Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


桜あんパン屋さん開始(いろいろ修正)


桜のお店にあわせたモモゾーさんコーデ。足を隠すために長いスカート買いましたw
そうえいば今回の新作Pアイテム、夜桜さんぽと言いつつ夜桜背景ないんすね(^_^;


※どのパンでも作れることを教えて頂き、あと間違いや書き変えたい部分もいくつかあったので
修正しました。修正箇所は赤字になっています。


頂いた情報をもとにさらに追記した箇所は青字になっています。

ニコみせに近所のパン屋が追加され、パン屋さんをテーマにした白ガチャが始まり、
桜あんパンが作れる+パン屋さんのパンを作ればアイテムがもらえるミニイベントが始まりました。
イベント期間は3/20(木)16時~4/2(水)15時の、約2週間。

今回のイベントは、桜あんパン+パン全般の販売数ではなく「作った数」でアイテムがもらえます。
もらえる特典アイテムは、お店内装のサインボードと樽コンテナー最大8個。
桜アンパンを作る場合の材料である桜の塩漬けは、外食すると「1人のお店で必ず1個」もらえます。
これまでのイベントに比べると、負担はかなり少なそうです。

そして、白ガチャアイテムを身に着けると、どのパンでも1回あたりに作れる皿数が増えるそうで。

今回の白ガチャは、手持ちアイテムが多いので(19種中10種)
いつもおねぎバケツ持ちの私としては、回すつもりはなかったんすよね(^_^;

まあでも、白ガチャチケットがあるから1回だけ回してみるか~と思ってやってみたところ
運よく、手持ちではないエプロンが出てくれました(・∀・)
それにしても、これからもこういうイベントがあるなら、白ガチャチケットは何も無い時には使えないす(^_^;

白ガチャも、弾によって、自分で使いたいタイプのものが多い時と
使いたいものが少なく交換に回したいものが多い時があって(今回は後者)、
チケットを使った時には、フリマもプレもできないから
チケット優先消費ではなく、チケットとPコインのどちらを使うかを選べるといいな~と思ったりも。要望出そうかなw

パン屋さんの内装アイテム入荷は、訪問先で知りましてw
個人的には新しい床の入荷が嬉しいです♪

前回のイベントで、桜の窓10個(1012販売)、だるまと提灯を3つずつ(500販売)もらったので
それも使ったお店にしてみました^^
広い部屋が好きなので、造りは凝っていないけれどできるだけ広いお店に。

通常白ガチャ品のみ身に着けた私には、イベントアイテムコンプは難しそうなので(理由は後述)
まあ、ゆるゆると、できるところまでやることにします(´ー`)


そういえば、2/14の正式版開発途中経過お知らせブログで

>・正式版のリリースは、3月下旬~4月頃を予定しております。

と書かれていましたが、少なくともこのイベントが終わった後、4/2以降かな~。

同じブログの中には、こんなことも書かれていましたが

>正式版の追加機能について
>(中略)
>・有料アイテムの販売(ニコみせの運営継続のため)
> 例)料理を作る時に、プラスアルファのボーナスが発生する、専用のきせかえアイテム など

この正式版予定のプラスアルファのボーナス発生システムは、前倒しで
2/20(ネコオブジェ開始時の黒ガチャオマケ効果)から始まってるってことなんすね(^^;

個人的には、Cのみ参加でも全種類の特典アイテムが1個以上もらえるなら
P優遇も仕方ないかな~と思っとります。
とはいえ、ロミオの時みたいにイベント途中で急に追加されると、むむっ?!と思うすけどね(^_^;


あと、すごくどうでもいいことだけど
できれば「桜あんパン」ではなく、桜あんぱん、桜アンパンにしてほしかった~
あんパンというのは地味に変換しづらいw

--

ここからは、桜あんパンパン全般を作ってアイテムをもらうのミニイベント検証です。
もし、どこかおかしなところがあったら教えていただけると助かります(´∀`)

桜あんパンパン全般を作った数ともらえる特典アイテム、具体的には以下の通りです。
 サ:サインボード 樽:樽コンテナー
400(サ)→900(樽1)→1300(樽2)→1700(樽3)→2100(樽4)→2500(樽5)
→2900(樽6)→3300(樽7)→3700(樽8)

桜あんパンは、小麦2、あずき1、桜の塩漬け1から30皿作れて
おそらくどのパンでも、農園の材料個数×10皿のパンが作れて
白ガチャアイテムを身に着けていると、作れる皿数が30~300%増えます。

前述の通り、おそらくどのパンでも、農園からとれる材料数×10皿のパンが作れて、
農園の材料は1日16個収穫できるので
アイテムを装着しない場合、1日あたり160皿のパンが作れます。

桜あんパンを作る場合には、外食でもらう桜の塩漬けが必要になりますが
ひたすら桜あんパンのみ作る場合でも、1日に作れる個数は5~6個で
外食すれば必ず1人のお店で1個もらえるので、1日5~6人のところで外食すれば足りることに。
(現在外食可能なスタッフさんは、島番号10(事務にゃん)、11(編集長さん)、12(ニコットさん)、
 13(ラボさん)、19(パズルさん)、20(グリーンさん)の6名です)

というわけで、各着用アイテム条件でもらえる樽コンテナー数は、以下のようになると予想されます。

白ガチャアイテムなし :1日160皿 2週間で作れる皿数2240皿 樽4個まで
普通アイテム30%UP:   208皿             2912皿 樽個まで
目玉アイテム60%UP:   256皿             3584皿 樽7個まで
コーデ一式300%UP:   640             8960皿 樽8個(上限)まで

さらに追記:
ログインボーナス3個+豊作で増える作物1日平均2個を考慮に入れると以下のように。
(ログインボーナスは、職業レベルが低く覚えていないレシピがあるうちは使えないこともあります)

白ガチャアイテムなし :1日210皿 2週間で作れる皿数2940皿 樽6個まで
普通アイテム30%UP:   208皿             3822皿 樽8個(上限)まで
目玉アイテム60%UP:   256皿             4704皿 樽8個(上限)まで
コーデ一式300%UP:   640皿            11760皿 樽8個(上限)まで

イベント開始前の在庫が多かったり、農園で水遣りをして栽培時間が短縮すれば、もっと増えるはずですし
イン時間帯の関係で最終日に収穫できなければ、もっと少なくなるはず。

早い時期から目玉アイテムを装着すれば、コンプはおそらく可能で
コーデ一式揃えれば、日程度でコンプとなると思います。
どこかで計算を間違えていなければ、ですが(^^;;;

アバター
2014/03/23 08:07
>モッカさん(つづき)
実は私は、農園が始まった時から魅力を感じていなくて、ニコみせはその延長という気分ですw
栽培ポイントを庭のほうに動かせなかった(飾る要素が含まれていなかった)のが決定的かな。
苗をいちいち買わなければいけない、倉庫の作物をいちいち確かめなければいけない
意味のない煩雑さに、検証なんかやるもんか、って思いましたもん。

それでもニコみせ農園を最低限やっているのは、完全にCコイン集めのためでして。
訪問しなければ、けっこうたまっていくみたいすからねw ←これもろくに検証していない
少なくとも、楽しみのため、交流のためでは一切ないです。
訪問先で面白いお店を見たときにはおおっ!て思うすけどね♪
まあでもそれは、もともと部屋作りのほうでやっていたことだし。

ニンジンはやっぱきっとカレーパンすよね♪
モッカさん、さりげなく私よりもずっとまともに検証やってるw 
最近は、長期でデータ集めての検証ってのはほんとできなくなりました(^_^;
もしかしたら、ニコそのものの変化だけでなく自分側の変化、
モンパレ始めるようになったのも大きいかもw
アバター
2014/03/23 07:55
>モッカさん
なるほど~、そうだったんですね(´・ω・‘)
今回のミニイベント、お弁当からいきなりまた始まってついていけないユーザーも多いようです。
たぶん、白ガチャにあわせてイベント開始時期を設定し、
そのせいで、まだ桜が咲く前に、お弁当作るほうが終わっちゃったんだろうと。

拒否反応も分かるな~。
頭ではやろうとしても、なぜかどうしてもできないときってありますよね。
自分の中の隠れた自分が嫌がっている、というか。
(無意識化の自分と意識できる自分の気持ちを一致させると、ストレスが減り、より大きな力を出せる
 と私は以前から思っていまして、それが人生の?テーマのひとつですw)

ニコみせや農園がらみの検証は、私もいつもやる気がしなくてろくにやっていないです~。
気が向けば結果のみ覚え書きとして一応書く、という感じでw
今回は、桜の塩漬けが必ずもらえる+少しで足りることに気づき、そのことをブログに書きたかったのと
ユーザー負担減にも少し進展が見られたようなので、一応やってみたんすよね。
「できるだけがんばらなくて済む方法を探す」という感じでw

友だちや履歴が残るのは、やっぱめんどいすよね(´・ω・‘)
私がお休み中にスタッフさんのところだけ行ったのも、そういう理由ですもんw
コーデ広場にせよニコみせにせよ、履歴から来てもらう側のメリットってとくにないから
完全に割り切って、自分がやりたいようにやればいいだけなんすけどねw
でも、私はそうできるけど、そうはできないユーザーも多いすからね。

モッカさんへのレスを書いていて思ったのは

・運営の説明の書き方がまずい
 (最低限のことは書いてあるが、似たイベントで前回との違いを強調していないので誤解を招きやすい)
・もとは別々の機能を連動させるのがまずい
 (白ガチャとの連動で、イベント開催時期に制限が生まれるし、抱き合わせ商法的な不満を生みやすい)

ということで。
説明書きの不親切は、3年前だったら別にこれで構わなかったのかもしんないすけどね。
最近のユーザーは、やることが増えたりリアで忙しくなったりで、説明を読まなくなっていっている気がします。
自分を含めてですけどねw
(他のパンでも~というのは全然気付かなかったw)

字数制限によりつづきますw
アバター
2014/03/23 03:01
今回のミニイベントが始まった時に「うわ、立て続けにこんな疲れるイベントやるのか。」と思いました。またしてもお店巡回することでしかレアの材料が入手できないということにものすごく苛立ちを覚えました。
ニコットさんのブログに相当な文句を書いてやろうかと思いましたw

だけどそうするよりも先に気持ちが萎えましたね。仕方なくお店巡回して桜の塩漬けを集めようかと思ったのですが、他人の店を回ることができませんでした。自分でもビックリしたのですがマウスをそこに持っていけませんでしたw つまり体が拒否反応起こしました。こんなことってあるんですね。クリスマスからずっと続いていたイベントでお店巡回を強要されることにストレスが溜まっていたんでしょう。実際にイベント内容を見たときに苦痛としか思いませんでしたし。

ただ、他のパンを作ってもアイテムがもらえるとのことでしたので、普通にパン屋だけ始めることにしました。もはや早くレベルを上げる気もレシピのデータをまとめる気もなりませんでした。

そんな感じでニコみせをやっていたんですが、このブログを読んで桜の塩漬けが訪問先で必ずもらえると知ったので、先ほど最小限の塩漬けだけ集めてきましたw 全てランダム訪問で。友達や履歴から回るとお返し訪問とか増えてめんどくさくなるので。完全の本来のニコみせの遊び方とはかけ離れてきましたw
お知らせブログよく見ると「ほかの人のお店で食事をすると必ずもらえる」とさりげなく「必ず」と書いてありますねw こういうこともっと分かりやすく書いてほしいものです。

とは言えもうニコみせ自体に一切の魅力も感じません。イベントがあるので一応最低限はこなすだけって感じです。ガーデニングと同じように徐々に完全にやらなくなっていくんだろうなと感じています。
白ガチャのことについても文句がありますが書き始めると長くなるのでその辺は余裕があれば自分のブログに書きますw

ニンジンもらったんですねw ログインボーナスはこれまでずっとその時の職業で使う作物のみもらってきましたので間違いないだろうと思います。やはりカレーパンとかで使うのかもw
クリスマスの時にイチゴもらったりもしたのでイベント材料も含むと思います。
アバター
2014/03/22 15:13
>モッカさん
情報ありがとです~^^
なるほど、農園の豊作は考慮に入れてもよさそうすね(・∀・)
21÷16=約1.3倍になるので、だいぶ変わってくるすねw
とりあえず書き加えてみました~^^
こうなると、白アイテム1つ着用で樽8行ける計算になるすねw
水遣り効果については、そこまで頑張ると疲れるので、まあ考慮しなくていいかなw

それにしても、ログインボーナスは職業で使われる材料だったんすね~全然気付かなかった(^^;
今日はパン屋でニンジン3個をもらったのは、まだ今はクリームパンまでで使えないけれど
将来的にカレーパンやピロシキで使うのかもしんないすね^^
だとすると、お店の級があがると、倉庫の他の余っている材料も使えるようになって
よりコンプが楽になる可能性がw
3月8日と9日にカカオ(ニコみせ用)をもらっているから、イベント材料も含むのかな?
アバター
2014/03/22 14:48
>★☆Luna☆★さん
褒めてくれてありがとうです~^^
いろいろなロングスカートを試してみたら、これがいちばんいい感じで(´∀`)
やっぱり服はコーデ全体の一部になったときに生きてくるのかもしんないすね(^ー^)
リアでも、同じような服が並んでいても、マネキンが着ているといいな~と思ったりw

昨日は春分の日だから春らしいコーデにしようと思い、でも何も思いつかなかったので
とりあえず青ガチャの服を着たって感じです~コンプしてるかどうか分からないや(^^;
ニコみせは、あの壁だと、一部を隠すと奥までの部屋に見えるってたまたま気付いて(・∀・)

Lunaさんのきっちり改装された力作のお店、楽しみにしています~^^
お店の改装も、写真を撮ってブログに載せられればはりあいがあるんすけどね(^^;
アバター
2014/03/22 14:43
農園の豊作で16個に対し平均2個、ログインボーナス(もらえる材料はその職業で使われる材料)で3個の材料がもらえます。(1日21個の材料)
豊作とログインボーナスはレベルや遊び方にかかわらず誰でももらえるものなので検証の際に考慮してもいいかも。

普通のコメントは改めて書きますw
アバター
2014/03/22 12:25
可愛いモモゾーさんコーデのできあがりですね^^
ロングスカート、桜の花びらの舞い散る夜の景色とマッチして素敵です♪
スカートってショップで見てもあまりいいと思わなかったのに、他の方が着ていると
素敵だなと思うことがよくあります^^
昨日のあいうえおさんのミニスカコーデが新鮮でしたが、ガチャコンプ記念だったのでしょうか?^^
ニコみせ、奥行きがあって解放感のある明るい空間になりましたね^^
イベントアイテム適当に並べただけのうちの店、一度きっちり改装したいと思っているのですが・・・
アバター
2014/03/22 01:07
>酔象さん
大事なことに気付かせてくれてありがとです~^^
いやー、肝心なことを見落としていました(^-^;;;;
というわけで訂正しました~それでもまだ見落としがあったりして(^^;
アバター
2014/03/22 01:04
>つきなさん
けっこういい仕上がりになってびっくりでした~^^(腕だけは隠しようがないw)
ガチャチケから使ってしまうの、実際使おうとしてみるとその不便さに気付きます(´・ω・‘)
ダブるのが心配、と書かれている方もいますし。
ガチャチケでも、出るものはPコインで回したときと同じなんですね(・∀・)
欲しい目玉のときにガチャチケで目玉が出たら嬉しいな~♪ とわがまま言ってみたりw

実は私も、パン屋さんが始まった時にはまだ稲が植わっていました(^^;;
あとになって、そういえば小麦や小豆って事前に書いてあったな~
あれはあらかじめ作っておけって意味だったんだな~とやっと気付いてw
まあ、出遅れた者同士、お互いのんびりやりましょう(´∀`)ノ
ユーザー負担軽減も、やっとだいぶ進んできたみたいすね^^
アバター
2014/03/22 00:54
>草萌 光子さん
こんばんは^^
農園の栽培ポイント、やっぱ少ないですよね(^^;
余った作物を売れるくらいにたくさん育てられるといいのにな~と思っています^^
(もちろんその場合は倉庫上限を上げる必要があります~)

検証いつも読んでくれてこちらこそありがとです(^ー^)
アバター
2014/03/21 21:17
よく読むと、桜あんパン「とパン屋の料理」なので、小麦だけですむ食パンでも達成可能ですね。

アバター
2014/03/21 16:52
桜あんパン屋さんのモモゾーさんコーデ、楽しいですね~(・∀・*)
ガチャチケとPコインとが選択できないのは知りませんでした。
なるほど、不便ですよね。
この間、お友だちがガチャチケで目玉が出たと書いていて、チケットでも
目玉が出ることがあるんだ~と、こちらも初めて知りましたw

前回のニコみせイベントの最終結果も見はぐってしまって桜あんパン屋さんが
始まっていて、農園にも小麦ではなくて、うっかり稲をたくさん植えたままだったりorz
最初からしくじってしまってなんだかなぁと。。σ(´ー`;)
確かに、前回イベントあたりからそんなにハードではなくなっていて助かりますね。
今月のガチャチケットを貰ってから白ガチャ回す予定でのんびりです(;´∀`)
アバター
2014/03/21 13:46
こんにちわ!
農園の栽培ポイントが少ないので 調達に苦労しています。

いつもあいうえおさんの検証を読んでから トライしてます。
ありがとうございます。
アバター
2014/03/21 06:55
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱりピンクうさぎさんも選択できたほうがいいと思っていたんですね(^^;
どちらを使うか選択できるようにするか、できないならいっそフリマプレ可にしてほしいすよね(´・ω・‘)
私からも要望出しますね(´∀`)
ガチャチケだと、背景が出てもまあ仕方ないかと思っちゃいそうw
私がやって手持ち目玉が出たらがっかりだろうな~ww
アバター
2014/03/21 06:30
ガチャチケットについてですが
私もチケットかPコインかを選択できた方がいいと思って
要望は既に出してますw
そもそもフリマやプレゼントに使えないので
使いにくいんですよね・・・
あ、ちなみに、
過去に使ったガチャチケは
ほぼ背景です^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.