Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


19cm台以下のイワナはいるのか?(16台確認)

【さらに追記】
tlwさんに、16.62cmのイワナを確認して頂けました^^
なので、最小値は15cmの可能性が高くなりました^^

【修正追記】
これまで、自分では19cm台までのイワナしか釣れていなかったのですが
ゃゃさんに、18.07cmのイワナを確認して頂けました^^
なので、最小値は少なくとも18cm以下、ということが分かりました^^

--

新種もレアも新しい竿エサも関係ない、かなりマニアックな内容ですみません(^^;

少し前から、
ニコット釣りの、魚種それぞれのいちばん小さい魚の大きさ(予想最小値)を
過去の釣りデータを集計してコツコツ調べています。
ごく最初の頃はデータ取りしていなかったので、完全なものではありませんが(^^;

今のところ、小さい魚では
メダカ:最大値5cm、予想最小値2cm(これまでの最小は、約2109匹で2.08cm)
アブラハヤ:最大値12cm、予想最小値7cm(1002匹で7.08cm)
のように、予想最小値がやや半端な値になることもありますが、
20cm以上の、やや大きめの魚種のほとんどは
ニゴイ:最大値50cm、予想最小値30cm (2005匹で30.25cm)
ナマズ:最大値70cm、予想最小値40cm (1868匹で40.27cm)
コイ:最大値100cm、予想最小値35cm (1888匹で36.04cm)
ヘラブナ:最大値40cm、予想最小値15cm (1831匹で15.49cm)
ソウギョ:最大値120cm、予想最小値70cm (316匹で70.75cm)
のように、予想最小値が0か5で割り切れる、きりのいい数字になっているようです。

その中で、イワナだけはなんか変なんです。
イワナは、最大値60cmの大きめクラスの魚なのですが
これまでに釣れたいちばん小さい魚が、19.60cm
同じ19cm台は、他にも2-3匹釣れているものの
それよりも小さいものは、まったく釣れていないです。

というわけで、イワナについては
・最小値は19cm(または18cm)という中途半端な値
・最小値は15cmだけど、たまたま15~19cmのものは釣れていない
のいずれかの可能性が高そうです。

ただ、イワナは285匹と、そこそこの数釣れていて
最大値60cmと自己ベスト59.26cmの差が1cmもない、というところからすると
・最小値は15cmだけど、たまたま19cm未満は釣れていない
ってのは、まずありえないと思うんすよね(^^;
でも、19cmって数字は、やっぱり半端すぎるしなあ(^^;;;;;

というわけで、これからも釣りを続けつつ、イワナの最小値をマニアックに追ってみます^^
もし18cm台以下のイワナがいるなら釣りたいなあ(´∀`)

アバター
2009/09/02 05:43
>tkwさん
これはびっくり!!!
間違いなく16.62cmですね^^
大変な確認、本当にありがとうございました!
すごく助かります(´∀`)
やっぱり20cm以下のものは、かなり釣れにくいみたいですね。
同R内で複数釣れるとまとまっちゃうけれど、
イワナは釣れ数が少なくまとまりにくいので、そういう意味ではラッキーでした^^
これで、最小値15cmの可能性がかなり高まったと思います^^
アバター
2009/09/02 03:31
遅くなりましたが
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=3511258
16.62cmが釣れてたようです
見間違いかと思いましたw
他、20cmに届いてないものは(記録にある中では)以下を含めた3回だけでした
17.12cm(3/11 買取前オーダー+D)
19.17cm(7/26 買取後名人+無料)
同R内で複数釣れてまとまってしまったのと、飛んでしまったのの中に
もしかしたらもう少しあったのかもしれませんが…
現時点でイワナは累計133匹とあまり多くはないですが、ご参考までー
まさか自分がこんなの釣ってるとは思ってもみなかったです
全部貼っといたのもたまには役に立つものでw
アバター
2009/09/01 09:48
>ゃゃさん
すごい!!!
やっぱり18cm台のイワナ、いたんですね!!!!!!!!!
記録しててくれてありがとです(´∀`)
ということは、17cm台とかもいるかもしれないですね♪
これからもよろしくお願いします(^▽^)ノ
アバター
2009/09/01 08:20
今ね日記を読んでいわなの小さいの昨日釣ったなって思って確認したの^^
いわなにそんなに興味ないけど^^;
今回大きいの釣れて嬉しいなって思っていたから
少しいわなが釣れたときに大きさが気になってました
昨日ねいわなの大きさって小さいのも釣れるのかって思ったので^^
今ね確認したら18.05でした^^
でも18㌢以下も釣れるのねぇ~♡
ゃゃも探してみます^^
アバター
2009/09/01 08:10
>フーイさん
記録に残らないからそうなんですよね(^^;
イワナは、1時間に釣れる数が1~2匹と少なめで
ブログの釣果にも証拠として残りやすいので
(メダカとかは、たとえば2.01cmと3cmのが同じ釣り時間に釣れると
 3cmのほうしか記録として残らないです(^^;)
そういう意味では助かっています(^ー^)
19cm台のイワナも、ちゃんと証拠が残っていますから^^

15cm近くのイワナが釣れれば、いちばん確実な証拠ですね^^
これまでの倍やっても、それでもまだ19cm台までしか釣れなければ
それはそれでいいかもです(´∀`)

>ピンクうさぎ♥さん
釣れ数が多い魚でなくて、まだよかったかもです(^^;
メダカをいちいち確認するのとかは大変ですよね(^ー^;;;;;;;
もし、18cm台以下の小さいイワナが釣れたら、よろしくお願いします(^▽^)ノ

>マジュヌンさん
それはすごくありがたいです^^
よろしくお願いします~(^▽^)ノ

>カリン☆さん
小さい魚を競うイベントも楽しいですよね^^
そうした釣りイベント、カリン☆さんのサークルかどうかは分からないですが
何度かブログで見たことがあります(´∀`)
たしかに、同じ時間に複数釣れると、いちばん小さい数字は消えちゃうから
釣れた写真しか証拠には残らないですね(^^;

今のところ、ニコット釣りでは2cmが限界のようですね。
たしかに釣るとなれば、それでも充分きびしそうですね(^^;;;
いっそ、釣竿を使っての釣りだけではなく
網ですくう、とかの方法もあると楽しそうですよね(´∀`)
極小イワナ、もし見つかったらよろしくです^^
アバター
2009/09/01 08:06
>夏子さん
大きさと何匹目かは、ずっとチェックし続けています^^
面倒だけど慣れちゃいました(^ー^;
もし、小ささを比べるランキングがあったら
ものすご~く小さい魚影や、真ん中にじっと動かない魚影とかのときに
どんな小さい魚だろう、ってわくわくして、楽しみが倍に増えますよね(´∀`)
岩魚釣りが得意、それはすごいです!
18cm以下のもの、よろしくお願いします^^


>komeXさん
18cm台以下のイワナが釣れたら教えていただけると嬉しいです(^▽^)
一人だと、できることにどうしてもどうしても限界がありまして(^^;

>nopoさん
nopoさんも大きさデータ継続されていたんですね(´∀`)
サンプル数、57なら僅かではないでしょう^^
やっぱり20cm以下は無いんですね。
だとすると、やはり19cm近くが最小値の可能性が高まったと思います^^

>モッカさん
たしかにこういうゲームは、ふつう最大値しか残らないけれど
何か検証しようとすると、最小値があるとありがたいすよね^^

実は、ニコット釣りが始まって少しした頃から
魚の暴れ具合と、魚の大きさや大きさの幅との関係を調べたいと思っていて
でもめんどくさくて、結局ずっとやっていなかったんです(^^;
研究堀に書いた、魚のランクアップ検証のときもそうだったけど
(あのゲームランク研究会のモッカさんが入会希望、ときつねさんから聞き
 何も面白い記事がなくてがっかりされては申し訳ない、と思ったので
 慌てて、ずっと考えつつ放ってあったあの検証をやりましたw)
モッカさんのおかげで、放ってあった宿題が片付いていきます^^
でも、あれはほんと簡単にやって、とりあえずの傾向を見ただけなので
モッカさんにきっちりした検証をしていただけると嬉しいです(´∀`)

イワナ19cmだけは、ほんと謎なんですよね(^^;
いいかげんにやってそうなっちゃったのかなあ?
もしチェックしていただけると嬉しいです^^
アバター
2009/09/01 06:39
最小値は個人的に記録してる方しか分からないですよね^^;
いつも細かい調査ご苦労様です。
18㎝より小さいイワナ釣れると良いですね^^
アバター
2009/09/01 05:22
イワナは、あんまり釣れないので
意識してみてみます~
アバター
2009/09/01 01:43
お、俺もイワナ意識して大きさ見てみます~w
アバター
2009/08/31 14:03
小さい魚の記録が残らないのは 残念ですよね。
私のサークルでも 小さい魚を競うイベントがあったのですが
釣れた写真をアップして 競ってました(笑)
いちばん 小さいのを釣ったひとが メダカだったか グッピーだったか
忘れましたが 2・01だか 2・02くらいの記録でした。
2センチよりは 小さくはならなさそうですね。
私も イワナを 釣る時は 気にしてみます。
アバター
2009/08/31 13:50
コツコツと、こんな調査もなさっていらしたのですね
ますます敬服ですm(__)m
大きさを競うランキングがあるのなら、
小ささを比べるランキングもあったら
面白いだろなー、という程度の発想ならしていた
ワタシではありますがー(^^ゞ
岩魚釣りは得意なほうですので、
18㎝以下のものが釣れたら、ご報告にきますね(^-^)
アバター
2009/08/31 13:13
気にしてなかった。
もし、イワナ18cm釣れたら報告します。∠(・_・)ラジャ
アバター
2009/08/31 11:17
私の最小記録は20.75、6-Aで釣ってますね。
20cm以下はありませんがサンプルが57と僅かな数なので、データとしては何の役にもたちませんね。
アバター
2009/08/31 10:57
最小値が記録に残らないのがきついですわ。

それにしてもイワナだけ19という中途半端な数字が気持ち悪いですよねw
かと言って15㎝とも考えられにくいですし・・・。

ただ、ニコットはけっこう細かいところが適当だったりしますので普通に19センチの可能性もありますけどねw
俺も一応これからチェックしていきます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.