Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


イチョウエンゼルフィッシュ+いろいろと(追記)

画像

<11/20追記>
ニコットさんつぶやきに、ニコみせのテスト版2が行われそうなことが書かれています。

<新レア魚とニコ衛門>

新レア魚はイチョウエンゼルフィッシュ。
エンゼルフィッシュシリーズの...いくつか目です。←適当
初日1R目の1投目と2投目、そして終了直前にも釣れて、1R3匹です。
たまたまかなあ?

大きさ:9.43cm、14.04cm、13.81cm
水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

とりあえず、数日前に5周年でもらったニコ衛門銅像とかと一緒に飾ってみました。
あと、C家具店で買えるポインセチアもw
ニコ衛門といえば、以前のブログで書いた、読みやすくなった石碑のスクショはこちら↓です。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-95b7.html

11/12-11/18のランキングは、10種ランクイン。もみじの枝狙いで多めに釣りしたからだろうと。
カワムツ76位(19.29cm)、オイカワ26位(19.57cm)、ナマズ83位(67.99cm)、ライギョ65位(95.76cm)、グッピー92位(4.69cm)、ネオンテトラ3位(4.95cm)、バケツ30位(38.67cm)、アユ58位(29.23cm)、イトウ60位(106.28cm)、ドジョウ58位(14.37cm)

--

<収穫合戦イベント>

秋の収穫合戦イベントは昨日で終わりました。
自分の結果は、どんぐり赤19、黄17、青12、茶12、まつぼっくり赤10、黄17、青12、茶21で
全アイテム3つずつ交換できました。
どんぐりが勝ったのは、ユーザーがどんぐりアイテムが欲しかったからなんだろうか?
それとも、中央広場の入口が、どんぐりがある側に近かったから?

ちなみに、イベント参加率が高い第1弾でのどんぐり・松ぼっくり拾い回数は、6日間で440900回。
もし、全員が無料参加(1日5回)したと仮定すれば、
1日あたり、440900÷5÷6=14696人のユーザーが参加した、ということに。
インしてもイベントには参加しないユーザーと、有料で2倍10回参加のユーザーがほぼ相殺されるなら
1.5万人くらいがニコッとタウンのアクティブユーザーなのかなあと。
まあ、あくまでも個人的な推計で、実際どうだかは分からないですがw

ちなみにだいぶ昔、まだプロフ情報を非公開にできなかった頃に
事務局さんとこの訪問者数を見ていたら、
お知らせが多くリリースされた日に訪れた人数(=お知らせを見た人数)は
1日あたり1万人ちょっとくらいでした。

--

<お庭アイテム再販予告>

11/21から、通常品のお庭アイテムがCガーデンショップで売られるらしいです。
あと、お庭にテーブルを複数配置できるようにもなるらしく。
(テーブルが1つだけだったのは、たぶん
 ニコみせは、当初の予定では、お庭に置いたテーブル上に料理を並べることになっていたからだろうと)

それらは要望通りでいいのですが、過去シーズンアイテムをリサイクルショップ予定はあいかわらずで。
お庭アイテムを作れるイベント、というのも前から書かれているけれど、よく分からないす。
知っている風に書かれているけれど、前にそんなのあったかなあ?

それにしても、お庭はもともとそれほど広くないし、和風のC花というものが無いので
和風のお庭アイテムを家の前に置くと、お花は島の別のところに植えざるを得ないんすよね(^^;
いまさらだけど、お庭アイテムは、柵や椅子・石とかの、小さくて地味なものだけでよかったかもw
(まあただ、そのことと、毎年買えると予告されていたシーズンアイテムを
 Cで買えない、しかもぼったくリサイクルショップということに怒っているのとは別問題。)

--

<ニコみせもうすぐ1ヶ月>

10/24から、約1ヶ月の予定でリリースされた、ニコみせテスト版。
もうすぐ1ヶ月経つけど、いつまでなのかなあ?
食材や料理は返金されないから、できるだけ使いきらないともったいないすからね(^^;
今のお店内装のスクショも撮っておかないとw

とりあえず、はっきり出した予告を守らず、データをリセットしないままだらだらと正式版へ
というのだけは絶対にやめてほしいなあと。

アバター
2013/12/05 17:16
>くれさん
おお~ウヴォーギンに近いとは!(・∀・)
ウヴォーギンがカレーを作っているところを想像しちゃったり^^
お庭の木の剪定なら...まだ分かるかもw
ヒソカに近い人が実在したら怖すぎるっす(^^;
旧作はちょっとしか見なかったけど、もっと危なそ~な感じの声だったかな?

私は~似てる登場人物はとくにいないけど、根が単純なので強化系なのは間違いないだろうとww
アバター
2013/12/05 16:36
余談ですが・・・
HxHのキャラだと・・・あたい・・・ウボォーギンに近いかと・・・(笑)
ただ、上半身裸とか・・・ビッグバンインパクトは、繰り出せませんが・・・


本当は、ヒソカが希望なのにぃ~(笑)
旧作の高橋広樹さんの声がよかったなぁ~

アバター
2013/11/25 07:29
>ピンクうさぎ♥さん
実際のところは分からないです~私も自分なりに想像しているだけで(^^;;
つぶやきは字数が限られているから伝えきれていないのかな?

そういえば、もう1ヶ月過ぎましたよね(^^;
2がすぐ始まる・少し先に始まる、このまま継続する・いったん閉じるのどれにしても
そろそろお知らせが出ていいと思うんだけどな~。
情報ゼロのユーザーは困っているだろうと(´・ω・‘)
アバター
2013/11/25 06:29
そうかぁ、そういう受け取り方もあるのですね^^;
私は単純に2文はそれぞれ別で、
海鮮丼うんぬんについてはユーザーへヒントとして書いているのかな?と
解釈してましたwww
アバター
2013/11/24 00:52
>メメさん
ありがとうです^^

ニコみせ、結局おわりなのか続くのか、よくわかんないすよね(´・ω・‘)
ニコみせテスト版2というのも、今のデータ引き継ぐのか、いったんリセットされるのかも分からず。

やっぱ、レイアウトを変えるのが面倒で、お店変更してもそのままやっちゃいますよね(^^;
レイアウト保存には、ある程度のサーバー容量を必要とするから
これからお店が増えたときに、全部のレイアウトを保存するのは難しいだろうけど
2種類くらいは、無料で保存できたほうがいいですよね(´∀`)

洋食はなぜか効率よくないすよね(^^;
私も洋食やってた頃は、たまねぎとキャベツを多め、そしてトマトやキュウリも作っていて。
今は和食で、お米と大根をひたすら作っている感じでして(^^;;;
料理というよりは、野菜を作る作業になっちゃうすよね(´・ω・‘)
アバター
2013/11/23 22:48
しんレア おめでと。。
たくさんの ランクインも おめでと。。にこにこっ。

にこみせ もう そろそろ おわりなのかなぁと おもいつつ
わしょくに もどりたいのだけれど
また わしょうくの レイアウトに するのが めんどうで
ようしょくのまま さんかしています。。
ようしょく・わしょくと おへやのように
ほぞんしておけるようになると いいなぁ。。。うーん。
わしょくの ほうが こうりつが よかったですね。。
ようしょくだと たまねぎと きゃべつばっかり つくっている きが。。うーん。
アバター
2013/11/23 07:26
>ピンクうさぎ♥さん
「海鮮丼も、「米」さえ作れば、大量200皿! ニコみせは、テスト版2の準備中(´∀`)」
というのが、ニコットさんつぶやきに書かれていた原文で。
テスト版2での変更点のことかと思ったけれど、
(買える食材は自動購入、あるいは今の米4つレシピで200個に増量など)
単に、今のレシピについて書かれいるだけなのかなあ。

いろいろ和食のほうが優遇されていますよね(^^;
私も今は、食材作るのが楽な和食のままになっていてw
アバター
2013/11/23 06:20
お米だけ作れば海鮮丼200というのは
☆3つの海鮮丼はお米以外はショップで買える食材だからです
つまりお米16個で食材さえ買い足せば×4で200(正確には212かな)って・・・
なので洋食屋から始めた私は、
和食屋に変更してからは先にひらめきレシピを集めに行きました ← セコイwww
だってこれを知った時に、
「和食は優遇されてる」って思っちゃったんですもの^^;
アバター
2013/11/22 16:47
>ピンクうさぎ♥さん
個人的予想では、
食事回数上限変更や営業中でも料理が作れる小さな変更が、テストのバージョン1.1や1.2なら
バージョン2.0にあたるような中程度の変更、ってことかなあと思っとります。
もちろん、具体的なことは分かんないすけどね(^^;
とりあえず、お米作るだけで海鮮丼200食らしいけどw ←もちろん私も意味がよく分かっていない

テスト版2が始まれば、3や4があるかどうかもある程度予想がたてられるかも?
アバター
2013/11/22 16:40
>つきなさん
1ヶ月は、最初は長いと思ったけれど
今のように、様子を見ながら手直ししながらとなると、数か月かかりそうですね(^^;
たしかにペット機能とかも、テスト版のままで延びていましたねw
こういう、ユーザー全員が参加してのテストというのは、すごく貴重な機会だし
ニコッとタウンの場合、ユーザー負担を増やしすぎないためのバランス調整も重要なので
だらだら続かない努力をしながらも、延長が必要なら延長もしたほうがいいんでしょうね(´ー`)
ただ、結局はリセットする機能にユーザーを参加させているのだから
あまりテスト版が長くなるなら、テスト版参加の特典アイテムも増やさないといけないかも?

ぼったくリサイクルショップは、前からずっと頭にあって(^^;
おまけ機能と言いつつ、それがあるからPガチャを回す人が増えることも
もちろん念頭に入れての機能でしょうしねw
ちなみに私は、奥まで行ける壁の白と黒(各10チケット)だけをリサイクルで交換しています~
お部屋作りが好きで、この壁があるとけっこう幅が広がるので^^
ほんとは、「壁のない壁」が欲しいんすけどねww

お庭の和風アイテム、いろいろあるけどちょっと中途半端すよね(^^;
C花で、れんげやすすきくらいあれば、まだなんとかなるのですがw

ニコットさんの今後の予定、さりげなくつぶやきに書かれていることもよくあるので
ブログに加えてつぶやきも要チェックです~^^
..あそこに書くなら、お知らせで伝えればいいと思うんだけど(^^;
アバター
2013/11/22 07:48
テスト版2の準備中ってどういうことなんでしょう?
言葉通りの意味だろうけど
3,4とか無限につながっていくんじゃないですよね。。。
アバター
2013/11/21 19:56
やっぱりニコみせテスト版1ヶ月の予定はかなり無理っぽいですよね。
過去にもテスト版が延びたケースの方が多いし、見切り発車的にスタートしてしまう
よりも、よりよいものを提供したいというニコタのスタンスでは延長も必至でしょうね。

ぼったくリサイクルショップ、ウケました! まさしく、その通りですよね(`・ω・´)
ヘビー課金ユーザーでない限り、無理だと思ってしまいます。

お庭を和風にしようと思っても、和風のテーブルセットみたいのがないので、
赤い長椅子だけになってしまったり、ちょっと中途半端になっちゃいますね。

ニコットさんのところ見てきます~。
アバター
2013/11/21 17:51
>モッカさん(つづき)
テスト版が1ヶ月で終わらない予想、すごいす(・∀・)
しっかり調整しながら長く遊べるサービスにしようと本気で思ったら、それくらいかかりそうすね(^^;
運営さん側は、あとはバランス調整くらいのつもりでテスト版をリリースしたのかもしれないけれど
それでは済まないほどの、見過ごせない内容の要望がたくさん来たのかもw
やっぱ、このままのシステムなら、たとえ今現在予告されている機能が正式版で追加されるとしても
まともにはやらないすよね(^^;
とはいえ、期待通りの面白くて負担の少ないシステムになるのは、さすがに無理だろうとも思いますがw

テスト版2と言うくらいだから、システムそのものがある程度は変わると期待したいんすけどね。
もしかしたら、ニコみせ広場とかのテストも開始するだけかもしれませんが~。
米だけ育てれば海鮮丼200皿っていうのは、材料をあらかじめ買っておく必要がないってことか
それとも単に、99ではなく、200皿同時に置けるってことなんすかね?
社長自ら○○つまらない遊び方を提案、はたしかにそうなんすよね(^_^;
不自由だと言われたところを細々と変更しているだけじゃ、面白いものにはならないだろうし
倉庫保管数も、出荷ランキングが無くなったんだから、上限を作る必要そのものが無くなったので
全種類それぞれ上限99とかにすりゃいいのにな~と。
アバター
2013/11/21 08:22
>モッカさん
ニコットさんによれば、これでもアクティブ率は高いほうらしいすねw
サブの多くは、ユーザー側の原因ではなく、友だち紹介キャンペーンをやっている側の原因すよね(^^;
初期の頃のように、同一家庭ではID複数登録できない(あるいは家族参加を考えて2つまで)にすれば
重複登録を防げるんだろうけど、
(ニコット広告の視聴するだけのやつは、同じ広告をサブではできなかったので、今でも可能なはず)
ID数を増やしたいだろうから、それはやらないでしょうしね~。

お庭アイテムのリサイクルショップ予定は無料サービスへのこだわり故の弊害、というのはつまり
ニコみせ・農園関連のものは無料と決めているので、Pアイテムとしては売れないけれど
潮干狩りアイテムのように、リサイクルなら可と考えているだろう、ってことですよね。
そういう要素はたしかにあるかも(^^;
税制上の問題もあるかもしれないですしね。以前、CコインをPコインと交換できる機能を作ると
Cコインすべてに税金がかかってくる可能性がある、とニコットさんが書かれていたこともあるので、
P再販すると、D購入済お庭アイテムにも税金がかかる可能性。
リサイクルショップというのは、その抜け道的なものになるのかも。

そうしたことを含めて、リサイクルショップ入荷予定としていることには、なにか事情があるの
だろうけど、それがユーザーに知らされないために、ユーザー側はどうにも納得がいかないんすよね。
お知らせみたいな削りすぎてやたら曖昧になった表現じゃなく、きちんと伝えてほしいです。

お庭アイテムの位置づけは、たしかにできていない気がしますね(^^;
農園サービスを作るときには、価格変動システムがメインだっただろうから
これでDメダルを稼ぐのを楽しむサービスができた→では稼いだDメダルはどこで使う?
→予定はあったけど放置されていたお庭アイテムを買うことにすればいい
みたいな感じで、農園へのお庭アイテム導入が安易に決められたのかもw

Dメダルという農園限定の通貨を導入し、それを使う場をお庭アイテム以外には提供できなかったのも
お庭アイテムが、無料にしては豪華になりすぎてしまった原因なんでしょうね。
やはり、他のDメダル関連サービスの準備ができるまで、農園導入は控えるべきだったかも。

つづきます(^^;
アバター
2013/11/20 17:09
比率で言えば1%程度のアクティブユーザーというのがすごいですね。まぁ、130万アカウントのうち100万アカウントはサブアカウントですから実際は30万人中の1.5万人で5%てところですかね。

お庭シーズンアイテムのリサイクルショップ入荷予定は「ニコみせは無料サービス」にこだわる故の弊害ですかね。
お庭アイテムの位置付けがしっかりできてないような。運営もユーザーもお庭アイテムを農園に付随する物と思ってる気がします。
お庭アイテムは農園とは関係ないし普通にプレミアムショップを設置してもいいと思うんですけどね。「見せるためのお庭を作るサービス→有料」と考えてるのになぜ中途半端にリサイクルショップ入荷にするのか意味不明です。

本当にちゃんとそれぞれのサービスの意味や位置付けを考えて決めてるのか疑問です。適当に決めてるだけにしか思えません。そもそも意味や位置付け自体が適当なものもありますし。

俺は初めからテスト版は1ヶ月では終わらないと思っていたので予想通りですw 下手したら正式版まで半年くらいかかるだろうと。それも踏まえてレベル上げることにしましたからね。
初日から色々な要望を目にしましたからね。今の運営に1ヶ月でそれらの要望をまとめて修正・開発する技術があるとはとても思えませんから。
データはリセットしないとさすがに反発大きいでしょうね。俺もテスト版と同じシステムなら正式版をまともに遊ぶ気はないのでダラダラやるよりリセットして一旦〆てくれた方が助かります。

それにしてもテスト版2とかじゃなく普通に延長でいいような。基本システム等を大きく変えてくれるなら一旦仕切り直してほしいですが、ここの運営のことだから大して変えてこないでしょう。
それよりも米だけ育てれば海鮮丼200皿作れるとかつぶやいてて笑いましたw 材料不足をどうにかしてほしいという声があまりにも多いんでしょうねw 200皿作ったって間に合わないのに。
ていうか社長自ら海鮮丼を提供するだけというクソつまらない遊び方を提案してどうするんだと。早く栽培ポイントと倉庫保管数を増やせって感じです。メガ作物と洋食用素材(使わない素材)のログインボーナスが倉庫を圧迫しつつあります。
アバター
2013/11/20 08:15
>フーイさん
ありがとうです^^
もみじとマットをほぼ同数持ち帰っていて、今のところはこんな感じでしてw
お部屋いっぱいは~この写真で15枚なので、何枚になるのかなあ?
このマットは動かしづらいから、今ある枚数を動かしながら必要数を数える気になれなくて(^^;;

やっぱり、マグカップはどちらでもいい感じすよね(^^;
たしかに拾うなら、どんぐりのほうがおたから感があってテンションあがるすね(^ー^)
収穫合戦、リアルに落ちているもののを想像しながら皆さんはやったのかなあw
フーイさんが椎の実が好きなのは、椎の実なら食べられるからでしょうか^^
私は何度か炒って食べたことがあるので♪
アバター
2013/11/20 08:06
>ピンクうさぎ♥さん
イチョウエンゼルも5周年もありがとうです^^

シーズンアイテムの位置づけ、おかしすぎですよね(´・ω・‘)
運営さんが、本当にこれで妥当と思っているなら
感覚がおかしいor何も分かっていない人が下調べゼロで決めているんだと思うし、
分かってあえてやっているなら、嘘つきとしか言いようがなく。

3.当社は、会員に対して、前項に定めるサービス以外のサービスを随時追加して実施できるものとします。また、当社は理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、会員サービスに関して、内容の一部又は全部の変更、提供頻度の変更、休止、廃止をすることができるものとします。

という利用規約に同意して登録している以上、こちらは認めるしかないんすけどね。

これからは、どんなお知らせが出たとしても、完全には信じるな、とブログ等で書くしかないです。
アバター
2013/11/20 07:58
>★☆Luna☆★さん
もみじのじゅうたんは、PCやる時間はできるだけ釣りもするようにしていたら、ここまで増えましたw
イチョウエンゼルお祝いありがとうです^^
昨日は他の方の釣れたブログも多く見かけたので、やっぱり釣れやすかったのかなあと。
先週も今週も、初日だけ多めに釣れる仕様なのか? と思ったりもしていますw
ランクインのお祝いもありがとうです^^
自分ではそんなに多く釣りしたつもりはなかったけど、やっぱ多く釣りしてたのかな~。
モンスターパレードという面白いゲームをやりながらだったから長くなったのかも?
そのぶん、大物を釣り上げている間に、別窓では全滅間際ということも何回も(^^;

5周年のお祝いもありがとうです^^
ニコ衛門パジャマはよく見かけるけど、お部屋アイテムの銅像はもらった人しか分からないすよね(^^;
ぬいぐるみもニコ衛門です~5周年でもらえるお部屋アイテムは、銅像とぬいぐるみの2つです♪

お庭アイテムのリサイクルショップは、ほんと嘘つきとしか言いようがないですよね(´・ω・‘)
テスト版だから約束はなかったことに、服や家具と同じくリサイクルショップって、なんやそれと。

ニコットさんのブログに書かれていることが実現しないのは、まあ仕方ないと思うけど
正式なお知らせに書かれていることも守られず、何も本当には信じられなくなるのが残念です。
アバター
2013/11/20 07:44
>周平さん
ありがとうです^^
なるほどー、たしかに胃腸炎ゼルフィッシュすねw
これはまさに、黄色いだけのエンゼルフィッシュですよね(^^;
もしかしたら、イチョウが落葉する時期には、体色を黄色に変化させて
カワセミとかの捕食者から身を守っているのかも?
ハナカマキリみたいに~あれは自身が捕食者だけどw
そういえば、イチョウは中国原産・エンゼルフィッシュはアマゾン原産すねw
今、アマゾン産というと、amazon.co.jp産だと思われたりしてww

ニコみせ、たしかにレベルがあがると野菜が足りなくなる、という仕様は問題すよね(^^;
正式版に向けて、どの方向で改良がおこなわれるのか気になりますw
野菜を短時間で育てる・どうぶつが食べるスピードを落とす、
どうぶつが一定時間で食べる仕様を大きく変える、野菜を使わないレシピを用意する等
いろいろなやり方があると思うので。
フォークとナイフはどうかと思うすね。
個人的には慣れちゃって、もうどうでもよくなりつつありますが(^_^;
アバター
2013/11/20 07:24
イチョウエンゼル初日から3匹もゲット&いろいろランクインおめでとうございます^^
お部屋ももみじが部屋いっぱいに敷き詰められて凄いです!
部屋いっぱいだともみじのマットはいくつ必要でしょうか^^
収穫合戦は、どちらもあまり代わり映えの無いマグカップだっただけに、
入り口に近かった側が有利だったのかも知れませんが、
リアルに落ちているのをたくさん拾いたくなるのもどんぐりと言うのもあるかも??
私は、どんぐりより椎の実の方が好きですが^^
アバター
2013/11/20 05:54
イチョウエンゼルフィッシュGET、
そして5周年おめでとうです^^

お庭アイテムのシーズンアイテムの位置づけ
何度となく要望を出したけど
なぜリサイクルショップなのか
意味不明ですし、
納得いかないです( `ー´)ノ
アバター
2013/11/20 02:46
もみじのじゅうたんがさらに広がってますね^^
イチョウエンゼルフィッシュ初日第1ラウンドトリプルゲットおめでとうございます♪
あいうえおさんの釣り堀は週末じゃなくてもいつも3倍イベントのようですね(^-^)
10種ランクインもおめでとうございます♪
このもみじのじゅうたんの広がりを見るとかなり頑張られたのでしょうね^^

5周年&ニコ衛門パジャマゲットおめでとうございます♪
ニコ衛門の銅像ももらえるんですね^^
楽しみ~♪
ニコ衛門の右のチワワは何の時のですか?
ぬいぐるみ多過ぎてもう何が何だか~

お庭アイテム、シーズンアイテムをリサイクルショップって言うのは嘘つき!って
叫びたくなりますよねぇ;;
アバター
2013/11/20 01:43
イチョウエンゼルフィッシ、getおめでとうございまする~~

さる方の所でも書いたのですが、最初、胃腸炎??と読み違えてしまいました。
写真を拝見致し候。特殊進化したレア魚ではないようで、「エンゼルフィッシュ、イチョウノハ添え」
という感じでした^^ まさかアマゾン産なんて表示は、昨今できないか;^^:

ニコ店は、まだまだ改良の余地がありそうですね。レベルが上がったら、野菜の収穫も
スピードアップして欲しい、と思うのでありました。
以前にも書いたけど、フォークとナイフでお茶や珈琲はいかがななものか@@
と、不快感を示す池波・周平であった~~。
アバター
2013/11/19 23:17
>酔象さん
そこですか~~w

狙いはともかく、酔象さんを驚かせられたならまあいいかぁ(^^;
アバター
2013/11/19 20:55
お部屋がさらにすごいことになってる~!!

レア魚なんてどうでも良いかも?w




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.