Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


今年の節分イベントと

画像

毎年恒例の節分イベントが始まりました。
今年は「オニ福引き2014」だそうです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=54412478

最初に説明を読んだとき、システムがよく分からなくて(^_^;
普通の福引の券はどこだ~パパオニ福引は1回きりなのかな~とか。

とりあえず会場に行き、回してみてやっとなんとなく分かったのですが、
結局のところ

 ・オニ福引き    ←何もなくても回せる。1日3回まで。
               青1点・赤3点・銀5点・金20点・パパオニ福引券が出る。

 ・パパオニ福引き ←パパオニ福引券で回せる。
               パパオニ福引券は最初に1枚もらえて、そのあとはオニ福引で手に入る。
               赤3点・銀5点・金20点・ハッピ(黒)が出る。

 ・20点できせかえのハッピ(黄)、40点でお部屋アイテムの顔出しパネルと交換できる。
  交換はそれぞれ3個まで。

ってことなんすねw

とりあえず初日は、普通の福引きのほうで青・青・パパオニ福引券が出て、
パパオニ福引のほうは、銀・オニのハッピ(黒)が出ました(・∀・)
黒ハッピは嬉しいけれど、点数はまだ7点で、まだまだ先は長いす(^^;

20点で黄ハッピと交換、40点で顔出しパネルと交換、そしてイベントは14日間なので
1つずつ入手するなら1日あたり4.3点、3個ずつコンプするなら1日12.9点必要に。
完全な無料イベントなので、無料でも各3個ずつ入手できるバランスになっているのかな?


今年の節分イベント、たしかにハッピ(黄)とハッピ(黒)は豪華です(^ー^)
これまでは、無料アイテムのアウターってすごく少なかったし
使いやすいものは無かったので。

ただ、節分イベントというと、かわいいお部屋アイテムを集めるのが楽しみだったので
今年は個々のオニアイテムが何もなく、顔出しパネル1つだけっていうのは
個人的には寂しい気がしています。

2009:丸オニテムポール(赤・青・黄・緑積み木)
http://www.nicotto.jp/event/setsubun2009/event.html
2010:角オニテムポール(赤・青・黄・緑・桃オニ積み木)
http://www.nicotto.jp/event/setsubun2010/event.html
2011:オニ列車積み木(赤・青・黄・緑・桃・紫オニ積み木)+福マス積み木
http://www.nicotto.jp/event2011/setsubun
2012:オニビンゴ(赤・青・黄・緑・桃・紫・ママ・パパオニ座布団
           +赤・青・黄・緑・桃・紫・ママ・パパオニ人形)+オニ雲クッション
http://www.nicotto.jp/event2012/onibingo
2013:オニビンゴ2013(赤・青・黄・緑・桃・紫・ママ・パパオニ豆
           +赤・青・黄・緑・桃・紫・ママ・パパオニチェア)+福を呼ぶオニ豆マス 
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=47465860
2014:オニビンゴ2014(オニのハッピ(黄)・オニのハッピ(黒)・オニ家族の顔出しパネル
http://www.nicotto.jp/event2014/onifukubiki


あと、節分イベントとは全然関係ないけれど
今年のウェブマネーアワード受賞お知らせブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=54375732
には、受賞記念アイテムのことは書かれていないんすよね。

過去4年のお知らせブログを見てみると、
2009・2010は、受賞お知らせブログ=記念アイテム配布開始でした。
(2010は開催記念アイテムまで配布されていました)

しかし、その次の年からは、予定となっていまして
2011は「「トロフィー」の受賞記念アイテム(きせかえアイテム)を制作する予定です。」→2カ月後配布
2012は「受賞記念アイテム(きせかえアイテム)を制作する予定です。」→2カ月後配布
と、表現がだんだん曖昧に。

そして、今年はついに予定すら出なくなってしまったなあ、と。

アバター
2014/02/05 08:00
>周平さん
自分でも出してみてこんなにあったんだ~と(・∀・)
最初の頃のものより、最近のもののほうが忘れていたりも(^^;

アワードのことは、
まあ、今は感謝とかを大切に思わない運営さんになってしまったってことすかねえ。
事情がどうあれ、ユーザーをがっかりさせているのは間違いないすからね(´・ω・‘)
アバター
2014/02/04 09:12
節分イベントアイテム拝見。懐かしの品が並んでいますね。そういえば、こんなグッズがあったっけ!!

と思わず微笑んでしまいます。楽しいなっと♪

アワードの記載・表現については、色々、オトナ(と書くと嫌らしい感じ^^)の事情が関与しているような
気がします(汗)。某国のような禁断の秘密が隠されているのかも~~
アバター
2014/02/02 00:47
>モッカさん
やり忘れと青3つは残念だったすね(^_^;
ニコみせイベントやガーデンイベントはちゃんとお知らせを兼ねたリンクボタンが出るのに
なぜタウンイベントは出ないんでしょうね~。
ほんと、今出るお知らせは、どうでもいいお知らせばかりすよw
いつも、邪魔だから早く消そうとして、まともに読んでもいないすしねww

ネタが尽きた~はたしかにありそうだけど
単にアイテム数を減らして、デザイン費を減らしたかったんじゃないかな~とw
最近、削れるものはひたすら削りまくってる感じがやたら伝わってくるすからね(^_^;
こういうサイトほど、採算度外視でいいものを作ろう、という気持ちが大事だと思うんすけどね。

ウェブマネーアワード、ほんと見たようなサイトばかりすよねw
賑わっているサイト、支持されているサイトというよりは
ユーザーが投票しやすい条件が揃っているサイトが登録しやすいような。

ここらでやめておこう~も、ちゃんとそう決めたならいいんすけどねw
記念アイテムを配布するかどうかを決められる立場の人がいないんじゃないかな~と思ったりも。
アバター
2014/02/02 00:33
>★☆Luna☆★さん
私も並べてみて、こんなにあったのか~とびっくりでした(・∀・)
48個制限で、あと2個のアイテムを置けなかったくらいなので(^^;
オニ家族アイテム、たしかに使う機会はあまりないものですよね(^^;;
ぬいぐるみは結構便利だったりもします♪

たしかに、顔出しパネル以外は、フリマでも手に入るものすしね(^^;;
実は私もそう思い、20点超えても保留していますw
日数はそれなりにあるから、よほど運が悪くなければどちらも充分手に入ると思うすけどね(^ー^)
黒も早く出ますよう~^^

ウェブマネーアワード、やっぱこれまでの流れなら巳年トロフィーすよねw
2010年頃のニコッとタウンだったら、たとえ受賞できなかったとしても
応援ありがとうアイテムとして、何か出たんじゃないかな~と。
巳年トロフィー、喜ばれるかはともかく、デザイン的には楽だったろうし
何かもらえるとなれば、ユーザーの話題にものぼったと思うんすけどね(^^;
アバター
2014/02/02 00:18
昨日やり忘れて(ていうか出張で時間もなかった)今日は青3枚でしたw ていうかタウンイベントがある時はマイページにお知らせを兼ねたリンクボタンを表示してほしいです。普通に行くの忘れます。プレミアムアイテム入荷とかどうでもいいお知らせを表示させるならイベント情報も表示させろと。

言われてみれば今年はお部屋アイテムじゃなくなりましたね。まぁ、決して改装の際に使われることのないアイテムだったのでそんなものもらっても仕方ないという意見もあったのかもしれませんね。もしくは単純にネタが尽きたかw

ウェブマネーアワードも毎年受賞できるとも限りませんからね。一部ではモンドセレクション並みに獲りやすいとも言われていますがw毎年ほぼ同じ作品が受賞してますし。
干支にちなんだトロフィーを配布してましたが、受賞できなかった年があればその年のトロフィーだけ存在しなくなてしまうので、そろそろ受賞できる自信がなくなってきたのでここらでやめておこうと思ったのかもしれませんねw
アバター
2014/02/01 16:50
これだけ節分オニアイテム並ぶと壮観ですね!!
丸いオニテムポール以外は持ってるのにほとんど使ってないですが、ないと物足りないです(^^ゞ
ハッピは使い勝手もよさそうでいいけれど、イベント運ないので不安です^^;
3日間で26点になったので黄色のハッピに交換したけど、最悪の場合を想定するとハッピは
お友だちをアテにして顔出しパネル貰い損ねないようにした方がよかったかと後悔^^;;

ウェブマネーアワード、あまり盛り上がりませんでしたね^^;;
今までの流れから言って巳年のトロフィーが規定路線かと勝手に思ってました^^;
ま、巳年のは貰ってもあまり嬉しくないかもですが(^^ゞ
アバター
2014/02/01 00:59
>メメさん
そうなんです~こんなに用意して大丈夫なのかな? って思うくらい豪華で^^
もらった鬼さんグッズを和室に並べるのがいつも楽しみで(´∀`)
今年はどうしてこんな一気に減っちゃったのかな(´・ω・‘)

黒ハッピは運次第なので、やる回数を増やすのが大事すね^^
早めに出ますよう~♪
アバター
2014/02/01 00:56
>ゆきやさん
去年まではビンゴ形式で、今年は福引でポイント制らしくて。
できれば毎日ニコット山に行って福引をひきまくるといいと思います^^
やっぱもらえるものが少ないのは気になるすよね(´・ω・‘)
作り惜しみ感が~。

ゆきやさんもやっぱ、記念品が無いのが気になっていたんすね(^^;
受賞に意味がないと感じていたとしても、例年作っているものを作らなくなるというのは
マイナスイメージが大きいすね(´・ω・‘)
アバター
2014/02/01 00:49
>つきなさん
節分のイベントって無料ではあるけれど、運の要素が大きいイベントだと
タウンが開いている時間帯に毎日参加できないと、コンプするのは難しいすよね(^^;
点数制なので、それなりに参加していればそれなりにもらえるでしょうか(・∀・)

でっかい福オニ豆マス+くもクッション?、48個上限のせいでお部屋に置けなくて(^^;;
あれらは毎年もらえるチャンスがあってもよさそうすよね^^
お庭にもあれを置ければいいのに~でも、お庭は有料化が進みそうなので無理そう(´・ω・‘)

ウェブマネーアワード受賞、たしかに盛り上がりは~
受賞アイテムが無いから、ユーザー間で話題に上らないってのもあるすしね(^_^;
ただやっぱり、運営さんたちとユーザーの距離が以前より離れているのがいちばんの原因かな~。
気になっているユーザーは多くても、あえて問い合わせをするユーザーはほとんどいないのかも。
アバター
2014/02/01 00:36
>フーイさん
ありがとうです~^^ いきなりでびっくりでした(・∀・)
たしかに、パネル3個集めれば、いきなり3組のオニたちが手に入るってことになるすねw
こういう顔出しパネル、クリスマスツリーのの次の2種類目だったかな?
お部屋アイテムはフリマで手に入らないから、イベントで貰っておかないとすね^^
アバター
2014/02/01 00:32
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん、参加アイテムが無いのは楽でいいですよね^^
参加アイテムが必要なイベントも、いったん買えば(あるいは1度でも着用して参加すれば)
その後は着用していなくてもOKにしてほしいす♪
ポイントはかなり運の要素が大きいみたいで~黒ハッピもだけど(^^;

薄地のところ、受賞後に何か配っても得にならないからやらない
みたいに運営さんが思うようになっているとしたら哀しいすね(´・ω・‘)
そのことをニコットさんが放置しているなら余計に。
アバター
2014/02/01 00:26
>くれさん
薄字のこと、やっぱくれさんも気になっていたんすね(^^;

受賞しなかった時に、危機感からユーザー視点のサイトに戻るよう頑張ってくれればいいけれど、
スクエニ本社が資金の引き上げ=閉鎖を決めたら困るな~とw
今の状態だと積極的に投票したいとは思えないけど、受賞しないのも困るという微妙な気分です(^^;
アバター
2014/02/01 00:21
>酔象さん
丸いオニテムポールはかなり昔のなので、見たことないかもです(^^;
あの頃は、毎年続くイベントになるとは思っていなかったすw

薄字のこと、去年のお知らせをコピペして一部書き換えたものだろうから
忘れているってことはないと思うんすけどね(^^;
無いと決めたのか遅れているか、決められる立場の人がニコッとタウン事業部にいなくて保留状態で
結果的に無しになるのか。
アバター
2014/01/31 22:34
おへやの おにさんグッズ
そういえば まいとし ごうか でしたよね。。にこっ。
いろんなカラーの おにさんがいて たのしかったなぁ。。

メメは まだくろはっぴが もらえてないので
マメに ガラガラするよていです。。うきっ。
アバター
2014/01/31 19:05
黒はっぴとか、あるんですね。
本当にいつも読んでないから、あいうえおさんのブログで、理解するような・・・www
今年は、今までとちょっと、形態が違うのかな?
もらえるものとかが少ない気がするww

受賞は。。確かにお知らせだけでしたね。
私も、今年は、記念品とか、無いのかなと思ったけれど。。
あんまり、受賞に、意味を感じてないのかな?
アバター
2014/01/31 10:00
過去の節分イベントではアイテムを全部揃えられた年は少なかったので、
今回はシンプルだけれどちょっと楽かなぁと思ってますσ(^ー^;)
昨年のでっかい福オニ豆マスも面白かったし、
パパオニ券(あるいはママオニ券とか)で過去アイテムも出てくれたら楽しいのに……
などと、ふと思ってみたり。。
無料イベントなので贅沢は言えないのかもですがw

ウェブマネーアワード受賞もだんだんと盛り上がりが薄れてきてる感じですよね。
アイテム配布は問い合わせがたくさん来てから対応なのかしらね。。。
わたしも一応は気になってるんですけど。
アバター
2014/01/31 07:20
初日から黒ハッピゲットおめでとうございます^^
アイテム数はいつもより少ないですが、
パネルを3個貰えばかなり賑やかに見える気が*
頑張ってパネル3枚貰いたいですね^^
アバター
2014/01/31 06:18
今回のイベント、1日3回+αだけど
参加アイテムが必要ないので
参加しやすいかなと思ってます^^
問題はポイントがたまるかどうか???ですけどねw

それから薄字の部分、
お金儲けに走ってるから、
無料の配布アイテムのお知らせは
いらないと思ってるのかな?と感じてます
アバター
2014/01/31 00:45
薄字の・・・。実は、私も思ってました。

まぁ~投票したんですけどね・・・。
うむむ・・・危機感をもたせないと・・・アカンかな???と・・・
アバター
2014/01/30 23:55
並ぶと壮観ですねぇ♪
私の見たことのないアイテムまでありますね。

薄い字の部分、私も気になっていました。
今回は無いのか、それとも遅れてるか忘れているだけなのか。。。 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.