Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


コーデのこと・どうぶつが食べる時間の短縮


※何度も似たようなことを書いていますし、皆さんとても忙しい時期だと思いますので
 コメントは無理しないでスルーしてください(^_^;

<C服メインのコーデと、コーデ広場でコーデ保存>

黒ガチャ第27弾のちっちゃいおじさん、フリマで来てもらいました(^ー^)
一緒にニコみせに行くと、テーブルの下に入っているのがかわいいです♪

全身服はC服のシスター2012、背景は2012年イベント特典の魔界のキャンドルタワー。
C服は、質感的にP服と合わせづらい+イベントのマークが入って後日使いづらいものが多いけれど
これらはそういうマークも入っておらず、Pアイテムとの相性もいい気がします(^ー^)

コーデ広場のデータは、ヘルプに「保存期限はありません」と書かれています。
なので、コーデ広場に投稿することは、投稿してコインをもらうためだけでなく
自分のコーデを保存し、あとで一覧で見るために便利な機能だと思います^^
http://www.nicotto.jp/user/coordesquare/history
コーデ保存のために、0時直前に慌てて投稿することもw

--

<ニコみせどうぶつ時間短縮など>

ニコみせに中華屋が追加されたとき、どうぶつが食べる時間もこっそり調整されていました。
(というのも、ある訪問者さんに教えていたただきました^^)

テスト版2が始まったときのどうぶつが食べるペースは、1皿あたり10分だったのが
中華屋が追加されてから、1皿あたり8分に。

そして、8分はあくまでも初期値であり
称号が2つあがると(一人前)7.67分、3つで(意外とおいしい)7.5分、
4つで(常連が通う)7.3分というように短縮されていきます。

どうぶつが8分ごとに1皿食べると、1日あたり18個の野菜が必要になり
訪問ユーザーも1日あたり100皿食べるなら、さらに10個の野菜が必要になるので
1日あたり、だいたい28個の野菜が必要になります。

完売時間を過ぎても、ニコみせ画面を開いて準備中にしなければ、どうぶつによる完売処理が行われないので
1日1回インだけなら、ユーザーが食べるぶんの料理約100皿=野菜10個分のみ用意すればよく
野菜不足による料理の売り切れを防げます。

ニコみせを長く続けるためには、ニコみせ画面をあえて開かないようにする。
なんとも変な状態ではありますけどねw


ちなみに、開店中にユーザーが全部の料理を食べ尽くしても
お店はOPEN状態のままで、
訪問ユーザーがメニューをクリックしたときに、売り切れと表示されます。

そして、お店が非公開の場合でも、売れた履歴にはOPEN表示され
(友だちリストではCLOSE表示になるのですが)
いざ訪問すると、お店に入ることはできないと表示されます。

売り切れた場合は自動で準備中(CLOSE)になり、非公開の場合にも履歴にCLOSE表示されれば
売り切れや訪問返しを気にせず訪問(ランダム訪問含め)できるようになるかもしんないすね。

それ以上に、訪問1日100回まで経験値が入る、という設定をまずどうにかしてほしいけど。

--

<お正月イベント予告>

お正月のイベントについては、まだ詳しいことは分からないから、あまり書けないですが
どの特典アイテムを最低限入手するかを見極めた上で
いかに参加回数やイン時間を減らせるかを検討することになりそうw

タウンのイベントは無しにして、神社のおみくじを変えるだけでよかったと思うんすけどね。

アバター
2013/12/25 07:55
>モッカさん
投稿し忘れ、コインを使う機会が少なくて必要性をあまり感じないからかも(・∀・)
なんだかんだいっても、やっぱコインのためってのが投稿するいちばんの理由すからねw

なるほど、18個にはそういう理由があったんすね!
...というのは買いかぶりかもしんないすね(^^;
まあでも、やっぱそのあたりを考えてのバランス調整だったのでしょうか?

所持数999個上限というのは他の方からも聞きました~そしてヘルプは上限なしから上限999にw
ケーキのみお店に置いて、頻繁に準備中にして効率よく消費させても
水遣りで時間短縮すると料理や野菜が余るんすね(^^;
余りすぎた野菜には、まとめて売るという消費手段があるので、そこはいいと思うけれど
ニコみせを交流のための機能とみなすのであれば
バランスの調整は、まったく巡回しない人ではなく、そこそこ巡回する人を基準にしてもいいような?
あと、余りすぎた料理を原価ぎりぎりでまとめ売りする、みたいな機能があってもよかったりしてww

イチゴ大福いいですね~^^
お正月のイベントも、おしるこじゃなくてイチゴ大福でもよかったかも♪
新入荷するものも、どこまで考えてやっているのか心配になることがよくあるすね(^_^;
個人的には、RPGのゲームとかでもだけど、出てくるアイテム数やキャラ数は少なめのほうが
1つ1つを把握しやすく愛着もてるし、互いの関係も楽しめて好きなのですがw
アバター
2013/12/24 18:19
コーデ広場はコインもらえるし手間もかからないはずですが、なぜか投稿するの忘れてしまいますw

8分ごとに野菜を食べると1日当たり18個の野菜が必要になるというのでピンと来ました。農園の豊作発生率は1/8なので16個の栽培ポイントで1サイクルあたり18個の野菜がとれるんですよね。そう考えると一番いいバランスなのかもしれないですね。積極的にお店巡回するような人は積極的に水やりもするでしょうし。
運営が豊作までまで気にして時間を合わせたのかは謎ですがw

個人的にはこの時間短縮は助かりますね。というのもお店巡回を全くしないサブで営業してると料理が全然減らないのでどんどん増えていって所持数999個を超えてレシピを作れなくなるからです。来客が来ないとずっと営業してても農園のペースの方が上回る(俺が水やりするときにサブのも同時に水やりする為)のでバランスが徐々に狂ってくるんですよね。ましてやニコみせページなんて作物ができてレシピ作る時しか開かないのでうっかり営業中にし忘れたり完売時間過ぎても放置してしまうこともありますし。
おかげで小麦とイチゴが各30以上のストックがありますw 他のレシピに必要な作物も潤沢ですw 小麦はまだしもイチゴはクリスマスイベントが終わったら当面は使い道なくなりますからねぇ。

おしるこでまた小豆とか新入荷になる可能性がありますが、せっかく新入荷したならイベントレシピだけの単発ではなくそれを用いたレシピをどんどん追加していってほしいものです。イチゴなんていくらでもレシピあるでしょうに。イチゴ+小豆+米→イチゴ大福とかw
アバター
2013/12/24 07:32
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり同じこと思いますよね(^^;
要望出していただけるとありがたいです~♪
正式に要望を出すと、きちんと数としてカウントされる..と思うのでw

動物が食べるスピードのお知らせ、まったく無かったですよね(´・ω・‘)
きちっとしたゲームバランスについては周知されないことが多いけれど
(3倍イベントも、もともとの確率の数値そのものは発表されない)
こういうことこそユーザーが知りたいことじゃないかなあと。
適当にやっていればそれなりにうまくいく、バランスがとれた設定ならいいんだけど
全然そうじゃないですしね(^^;

イベントも、昔はわくわく楽しみだったのに、最近はげんなりって感じですよね(´・ω・‘)
作業を減らすとか、ニコットさんのブログにはよく書いてあるけれど
実際はまるっきりそうなっていないわけで。
お正月の釣りのイベント、たしかに3倍(しかも大人はインしづらい時期だし)よりも
期間が長いってことのほうがイベントらしいですよね^^
3倍、単に「イベント」って言葉を増やしたいだけのような感じが~。
特別水槽とかのイベントも、通常状態が長くて、たまにあるからこそのイベントですしねえ(^^;
アバター
2013/12/24 06:17
一つ下のブログについてですが
うんうん、同感です^^
私もきちんと要望出そう!

動物が食べるスピード、
違ってたんだ・・・
確かに完売していたりで
変だなぁと思っていたのですが
そういう事だったんですね~(。◕‿◕。)

イベント、やっぱり多すぎて
始まる前からげんなり・・・
釣りも、ずっと特別水槽が続いている感じだし
期間を長くするなら週末3倍もいらないと思うんですよねw
アバター
2013/12/23 22:56
>くれさん
たしかにお雑煮のほうが、よりお正月らしいすよねえ(^^;
お雑煮は地域差が大きいから、レシピ設定が難しいのかも?

おしるこ~やっぱお米からお餅を作るのかなあ。それとも、もち米入荷?
小豆は苗からってことになると、大豆と見わけがつかなさそうw
アバター
2013/12/23 11:42
福を招くおしるこ・・・小豆?餅?うむむ・・・ですね~

お雑煮は・・・ど~したんだぁ!・゚・( >∀<)σ ァハ八ノヽノ \



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.