Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコみせ料理の売れ方の簡単な検証

introduction
どうぶつたちが料理を食べるときの順番?について、ごく簡単に検証してみました。
目的は、効率の良い料理の減らし方を知ることと、あと個人的興味からw

materials and methods
ニコみせを非公開にして、どうぶつだけが食べに来られるようにし
50皿、40皿、20皿、10皿の料理をメニューに載せて、営業を始め
ある程度時間が経つごとに準備中に切り替えて、料理ごとの減った皿数を調べました。

準備中に切り替えた時点での料理全体の減り方は
4皿→8皿→2皿→7皿→5皿→27皿→52皿→10皿→5皿。
本当は、一定時間おき(1時間ずつくらい?)に調べたほうがいいのですが
リア事情で無理でした(^^;

results and discussion
各料理の皿数の推移はこちら。

50皿:50皿→48皿→44皿→43皿→39皿→36皿→23皿→ 6皿→ 2皿→ 0皿
40皿:40皿→39皿→36皿→35皿→33皿→32皿→23皿→ 3皿→ 1皿→ 0皿
20皿:20皿→19皿→18皿→18皿→18皿→18皿→16皿→ 4皿→ 1皿→ 0皿
10皿:10皿→10皿→10皿→10皿→ 9皿→ 8皿→ 5皿→ 2皿→ 1皿→ 0皿

料理の減少数の推移はこちら。

50皿:2減→4減→1減→4減→3減→13減→17減→4減→2減
40皿:1減→3減→1減→2減→1減→ 9減→20減→2減→1減
20皿:1減→1減→0減→0減→0減→ 2減→12減→3減→1減
10皿:0減→0減→0減→1減→1減→ 3減→ 3減→1減→1減

結果をグラフにしたものはこちら。横軸は残っている全皿数、縦軸は各料理の皿数です。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/12/27/photo.png

皿数が多い料理ほど早く売れて、料理数の差が縮まっていき
最後のほうでは、全部の料理で1~2皿残る状態に。

最初は多い料理のみが減るわけではなく
(50皿の料理が40皿まで減ってから、40皿の料理が減り始めるのではなく)
少ない料理も最初から少しずつ減っていくようです。

そして、減り方の偏りや40皿と30皿での逆転があることからすると
多いものから完全にきれいに減っていくわけではなく、ある程度のランダム要素もありそうです。
数を確認するために、途中で準備中に切り替えたことの影響もあるかもしれませんが。

conclusion
以上から、多く置かれた料理ほど速く減る、でも少ない料理も減っていくことが分かりました。
なので、
どうぶつに特定の料理(作成経験値が多くもらえるケーキ・お汁粉など)を多く食べてもらいたい時には
その料理のみメニューに置くのがいちばんよく、
他の料理も同時に置く場合にも、他の料理よりも多めに置いておくと、効率よく減っていくようです。


今回の検証は、最初の皿数も準備中にする間隔もかなり適当な、予備試験的な状態ではありますが
ある程度の傾向は掴めたし、実用的にはこれで充分なので(学会発表するわけでもなくw)
これ以上詳しい検証はしない予定です(^-^;
どうぶつだけでなくユーザーも食べた場合にはどうなるか、も気にはなりますが
とりあえず、まあいいやw

それにしても、やっぱり
・非公開にしても、食べた履歴にはOPEN表示されてしまう(友だちリストではCLOSE)
・ホーム訪問してニコみせに入る時には、お店が開いているかどうか入るまでわからない
というのは不便すね(´・ω・‘)

アバター
2014/01/01 17:04
あいうえおさん ありがとうございます(。◡‿◡。)♥
アバター
2014/01/01 14:34
>くぅみんさん
明けましておめでとうございます♪
こちらこそお世話になりました~今年もよろしくお願いします(^▽^)
毎年毎年、いろいろ悲しいニュースが多いけれど
今年こそは嬉しいニュースがいっぱいの、みんなが笑顔になる年になるといいですね(´∀`)

こちらこそいつもありがとです~^^
くぅみんさんの暖かさや優しさに、いつも癒されています(´∀`人)
かわいいコーデやかっこいいコーデ、ユーモアたっぷりのコーデも、いつも素敵だなあと(^ー^)
お互いこれからもマイペースで、ずっと交流やいろんなことを楽しんでいけますよう^^
お話しなにかな?
駆け足状態のことも多いけど、夜中ならそこそこ余裕があるので大丈夫だと思います^^
お会いできたらよろしくです♪

くぅみんさんも、ニコもリアでもほんと無理しないで、よいお正月をです(´∀`)ノ
アバター
2014/01/01 09:56
ஐღ:・*♪迎 春*ღ ♬✿ஐ

あいうえおさん 昨年中はお世話になり本当にありがとうございました。
今年はどんな年になるのかなぁ~
お互いにいい年になるといいですよね♪ そう願っています(´◡`)
本年もよろしくお願い致します。

あいうえおさんには、いつもいつも多くのことを教えて頂いたり、お世話になってばかりです。
本当に感謝しています(◡‿◡*)♡
あいうえおさんは 知情意のバランスのとれた素敵な方だって、いつも思っています。
私の憧れです(♥´⌓`♥)
あいうえおさんみたいな先生がいたら勉強たくさんしたと思います((*´→∀←`)) 
2014年もマイペースですが(最近 最低限度の参加になってきてるような(^-^ა))
仲良くして下さいね(*´◡`*)ノ♡
いつか私のことでそろそろお話したいこともあるので、
今年は会えたらいいな~と思っています・・・。 遭遇出来たら声かけて下さい!^q^

それでは こちらに失礼しました┌(<:) ペコチョン♪ 楽しいお正月を!
アバター
2013/12/29 02:11
>★☆Luna☆★さん
そうなんです~^^
この疑問も、年末のうちに片付けておこうと思ってw
皆様にはできるだけ迷惑かけないよう、つぶやきに書いたりしたけれど
履歴から来てくれた方には申し訳ないなあと(´・ω・‘)

やっぱLunaさんも、少ない料理のほうも結構残っていることに気付いていたんすね(・∀・)
あと少しで食べ尽くしたい場合は、「お友だち」に食べてもらうのが手っ取り早いかも(^^;
どうぶつが食べる分は、リアルタイムで料理減されているわけではなく
完売後にニコみせ開いたり、準備中にした時点ではじめて処理されるので
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=21&id=160005
完売前にユーザーが食べたぶんは、動物は食べなかったものとして処理されるだろうと思います~。

やっぱ販売中の料理皿数も分かるといいすよね^^
もちろんお仕事優先でニコは要望も無理しないよう(´∀`)
私も新たに気付いたこと要望出さないと(^^;
アバター
2013/12/29 02:02
>モッカさん
料理の減り方、やっぱ気になったすよね(・∀・)
これはほんと適当にやっただけで~w ある程度の傾向は掴めたので、ちゃんとやり直そうかと思ったけれど
面倒なのでそのまま出しちゃいました(^^; 元プロとしては少々心苦しいw

やっぱモッカさんも、少ない(売り切れまでの時間が長くできない)料理は早く処分したいと思うんすねw
私もそうでして(^^ゞ
完売のまま放置も売り切れもほんと悩みどころで~。
売り切れについてはニコットさんが、水は飲めるようにする、って何度か書いていたけれど
それをやるとしても、きっと正式版になってからの予定なんでしょうねw
水とか面倒なことしなくても、お店を自動CLOSEにすればいいだけだと思うんだけどなあ。
履歴で見てもCLOSEに、訪問先のニコみせタブは暗い表示にして押せなくしておいて。

動物が食べる確率、きっとそういう感じすよね^^
できれば具体的な式として表して、グラフ作って実際の結果と比較検討したかったけれど
じっくり考える時間がなく、そこまではできなくて。
また時間があったらゆっくり考えてみるすw

お店に出ている皿数が確認できないの、たしかに不便すね(´・ω・‘)
C 6/1皿 なんて表示は要らないから、かわりにメニューに載せている数/全所持数(あるいは
メニューに載せていない数)にしてほしいような。
アバター
2013/12/28 17:35
検証ありがとうございます♪
この検証をされてたんですね~^^
99皿の料理と10皿程度しか残ってない料理を出してても結構残ってるな~と思ってました^^
完売時間過ぎてても結構4皿残ってること多くて、その状態で「お友だち」5人くらい一番売れてそうな
ケーキやお汁粉4皿ずつ食べてもらってもなくならないのは、動物が食べてしまってるはずの分が
食べられるということなのでしょうか(?_?)
私も販売中の料理が何皿残ってるか見られるようになったらいいなと思います~^^
たまってる仕事が片付いたら要望出さなきゃ^^;(片付く日がいつ来ることやら。。。><)
アバター
2013/12/28 11:51
料理の減り方は気になっていましたがけっこう細かい検証が必要だと思ってやってませんでしたw さすが緻密な検証をされますね!

なるほど、こういう感じで減っていくんですね。個人的にメニューを並べる時に4つともある程度の皿数を並べたいので10皿以下のみ所持している料理とか早く処分したいのですが、99皿の料理と10皿の料理並べてもそれぞれが売り切れるタイミングはほとんど差がつかない感じですね。
完売時間のまま放置するのがイヤなのである程度時間たったらメニュー並べなおすんですが、その時に1,2皿だけ残ってるのがけっこううっとうしいですw かと言って少ない皿数の料理だけ並べるのもすぐに売り切れ状態になってしまい面倒ですし。

要するに動物が来た時点で残ってる料理から無作為で1つ食べられるってことですかね。
A10皿、B20皿、C40皿、D50皿が並んでいたらそれぞれを食べる確率はA10/120、B20/120、C40/120、D50/120で、時間が経ってA10皿、B19皿、C39皿、D48皿になったら確率はA10/116、B19/116、C39/116、D48/116という感じで。

不便と言えば、店に出ている料理の皿数が準備中にしないと確認できないのが不便ですね。材料・料理ボタンで店に出てる分も確認できるか営業中もメニューボタンを開けるようにしてほしいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.