Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


新種導入後の竿やえさのまとめ


というわけで、8/26-28に調べた結果をまとめてみますが
まだデータ少ないし独断なので、話半分くらいに考えてもらえると助かるす(^^;

おそらくですが、
少なくとも今のところは、釣れる魚種は、エサによる違いだけに依存するようです。
竿による違いは、釣りやすさだけらしいっす。

というわけで、竿とえさの特徴を、簡単に書いてみます。

【竹竿の特徴(簡易版)】
0コイン:逃げられやすい
10コイン:やや釣りにくい
20コイン:やや釣りにくい
30コイン:ちょっと釣りにくい
40コイン:まあ釣りやすい
50コイン:釣りやすい

【えさの特徴(簡易版)】
0コイン:メダカとザリガニが多いが、他のも少し釣れる
5コイン:メダカとザリガニが多いが、他のも少し釣れる
10コイン:だいたいの魚が釣れる
15コイン:だいたいの魚が釣れる
20コイン:レベル1は滅多に釣れないが、それ以外はだいたいの魚が釣れる
25コイン:すべての魚が釣れ、真珠貝やシャチホコも狙える


もう少し詳しく書いたのがこちら。

【竹竿の特徴】

※格闘とは、釣りにくい魚を釣りあげるまでに、かなり長くクリックし続けることです

手作りの竹竿(0コイン):
  釣り逃しや長時間格闘が多い(1回の釣りで3~7回くらい)。
  釣れない魚にはすぐ逃げられてしまうぶん、お父さんやメーカーよりは楽かも?
  暴れやすい大物にはほぼ逃げられてしまうが、穏やかな魚種なら大物も釣れなくはない。

お父さんの作った竹竿(10コイン)
  釣り逃しや長時間格闘が多い(1回の釣りで1~3回くらい)。
  釣り上げるのにやや時間がかかるので、けっこう疲れる。
  手作りよりはましだが、やはり大物には逃げられやすい。

メーカー製の竹竿(20コイン)
  釣り逃しや長時間格闘が時々ある(1回の釣りで0~1回くらい)。
  釣り上げるのにやや時間がかかるので、けっこう疲れる。
  お父さんよりはましだが、やはり大物には逃げられやすい。

有名メーカーの竹竿(30コイン)
  かなりの釣れにくい大型魚種を除けば、ヒットしたほぼすべての魚が釣れるが
  オーダーメイドや名人竿に比べると、やや釣りにくさを感じる。

オーダーメイドの竹竿(40コイン)
  ほぼすべての魚が釣れ、名人竿とそれほど体感的な差はない。
  輪の外側で暴れる大物がかかると、名人竿よりは釣りにくい。

名人の弟子作の竹竿(50コイン)
  どんな魚でも、かなり労力少なく釣り上げられる。


【えさの特徴】

小麦粉だんご(おいしさ1、0コイン)
  メダカとアメリカザリガニが多い(全体の半分~3/4くらい)。
  他の魚種も少しは釣れ、レベル5の魚の一部が釣れた報告もあるが
  すべての魚が釣れるかどうかは不明。

お父さんの作った小麦粉だんご(おいしさ2、5コイン)
  メダカとザリガニがやや多い(全体の1/4~半分くらい)。
  他の魚種も少しは釣れ、レベル5の魚の一部は釣れたが
  すべての魚が釣れるかどうかは不明。

パンを丸めただんご(おいしさ3、10コイン)
  広範囲のレベルの魚がまんべんなく釣れ、レベル1がやや多め。
  すべての魚が釣れるかどうかは不明だが、
  レベル5の一部の魚は確認、レベル6のイトウが釣れた報告もある。

手づくりの練りえさ(おいしさ4、15コイン)
  広範囲のレベルの魚がまんべんなく釣れ、レベル2や3がやや多め。 
  すべての魚が釣れるかどうかは不明だが、
  レベル5の一部の魚、レベル6のイトウは確認。
    
お店の練りえさ(おいしさ5、20コイン)
  レベル1の魚は滅多に釣れない、レベル2以上に特化したエサ。
  レベル2や3の魚が多めに釣れ、とくにレベル3は他のエサよりも釣れやすい。
  レベル2以上のすべての魚が釣れるかどうかは不明。

名人の弟子の練りえさ(おいしさ6、25コイン)
  少なくとも現時点では、全種類の魚が釣れる万能エサ。
  レベル3の魚がやや多め。
  シャチホコや真珠貝は、現時点ではこのエサでしか確認できていない。



釣りたい魚でエサを選び、かけられる労力で竿を選べばいいので
以前よりも分かりやすくなったと思います^^
エサも、性能と値段のバランスがとれている、と言えるかも。

ただ、
以前の設定のときの名人無料(50コイン)の愛用者が
設定変更後、万能セットである名人竿+名人えさ(75コイン)に移行せざるを得ない
とゆーことを考えると、
竿は半額にして、50コインのままで釣りできるようにしてくれると、もっとよかったかも(^^;

25コインのエサ以外で真珠貝やシャチホコが釣れるかどうか、まだ分からないので
余裕があるときに確かめてみたいっす^^


重ね重ね書いてしまいすみませんが、
これらの結果は、あくまでも8/26-8/28の結果をもとに書いたものであり
その後で告示なく設定変更される可能性はありますです。

夜店から逃げたデメキンやオカヤドカリなどのレア魚については
トライアル関連のブログをご覧ください(´∀`)ノ

アバター
2009/08/31 05:51
どうしていいのかわからず
セレブセットで毎日釣りしてます。
昨日ようやくシャチホコGET^^
みなさんの情報聞きながら
ちょっとずつ竿エサを変えるつもりでいますが
まだまだかえられそうもありません (汗
昨日は珍しいくらいのレアラッシュだったので
今日から全然釣れないかもと恐い私です・・・
アバター
2009/08/31 05:19
>ぽちさん
情報ありがとうございます(^▽^)
竿えさ情報のところにさっそく加えさせていただきます^^
ぽちさんもいろんな組み合わせで試されているんですね(´∀`)ノ

>フーイさん
皆さんの情報のおかげで、なんとか充実させることができました^^
今は、いちばん高いセットでも、1回の釣りでは大漁にならないくらいのきびしさなので
いちばん高いセットで1回50コインくらいにしてくれると、コイン減らさずに釣りが楽しめるし
大漁後に連戦しても、それほど懐がいたまなくて済むんですよね(´∀`)
たしかに、安い竿でちょっと頑張ってみるのも、それはそれでいいかもです^^
アバター
2009/08/30 16:53
遅くなったけどぽちもシャチホコ釣れたので竿-エサの情報です♪
50-25
50-20
40-20
30-25
アバター
2009/08/30 06:59
釣りのまとめご苦労さまです^^
やっぱり竿は半額にして50コインで楽しめる釣りにして欲しかったですよね^^;
でも、竿が関係無くなったのなら他の竿を使っても良さそうですね*
アバター
2009/08/30 06:01
皆さん情報ありがとうございました\(^▽^)/
このブログにはもう書き加えられないので、別ブログとしてまとめさせていただきます(´∀`)

このブログ、2031文字になっているけど大丈夫なんだろうか(^^;
アバター
2009/08/30 05:38
>tkwさん
いろんな組み合わせでの挑戦、お疲れ様っした~!
高い組み合わせが楽によく釣れると分かりつつ、安い組み合わせを使い続けるのは
精神的にも体力的にも疲れるっすね(^^;

少なくとも今の状態なら、
どうやら、エサのみで魚種が決まるのは間違いなさそうっすね。
tkwさんのブログ、見させていただいたら圧巻でした!

メーカー製と有名メーカーの差、大きいです。
3月くらいから魚が暴れるようになったので、より差を強く感じます。
それ以前はメーカー製でもわりと楽に釣りできたのですが(^^;

実は、以前の設定のときは
メーカー製がいちばん大変だったんすよ。
お父さん竿は、釣れにくい魚種は滅多にかからなくて
(レベル3のヘラブナ、ナマズ、コイ、ブラックバス、ニジマス、
 レベル4のライギョ、ブラウントラウト、
 レベル5のヤマメ、イワナは釣れなかった)
大物で唯一釣れるソウギョは、大物系の中では釣りやすいほうでしたから。
一方メーカー製は、わりと何でも遠慮なくかかりましたから(^^;

今回は、お父さんはきびしいっすね~。

50コイン獲物については難しいです~。
25コイン以外のエサでもいろいろ釣れるとしても、
釣れる確率が同じかどうかといえば、これがまた難しくて。
今のところは、25コイン以外のこうしたエサで釣れた人もいるけれど
25コインのエサで釣った人が多い、としか言えないです(^^;
アバター
2009/08/30 05:35
>マジュヌンさん
シャチホコ、0コインの竿で釣れたときにはびっくりしました(^^;
大物が来ていたら、きっと逃げられてしまっていて
シャチホコがかかったことにすら気付かなかったかもしんないすよね。

マジュさんはシャチハタゲットですね!おめでとうございます\(^▽^)/
ほんと、カタカナだとそっくしですよねぇ。
半寝ぼけでチャットしていると間違えそう(^^;;;

>kilakilaさん
見てくれてありがとです^^
シャチホコ、いろいろなエサで釣れているけれど
情報の多さからすれば
確実に狙うなら、25コインのエサがいいかもしれないですね(´∀`)

>にゃーさん
今回もレア魚情報だけにしようかと思いつつも
つい書きたくなって書いちゃいました(^ー^;
情報ありがとです(^▽^)ノ

>kuruさん
いつも見てくれてありがとです^^
皆さんのおかげで、さらに情報が集まっているので
さらに修正する予定です(^▽^)

>raindogさん
ありがとうございます♪
シャチホコ情報、参考にさせていただきます(^▽^)
早くシャチホコ2匹目釣りたいなあ(´∀`)

>☆ ひとみさん
情報見てくれてありがとです♪
こちらこそいつもお世話になっています^^
これからもよろしくです(´∀`)ノ

>☆Key☆さん
こちらこそ情報ありがとです(^▽^)
シャチホコ、安めのエサでも釣れそうですね^^
アカメとシャチホコがんばです(^ー^)ノ

>夏子さん
とりあえず整理してみました(´∀`)
もっと調べれば、さらに分かりやすくできるかもです^^
やはりシャチホコはインパクトあるから話題をさらっていますね~。
アカメもレアなので、釣れなくて釣りたい方が多そうです(^^;

>くるみさん
どもどもです~♪
お金かかりますね~(^^;;;
セレブで連戦は、できる人がかなり限られていそうです(^^;;;
tkwさんはシャチホコすごいっすね(´∀`)
アカメと交換したいくらいす^^
アバター
2009/08/30 02:33
改めまして
おつかれさまです!特にエサの解説が心強いです
トライアルのまねごとしてみて、あまりのしんどさに魚じゃなくて私が逃げそうになりましたw

以前から思ってたんですが、竿については値段ごとに徐々に性能が上がるけれど
メーカー製・有名メーカーの間の落差がいちばん大きいかな…と
輪っかのシングル・ダブル、太・細の差は人によってどちらと相性がいいか分かれそう
というか、メーカー製 ◎ ←これの使い勝手を保ったまま輪を増やしたいなら
オーダーメイドまで上げなきゃならないんですよね
お父さんに慣れていれば有名メーカーはラクに扱えると思うんですが…
それと高値のエサで50コイン獲物を狙う場合、
真珠貝レベル1→15 or 25(20はNG) シャチホコレベル3→20おすすめ
だったりするんでしょうかw
アバター
2009/08/30 02:23
とても見やすくて参考になります!お疲れ様~!

シャチホコもおめでと~<゜)))彡
0+25ってのも凄かったですねw

下の書き込みからも、更に色々データもあがってきそうですね。

報告 文具屋に行ってシャチハタ釣れましたw いらないよねw ∑(゚◇゚;)  失礼w

アバター
2009/08/29 20:16
すごいデータですね。
参考になります。とりあえず25コインの餌を使ってシャチホコ釣りたいです。
アバター
2009/08/29 20:12
お疲れ様です。
毎度の事ながら、感心いたします。
報告です。
20-15でアカメ釣れました。
アバター
2009/08/29 18:50
いつも、いつも参考になります♪ <(_ _)>
アバター
2009/08/29 18:21
50-5でアカメ、50-10で川の真珠貝釣れました。
って自分でこっそり書いてみたり(^^;

皆さんありがとうございます(´∀`)
教えていただいた情報、もう少し後でブログに書きますね^^
アバター
2009/08/29 18:17
50-25,50-20でシャチホコ来てます
アバター
2009/08/29 17:09
お疲れ様でした^^
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。\(^o^)/
アバター
2009/08/29 12:55
あ、昨晩50-20でイトウが釣れました(〃∀〃)
アバター
2009/08/29 12:54
お疲れ様です^^ステキな情報ありがとうございます!
私も50-0でシャチホコ釣ったというブログを見ました。
あと、ご一緒してシャチホコ釣った方は30-15らしかったです。

アカメとシャチホコがまだなので、頑張ります♪
アバター
2009/08/29 12:52
おおー。わかりやすく整理されてありますね(^-^)
参考にさせていただきますm(__)mおつかれさまでございます
今、巷の話題はやはり、シャチホコ、か~!!!
アバター
2009/08/29 12:40
おつかれさまで〜す^^
やっぱ、お金かかりますね〜

ん?(@_@。tkwさんてシャチホコ何匹目〜
すごい〜
アバター
2009/08/29 11:42
>tkwさん
>nopoさん
無料エサでシャチホコ釣れるんすね!
情報ありがとです^^ まとめ書きですみません(^^;
アバター
2009/08/29 11:37
釣り堀よりこんにちはー
取り急ぎ…つい先程メーカー製+無料でシャチホコ来ました
確定ですw
アバター
2009/08/29 10:54
昨晩釣堀でご一緒した方は無料えさでシャチホコを釣ったそうです。
真偽はわかりませんが、期待が持てそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.