Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコみせテスト版の雑感

画像

できれば自分の和食屋の写真を載せたかったのですが、今はまだ無理なので
かわりに、昔作った和風の左右対称まちがい探し部屋の写真を載せてみましたw
ちなみに間違いは12ヶ所です。


ニコみせテスト版、昨日から始まりました。
現時点で気がついたことや思ったことをいろいろ書いてみます。


新機能は、やっぱ楽しいです^^
訪問に時間がかかるようにはなりましたが(^^;
お店を、いつでも和洋を自由に切り替えられるのがなにげに嬉しい(・∀・)

テスト版が終わるときには、いろいろな機能がリセットされますが
お店アイテム(家具)を購入するために使ったCコインも、全額返金されるらしいです。
なので、テスト版の間は、家具を買いまくっていろいろ遊べばいいみたいです♪


ニコみせテスト版でいちばん困っているのは、
家具を配置して購入するときに、コイン残高が変化したとかで、配置がリセットされてしまうこと。
これは、テスト版の途中でも、とにかく早く修正してほしいです~。
あと、お店で家具アイテムを何も買わなくても
変更したレイアウトをそのまま保存できるようにもしてほしいなあと。

あと困るのは、
料理を作ったり、メニューを見たり、家具のレイアウトを変更するときには
お店を準備中=訪問者さんが料理を食べられない状態にしないといけない、ということ。
そうしたほうが、システム的な矛盾が起きにくいんだろうけど
ユーザーとしては、営業中のままいろいろできるようにしてほしい。


やや面倒に感じるのは、食材の入手と管理。
ニコみせを楽しむためのメイン機能は
「レシピを集めて料理を作る」+「訪問先で料理を食べる」ことだろうから、
食材をいちいち作りだめ・買いだめする、という余分な手間の要素を入れなくても
(他の類似ゲームと同じにしなくても)
食材は、料理を作るときに、使ったぶんだけ支払うことにすればいいような。

自分で作った野菜・釣った魚を使って料理を作ったときには
料理名に「有機栽培の」「一本釣り」とかがついて、
値段は高いけれどレシピをひらめきやすいとかの特殊な料理になっても面白そうw

できれば、あらかじめ食材を買いだめする機能よりも
料理を作る機能を強化してほしいです。
レシピを見ながら、必要な材料を冷蔵庫から取り出したり、棚から出したりして卓上に置き
しまってある鍋やフライパン、設置されているオーブンをクリックして調理するほうが
(そして、調理中はそれっぽい効果音が出るほうが)、料理をすることを楽しめそう。
まあ、そこまでの大きな変更は無理だとは思うすけどね(^^;


他のお店に料理を食べに行くときのアニメーション、
ナイフやフォークがテーブルの上であやしく踊るのはどうかな~と(^^;
「もぐもぐ」とか言いながらうなずくほうが、まだ食べている感じが出るような。
どうぶつとの同席も、食べ終わった時にランダムで表示されるのではなく
お店に入った時点で居るのを見つけたら、料理を多めに食べてちゃっかりおごってもらう
みたいな感じのほうが面白そう♪

自分のお店を訪れるお客さんは、
ユーザー訪問者さんがリアルタイムで表示される必要はないだろうけど
(でも、訪問者が話しかけることができて、店主が自動応答する機能はあっても面白そうw)
どうぶつ用のテーブル椅子があって、どうぶつたちが料理を食べているところを見られると
ちょっと嬉しいかも。

あと、4つ出しているメニューをどうぶつたちが食べ尽くしてしまうと
その後で来た訪問者さんは何も食べられない、というのもどうかと思うんすよね。
出しているメニューが無くなったら、ストックしてある料理が自動的にメニューに登場するようにしてほしい。

お店が開店中か閉店中か、入ってみるまで分からない、というのもどうかなあと。
ホーム画面のどこかに、開店中は食材サンプルが表示されるとか(・∀・)

食べる回数1日30回の上限も、ちょっと少ないような。
30回を超えても食べることはできるけれど、ひらめきレシピは覚えない、のほうがよさそう。

ネコっぽい調理器具は...テスト版専用?
お店の現在の評判度って、どこで見られるんだろう?

アバター
2021/04/19 18:53
----- お問い合わせいただいた内容 -----

ニコみせの販売イベントについて。。。

昨日4月黒ガチャ連動の販売イベントのお知らせが出ました。
GWがあるということで期間が3週間、
これは販売イベントがある前から年末年始と同様に3週間あったので
理解できます。
販売数が2500皿になった理由をお聞かせください。
3週間あるのはGWでインしずらいユーザーが増えるからなのだと思っていましたが
そうではないのでしょうか?
期間が延びても販売数が増えては意味がないと思います。
ただでさえHTML5化後はユーザーにもかなりの負担を強いていると思います。
のんびり仮想生活、まったりなどとうたっているけれど
実際はせかせかと忙しくまったりとは程遠いニコッとタウンになっています。

・画質設定の固定化
・にこみせ料理ストック数の上限の増加
・テーブルに出せる料理の上限増加
最低でもこのあたりを改善してからイベントを開催して欲しいです。

日記広場を見て下さい。
多くのユーザーが2500皿について書いていますが
好意的なものはほとんどないと思います。
ユーザーの意見にも耳を傾けて下さい。

2500皿にした理由を教えて下さい。

--------------------------------------
アバター
2021/04/19 18:53
こちらにこっそり書かせてください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ お問い合わせについてご案内させていただきます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ニコッとタウン事務局です。

いつもニコッとタウンをご利用いただき、ありがとうございます。

この度はニコみせイベントについて、ご意見をありがとうございます。

今回のニコみせイベントについては、
3週間といつもより1週間長い期間となりますことから、
500皿を追加し、2500皿で達成のイベントなっております。

※3週間で2500皿の達成は、期間的には余裕のあるイベント設計となっております。


また、他にも達成条件については、以下など様々な要素を検討し、決定をしております。

・達成報酬の魅力
・これまでの全てのお客様の達成状況
・お客様の想定プレイ時間
・ニコみせの時短機能Pコイン消費量

あわせて、ニコみせイベントは、ニコみせの時短機能のほか、
色・黒ニコガチャのアイテム着用で皿数アップとなる連動をしており、
ニコッとタウンの全体的な売上バランスとも関わってまいりますので、都度、検討をしまして、
イベントを運営できればと考えております。

お客様には貴重なご意見を頂戴のところ恐縮ですが、
経営的に売上がすくなくなってしまう場合、ニコッとタウンの運営が難しくなりますため、
何卒、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

今後ともニコッとタウンをよろしくお願いいたします。


アバター
2013/10/29 16:07
>リットンさん
リットンさんのコメを読んだ後で見たら、私も一瞬「疑惑」に見えちゃいましたw
収穫してやっと料理ができて、次の料理のためにまた慌てて植える繰り返しになりますよね(^^;;

食べてもらっても返せないことも気になるし、お返しに食べに行けないことも気になりますよね。
お返ししあえるシステムは、交流促進のためだから
お返しできない申し訳なさでお店を非公開にせざるをえない状態は、本末転倒ですよね(´・ω・‘)
私はお返しとかあまり気にせず、適当に気ままに行っています~^^
ご心配ありがとです(^▽^)

たしかに、ニコみせが始まると、農園本来のほうは後回しになりそうすよね。
料理やお店のアイテムが優先になるかな~。
家畜を飼ったりも、いずれはできるようにする予定らしいけど
動く動物を用意するのが、ペットと同じくらい手間がかかるとすれば、後回しになる可能性があるかな。
家畜が有料サービスのみになるなら早いかもしれませんが(^^;
お庭アイテムも納屋も、やたら中途半端な状態になっちゃいましたね(´・ω・‘)
以前は、納屋をお店にも~みたいな予定だったはずだけど、実際はどうなるのかなあ。
アバター
2013/10/29 10:08
タイトルを「ニコみせテスト版の疑惑」と読んでしまいました^^;
どうも、野菜不足で農園で収穫→急いで料理にちょっと疲れてるみたいですw

ほとんど閉鎖しているような自分の島はいいんですが、活動的な方だと1日30食はきついでしょうね。
食べてもらっても返せないことを気にしてる方もいそうです。
お友だちが数日前にいきなり店を非公開にしてたのも、そのあたり原因がありそうな^^;
あ、あいうえおさんも大変なら、うちの店は飛ばしてかまわないですよ^^

ニコみせ正式リリースとなれば、農園の機能追加はニコみせ関連のものばかりになってしまうんでしょうね。
家畜を飼ったりするのもひそかに楽しみにしてたんですが。
納屋を変更したりももう出来ないのかな。
せっかく充実してきたお庭アイテムももう終了だと思うと、ちょっと悲しい気もします。
アバター
2013/10/29 07:42
>つきなさん(つづきです)
料理用の作物、やっぱ少ないですよね(^^;
やっぱり農園の栽培ポイントは、1つの料理で複数の素材を使う料理機能には16個では足りないし、
ここに登録して農園も始めたばかりの人や
ニコみせが始まって久しぶりにインして、これから農園を始めるという人には
よりきびしいですよね(´・ω・‘)
そして、数がたりるかどうか以上に、管理する手間の軽減のほうがより大事かなあと(´ー`)

ニコみせが始まって、活動や訪問を再開した方も多いですね^^
それが運営さんのいちばんの望みかも(´∀`)
アバター
2013/10/29 07:31
>つきなさん
ニコみせけっこう楽しいですね^^
毎日優先的にやっています(´∀`)
次の季節イベントがまだ始まらないうちに、和洋各10種のレシピ見つけないとでw
テスト版で最低限やっておかないといけないのはそれなので~w

テスト版で買ったお店の家具も、テスト版終了と同時にリセットされて手元からは無くなるので
(それゆえの返金というかw)
今やる買いまくり作戦は、あくまでもテスト版の間に使えるものだけ~ということになります(^^;

ただ、家具を買う画面で配置し、あとで一括購入しようとすると
コイン残高の変化~でリセットされてしまうことがよくあるので、
先に多めに買っておき、自分のお店でゆっくり配置するのはいいかもです^^

たしかに雑貨を探すの面倒すよね(^^;。
ニコみせの画面の中にさらに購入・配置画面があるため、画面全体が小さいからかもしれませんが。
そこは正式版で改善してほしいすね(´∀`)

ニコみせ広場みたいなの、正式版ではできるみたいだけど、テスト版では無理なので
いったん登録している友だちのホームに行って、さらにそこから行くしかないすよね(^^;
とりあえず、スタッフさんのお店に行くか(営業中とは限りませんがw)
http://www.nicotto.jp/user/myshoptab?user_id=10 ニコット事務局さん
http://www.nicotto.jp/user/myshoptab?user_id=12 ニコットさん
http://www.nicotto.jp/user/myshoptab?user_id=11 ニコット編集長さん
http://www.nicotto.jp/user/myshoptab?user_id=13 ニコットラボさん
http://www.nicotto.jp/user/myshoptab?user_id=19 ニコパズルさん
http://www.nicotto.jp/user/myshoptab?user_id=20 ニコグリーンさん
ニコみせ広場のかわりとして
ブログ広場のニコみせカテゴリからあちこち行く、という手もあるかもです^^
http://www.nicotto.jp/blog/bloglist?category=1014

1000文字の限界が近づいてきたので、続きます~♪
アバター
2013/10/29 04:21
ニコみせ楽しいですよね♪
なるほど。あいうえおさんの感想いろいろに、いちいちうなずいてしまいます。

家具買いまくり作戦にしても、和食用、洋食用と交替で今のうちに両方の
家具アイテムを揃えておいた方がいいというのも忘れてしまうところでした。
参考になりました。感謝です~。
にしても、テスト中だからか雑貨を探すのがやたら面倒ですよね。

1日に料理を食べられる上限は30食までだったんですね。
まだほとんど食べに行けてないんです、実は。
友だち登録できている方々のほとんどはニコタ自体を休業中で、
活動されている方にしても、自分がログインした時間帯にニコみせが
営業中とは限らないし、ニコみせ広場みたいので営業中のユーザーさんが
わかって突撃訪問できるようにしてくれたら嬉しいなぁと思ったりしてます。

料理用の作物はどうぶつ市場とかで買えたらいいのにと、わたしも感じていました。
Pコインになってしまうかもですが。。
農園の栽培ポイントが16個では今のところは作物を作るのには間に合わないことも
多いですねσ(´ー`;)
いずれにしても、のんびり自分ペースで楽しめるのは良いです。
そして、すっかり出不精になってしまったわたしでも、ニコみせのために訪問率(巡回率)が
上がりそうです(‘‘。)ゞ
アバター
2013/10/28 16:03
>モッカさん(つづき)
たしかに、今のシステムのまま野菜を自由に買えるようにすると、制限がなにもなくなってしまうので
やりすぎで疲れてしまう、というのはありそうすよねw
ガーデニングでは、栽培ポイントと花が咲くまでの時間が律速要因になっているけれど
ニコみせは、料理を作るほうではなく、料理を食べる+料理を貯めるところでやればいいかな、と。
どうぶつが食べるスピードは一定で、料理は2日で食べ終わる分しか作りだめできない、とか。
有料サービスで、その3倍まで作りだめできれば、忙しい大人にも対応できるだろうし。

メガ作物とか釣った魚とか、カラオケ屋とかおもちゃ屋とか、いろいろ構想はあるみたいだけど
やっぱり、ペットの探検で食材も入れてほしいすよね(・∀・)
古参ユーザーとしては、どんどん従来の機能と組み合わせていってほしいw

1日30回の上限も難しいところすねえ(^^;
私も、すぐにほとんどの人が30回食べに行かなくなる~に1票でw
たぶん、テスト版と正式版とでは、料理のひらめき方が違ってくると思うので
(テスト版では、何を食べても、自分の職業にあわせてランダムにひらめくけれど
 正式版では、特定の条件によってひらめくものが決まっている等)
正式版を前提にしての回数の要望は出しづらいす(^^;;

残念な感じ~ニコットシェフのあの魔法のステッキよりましではありますがw
どうぶつの同席で食材ゲットとかはいいすね^^ 季節イベントとも組み合わせやすそうだし。
そのあたりは、もう少しじっくり考えてから要望だそうかな~。

評判度、私も数字は無くてもいいと思うす^^
というか、そのパラメータ自体必要なのか、経験値+レベルだけで充分じゃないかと思ったりもw
そういえばモッカさんは数字がはっきり出て目標にできちゃうものに弱いすね(・∀・)
ニコみせに何らかのランキングができたら、とりあえず1位をとろうとしそうww

店内レイアウトは、和食のお店でテーブルしか選べないことに納得いかなかったのと(座敷希望)、
テーブルが1つしか置けなくて、他の人の席が作れないことへの抵抗でして(^^ゞ
そろそろ洋風の店にしたいんだけど、カウンター形式にするか、また別のにするか悩み中です~w

どちらのお返事もかなり慌てて書いたので、変なところがあったらすんません(^^;;
アバター
2013/10/28 08:12
>モッカさん
1週間後~食材がなくて作れない状態で、飽きるかどうか確かめることもできないす(^^;

和洋それぞれに店内レイアウトを保存、はやっぱ思うすよね(^^;
簡単に職業を変えられるからこそ、そういう機能もあったほうがいいだろうと私も思いますw
まあただ、サーバー容量をある程度必要とする機能だろうし(だからお部屋も3部屋目からは有料)
職業の数が増えたときに、それぞれ保存できるようにしていくと、より大変なことになるだろうから
運営さんとしては、保存機能はあまり使いたくないだろうなあと。
1つの職業ぶんのみ保存できて、職業変更したらデフォルトのその職業のお店に変えることはできる
というのならありかもしんないすけどね(・∀・)

食材、少なくとも今のテスト版の状態なら
使った分だけ支払うにすると、たしかに農園は不要になるんすよね(^^;
まあただ、あくまでも今のイン時間が限られている個人的状況からすると
料理をするためにいちいち食材を育てて~はかなりめんどうくさいw
ニコのレンタル式の釣りに慣れていると、ピグの釣りをするときに
いちいち竿を、その釣り場ごと・善し悪しの違いがあるものを買って、
エサも、釣り場ごとや釣れやすさの違うものを買って、しないといけないのをすごく面倒と感じるように。
そして、その面倒さゆえに、すぐやめちゃったすからねえ。
ピグライフ、ピグカフェ、ピグアイランド、ピグワールド、みんな最初は楽しかったけれど
だんだん面倒になってやめちゃいました。

ニコみせは、お互いに食べに行きあうのを前提に作られている機能であり、
いい食材が手に入ったときだけ料理を作るタイプの機能ではなく
コンスタントに作り続け、お店に置いておくような機能だろうと思うから、
最低限の基本的な料理は、できるだけ簡単に準備できる、というのが必要だと思うんすよね。

とくに心配しているのが、職業がさらに増えたとき、自分で用意できる食材が増えたときで。
基本的なものまで、全部自分であらかじめ考えて用意し、
それらをいちいち倉庫で数量管理しなければいけないのかな~と。
何ページにもわたる材料管理ページをいちいちめくりまくって。

そう思うと、自分で管理するものは特殊食材、野菜ならメガ野菜だけで充分じゃないかと。

中途半端ですが続きます~(^^;
アバター
2013/10/27 04:48
1日30回の上限は少ないという意見が多いですね。ひらめきレシピがあるために上限を設けたんでしょうけど。ただ俺の予想では今でこそ30回は多いと感じる人が多いけど、すぐにほとんどの人がめんどくさくなって30回も食べに行かなくなるでしょうね。
30回の上限があったので2日目は1人1食ずつ食べに行きましたが30人回るのがとてもめんどくさかったです。次の日からは1人のところで4食ずつ食べていますw

料理を食べる際のアニメーションは同感ですw まぁ、残念な感じがニコットらしくもありますけどねw どうぶつの同席はもっと他にも効果をつければ面白そうですね。それこそ食材GETとか経験値○倍とかあればひらめきレシピが無くてもみんな友達のところに食べに行くでしょうし。

評判度は現状では称号で判断するしかないみたいですね。もちろん称号ごとの数値は設定されてるんでしょうけど。
個人的には数値としては見れない現状のままがいいかなと思います。数字が見えてしまうとどうしてもそれを目標に無理する俺のような人が出てきますからねw

店内のレイアウトいい感じですね!みんなジムにゃんお店に影響されてたカウンターを奥に作りがちですが、現状用意されているアイテムを見るとカウンターを手前に持ってくる方が作りやすいですよね。ていうか来客用以外のテーブルとイスがないしほとんどが調理場に置くアイテムですからね。なので調理場を広く作らないと全体が寂しいレイアウトになりますからねw
来客用のテーブルをカウンターにするアイデアがいいですね!
アバター
2013/10/27 04:36
新機能はやっぱり楽しいですが1週間後には飽きてる人が多そうですw ひらめきレシピ覚えてしまったら友達の店に食べに行くのはわずかな経験値を得るためだけになりますからね。あとは個人作業です。

やはり大体はみんな似たような要望を抱きますね。俺もどんどん要望が貯まっていっていますw

和洋を自由に切り替えられるのは嬉しいですが、それならやはり店ごとに店内レイアウトを保存できるようにするべきですよね。洋食屋にしてレイアウトも洋食屋っぽく変えても、また和食屋にするときはまたレイアウトを作り直さないといけないとかめんどくさすぎます。和洋どっちもいけるレイアウトにすればいいというのは運営の怠慢ですw

食材の入手に関しては、使った分だけ支払うようにするというのは確かに便利ですが、そうすると農園が完全にいらないサービスになっちゃいますw さすがに運営としてはここまで引っ張ってきたんだから農園ありきのサービスにしたかったんでしょうね。
野菜まで自由にいつでも買えるようにしちゃうとおそらく常にレシピ作りまくったりしてレベル上げに精を出しすぎる俺のような人が出てきますw 疲れないサービスを売りにしているのならば個人的には現状のシステムでいいかなと思います。もちろん作物の育成時間と料理の完売時間のバランス調整は必要ですが。
「農園である野菜を育てることによってようやくあのレシピを店に出せるぞ」といった感じで今まで何も考えずにただ手持ちの苗を植えていた農園での栽培にわずかながら楽しみを持たせられますし。作物が育つのが待ち遠しいと感じるようになる人もいるかもしれませんw
ゆくゆくは同じような感じで今後は釣りとペットの探検でも食材を入手できるようになれば楽しい気がします!

メガ作物はヘルプによると正式版から使える予定みたいですね。テスト版ではデータをリセットする為あえてメガ作物は使わないようにしたのかも。
アバター
2013/10/27 02:53
>★☆Luna☆★さん
とりあえずこれを書いた時点での不満を書いてみました(^^ゞ
少し経ってからは、後述のような食材不足とかの新たな不満もw
メガ野菜は使えないことは、テスト版開始前に教えてほしかった~というのも。

コイン残高のは、やっぱかなり鬱陶しいすね(^^;;
スタッフさんだけでテストプレイやっている間は気付かない要素かも?
とりあえず家具をガンガン買って、お店のほうで配置だけすればいいんだろうけど
お店での配置換えは、いったん閉店してやらないといけないから、それもまた困ったもので。

カウンター席は、やっぱ机の位置が決まっていて、同じようなレイアウトになりやすいので
そこから外してみたくてやってみました♪
そうそう、他のお客さんの席を作りたかった~というのもありまして^^
正式版では、ユーザーが座る場所以外にも机を置けるよう、要望出さないとw
和食の席をもう少しそれっぽくするとか、お店の種類ごとにレイアウトやコーデを保存できるようにとか
要望は山積みです^^

食材不足はストレスですよね(´・ω・‘)
テスト版が始まる前に、けっこう多めの野菜を使うこと、メガ野菜を使えないことは
教えてほしかったなあと。
やっぱいちばんいいのは、購入も可能になることすよね^^
「有機野菜」のとか、実は私も同じニュース想像しちゃってwww
あやしさが増したなあ、と(^^;

準備中でも内装は見られて、前にニコットさんが書かれていた料理が無い状態での対処のように
お水だけでも飲めるといいすよね^^
...それもまた、お水1杯800円のとあるニュースを思い出したりw

食べてる時のアニメーション、和食なら箸ならまだよかったでしょうか(^^;
早く回れるよう、歩いてきて着席するアニメーションも無しの簡易バージョンも選べるといいかも?

正式版ではいろいろバランスよくなって、ストレスなく疲れずのんびり楽しめるといいですね^^
アバター
2013/10/27 02:44
>パたろうさん
やっぱこれ系のゲームはいろいろありますよね(^^;
パたろうさんがプレイされたのが具体的にどのゲームなのか気になります~w
私はピグライフ・ピグカフェ・ピグワールドと、iPhone用アプリ?のモグモンを思い出しました(・∀・)

お店の評判度は、今のところはヘルプにこんなことが書いてあります~
将来的にはランキングとかできるかも^^

--

評判度と称号について


◆評判度って?

 ・自分のお店が、どうぶつ達の間でどのくらい「評判」になっているのかを表すものです。
 ・自分のお店で料理が売れるごとに、少しずつアップします。
 ・評判度がアップする値は、売る料理ごとに異なります。
 ・売れた料理の「級」が高いほど、売れたときに獲得する評判度が増えやすくなります。

◆評判度が上がるとどんないいことがあるの?

 ・評判度が一定値に達すると、お店の称号がランクアップします。
 ・称号がランクアップすると、どうぶつが食べに来るペース(早さ)が
  少しずつ早くなっていきます。
アバター
2013/10/27 02:39
>ピンクうさぎ♥さん
そうそう、少しやっていると、材料不足が深刻になりますよね(^^;
お店も楽しいけれど、やっぱ訪問先で訪問してお店に入っていくと時間がかかるのと
30食制限があるのがきついすね(´・ω・‘)
どうすれば、ユーザーの負担が少なく、不満も少なくなるかを考えて
要望として出さないと^^

お店が開店中か閉店中かは、やっぱ入る前に分かるといいすよね(´∀`)
履歴では表示されるけれど、訪問時にも分かるようにしてほしいw
今要望で出せば、正式版で採用されるかも^^

野菜が足りないバランスも、なんとかしてほしいですね(´・ω・‘)
テスト版限定でもいいから、農園で育てた野菜が全部3倍になるとか~。
アバター
2013/10/27 02:35
>メメさん
ニコみせ、けっこう楽しいですよね^^
そうそう、メガ野菜が使えないのは困りますよね(´・ω・‘)
普通の野菜と同じように使えるか、
せめて、メガ野菜はテスト版では使えないと、事前にアナウンスしておいてほしかった。
レシピを覚えるのはいいですよね^^
正式版になったとき、どれだけたくさんのレシピが登場するか楽しみです~♪

うらメニューとかあるといいですよね(´∀`)
メガ野菜を使った料理は今後開発予定だけど
単に大きくなっただけじゃなく、デカ盛りみたいなおおって感じが欲しいすね(・∀・)
個人的には、いろんな食材を使ったオリジナルメニューが作れないかなあって♪

30食制限は、皆さん少ないと感じるすよね(´・ω・‘)
ユーザーの負担を減らすための設定とはいえ、もう少し回りたいです~。
その時のサーバー負担とかで、かなり重くなったりするのかな?
ニコみせ経由のほうが入りやすい~私も重く感じたらそうしてみよっと^^
アバター
2013/10/27 02:30
>くれさん
すぐには入手できない食材は、とりあえずお店で売るようにして
牛さんやニワトリさんを飼える機能を作ったら
そちらから入手できるように~みたいなことが、ニコットさんのブログかどこかに書いてあったような?

最初から一気に完成させるのではなく、基本機能からリリースして
そこに少しずつ作って加えていく感じかもですね(´∀`)
アバター
2013/10/26 15:39
おぉ!感じてた不満、すべて代弁してくださってます~(^-^)
「コイン残高が変かしました」が結構頻繁に出るのは鬱陶しいですね^^;
せっかく並べたお部屋リセットされたらショックですよね><
私はちょっと配置しただけの時にリセットされましたがそれでも面倒になって途中になってしまいました^^;
あいうえおさんの食堂はカウンターに座れるようになってて素敵です♪
他のお客さんと一緒に並んで座ってみたくなります(^-^)

準備中にしないといろいろさわれないのもほんと不便です^^;
たまたまその時来てくれたお友だちに食べてもらえないのは残念です;;

すぐに食材不足に陥ってしまうのもストレスですね^^;
もっと計画的に基本的な野菜だけでも育てて貯めておけばよかったと後悔;;
やっぱり多少高くても購入も可能にしてほしいです~
「有機栽培の」とか「一本釣り」は最近話題の阪〇阪△の偽装疑惑ニュース連想しちゃいました~^^;
準備中のお店でも内装は見られてもいいのになと思ったり^^

食べてる時のアニメーション、特に和食のお店では違和感感じます^^;
アニメーションなくていいから早くしてほしいです^^;

正式版ではいろいろ改善されてのんびり楽しめるといいですね^^
アバター
2013/10/26 11:37
以前某SNSでやってたお店ゲームにかなり似てる・・・のは置いといて、評判度ってことは「人気のお店ランキング」でもするんでしょうか?
アバター
2013/10/26 10:07
初日に調子に乗っていろいろ作ってしまったら
今度は材料不足で何もできないです・・・
また、訪問に時間がかかりすぎてしまうので
自分的にはきついかなと^^;
なので朝巡回の時にはおみせにはいかず
帰宅後、にこみせの履歴からお返しに行くような感じです
どのみち30食という制限があるので
全員いくのは無理ですしw

お友だちのお店が開店中か閉店中なのかを
一目でわかるようにしてほしいというのは
私は要望するつもりでいます

それにしても・・・
足りない野菜、育てても24時間かかる・・・
やっと出来ても他に足りない野菜があったりで
泣けます><
アバター
2013/10/26 09:52
にこみせ たのしーです。。
はまりそう。。にこにこっ。

でも メメは メガやさいを にこみせのために
ストックして おいたので
それが ぜんぜん つかえないので
パニッてます。。うーん。
レシピを おぼえるのは たのしいですね。。
あたらしい おりょうりを
どんどん おぼえたくなっちゃう。。にこっ。

あとは おともだちしか たべられない
うらメニューとか
メガやさいで つくる デカもりとか
できたら うれしいなぁ。。
デザートけいの おみせや ちゅうかも いいですね。。
(なんだか ゆめが どんどん ひろがっちゃう。。うきっ)
ただ やっぱり 30さらしか たべられないのは かなしい。。
おおぐいじゃないけど もっと たべたいなぁ。

いちばん ショックだったのは 
おもたくなってしまって みんなの ホームへ いくのに
じかんが すんごく かかって
きのうは まわりきれなかったこと。。うーん。
ニコみせ けいゆのほうが
メメの パソコンは はいりやすいみたいです。。
アバター
2013/10/26 09:30
お肉とか卵とかミルク・・・。モー 甘┳┓さんやニワトリさんを飼って・・・店の材料にするかと思ったら・・・
買うのねぇ~

乳搾りとか卵ひろいもできず・・・。
ペット???で、にわとりさんや(*・(oo)・*)さんも飼えず・・・。うむむ・・・┐(´・c_・` ;)┌ 
アバター
2013/10/26 06:37
>くぅみんさん
読んでくれてありがとです~^^
やっぱみんな同じような感想持ちますよね(^^;

そうそう、私も家具を1つずつ購入して配置して、になっちゃって(´・ω・‘)
開店中のお店からはレイアウト変更できないから、ショップのほうで変更したいというのもあって
ちょっと変更しては、何か1つ買って配置して購入、って~そのために要らないもの買ったり(^^;;
これは、とにかく早く改善してほしいすよねw

あー、たしかにお店のアバターコーデ保存できるといいですよね^^
職業ごとに保存って感じかな?
自分アバターもお店の一部だから、その機能は必須ですよね(´∀`)
職業ごとにお店レイアウトの保存もできるといいなー。

営業中のホウサクくんとマドンナちゃん、たしかに(^^;;
私としては、あの画面全体に帯が表示される営業中画面ではなく
どうぶつがテーブルに着いていて、ゆったり食べながらおいしい♪って言ったりしていて
眺めているだけで楽しいような営業中画面だといいなあと^^

30回にもいろんな理由があるんだろうけど、少なすぎですよね(´・ω・‘)
100回設定はバグなのか、あっというまにひらめきレシピが揃っちゃう人が多かったから
回数を減らしたのか??
テスト版なので、そういうユーザーの意見もどんどん取り入れて
ちょうどいい設定にかわっていくといいけど^^

すべてがリセットされるテスト版だからこそ、しっかりテストして
ユーザーが本当に楽しめるバランスのいい機能に変えて行ってほしいですよね(´∀`)
こちらこそいろいろ教えてほしいです~^^
アバター
2013/10/26 06:28
>azさん
やっぱ、思うことはみんな一緒ですよね(^^;
家具を配置で残高リセットで泣きを見たユーザーはかなり多いと思います~。
従来のニコッと家具店のようなシステムにしようと思いつつ
それがうまく機能していない状態なんでしょうね(´・ω・‘)
次に同じ状態になったら、とりあえず要望出そうかな~。

運営さん自身のテストプレイでは気付かないことも多いだろうから
ユーザーから積極的に要望を出して、遊びやすくなるようにしていったほうがいいんでしょうね^^
アバター
2013/10/26 06:22
>フーイさん
全データリセット、たしかに少し寂しい気が(^^;
だからこそのテスト版なので、それはそれで正しいと思うすけどね^^
テスト版のお店の写真くらいは撮って残せたらよかったかもw

やっぱ、営業中でもお店のことがいろいろできるといいですよね(´∀`)
メニューを載せるときだけ、改装したお部屋を確定するときだけ、準備中にする感じ?
今はテスト版なので、後々いろいろ変わるかもしれないけど
現時点でのシステムなら、調達システムで充分そうですよねw

食材の栽培、こちらは料理を作るスピードにおっつかなくなっています(^^;
どうぶつが食べにくることは、補助的なシステムだと思っていたけれど
(基本ユーザーが食べて、余ったら動物が食べつくしてくれる)
実際のテスト版では、そちらがメインで、ユーザーが食べるほうが補助的になっているような?
アバター
2013/10/26 06:14
>ゆきやさん
ねこっぽいの、やっぱちょっと変ですよねw
万能調理器具ってところなのかな(^^;

コインが変化してのリセット、やっぱりゆきやさんも何度もなっちゃってるんですね(´・ω・‘)
ふつうの家具みたいに、会計をやり直しだけにしてほしいです~。

野菜の栽培、こちらも間に合わなくなりつつあります(^^;;
ちょっとバランス的に消費スピードのほうが速いのかな~。

間違い探しはおまけみたいな感じなので、時間があれば~で♪
アバター
2013/10/25 22:26
>lapoさん
やっぱり運次第だから、閃かないのが続くときもありますよね(^^;
運営さんが、バランス調整のために確率設定を変更している可能性も?
そういえば、lapoさんもロマサガ2プレイされたんでしたね^^
たしかに!閃いて~はあのゲームを思い出すすね(´∀`)
レイピアで百花繚乱とか~♪

急がず、食材をゆっくり集めて、ゆっくり料理を作っていけば
食材不足もそれほど感じないんでしょうね(´∀`)
苗はもっていても腐るわけではないので、必要なものから育てていけばいいのでは^^

最近、かなりインできる時間の量?が不安定で(^^;
lapoさんも忙しそうですよね(´・ω・‘)
お互い、無理はしないようにで^^



アバター
2013/10/25 19:41
あいうえおさん ブログ うんうんと頷きまくりながら読ませて頂きました(^-^;
やはり、みなさんも同じような感想ですよね・・・・。

>家具を配置して購入するときに、コイン残高が変化したとかで、配置がリセットされてしまうこと。
これには、何度へこんだことか(ノ _-;) 今日は怖くってひとつずつ購入しては配置していましたㆀ
改善第一希望です!
第二は お店専用のアバターコーデが保存出来たらなと思いました。
ハロウィンコーデ(かなりおどろおどろしいㆀ)などで いらっしゃいませー♪はどんなものかとㆀ
それなりのコーデでお客様をお迎え出来たらいいかな?って・・・。
第三は、営業中の画面のホウサク君とマドンナちゃん・・・何だか開くたびに慌しくってㆀ 
時間表示だけでもいいのでは?と・・・・。
第四は、やはり30回は少ないですよね!(*´m`) 100回位がいいかもですよね^^
初日は100回出来た方もいたみたいですが^^ バグかな?

後はほとんど、あいうえおさんのご意見に賛成です!
テスト版ですし、これからいろいろ改善されたらいいですよね~♪ 
久しぶりの新機能で毎日INするのが楽しみです!あいうえおさんまたいろいろ教えて下さい(*´◡`*)ノ♡
アバター
2013/10/25 19:24
おっと、自分が思ってたことが大体ここに書かれてる…w
今回のニコみせは基本のシステムはできてるけど、
細かい配慮が足りないかなぁ?という印象を受けました。
自分も家具を配置→残高変化→配置リセット で泣きをみましたorz

正式版ではどこまで対応してくれるのかわからないけど、
遊びやすくなるといいですね。
アバター
2013/10/25 19:15
ニコみせが始まってそれなりに楽しめていますが、
テスト版が終わると全データリセットはちょっと寂しいですね^^;
営業中でもレシピ見たり、改装したり出来た方が良いなぁとは私も思いましたが、
確かにすぐに買える食材はその場で必要分Cを払って調達の方が早そうですね*
食材の栽培が24時間掛かるので、現時点では完売までの時間はもっと長くても良い気もしないでも無いですが、
食材が余りだしたら短い方が良くなって来そうですね^^;
アバター
2013/10/25 19:09
間違い探しは、後でゆっくり来ます^^
アバター
2013/10/25 19:08
うん、ねこっぽいのなんか変www

あとは、あいうおえさんの言うとおりww
コインが変化したと、何度、リセットさせたことか。。><

やさいの栽培が、間に合わなくなりそう??
アバター
2013/10/25 18:24
中々閃かないですね・・・。
今のところ2回のみで、ロマンシングサガ2を思い出すので
嬉しいのですが。

植えていたのがスイカのみでしたが、色々と植えていけば
食材は足りてきそうな感じでGuです♪
和食の食材が足りないので、植えたところですが、今まで
買い過ぎていた稲やスイカなどを植えまくっていかないと
いけないところで、食材用のを植えたその残りのスペース
に植えていかなくてはならなくなりました。

でも、そこは時間がかかるだけのことなので、支障はない
です・・・。

あいうえおさんの訪問なり、友達訪問などが大変にならな
ければいいと思うのですが、書き込みを見ていますと、とて
も忙しくなられる感じに見えますネ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.