普通に楽しむことができなくなってしまうし
貢献度ランキングは、テスト版で入賞コインすら配布されない状態のまま
もうすぐ(9月中に)終わっちゃう予定なんすけどね(^_^;
アバター
2013/08/31 07:41
>くれさん
遊びに来た~で海のものを強引に持ってくるイベントがまた始まるんすね(^^;

プラネタリウムのイベントなら、無理して海の生き物を持って来なくても
(星=スターフィッシュ=ヒトデから、他のも海の生き物で統一したんだろうけど)
望遠鏡、水瓶、羅針盤とか、88星座にもなっている道具のほうがよかったような~と思ったり(^_^;
アバター
2013/08/31 07:34
>ゆきやさん
おお~! ゆきやさんもクロノトリガープレイされたことあるんすね(・∀・)
面白かったですよね~^^
世界観や謎ときもよかったし、わりと難易度低めでプレイしやすかったのもよかったす♪
ロボ、けなげでかわいかったすね(´∀`)

4位、もっと皆さんがスイカを出荷しまくって順位下がると思っていたのでびっくりでした(・∀・)
貢献度ランキング、普通に育てて出荷して~しているとランクイン難しいですよね(^^;
大きさランキングも、私もなかなかです~w
アバター
2013/08/31 00:17
貢献度ランキングなんてあるのか!!

まったくノーマークだ。。。(^^;;;;;

奥が深すぎるぞ、ニコタウン。^^
アバター
2013/08/30 22:57
今度のレア・・・遊びに来たホタルイカ 特殊水槽・・・1つ100コインです  
アバター
2013/08/30 19:08
クロノトリガー、おもしろかったね^^
ロボ、好きだった^^

4位すごいですね^^
メガスイカ200個もすごいです。
わたしなんて、貢献度ランキングで、ランクインなんて考えられないですww
なかなか、作物のランクインもしないし、。。。
アバター
2013/08/30 14:00
>にゃーさん
ありがとうです^^
この日・週は、メガスイカを出荷した人が多かったからこうなったんだろうと(^^;
その日・週によって、ランキングの貢献度の数値はまるっきり違うので
数がそれほどでなくても、運がよければランクインできるかもです~^^
アバター
2013/08/30 13:58
>山鳥さん
そうらしいです~。
とりあえず案ということなので、最終決定はまだ不明ですが(^^;

過去アイテムという表現が曖昧なので、シーズンアイテムがどういう位置づけなのかが
どうもよく分からないんすよね(´・ω・‘)

要望、まだ出していないなら積極的に出したほうがいいかもです^^
要望は、1人1件としてカウントされ、要望が多い機能はより実現しやすくなるので。
私はもう前に出したので(^^ゞ
アバター
2013/08/30 09:17
4位入賞おめでとうございます♪
しかしながら、そんなに売って、4位とは、
いつもちょいっと売ってるぐらいじゃ全然だめってことなのね^^;。
アバター
2013/08/30 09:05
常設品はCコイン購入になったんですね
お知らせ読んでないや

シーズンアイテム今年買えなくても来年と思ってただけに
Cコインで買えないとなると
ショックでかすぎます
アバター
2013/08/30 08:05
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^
720Dまでは行けなかったけれど、200D前後で売っちゃうよりはいいかなと(^^ゞ
ほんと、変動大なら、もっと上下変動が激しく起こってほしいすw

お庭アイテムの買い時は難しいですよね(´・ω・‘)
シーズンアイテム、やっぱ常設品ではなく過去アイテムに分類されてしまうでしょうか。
P購入特典が再販されるとすればリサイクルで、というのは妥当だと思うのですが~。

常設品が本当にC購入可能になるかどうか、シーズンアイテムがリサイクルになるかどうかで
ニコみせ開始前に買いだめするお庭アイテムが変わってきますよね。
とにかく、曖昧な延長発表をぎりぎりに出してユーザーを混乱させるのはやめてほしいっす。
以前のお知らせから、
昨日までに、倉庫の野菜を安値でも諦めて売っちゃったユーザーもいれば
常設品を優先して買ってしまい、シーズンアイテムを諦めざるを得ないユーザーもいるだろうと。

こちらとしては、なんでも無料にしろ、採算度外視で手間をかけろと言っているのではなく
ただ、納得して気持ちよく遊びたいから、最低限の筋を通してほしいだけなんすけどね。

ルナフラワー、Lunaさんなら買わずにいられないすよね(´∀`)
クロノス、やっぱ時間の神様のほうが有名でしょうか~^^

あー、モモのマイスター・ホラは言われて見ればたしかに!(・▽・)

...実は今、たまたま家族が借りたモモの本が手元にありまして
マイスター・ホラの名前についてどこかに書かれていた気がしたので調べてみました♪

マイスター・ゼクンドゥス・ミスティウス・ホラ。
注)マイスターは賢者にたいする尊称。名前のゼクンドゥスは秒、ミスティウスは分、ホラは時間と
それぞれ時間の単位を意味する言葉が使われている。

Wikipediaだと、ホーラはギリシア神話に登場する時間の女神、と書かれています♪
きっとホーラちゃんとマイスター・ホラ、時間を表す「hour」はつながっているんでしょうね^^
アバター
2013/08/30 07:24
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです^^

CコインとDメダル統合、常設品はCコインで買えるように~というのは進展ですが
(もっと早くお知らせを出せ、と言いたくはなりましたがw)
過去アイテムはリサイクル~というところがやっぱりひっかかりますよね(´・ω・‘)

ここでいう過去アイテムが、シーズンアイテムを含むのか含まないのかは分からないけれど
たぶんそこは、あえてぼかして書いているのではないかと。
シーズンアイテムは、一度しか発売しないタイプのアイテムではないのだから
常設品に振り分けてくれれば、あるいはいつでも買える設定に変更すればいいと思うのですが。

過去P購入特典のお庭アイテム、スプリンクラー等のリサイクル販売はありだと思っています^^
お庭に複数設置したい、という方に対応できるので♪
アバター
2013/08/30 07:13
>周平さん
ありがとうです^^
人徳ではなく、農園機能を利用するときに
貢献度ランキング以外には目標とすべきものが見つからず仕方なく、という感じでしてw

ルナフラワー、あげるとすれば手持ちで、4つメガらせないとすね(・∀・)
いつか周平さんのお名前を使ったアイテムが登場したときには使用料を請求してもいいかも♪

ミッションお疲れさまでした~^^
訪問先での言い伝えによれば、つぶやきに文句を書くといろいろうまくいきやすいらしくw
アバター
2013/08/30 06:46
貢献度4位ランクインおめでとうございます♪
久しぶりの高騰でしたね^^;
変動大のはずなのにずっと低迷しているのはなんで~?と思ってたのですが;;
お庭アイテム、何を買うか迷ってるうちに買う機会を逃してしまいそうです^^;
それにしてもシーズンアイテムをリサイクルショップというのはやっぱりすご~く
だまされた感を感じてしまいます~><

ルナフラワー、私も予想してたのとは違ったけど、名前につられて買ってしまいました(^^ゞ
クロノス、時間の神様としか知らなかったけど大地と農耕の神様でもあるんですね^^
メーテルもどきのホーラちゃんの名前はエンデのモモに出てくるマイスター・ホラを思い出しましたが^^
アバター
2013/08/30 06:25
4位入賞おめでとうです^^
昨夜寝る前にアップされていたCコインとDメダル統合の続報
読んでみてがっかり・・・
やっぱりまだリサイクルショップでの検討をしているんだ・・・と。
シーズンアイテムは毎年同じ時期に買えるとうたっておきながら
運営側の都合で販売しなくなるのに、
それを有料にしてしまうのはどうかと思うんですよね
以前お知らせが出た時に要望を出したけど、
そういうユーザーの気持ちを全く理解していないであろうお知らせに
がっかりした私です・・・
アバター
2013/08/30 02:29
4位入賞、誠に執着至極でござりまする。これもあいうおうさまの人徳のなせる技ではないか、
と感服つかまつりました^^

ルナフラワー、何とか立派に育て上げ、さるお方に差し上げたいと考えている所存。
あのお方のハンドルネームの使用料はどうなるのかな(とさもしい事を考えてしまうのであった)。

さて、ミッションも本日分は片づいたし、次の打ち合わせに入りまする~~。

追記:9月に向けて月の女神ルナを登場させるとは、ニコッタの粋な計らい(と褒めると多くの種がもらえるかも)・・・浅ましい周平であった。

アバター
2013/08/29 23:15
>メメさん
ありがとうです^^
お庭グッズ、そろそろ本格的に買っておいたほうがいいですよね(´∀`)
さすがに9月に新しいお庭アイテムが出ることはないと思うのでw

ルナフラワー、普通の花に近いところがマンドラちゃんたちのお花部分にたしかに似てるかも^^
11月の終わりくらいまで発売予定なので、のんびりマイペースで育てればいいかも♪
ガラスケースに入る鉢植のミラクルモードが個人的に気になっています(・∀・)
アバター
2013/08/29 23:10
>フーイさん
ありがとうです^^
ほんと、あれ以降はお知らせがまったく無いですよね(^^;
ニコットさんブログで、お店の足あと機能をどうするか、自分のホームとタウンのどちらに出店するか
みたいな話も出ていたので、またいろいろ変更して時間がかかっているのでしょうか?

予告なくニコみせが始まって、いつのまにかDメダルがCコインに変わっていたら困りますよね(^^;;
予告があったとしても、PCのトラブル等で数日インできない可能性もあるので
一応、最低限必要なものだけは買っておいたほうがいいのかな。

ガーデンイベント、何を育ててもいいタイプのイベントは助かりますね^^
最後の調整の時にはクローバーを育てることになるかもですw
アバター
2013/08/29 22:03
4い おめでとうございます。にこっ。
メメも いま あわてて おにわグッズを かっています。にこっ。

ルナフラワーちゃん
もっと つきや ほしっぽいのを
そうぞうしてました。。。
そうしたら なんだか マンドラちゃんに
にてるのかなぁ。。って。
でも かわいいから
すこし そだててみようと おもってます。。にこっ。
アバター
2013/08/29 20:30
4位ランクインおめでとうございます^^
ニコ店のお知らせも無く、Dメダルがいつまで貯められるのかもよく分からないですね^^;
最後までDを貯めて高いお庭アイテムを狙って行きたい所ですが、
9月に入ってもDメダルはまだ大丈夫なのかな??
ガーデンイベントは何を育てても良い所が助かりますね♪
最後の調整だけは気を付けないといけないですが、そこを忘れずしっかり計算したいですね*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.