Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


イベとりあえずクリア・ランキングマップ・実績7個


【イベント一応クリア】

サンタのそりレースイベント。
やっと400,000点を突破し、クリア特典ゲットしました♪
背景もフレームも、イベントキャラのロゴとかが入っておらず
イベント以外でも使いやすくて気に入っています(^ー^)

これ以降の特典は、まあ結果的に手に入ればって感じで(^^;

そういえばこの赤いCマフラー、進撃の巨人のミカサのマフラーに似ているようなww


【ランキングコースのマップ】

とりあえず、ランキングコースのマップだけ作ったのでアップしました。
「むずかしい」とまったく同じなのかな?

ブログ記事
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-15f3.html

画像そのもの
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/11/28/race_ranking.gif

敵キャラの動きもごく簡単に書いておきましたが、
半寝ぼけでフリーハンドで描いたので、かな~り適当です(^^;
マップよりさらに上にもベルが隠れている可能性もなくはないでが、それは不明ですww
(いちばん高い床?の先にあるものだけは書いておきました)

ランクインするには、最低限ノーミスクリアしないといけないみたいだけど
駆け抜けるべき場所でも、どうしてもうっかりジャンプしてしまい
敵とぶつかってしまうので、
ノーミスクリアは私にはとうてい無理そうです(^_^;;

コース熟知の他にも、いろいろコツや攻略法があるみたいだけど
それはランキング上位の方にお任せということで(^^ゞ

また時間がとれたら、「やさしい」のコースのマップと
フィーバータイムのマップも作ってみようかな~。
ちなみに今回のマップ制作は、
自分でプレイして動画を撮り、それをこまめに一時停止してスクショを撮って
画像加工ソフトで切り貼りしています。
フィーバータイムが挟まると乱れるので、1コースあたり2回は撮らないといけないし
途中でミスすると撮り直しに(^^;


【実績】

そういえば、ゲーム開始画面左下の「オプション」の中にある実績。
13個あるみたいで、そのうち7個は達成しました。

※ピンク部分は追記です

・そりレース出場
  そりレースに参戦しました
・そりレース優勝
  そりレースで優勝しました
・俊足のそりレーサー
  残り時間が、10秒以上でゴールしました(難易度「やさしい」)
・快足のそりレーサー
  残り時間が、30秒以上でゴールしました(難易度「やさしい」)
・スピードスター
  残り時間が、10秒以上でゴールしました(難易度「むずかしい」)
・韋駄天
  残り時間が、20秒以上でゴールしました(難易度「むずかしい」)
・ターボそりレーサー
  1ゲームでターボを3回使いました(難易度「やさしい」)
・熟練ターボそりレーサー
  1ゲームでターボを5回使いました(難易度「やさしい」)
・達人ターボそりレーサー
  1ゲームでターボを7回使いました(難易度「むずかしい」)
・ターボ免許皆伝
  1ゲームでターボを10回使いました(難易度「むずかしい」)
・ベルコレクター
  ??????
・ベルマニア
  1ゲームでベルを全て取得しました(難易度「むずかしい」)
・伝説のそりレーサー
  ??????

いろいろ試してある程度は達成できたけれど、全達成は難しそうです(^_^;
快足のそりレーサーや韋駄天は、残り時間15秒以上でクリアかなあ?
だとすると結構きびしいすw
ベルコレクター・ベルマニアはベルを全部集めるとか?

アバター
2014/12/18 16:16
>酔象さん
教えてくれてありがとです~^^
全実績コンプ、というのは他の方のところで知っていたけれど、
細かい文面は書かれていなくて。

>ここまで遊んでくれてありがとう♪
がついているのは全然知らなかったす(・∀・)
もう一度ありがとです~^^
アバター
2014/12/17 22:19
こちらに。

伝説のそりレーサー

全ての実績を達成しました
ここまで遊んでくれてありがとう♪   1000コイン


でしたw
アバター
2014/12/01 07:13
>ゆきやさん
ありがとうです~^^
フィーバー出るようになってよかったですね(´∀`)
ぶつかったり落っこちたりはこちらも同じで~いまだにノーミスクリアしたことないです(^^;
両方のコースを試してみて、点のとりやすいほう、ゆきやさんにとって負担が少ないほうにすればいいかも^^
アバター
2014/11/30 19:01
イベントクリア、おめでとうございます。
やさしいコーデでようやくフィーバーが出るようになりました。
でも、ぶつかる、気を抜くと落っこちる。。
時々、難しいコースにチャレンジするのですが、ゴールに行くまでにタイムアップ
確実に得点が取れるかんたんモードで、ボチボチ進めていくしかないのかな?
アバター
2014/11/30 00:38
>モッカさん
熟練、モッカさんの読み通りにやさしいでターボ5回でした(・∀・)
ターボならなんとか自分で調べられるので(^^ゞ
ベルコレクター、やっぱやさしいで全ベルぽいですよねw
最後の実績、1つだけ=やさしい・むずかしいで分かれているものではなさそうなので
たぶん全実績クリアなんじゃないかな~と。
自分で調べるのは絶対に無理なので、他のすごい皆さんの達成待ちでして(^^;

なるほど~ターボ重視タイム短縮のほうがスコアがのびるんすね(・∀・)
コース途中にあるベルってたいして点数入らないんだな~とは思っていましたが(^^;
2万越えるやり方見つけたってことは、あとはそれを実行するだけなんすね♪
こういうイベントで決まって上位ランクインされる方の攻略ブログと動画も参考になるかもw
転載許可はとっていないので、具体的に教えるわけにはいきませんが(^^;

今回のイベントでの操作、まさにクリックだけなんすよねw
私も今回の仕様は環境差が出ないな~と思っていました。
今はデビオゲームの頃とは違って、カーソルキーすらない環境でプレイする人も多いから
運営さんもゲーム開発に苦労するすね(^_^;
アバター
2014/11/30 00:19
>azさん
ゲームは苦手だけど、こういうマップ制作とかは好き、というか好物で(^^ゞ
調べた分析を自分で活かせたらさらにいいし、そうすればそこからまた情報をフィードバックできる
だろうけど、いかんせん腕が(^^;;

実績の補足ありがとです~^^
自分では絶対に無理なので、すごくありがたいです(´∀`)
さっそくブログ本文に追加させていただきました^^
アバター
2014/11/30 00:16
>周平さん
検証は気合が入ります~ゲームそのものやランキングはまるっきしですが(^^;

ベルマーク、子どもの頃は点数が高いのを見つけると嬉しかった覚えが(・∀・)
たしかにいちばん身近なベルかも♪
ベルマーク委員になって点数数えるのは大変すけどね(^^;

実績の名前はなんとゆーかかなり寄せ集め的な感じがw
俊足はまさにあの靴だし、
スピードスターといえばポケモンの技か、イニシャルDに出てくるチーム名かww
ターボはたしかに今年のF1から復活でタイムリーかも♪ DRSや回生ブレーキはいらないと思うww
アバター
2014/11/30 00:10
>kyuさん
ありがとうです~^^
やっぱどうしても取り逃すところがありますよね(^_^;
今回のイベントはやり直すと体力が減っちゃうので、失敗したら途中でやり直しできないのがきびしいすw

三段目の赤い敵が一斉に飛んでくるところは、あえてちょっと落ちかけて、ジャンプで復帰すると
ミスにならずベルをとってクリアできるみたいです(・∀・)
「サンタのそりレース 動画」で検索すると、参考になる動画が見つかるかも♪
スーパーマリオみたいに自分で止まったり引き返したりできないから難しいですよね(^^;;
アバター
2014/11/29 21:59
実績はほぼ気にしてなかったので検証してませんが、他の人のコメントから察するに熟練がターボが「やさしい」か「むずかしい」でターボ5回もしくは「やさしい」でターボ7回ってところでしょうか。ベルコレクターは「やさしい」でベル全て取得ですかね。
最後のは他の実績全て達成かもしくはそれまでの実績の組み合わせかな。ターボ○回かつベル全て取得とか。

高スコア出すには、タイム1秒あたり300点でターボで0.3~0.5秒くらいは縮まってると思いますのでターボ1回あたり100点くらいだと想定するとベルのスコアが銅1点、銀5点、金10点なのである程度ベルを無視してもターボの回数増やす方がいいんですね。
とりあえず自分なりに少しでも多くターボを使えるポイントを探しておそらく2万超えできるやり方は見つけたものの、なかなか上手く達成できませんw
今回のゲームはペンタブ等の操作環境や速度調整ツールがあまり活かされない仕様なので嬉しいですね。こういうゲームだとやる気が出ますw
アバター
2014/11/29 14:48
マップ製作お疲れ様です^^
毎回の丁寧な分析に頭が下がります。
実績の抜けている部分を少しだけ補足させていただきますねw

・ベルマニア
1ゲームでベルを全て取得しました(難易度「むずかしい」)
アバター
2014/11/29 09:59
相当、気合いが入ってるようで、楽しそう♪

ベルコレクター・・・何となくベルマークを集めて学校に寄付するイメージが湧いてきました。
引退者の戯言と思ってください(いじけている周平)。

ターボ、韋駄天、俊足、快速、スピードスター、免許皆伝などなど、
いかにもソリレースのF1という感じですね^^
アバター
2014/11/29 09:29
クリア、おめでとうございます(*^o^*)/
難易度が「むずかしい」の方が、得点高いので、毎回頑張ってるのですが、
画像の上の段の左端のベル、いつも1つは取り逃します(>_<)
特に難しいのが、三段目の、敵が一斉に飛んで来るところ…。
避けられません(>_<) ここで飛び越えられれば一安心…って感じで、
ヘタをすると落ちちゃいます。毎回ドキドキです。なかなか難しいですね~!
アバター
2014/11/29 06:51
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです~^^
ゴールまで辿り憑かないとスコアが伸びないから、とりあえず辿りつくほうが大事ですよね(^^;
私もやさしいのほうが向いていそう♪
アバター
2014/11/29 06:49
>フーイさん
ありがとうです~^^
そういえばロップイヤーのイヤー除く髪型もそれっぽいすね(・∀・)
フェイスもちょっと変更すればさらにそれっぽくなりそう♪
なるほど~ターボ重視でタイムを縮める効果はかなり大きいんですね(´∀`)
フーイさんでもベルコレクターになれないなら、私ならまったく無理だなあ(^^;;
せっかく実績という要素を作ったなら、もらえるのはコインじゃなく宝石のほうがよかったですよね^^
アバター
2014/11/29 06:32
ストーリークリアおめでとうです^^
私はむずかしいコースはゴールまでたどりつかないので
やさしいコースでちまちまです・・・
アバター
2014/11/29 06:11
イベントストーリークリアおめでとうございます^^
確かにマフラーはミカサっぽいですし、髪型も耳が無ければそれなりに見えそうな*
ランキングコースは、ベル重視よりターボ重視の方がスコアが伸びる事が分かりました^^
実績は、ベルコレクターは全然付かないですね^^;
実績報酬が宝石だったら、イベント日数と足して30個越えになるのでもっと良かったです*
アバター
2014/11/29 00:16
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~そしておめでとうです^^
Pスクラッチ効果に加えて、Lunaさんの頑張りも大きいだろうと(´∀`)
助っ人で500はけっこう大きいすよね(・∀・)

わかってるはずなのに同じところで何度も~は私も同じで(^^;;;
正しいルートにはベルが並んでいるので、
敵をよけるよりも、ベルを全部とるようにすれば、引っかかりにくくなったりしてw
実績は意識すればとれるものと、そうじゃないものとがありますよね(^^;
アバター
2014/11/29 00:15
>酔象さん
マフラーやっぱ似てるすよね^^
これまでにニコで登場したマフラーとはまったく違う形なので、
ミカサを知っているデザイナーさんがこっそり似せたに違いない~と勝手に思っとります(・∀・)

コースのマップ、まさに攻略本的に作りました♪
敵の位置が、できるだけ攻略に役立つ位置にあるタイミングの画像を使っていますw
この手のゲームが得意な人には必要なさそうで、苦手な人には覚えられなさそうでw(私は後者w)
まあ見て楽しんでもらえればいいかなって(^ー^ゞ
ちなみに、ランキング初日トップの方は、こういうイベントではほぼ毎回初日トップで
その後で攻略ブログを書かれるので、こっそり見に行って参考にさせてもらってもよさそうです^^

韋駄天、むずかしいで20秒以上なんすね@@
貴重な情報ありがとです~^^
かんたんで30秒の快足のほうはなんとか自力でできたけど、韋駄天は無理かもなあ(^_^;
ターボ実績は、むやみやたらとターボかけまくればなんとかなるすよ^^

最後の書き忘れていたので、さっきこそっと書き足しましたw
なるほど~他の実績全て達成ぽいんすね(^^;
ベルだけは無理っぽいな~ベルの当たり判定がソリ部分も含まれていればまだ可能性はあるけれどw
アバター
2014/11/28 23:42
イベントとりあえずクリアおめでとうございます♪
私もPスクラッチ効果で何とかフレームに辿り着けました^^
(結構助っ人に呼んでもらってるのが大きいかも^^;)
マップ、ありがとうございます^^
これを参考にまたトライしてみます~^^
それにしても、わかってるはずなのに同じところで何度も引っ掛かってしまう自分が情けないです><。
実績はまだ5個しか達成できてません^^;
アバター
2014/11/28 21:31
言われてみればミカサのマフラーに似てますねw

コースのマップ作成お疲れ様でした。
昔見たスーパーマリオの攻略本を思い出しましたw
シューティング系ゲーム攻略はマップと敵やアイテムの丸暗記が基本ですから、こういう感じで落ち着いて見ることができると、特にこの手のゲームが苦手な方にはありがたい資料でしょうね。

私はターボ系が苦手なので5個しか実績が開いていませんでしたが、
・韋駄天
残り時間が、20秒以上でゴールしました(難易度「むずかしい」)
は、見れました。

最後のはたぶん、ゴーレムのときと同じで他の実績全て達成が条件でしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.