Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


月旅行2014のフー太郎+ニコ以外のちょい話

画像

2009年の月旅行イベント
http://www.nicotto.jp/event/september2009/event.html
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=5977513

というわけで(?)、5年ぶりの月旅行のイベントです^^
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=57139645
月に行くと、黒いうさぎから
頭のせのおまんじゅう(今もらえるのは紅、9/25からは白)がもらえます。

5年前に初めて月に行ったときには、低重力で歩きにくいと思ったけれど
今では慣れて平気です^^
遠くのほうをクリックするのが歩くコツ?

月面の左のほうにある建物は、はしごの矢印のところから登れるのですが
 (パラボラアンテナがある丸っこい建物のはしごを登る→うさみみの建物に移動→うさみみの建物のはしごを登る)
低重力でやや不自由なので、ちょっと登りにくかったですw

上写真の画面中央にいる宇宙遊泳しているフー太郎くんは、どうやら
毎時00分と30分くらいに、画面右のほうから現れるみたいす。

5年前の月旅行イベントで面白かったのは、やっぱニココレファッションショー。
みんながでっかい杵を持って舞台に並ぶシュールさも、今ではなつかしい思い出。
またやらないかなあ(・∀・)


--


ここからは、ニコとは全然まるっきり関係ない話なので
お気軽に?スルーしてくださいw


昨夜、玄関チャイムが鳴ったので、インターホンで出てみたら

客「こんばんは!○△□Ω・・・お届けにまいりました!」

あ「...? すみません、もう一度言ってもらえますか?」

客「ご挨拶の品をお届けにまいりました!」

あ「...なんのご挨拶でしょうか?」

客「近所にお店を開店したので、そのご挨拶で参りました。
  ごみ袋とかご挨拶の品を渡したいので、玄関を開けて頂けないでしょうか?」

あ「うちはいらないので~」

客「そうでしたか、では失礼しました!」


最近、「クロサギ」という<詐欺>を題材にした漫画を読んでいまして
その経験?からすると、今回の訪問者氏は

・身分等や用件をまともに言わない→宅配便等と勘違いさせようとしている
・粗品を持ってきている→金品を受け取らせ、その後の勧誘・アンケート等を断りづらくさせる
・お店の名前を言わない→言えないタイプのお店の可能性。
                 あるいは、相手に聞き返させて、話をつなげようとしている。

のあたりがあやしいなあ~と。
何のお店だったのか少々気にはなりますが、リスクは避けたほうがいいのでw

ちなみに、訪問販売や電話勧誘では
はっきり断られても引かないで、消費生活センター等に通報されると
業務停止になってしまう「ルール」があるので、
とにかくはっきり断れば(相手の話を途中で遮ってでも)、相手はさっと引くはずです。
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/again.html

アバター
2014/10/28 17:07
>くれさん
同じく登録してしまいました(^^;

本気で課金するとやたらかかりそうだし、時間もとられるので
ほどほどにやったほうがいいのかも(・∀・)
アバター
2014/10/27 23:44
まんまと・・・
スクエニの作戦にのって
キングダムハーツ登録してしまいました。

こちらも、課金なのよね・・・うむむ・・・
アバター
2014/09/19 08:18
>草萌 光子さん
ロケットに乗れるようになってよかったです~^^
やっぱキャッシュの問題だったみたいなんすね(・∀・)
アイテムもらえるイベントだと、行けないと困りますよね(^^;

Pコやポイント等をもらえるお試し品、けっこう惹かれるすよね(´ー`)
少しならいいんだろうけど、度を越えているかも?と自分で感じるようになったら
意識して抑えたほうがいいんだろうな(^_^;
アバター
2014/09/19 08:14
>モッカさん
半分アラビアで半分ロケットという手抜き背景も、月へ行けるロケットを魔法召喚という意味不明さも
同じくツッコミ、というよりは気が抜けて文句を言う気にもならんすw
第2イベント広場はどうなっていたんだっけ?と思って見に行ったら
3周年のお月見広場に、微妙~に手を加えた感じになってるすねw
最近、第2イベント広場変更のお知らせとかあったかなあ?

ゲームボーイのマリオランド2(6つの金貨)はさすがにやったことがないす(^^;
宇宙が舞台となると、似た感じの動きになるのかな?
あいかわらず、有名どころのちょっと違うバージョンのゲームのことが出てくるすね(・∀・)
ニココレは、まあたしかに~。
いろいろ批判はあったけど、結局は単なるお祭りなので、目くじらたてる必要もないだろうし
あれはあれでニコッとタウンらしいと思ったすけどねw
いろいろな機能を、良くも悪くもユーザーの心が動かないようにしていっているような。
すごいコーデがなくなったというよりは、すごいコーデをするユーザーが減った?

ひとり暮らしで約束も注文もしていなければ、インターホンで出る必要はないすよねw
知り合いなら、とりあえず携帯とかに電話するだろうし
誰かが何かいいもの送ってくれたとしても、不在連絡票を見れば分かるわけで♪
アバター
2014/09/18 18:37
いろいろ教えてくださりありがとうございました。
キャッシュ・・・だろうと思い手はずを整えておりましたが 今日はすんなり
ロケットにオンボードできました。
ピンポンする販売者も厄介ですが pコインやtポイントゲットできるいろんなお試し品を
油断してると ついつい購入してしまって・・・・こわいです~。
アバター
2014/09/18 17:03
無理やりイベントを押し込んだためか知りませんがイベント広場が半分アラビアで半分ロケットというおかしな状態になってしますね。しかもアラビアイベントのキャラが月に招待するとかいう最早意味不明な状態になってますね。
そして今さらな絵本っぽいデザイン。何のために第2イベント広場を作ったんだと。

月での移動の感覚は結構好きですね。ゲームボーイのマリオランド2(6つの金貨)の宇宙ステージを思い出しますw
ニココレは今やってもおそらくランキングも感想もないクソつまらん感じのイベントになるんでしょうね。
最近はすごいっていうコーデをする人も見なくなりましたね。

俺はひとり暮らしなので事前に来客があることが分かっていない限りはインターホンがなっても必ず無視しますw
アバター
2014/09/18 16:48
>周平さん
2009年の1周年イベントが月旅行でして♪
今回とほぼ同じ感じで、建物はもうちょっと少なかったかな?

ここのトップさんもSFマニアらしいのでw
ウェルズの小説に、重力遮断装置なんてのが出てきたんすね(・∀・)
ほんとに重力を自在にできたらすごいすよね^^ ヒッグス場を解明し制御したりしてw
もしそれが叶ったら、やっぱ最初に作るのはエアカー?
まあ、軌道エレベーターを作ってそこで低重力を~のほうがまだ現実味があるかもしんないけどw

なるほど~、そちらではリフォームや塗装の訪問勧誘が多いんすね(^_^;
なかにはまともな業者もあるのかもしれないけど、必要なら自分から探せばいいわけで。
親戚や知り合いに、ってのは断るいい口実すよね^^
アバター
2014/09/18 16:40
>ピンクうさぎ♥さん
ほんと、いつのまにか5年ぶりでして(・∀・)
5年ってリアでもすごく長いすよね(´∀`)
フー太郎くんに会えますよう~^^

Pショップの服、私も欲しい物がなくてがっかりで(^_^;
宇宙服って感じが弱いし、服もちょっとシンプルすぎ?
もし気に入るものがあれば買うつもりだったので残念です~(^^;
アバター
2014/09/18 16:34
>snowさん
2009年が月、2010年が火星、2011年12年がお月見、2013年が星のかけら~みたいな感じで
月旅行は5年ぶりです^^
まだユーザーが少なかった頃の、かなり懐かしいイベントすよね(´∀`)
フー太郎くん、ちっちゃくてかわいいです~逢えるといいすね^^

もし詐欺じゃなかったとしても、なにかを断るってのも結構エネルギーを必要とするので
とにかくかかわらないほうがいいかなって(^^ゞ
何かあってから必死に対処するよりも、最初から回避できるリスクは回避したほうがいいすよね(^ー^)

ネットでものを買ったり振り込んだりできるのは便利だけど
そのぶん、商品が届かないことやフィッシング詐欺とかのトラブルも増えたすよね(^_^;
簡単だからと安易に利用するんじゃなく、いろいろなリスクを充分考えた上で利用しないとすね^^
アバター
2014/09/18 16:26
>ゆきやさん
フー太郎君のブログ、もちろんOKです、というかOKでした♪
フー太郎くんに逢えてよかったです~^^

新聞の勧誘、いったん開けると断りづらくなっちゃうから、開けないほうがいいすよね(^^;
やっぱり電話で騙されちゃうことはあるんすね(´・ω・‘)
相手の口が上手いんだろうな~。
結果的にどうしても断れなかったとしても、
とにかく即答しない、お金は払わない、消費生活センター等に相談するとかしたほうがいいすね(^^;

貴金属の買取、以前はよくあったけど、問題視されまくったせいか最近は減ったな~。
なんにしても、向こうからいいチャンスが来ることなんて絶っ対にありえないので
とにかく、訪問や電話は、なんでもかんでも「興味がない」で断ったほうがいいすね^^
ちなみに電話は、話の途中でもなんでも切っちゃえば、それが拒絶の意志表示ってことになります~。
アバター
2014/09/18 16:19
>メメさん
ありがとです~^^
最初の月のイベントの時に買ったものです(´∀`)

おれおれ詐欺に遭っちゃったのは大変だったけど
お金が戻ってきてよかったですね(^ー^)
やっぱり、犯罪行為をする人とはいっても、がさつや乱暴とは限らず
その役柄をしっかり演じているから、態度から怪しいとは思えないんでしょうね(´・ω・‘)
あえて自分から危険に近づくことがないように気をつけないとすね^^
アバター
2014/09/18 13:24
月世界旅行は、ニコタで以前にもやっていたんですね。歩き方、参考になりました。試します♪

うーん、やはりSFマニアが運営さんにいる様子・・・
ウェルズの小説に出てくる「ケイバーリット」という重力遮断装置を思い出しました^^

リアでもし発明されたら世界は変わる~~(どう変わるかは分からないけど)@@

*勧誘商売、このあたりでもよく来ますよ。最近はリフォームや塗装関係が多いです。
お断りの文句は、「兄貴の会社に任せている」で一件落着(もっとも僕は一人っ子ですが)。
アバター
2014/09/18 08:06
>フーイさん
2年目は火星でした~^^

2010 火星旅行
http://www.nicotto.jp/event/september2010/event.html
2011 お月見
http://www.nicotto.jp/event/rabbitmoon2011/event.html
2012 お月見
http://www.nicotto.jp/event/september2012/tsukimitop.html
2013 星のかけらと月の少女
http://www.nicotto.jp/event/september2013/starevententry.html

火星の時は、宇宙ステーションで星座を見たんすよね^^
そういえばジェットパックで飛んで行ったんすよね(・∀・)
あれもけっこう楽しかったな^^
ダーさんは気付かなかったです~私もまた行けたら探しに行こうかな♪
フー太郎の30分おきは、偶然その時間にたまたま行って、たまたま近くを通りかかったのを見つけて
ホームと行き来したり、次の現れる時間を予想しながら確認しました(・∀・)
知らないユーザーさんがほとんどかも?
月の建物も増えたし、人工衛星も飛んでいますよね(^ー^)
来年は火星で、そちらも発展していたりして♪
いつか木星とかにも行きたいなあ^^

詐欺は、自分もひっかかるかもしれないので、できるだけ情報収集して気を付けています~(^^;
本気でピンポイントで狙われたら難しいだろうけど、
少なくとも、相手が用心深そうならまた別の人を狙うタイプの詐欺からは身を守りたいなあとw
アバター
2014/09/18 07:57
>★☆Luna☆★さん
あのフワフワ感、楽しいすよね^^
低重力や海に浮く感じ、スキーで滑る感じとかの面白い動きは
最初のほうの年ではいっぱいリリースされたのになあw
ニココレはお月見とハロウィンの2回あったので、Lunaさんがもう登録されていた頃すね(・∀・)
参加したての頃だと、イベントとかにほとんど関心ないし
お知らせもほとんど読まないすよね(^_^;
私も登録年のイベントではいろいろ残念に思うことがw

登れるルートはわりと広く作ってあるようなので、登る場所が分かっていれば登れると思います~^^
フー太郎くん、時間が分かっていれば会うのは簡単だけど
写真を撮るのは意外に難しいすよね(^^;
最初に見たときは飛行ルートを確認して、2回目(30分後とか)に写真に撮るといいかも(・∀・)

訪問者さん、結局なんだったのか分からずで(^_^;
貴金属の人は1年以上前には何度か来たような?
まあ何も持っていないので、相手もどうしようもないだろうけどw
こういう時のちっちゃな好奇心で、かなりの代償が必要になることがあるから
やっぱ抑えたほうがよさそうすね(^^;
アバター
2014/09/18 07:47
>酔象さん
フー太郎くんは30分に1回しか現れないし小さいから、気がつきにくいすよね(^^;
かわいいのでぜひまた行って会ってみてください~♪

相手の言葉をさえぎってでもすぐ断る、は私も同じでして(^^ゞ
最初にアンケートとか言ってきても、結局は勧誘的なナニカでw
私も、自宅では私が出るので問題ないけれど
会社では、相手の話をずっと聞いていたり、聞かれたことにまともに答えたりしている人がいるので
早く断って切ればいいのになあと(^_^;
アバター
2014/09/18 07:24
5年ぶりだったんですね~
フー太郎がいるなら
今日も行ってみなくっちゃ!
情報ありがとです^^

Pショップの宇宙服、
昨日発売されたものは
個人的にはがっかりでした^^;
アバター
2014/09/17 22:48
月旅行イベントは5年ぶりですか!
少々IN率激減してた時期が数年あったので、
その時期もやっているものだとてっきり思ってたんですがw
5年ぶりと考えると懐かしいイベントですね(*´∀`*)
それにしても、フー太郎が飛んでいるとは!!
今度見に行ってみます(*´艸`)

よく詐欺かもしれないと思われましたね!
訪問系は私は危ないかもしれないので、
しっかり相手を確認することを再認識しましたφ(..)
リスク回避、大切ですね(*>д<)o゛

自分の身は自分で守る!

便利になった反面、危ない世の中にもなっちゃいましたよね(*´д`)
アバター
2014/09/17 22:36
フー太郎君。。逢いにいこう^^
フー太郎のブログ、今度あげてもいいですか?。。まだ逢えてもないけれどwww

よく新聞の勧誘で失敗するので、最近は開けないww
電話で、だまされたことありなの。
本当に信じちゃったけれど。。ただ、「今は来ないで、明日、また連絡して欲しい」と言ったら。次の日は連絡来なかった
またまた電話で、「CDを探してる。。云々。。」で、反応したら、あやしげなCDとパンフが送られた着た。
で、電話がかかってきたwwなんか、あやしかったので、「届いてない」と嘘ついちゃったww
よくだまされてる感が。。
ただ、即答できず、「次の日に」と言ってるので、被害らしい物は少ない
買取の詐欺にはあった。。家に来て、不用品と電話では、言いつつ、貴金属の買取を持ちかけてくる。。
いらない物だからいいや~。。ただ安く買い叩かれたかも^^

怪しい物には、近づくのは、きけんだ^^
アバター
2014/09/17 22:09
うちゅうふくが とっても かわいいです。。にこっ。

あやしいかんじの ほうもんしゃさん こわいですね。。うーん。
メメのママは オレオレにあったことがあって
オレオレの べんごしさんの にせものはんにんさんと
メメは でんわでしゃべったことが ありますが
とっても やさしいおとこのひとの こえでした。。。
あぶない あふない。。。
くんし あやうきに ちかよらずですね。。。にこっ。
(ちなみは オレオレでふりこんじゃった おかねは
 ぎんこうにさしもどしをして かえってきました。。。にこっ。)
アバター
2014/09/17 22:01
月旅行は5年ぶりでしたか~^^
でも、2年続けて月へ行ったような??
ターボで人工衛星?に飛んで行ったのが2010年、でもあれは月だったのか記憶が怪しい気も^^;
ダーさんを建物の中に見つけたので、フー太郎もいるのかと探し回りましたが、
30分おきに飛んでいるとは、さすがに探しにくいですね^^;
人工衛星も回って、以前とは変わってだいぶ発展もしていましたね^^
あいうえおさんの用心深さがあれば、詐欺もよっぽど大丈夫ですね^^
アバター
2014/09/17 21:45
低重力の中で歩くフワフワ感、楽しいです♪
5年前はまだここにきて1ヶ月ほどだったので、イベントあまり参加してなくて、今から思うと残念です^^;
ニココレファッションショー、ここに来る前だと思ってたらそうじゃなかったんですね^^;
うーん、見たかったです~^^;;
登れるところ、矢印がついてるんですね^^
トライしてみます^^
宇宙遊泳してるフー太郎くんにも会えるといいな~^^

訪問者さん、何のセールスだったんでしょうね^^;
この頃は押し売りならぬむりやり貴金属売らせる押し買いとかもあるみたいだし、用心するに
こしたことないですね^^
私はついつい好奇心が先に立ってしまいそうになるので、自重しなくては^^;;
アバター
2014/09/17 21:06
私も建物は登ってきましたがフー太郎くんには気がつきませんでした。。。また行かなきゃw

うちにもたまに良くわからない勧誘とかが来ますね。
私は不要と思ったら、相手の言葉をさえぎってでもすぐに断ってしまいますが、その気もないのにずっと聞いている家族をみるとちょっとイライラしますww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.