Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


タウンイベント途中経過+ミニゲームのプレイ時間

ドーナツ返し で遊びました。

スコア
330
獲得コイン
200
最大コンボ数
5
クリアしたステージ
20
経過時間
00時間01分53秒
2014/04/05 07:38

ガーデン島の花の妖精コーデ・ピンクバージョン(うそw)

<タウンイベント途中経過>

無料参加で、自分+協力者の計6人で3日間参加し、今のところこんな感じです。

探した回数  :計90回
地図かけら数:計6枚(0枚が2人、1枚が2人、2枚が2人) (6.7%)
花びら     :青9(10%)、緑12(13%)、赤11(12%)、紫19(21%)、
          白20(22%)、黄13(14%)
         花びら1色あたり平均15.6%

もし地図のかけらの設定確率が6%なら、平均的に出れば、期間内(100回)で6枚ぎりぎり揃う計算
つまり、無料でフル参加しても、2人に1人くらいは揃わないことに?

まだ試行数が少ないので、この数字はかなり不確実ではありますが
確率アップ等の修正がなければ、無料参加だと揃わない可能性も高いと思っておいたほうがよさそうです。

まあしかし、再度のお知らせブログで、地図のかけらは各広場で1枚しか見つからないことについて
やたら赤字強調されていることからしても
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=55321623
今回のイベントのシステムは分かりづらい、ってことなんでしょうね(^_^;

(それにしても、なぜお知らせブログの中に、具体的な広場名を書かないのか。
 中央イベント広場で地図かけら1、自然広場で地図かけら2、ニコット山で地図かけら3...とか書けば
 ユーザーがもっとイメージしやすいだろうに)

イベントページにあるのは【中央イベント広場に行く】ボタンだけだから
これまでのイベントの要領で、中央イベント広場のみで探しているユーザーも多いのかも。

<3日目追記>
6人で地図が8枚出て、地図確率が11.7%にアップ。たまたまか確変かはまだ不明。


<ミニゲームについて>

これまでに何度か書いていますが、最近、ミニゲームはドーナツ返ししかやっていないです(^^;
というのは、
ドーナツ返しなら、夜23時50分にインしても、なんとか200コイン稼げるからw

それぞれのミニゲームで200コイン稼ぐのに、どれくらいの時間がかかるか気になったので
ミニゲーム6種について
ストップウオッチで計りながら、約20ステージ分プレイし、どれくらいかかったかを調べました。
何度もやって平均値をとったわけではなく、すべて1発勝負なので、結果はすごく適当ですし
人によって得意不得意がまるで違うので、あくまでも参考ということでw

・フルーツバブルシューター クリアステージ数:4+5+5+5+1 11分30秒
・ニコッとシェフ         クリアステージ数:5+3+7+2+4  8分48秒
・おもちゃ探し          クリアステージ数:15+5        5分13秒
・タイピングローズ       クリアステージ数:20          21分55秒
・クッキー合わせ        クリアステージ数:9+9+2      19分42秒
・ドーナツ返し          クリアステージ数:20           1分53秒 (このブログに載せた結果)

やっぱり、ドーナツ返しがダントツに早かったです(・∀・)
べつに全パターンを覚えているわけではなく、適当にクリックしているだけなので
ハマりまくって時間をひどくロスするときもありますが(^^;

そして、ミニゲームはランキングのコインをもらえないので、ランクインしてもコイン稼ぎにはならないす。


ちなみに、ランクがあるゲームの、私の現在の各ランクはこんな感じでして。

 カードゲーム:7ならべA、大富豪K、ババ抜きT (大富豪は自分ではやっていない)
 メダルゲーム:スロットA、ルーレットZ
 パズルゲーム:クローリアンA、さきはなV、ビー玉落としU、カノンの宝石箱J、四川省B
 釣りゲーム:ニコット釣りA

最近は、四川省と釣り、たまにカノンくらいしかやっていないです(^^;
クローリアンも、昔は最少408手26コイン獲得とかもできたけど、もう完全に忘れたなあ~。

アバター
2014/04/07 08:25
>モッカさん
再度のお知らせで、説明にくどさが増して、分かりにくさは変わっていない気が(^^;
地図の確認ページに各広場へのリンクを~はほんとそうだと思うすw
できれば、イベントページは説明+地図確認を1ページに統合し、画面を開いてすぐ見える上のほうに
入手済地図の確認+各広場へのリンクを貼っておいてほしいす。
各広場へのリンクを作ることは技術的に無理なのか?と思ったけれど、
以前の掃除機で星のかけらを集める類似イベントでは、各広場へのリンクはちゃんとあったし
ユーザーからの分かりにくいという文句も、それほど無かったと思うんすよね。

フル参加しても何も残らないってのは、ひどいイベントすよね(´・ω・‘)
参加アイテム不要も、無料イベントアイテムのデザイン費が浮く、ってことだけで
ユーザーの着用がめんどくさいという要望を汲んだわけでもないだろうし。
もしユーザーのためと考えたなら、Pアイテムのほうも、買うだけで着用不要で参加できたはずw

今回の設定はたぶん、最初は無料参加し、残り数日時点でP参加に切り替えるユーザーを中心に
考えられているんだろうなあと。
だから、最初からPアイテムを着用すると、簡単に終わりすぎちゃうんでしょうね。
Pでその後も参加し続けるなら、一瞬しか表示されないチープなアイテムのために毎日10回も
クリックしないといけなくなり、それはそれで精神修養のような状態だろうと。
一瞬しか表示されないアイテムも、連続使用可能なシステムにして、効果が長時間続くようにすれば
もう少し使いでがあったと思うんすけどね。
それか、文字花火くらいインパクトがある機能を持ったものにするかw

10%+15%はそうかもw
昨日は地図が出まくって、私は4枚になり、全体の地図確率が一気に11.5%まであがったのですが
昨日の皆さんの結果を見ると、たまたまかもしんないすね。
まとめてたくさん出たというのを聞いたのは2日目からなので、2日目から確率いじった可能性も?

Cコイン、お部屋作りもニコみせ巡回もしなければどんどんたまっていくのかもしんないすねw
ドーナツ返し、前はパターン覚えていたんすね(・∀・) さすがっす^^
ニコッとシェフは、ニコッとタウンだけに置くのではなく、スマホ用無料アプリにすれば
もっと多くのユーザーからそこそこ使ってもらえるかもw
アバター
2014/04/07 01:09
やっぱシステムが伝わってなかったから再度お知らせブログアップしたんですねw
それにしてもいちいちどの広場で地図がもらえるのか確認しなきゃいけないのはほんと不親切な設計ですね。一旦中央広場に出てからまた移動するのもめんどくさいですし。地図の確認ページで各広場へのリンクを貼っておけばいいのに。ほんとユーザーのこと何も考えてないんだなって思います。

フルに参加しても特典アイテムがもらえないかもしれないというバランスは個人的には賛成ですが、それでもこれはちょっと不平不満出るかもしれないですね。
潮干狩りなどのいくつかのアイテムをもらえるイベントで無料参加だとコンプするのが際どいというのはいいんですが、このイベントは最終的に地図が揃わなければ、使用しても一瞬しか表示されずしかもものすごい見えにくい期間限定のチープな消耗品が手元に残るだけですからね。つまり着せ替えやお部屋アイテムとしては何も残らないわけで結果的に参加しなかったのと同じ状態になるというのがイベントとしてどうなのって思います。
かたやPアイテムを着用すれば2,3日で終わってしまうという。友達が知らずにPアイテム使って参加してあっけなく思わってつまらないと嘆いていましたw
設定をシビアにするのはいいんですが、もう少しバランスを考えられないんですかね。極端にしすぎです。

確変がなかったとしたらキリのいいところで地図10%花びら各色15%ってところでしょうかね。たぶん全然出ないという文句が出て確率いじったような気もしますがw

ミニゲームもゲームもまったくやってないですね~。非公開ブログも書いてないし何もしなくてもなぜかCコインどんどん増えていってますからねw まぁ、もしCコインを稼ぐ必要が出てきてもゲームをやろうと思うか微妙ですが。
ドーナツ返しはパターン覚えれば一瞬でできちゃいますね!もう完全に忘れちゃいましたがw
ゲーム性だけで考えればやはりニコッとシェフが一番面白いですw
アバター
2014/04/06 15:34
>フーイさん
ちょうど1分とは@@
やっぱフーイさんはすごいです~^^
ミニゲームで早くコイン稼ぎしたい時にはドーナツ返しがいちばんですね(´∀`)
アバター
2014/04/06 13:35
ドーナツ返し、どれくらい掛かるのか今試してみたら丁度1分でした^^
いつもタイムは気にしてませんが、いつもそれくらいなので、
やっぱりドーナツ返しは早いですね*
アバター
2014/04/06 06:36
>ピンクうさぎ♥さん
サブさんの4種、1日で3種すごいです@@
やっぱいい偏り方をすることもあるんすね^^
そして、偏るならできれば本アバで偏ってほしいすよね(^^;;
本当の自力にこだわりがあるんすね(´∀`)
素敵なピアスですし、買うのもありだけど、できれば無料で自力コンプできますよう~^^
こちらはサブだけで揃ったら、そちらからもらおうかと(^-^;
アバター
2014/04/06 06:09
3日目のタウンイベント、
私はいまだゼロなのに
既に4種出ているサブがいるのがなんともwww
1枚出るとその後出やすいのか
2日目に3種も出たんです^^;
翌日にはまた1種出て・・・・
間違いなく本アバより先にコンプしそうな勢いですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
それでも自分の分は自力で集めたいので
最終的にはPアイテムかもです^^
アバター
2014/04/06 00:25
>★☆Luna☆★さん
コーデほめてくれてありがとです~^^
最近は、全員参加のイベントでも、P参加でないと達成が難しくなっているみたいですね(´・ω・‘)
今の運営さんは分かってやっているだろうから、何も無ければ確率調整ないだろうけれど
イベントにうまく参加できないユーザーが多い状態が続くと、もしかしたらということはあるかも?
「お友だち」さんの1日2枚、3日で3枚すごいです~^^
3日間でまだ1枚も出ない、というつぶやきを何人かのところで見かけたので
お友だちさんはいい偏り方をしている可能性が高いと思うす♪
今のFirefoxとフラッシュのバージョン等の組み合わせは相性がよくないんすかね(^^;
でもフル参加できて花びらだけより、できなくて2枚出ているほうがいいかも^^

ドーナツ返し、最初に比べるとだいぶ速くなった気がします~達人の皆さんには敵わないけど(^^ゞ
やっぱ運が大きいすよね(^^;
1分半くらいは見たことあるけど、1分切りとはすごいす~@@
やっぱパターンを覚えているんだろうな~。 タブレットとかだと早く操作できるとかもあるのかな?
ほんと、釣りに5分を取り入れるより、各ミニゲームを5分で終わるように調整してほしいです(^^;
タイピングローズは通常ゲームに入れるべきすよね(・∀・)
それでも10分くらいで終わるようにしてほしいな~w ミニゲームならコインは上限100でいいようなw

クローリアンは、昔はパズルゲームはそれしか無かったから(コイン別枠のスロット除く)
パズルゲームでコイン稼ぎしようとしたら、クローリアンやるしかなかったんすよね(^^;
釣りで魚を売る機能もなく、いつも釣りレンタル料+水槽持ち帰りのためにコイン貧乏でw
当時は練習できるサイトがあって、攻略サイトを見ながら練習サイトで1面ずつしっかり練習して
釣り仲間さんたちと一緒に10面クリアや408手を目指したものです^^
クローリアンはとっつきにくいから、ステージ1クリアイベントも、腰がひけている方が多かった覚えがw
さきはなは私はもともと苦手で偶然連鎖狙いなので、今やったら超アワアワだろうな~w
でもなんか久しぶりにやってみたくなりました(^ー^) 後でやろうっと♪
アバター
2014/04/05 21:29
ピンクバージョンの花の妖精コーデ、可愛いです~^^♪
今回は無料参加だと厳しい設定になっているようですね;;
終わり近くになったら確率調整入るかもしれませんが^^;
無料参加の「お友だち」は今日は2枚見つけて3枚になったから偏り激しいだけかも?
Firefoxがやたら固まって、クリックしたら白い枠のままで止まってしまって
フル参加できなかったんですが(^^ゞ

ドーナツ返し、2分切ってますね~@@
私は運が良くて早かったなと思った時でも2分半はかかってます^^;
ブログ広場では1分切ってた方見かけたことあるけど、パターンいっぱい覚えてるのかな(?_?)
ミニゲーム、やっぱり5分ぐらいで終われるぐらいじゃないとミニって言えないですよね^^;
タイピングローズとかはミニゲームにしておくの勿体ないです~^^

クローリアン、最少408手できておられたんですね@@
特典もらいたくてステージ1を頑張ってクリアしたけど、その状態から進歩してません^^;
さきはなも久しぶりにやってみたら、すっかりやり方忘れててアワアワでした~(^^ゞ
アバター
2014/04/05 17:36
>くれさん
イベントページの「イベントに参加する」ボタンを押すと、中央イベント広場へ行くから
そこで探せば全部見つかると思いますよね(^^;
お知らせやイベントページの配慮不足だろうな~と(´・ω・‘)
アバター
2014/04/05 16:43
『中央イベント広場のみで探しているユーザーも多いのかも』・・・

私の友人もイベント広場だけ探してて・・・あとで、他にもあったんだ~と気づいたそ~です。
アバター
2014/04/05 13:58
>草萌 光子さん
こんにちは~^^

中央広場から他の広場への移動のしかたは、たぶんみんな同じだと思います(^^;
左上のマップを使わず、歩いて隣の広場へ移動することもできますが(現れるピンクの【<】をクリック)
マップを使ったほうが移動しやすいだろうと。

イベントページに、6つの広場それぞれに行けるボタンを作ってあれば、もっと楽だったすよね(^^;
アバター
2014/04/05 13:50
>山鳥さん
やっぱ今回のイベント、かなり設定きびしいすよね(´・ω・‘)
今までは、C参加で半分くらいの期間参加すれば服1がもらえて
P参加なら服1を早く、そしてさらに服2ももらえる、って感じだったけれど、
今回は、無料参加だとフル参加でも何ももらえないこともある、ってことすよね。
最近、ニコッとタウンらしい優しさや心遣いがなくなってきているなあ~と。
アバター
2014/04/05 13:47
こんにちわ!

中央広場から 他の場所に移動するのに マップ見て またクリックして・・・
と非常に手間なうえ 時間がやたらかかりのでもどかしいです~。

単に私のパソコン環境のせいかな?
アバター
2014/04/05 13:21
まだ中央広場で最初の一枚も出てません
・・・無料参加だし、最近はお休みもあるし
全部そろえるのは無理なんだろうなぁ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.