Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


車窓の風景とモンパレ座談会


一昨日、12月限定アイテムが発売となりました。
とりあえず、11/6から始まった「おすすめコーデの1クリック試着機能」で試着してみたりw

コーデまとめての試着機能は、もし運営さんが売り上げを伸ばしたいなら
こんな機能があるといいんじゃないかな~と思っていたものでして♪
少なくとも、購入後のおすすめ(とは思えない)アイテム表示機能や
きせかえアイテム人気(かどうかあやしい)ランキング機能よりは、ずっといいと思うw

この機能を使うと、やっぱり、いろいろとセットで欲しくなりますが
(気に入って着用したら男性用アイテムで、残念に思うこともw)
かなり迷った末に、とりあえず車窓の背景だけ購入しました。
なんとかの車窓から、という某F通提供の番組がつい頭に浮かぶこの背景、
電車というか列車が好きなので、すごく惹かれちゃいました(^-^ゞ

3000P購入特典の昼間の車窓の背景なら、黒髪とも合いやすいし
風景が流れたり、全体が揺れたりの動きもあって、すごく素敵だけど
(昼間の動く車窓背景は、今現在、ニコット編集長さんとニコットラボさんが使われています)
さすがにそこまでの課金は躊躇します(^^;  でもけっこう悩んでるすw


そしてここからは、ニコッとタウンとは「ほぼ無関係」のことですw

少し前から、モンスターパレード(モンパレ)というスクエニのブラウザゲームをやっています。
始まった頃から名前は知っていて、気にはなりつつも、忙しいから手を出さずにいたのですが
ある訪問者さんがブログに書かれていたので、そんなに面白いならやってみようかとw

いざ始めてみたら、予想以上に面白かったです(^ー^)
これまでも、他の評判が高いブラウザゲームもいくつかやってみたのですが
絵はきれいで見栄えがよくても、実際やるとやたらめんどくさいわりに、わくわく感がなく
課金者にかなり有利にできていて、でも課金してもそれ相応に楽しめる感じもせず
結局、すぐに飽きてやめてしまうものが多くて。
あえてゲームのタイトルは書きませんが(^^;

そしてモンパレは、ただ面白いだけでなく、いろんな機能が最大限めんどくさくないよう作られているし
たいして考えず適当にプレイしていても、充分に楽しめるのもいいところで^^
回復アイテムを買いこんでおけば、「ほぼまんたん」機能で楽にほぼ全回復できるのもいいし
戦闘も、見てて楽しいながらも、ほとんどオートでやってくれるので
2窓で、ニコッとタウンの釣りまたは毎日のご訪問(いわゆる巡回)と同時にできるのも嬉しいw
無課金でも全然問題なく遊べるので、
こんなゲームを無料で出して本当にいいのかと、こちらが心配になります(^_^;

ちなみにモンパレはあくまでもゲーム、居場所を提供するタイプのサイトではないので
ここと競合することはないと思います、たぶんw

--

そして、ゲームを作った人たちの制作秘話=座談会が公開されたのですが
http://www.dqmp.jp/cp/20131121_zadankai/index.php
これがまた興味深くて^^

ここに書かれていることは、ニコッとタウンで要望を出す上でも、かなり参考になります。
そして、新しい発見というよりは、自分の考えの再確認と感じるものが多く。
やっぱり、突き詰めて考えると、同じ答えに行き着くんだろうなあと。

座談会3の中に出てくる

>長い間ゲームを作っていると、どうしても「慣れ」とか、「我々の中での当たり前」が多くなって
>くるんですが、そこに囚われないこと(以下略)

>ユーザー的には、遊びながらどこを目指すのかが分からないと、遊んでいて辛い部分がある(以下略)

これらは、ニコみせの要望を考えているときにも、すごく大事だと思ったことです。

業界の常識にとらわれず、必要性が低い機能を丁寧に取り除いたほうが、芯となる機能が生きるし
ユーザーは、よく理解できないまま作業させられるのではなく、ちゃんと目指すものがはっきり認識できて
主体的に遊べたほうがいい。


...て、ニコみせのことじゃなく、自分がフリーソフトのゲーム作ったときの思い出とか
書くつもりだったけど、またいつか気が向いたらで(^^;

アバター
2013/11/27 00:37
>つきなさん
1クリック試着機能、やっぱほとんど知られていないすよね(^^;;
ちなみにこのブログでしてw
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=53088427

男性用、試着できるのが嬉しいような、できなくてもいいような、できないほうがいいような
なんとも複雑な気分す(^^;
アバター
2013/11/26 19:52
1クリック試着機能、あいうえおさんに教えてもらうまで全然知りませんでした~へ(゜▽゜*)ノ
顔まで変わってしまう~と思ったら男性用で、やっぱりちょっとがっかりでしたねw
アバター
2013/11/26 16:15
>モッカさん(つづきです)
ストーリーが止まっている間でも、曜日クエやルーレットで育てる楽しみがあるのはいいすよねw
毎日のクエの機能も追加されたし。
それにしても、今のパーティで、レベル60おどるほうせき10匹はきつかった~。

ランクアップも、もう少し確率アップしてほしいすね(^^;
これだけ長くやって1度も、というのはあまりにも低すぎるだろうと。
モッカさんもなんとかランクアップできますよう~^^

ニコッとタウンは、やりこみ機能→とりあえずレベル上げ、って感じすよね(´・ω・‘)
あとは特典アイテムかランキングか運次第のものか。
ひらめきレシピは謎とき要素がある、これまでの中では新しい試みだろうけど、
(ひらめきレシピ、ニコットさんは自身ブログで「パズルレシピ」と表現していました)
頑張って回りすぎて疲れる・無理な訪問でのトラブル・終わったらやることがなくなる、という危険が。
それにやっぱり、決まったことをこなすだけで、創作性を楽しむものではないすしねえ。
モンパレのいいところは、ストーリーがあるのもだけど、自分でパーティーを作り育てる楽しみが。

フリーソフト作りからはWindows3.1に乗り換えた時に手をひいたのでw
フラッシュ勉強して脱出ゲーム作ろうかとも思ったけれど時間がなく、
間違い探し部屋作りが精一杯す(^^;
アバター
2013/11/26 08:20
>モッカさん
1クリック試着機能、やっぱほとんど知られていないし
今の画面レイアウトだと、新たに気付く人も少なそうですよね(^^;
まあ、うっかりそのまま買う人を狙って作られた機能なので、1000P越えも個人の責任の範囲だろうとw
試着していることが分かりづらいぼったくり価格アイテムを混ぜていたら問題だと思うすけどね(^^;
モッカさんの新アイテムを使ったコーデは、そういう使い方があったのか!って感じすよね(・∀・)
この背景、上下に揺れていたら200Pでも買ったんすけどね~
運営さんは、これを200Pで売るより、3000Pぶん課金させたほうが儲かると踏んだんでしょうねw

モンパレ、課金しても話が速く進むわけじゃないんすよねw
課金非課金での差が少なく、非課金者がいなくならないのもあるし
運営側としても管理しやすいだろうなあと。
ちなみにモンパレは、ニコッとタウンとは違い、ユーザーが創作?したデータが少ないので
ユーザーが増えても、保存領域はそれほど多くは必要としないんでしょうねw
モンスターのアクションが多いので、処理するためのサーバー領域は必要だろうと思いますが。

運のものも、試行回数を多くすれば、全体としては期待値に落ち着いていきますが
一発逆転を狙えることがある、というのは嬉しいかも♪
やっぱランクアップはかなり有利なんすね(・∀・)
こちらは一度、アーサー(スライムナイト)がランクアップして、能力値が全体にかなりアップしまして。
たまに起こるものだと思っていたけど、あれはかなり運がよかったんんすね(^^;
やっぱ、非課金のほうが、ストーリー進行をそこそこじっくり楽しめるすよね^^
ニコッとタウンのイベントでもよくそう思うことが~課金するとかえって楽しくなくなるやん、と。

モンスターは、最初の頃は50匹とか登場させる予定だったらしいけど
モンスターのアクションとかにこだわって、今の数になったんだったかな?
あのアクションでモンスターの個性や魅力がより強く出るし、
鳥山明さんのキャラらしいユーモアもよく出ていて♪
大目玉はまだ出会っていないので、会って倒せたら涙のところをじっくり見てみるす^^

すごく中途半端ですが、つづきます(^^;
アバター
2013/11/25 14:16
1クリック試着機能なんてあったんですね。使ったことなかったですw 試着して購入額見たら1000P越えますね~。やっぱうっかりそのまま買う人もいるんだろうなぁ。俺は間違っても買いませんがw もともとベタなコーデが嫌いですしw
その背景が上下に揺れていたら俺も即買いしてたでしょうね!もったいないです。

モンパレは課金すればするほどそのまま強くなるわけじゃないというのがいいですね。そしてスタミナ(ニンジン)を売らないところも。他所の課金ゲームと違って課金者非課金者が同じ土俵に立てる感じがいいです。
パレードを強くする方法が最終的にはランクアップと上位魔法になってくるのですが、その両方ともあくまで運ですからね。まぁ、その運がアカウントによって偏り過ぎてる気がしますがw 初日からやってランクアップ3回以上してる人もいれば1回もしてない人もいます。俺も1回もしてませんw
ストーリー進行も非課金でやるくらいがちょうどいい歯応えだなと思います。

個人的にはモンスターのアクションが細かく作られてるのが気に入りましたね。ゴーレムを倒した時のヒザをついて無念という感じのアクションや大目玉を倒した時にちょっと遅れて涙が地面に広がるところとか、モンスターを見ているだけでも楽しいですw
まぁ、ストーリーが止まっているので今はスタミナ消費と曜日クエだけの作業になっていますが、それでも出来る限り毎日スタミナフル消費しています。ランクアップしたいですのでw

ニコット運営の最大の欠陥は、遊びながら目指すところをガーデンマスター等のレベル上げに定めてしまう旧態依然の発想力しかないところですね。

早くあいうえお作のフリーソフトゲームの配布をお願いします。
アバター
2013/11/25 08:03
>フーイさん
冒険の書、復活しました(^ー^)v
まさにフーイさんが書かれていたあたりが原因だったみたいで^^
最初から頑張らなくて済みました(^^;;;

昨日、サポート担当さんから連絡があり(思ったより早かった)
モンスターパレードとSQUARE ENIX BRIDGEのログアウトをして
YahooのIDを確認してから再度ログインするように、というようなことが書かれていました。

実はこれ、自分でネット検索して見つけた解決策と同じでして、
座談会ページのどこかから、たまたまBRIDGEページに行ったような記憶もあったよ~な気がしたので
(開いただけで、あえてログインしたわけではない..と思うのですが)
YahooやBRIDGEでのログアウトやログインを何度か試してみたけれど
それでもダメだったんですよね(^^;
最近使っていたYahooIDは2つ(片方のIDではメルアド2つ?)あり、
そのどちらになっていたときにモンパレをやっていたのかがよく分からなかったのや、
スクエニメンバーズにもログインしたりしていたのも、状況をややこしくしていて。

昨日、たまたま事情があって、ブラウザのクッキーをすべて消したからか
まっさら状態でYahooIDでログインし直してみたら、うまくいきました^^
何らかのクッキー情報が邪魔してたのかな~。

新ストーリー追加で再開するユーザーは多いかもですね^^
私もそれまでには今の話をラストまで行けるかな~
以前の街に行ってクエスト拾ってやったりするのんびりプレイなので、かなり時間かかって(^^;
アバター
2013/11/25 07:21
冒険の書が消える事なんてあるんですね@@
中央の大陸まで行ってやり直しは、結構キツイですね^^;
Yahoo!IDをいくつか使い分けているのなら、スクエニの方に違うIDでログインしてしまっているのかも??
Yaho!はログアウトしてもスクエニはログアウトにはなっていないですから、
スクエニの方をログアウトしてまた入り直してみてはどうでしょうか^^
それでダメな時は頑張って下さい^^;
私も12月から新ストーリーが追加されるならまた始めてみようかな*
アバター
2013/11/25 00:17
>★☆Luna☆★さん
そうなんです~実は始まっていたんすよw
始まった時にブログ書こうと思っていたけど、なかなか機会がなくて(^^;
突然実装されて、お知らせも1回しか出なかったし、お店に入る画面の下の方にボタンが表示される
だけだから、今でも気付いていない人が多いかもw
お知らせを読んだ私も、どこにその機能があるのかと探しちゃったすしね(^^;;;

あーたしかに、試着をし忘れてうっかりってあるすよね(´・ω・‘)
邪魔なものを外すために適当に試着して、確認画面で気付いて慌てて外すことは私もよくあります(^^;
あの機能でそのまま購入すると、気付かないまま余分なものを買うことはありそうすよねw
私も気をつけます~(^^;
やっぱこの背景いいすよね(´∀`人) P購入特典の昼間のほう迷う~~(^^;;

モンパレっていうと、たしかにモン・パリとかに近いすよね(^^;;;
けっこうガンガンやりたくなっちゃうので、やっぱ時間ができてからがいいと思います~^^

ストーリーがあるゲームで、無料でも毎日しっかりやれば1ヶ月くらいで終わっちゃうの..かな?
私はかなりゆるゆるやっているので、1ヶ月経ってもまだまだ状態ですが(^^ゞ
12月に入ったらまた新しいストーリーが追加されるらしいので、卒業した皆さんも戻ってくるかな♪
アバター
2013/11/25 00:01
>酔象さん
自力で全部作ったのはBASIC使ったアドベンチャーゲームで、合作はRPGのシナリオ担当でしてw
20年近く前の話すけどね(^^;
アバター
2013/11/24 18:56
コーデまとめての試着機能、始まってたんですね^^;
この機能、読んだ気はするけど実装されてたの気づいてませんでした(^^ゞ
昨日ブログ拝見してプレミアムショップに行ってどこにあるんだろうとちょっと探しました^^;
楽しいけど、かなり危険な機能かも~^^;
それでなくてもいつのまにか買った覚えのない髪型がボックスにあったりします^^;
試着の時にその時の髪型が邪魔になって適当に被ったまま脱ぐの忘れてしまうんです;;
この背景、私も一目でいいなと思って衝動買いしてしまいました^^;

モンパレってこの前のブログコメに書かれてたモンスターパレードのことでしたか^^
タイトルだけ見て、フランスあたりの地名かと思ったのは秘密です~^^;
おもしろそうなゲームですね^^;
年明けまで何かと忙しくてニコもままならない感じなので、落ち着いて時間ができたら
トライしてみたいです^^

↓ おぉ!すでに卒業された方が!!@@
アバター
2013/11/24 16:17
全体的に興味深い内容でしたが、最後が一番気になりましたwww
どんなゲームだろう?
アバター
2013/11/24 08:16
>フーイさん
なんと、フーイさんもプレイされていたんすね(・∀・)
これは、むしろ無課金のほうが楽しめるゲームじゃないかなとw
進まないストーリーは、もう全ストーリーをクリアしてしまったということでしょうか(^^;
座談会によれば、また近いうちに新しい大陸ができるらしいから、再開してもいいかもです♪

ちなみに昨日、yahooIDの認証がおかしくなったのか、冒険の書がきえてしまいまして(^^;;
中央の大陸で、いったん城まで行ったあたりまで進んでいたんすけどねw
問い合わせ中だけど、最初からやり直すことになるかも~
前回イベントで、HP低く打たれ弱いのにライデイン覚えちゃった仲間がいたので
仲間にしたモンスターからHPや守備力を伝授させまくって育てていたんすけどねえ(^_^;;
アバター
2013/11/24 07:22
モンパレ始められたんですね^^
無課金でも十分楽しめるのに良く出来てるゲームでしたが、
進まないストーリーに私は早くも卒業しました^^;
やり込み要素はいろいろあるので、あいうえおさんがどこまでやり込むのかとても気になります*
アバター
2013/11/23 23:36
>わこねこさん
ご訪問ありがとうございます^^
プロフにも書いてあります通り、ランダム訪問等へのお返し訪問はしていないのでご了承ください(´ー`)
アバター
2013/11/23 15:22
ココに失礼しますm

ランダム訪問です(*´I`*)v

stpとお水のお届けです♥

わこねこ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.