Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


お正月タウン撮影+くじ付きイベント開始

画像

タウンで撮影+くじが当たるお正月イベント、昨日から始まりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=58131228
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/howto?event=newyear2015


イベント期間は12/26~1/13の19日間。
C参加なら1日2枚、フル参加で38枚。
P参加なら1日5回、フル参加で95枚。ただしイベントアルバムは50枚。

昨日、イベントの説明を見たときに
・くじで当たるきせかえの事務にゃん、ウインクはにかみで両手持ち状態になるのかな?
 手持ちには、人形やクマさんみたいに抱えるものと、ぶら下げるものがあるけれど、どっち?
・くじといえば当たり本数が書かれているものだけど、書かれていないな~。
 当選本数が分からないと、当たっても外れてももやもやするだろうなあw
・Pフル参加だと95枚になっちゃうけど、イベントアルバム50枚しかないなあ。
 アルバム購入ボタンがあるってことは..?
・イベントアルバム、イベントが終わると消えちゃうのかなあ。

と、いろいろ気になることがあったので、問い合わせしてみたところ
40分弱という早さで回答が届いてびっくり@@
回答の内容のほとんどは、お知らせブログに追記されたようです。
問い合わせ+回答は、このブログの1つ前ブログに載せておきました。

Pフル参加の場合はやはり、200Pでイベントアルバムも買わないと
全部の写真を保存できない=保存できない写真のくじ番号が発行されないようです(^_^;

着用アイテムで当たる賞品は、以下の通り。
・甘酒(12/26発売)→奥手持ちウインク・お部屋ウインク
・破魔矢(1/1発売)→手前持ちはにかみ・お部屋はにかみ
・何も持たない場合→奥手持ちウインク・お部屋はにかみ
ちなみに、賞品はいずれも後日Pショップで買えるらしいです。値段は不明ですがw

当選するくじの本数は、抽選日に発表ということなので
どれくらい当たりそうなのかは、現時点ではまったく分からないです(^^;
くじって普通、当選本数を事前に発表しておくものだと思うんだけどw

イベントアルバムは今後も残る仕様らしいです。
だとすると、今後また新たな撮影系イベントが始まった時には
アルバムを追加購入するか、以前の写真を消さないといけなくなる?
イベントごとにアルバムが1冊ずつ増えるならいいのですが(・∀・)

そういえば今回のイベントは、クリスマスイベントのような「撮ったら即判定」ではなく
写真が気に入らない場合、保存しなければ何度でも撮り直しができるようです。
「イベント保存」を選ぶと、イベントアルバムに保存+くじ番号が発行され、
「保存」を選ぶと、タウンアルバムのほうに保存。
タウンアルバムのほうに保存するなら、1日に何回でも撮影・保存ができるようです。

そして、「ピントが合う対象」以外はぼやけて写ってしまうのは、以前のままでw
今のところ、カパタロウ親子・モグタ・熊手・篝火・門松・花壇・黒猫で
ピントがあうことを確認しています。他にもあるかな~w
追記:第二広場のガイコツ君


年末年始に毎日参加するのはちょっときついけれど、
毎日参加しないと条件を満たさずアイテムがもらえない、ってイベントではないし、
毎日参加すれば必ずアイテムがもらえるわけでもないし、
どうしても賞品と同じものが欲しければ、後日P購入すればいいらしいから
時間がある時だけ無理せず参加すればいいかな~と。

ちなみに私はずっと何も持たない参加予定です(^^ゞ
クリスマスと違って、着用アイテムの制限なく参加できるのは助かるすw

アバター
2014/12/29 19:30
>kyuさん
お知らせを読んで、やっぱり同じような疑問が出てきましたよね(^^;
お互いすっきりできてよかったです~(^ー^)
何も持たなくて済むのは助かりますね(´∀`)
全身服の制限があるのはかなり面倒なので(^_^;

お正月に毎日参加のイベントは、できればやめてほしいけれど
運営さん側としては仕方ないんだろうなあ。
ただ今年のイベントは、去年に比べればまだ負担が少ないような気も..?
しっかり比べてはいないけれど、なんとなくそんな気がw
お互い無理はしないでできるだけ多く参加できるといいすね^^
アバター
2014/12/29 15:29
いろいろ疑問に思ってた事、あいうえおさんがずばり書いてくださってて、
とてもすっきり致しました♪
有難うございます(*^o^*)
私も何も持たずに撮影を頑張ってます^^
ただ、お正月の時期は、どうしても難しいですね(×_×)
少しでも続けられる様頑張りたいです♪
アバター
2014/12/29 07:01
>つきなさん
ややこっしさがパワーアップ~まさにそんな感じで(^^;
写真の構図は、たしかシャッターボタン押しながらフレームを動かせば
ピントを固定したままフレームを移動できるんだった..かな?
撮る時に説明書きが出ていたんだけど、今はタウンが閉まっているから試せなくて(^^;
それを使えばいい構図で撮れるかも^^

ピントが合う対象を探すのも楽しいといえば楽しいけれど、面倒といえば面倒だし
撮りたいものがピントが合わないものなら撮りようがないですよね(^_^;
最近のお知らせブログ+イベントページ、肝心なことが書いていないことが多く
(運営さん内部で、連携がイマイチとれていない気がするっす)
とりあえず参加せざるを得ないようなw
お互い情報交換し合いながら、無理のない範囲で参加しましょう~^^
アバター
2014/12/28 20:06
またまたややっこしさがパワーアップしたイベントですね。
カパタロウ親子、門松、黒猫は撮影したのですが、縦長写真で自分の顔にピント合わせをして撮ると
上や右側(あるいは左側)に空間部分が多くなってしまい、なんだか間延びした感じの写真になって
しまいます(´ `。)
「ピントが合う対象がありませんでした」で、保存をキャンセルしたり(-。-;
なかなか気に入った写真に仕上がらず、P参加で試行錯誤の状態です。
まぁそれもまた楽しいと言えば楽しいのだけれど、何せこの忙しい年末にまだまだお正月気分には
なれないので困惑しつつのコソっと参加ですσ(´ー`;)
年賀状作りと思えばいいかなぁという感じかもw
お知らせブログも細かいところまでちゃんと読めず、取りあえず参加というイベントが多く、
毎度、あいうえおさんのブログが助かります(人^ ^)
アバター
2014/12/28 07:17
>フーイさん
フーイさんもやっぱり同じような疑問を持ったんですね(・∀・)
ユーザーから質問されなくても最初から書いておいてほしいなあとw

お部屋アイテム、きっと動く=実際に飛び出る事務局さんですよね^^
今Pショップに売っている、280Pのクリックで飛び出るびっくり箱のような。

もし、くじには動かないタイプの事務局さんもあって
そちらは当選本数が多く設定されている、っていうふうだとよかったな~w
アバター
2014/12/28 07:10
>ピンクうさぎ♥さん
当たり本数が分からないのは気になりますよね(^^;
たくさん当たる可能性もあるし、P参加は別枠=当たりやすいと思うので
時間に余裕があればP参加いいと思います(^ー^)
お茶のみ参加だと当たらないものもあるので、そこは注意が必要かもw

アイテムを着用しなくても参加できるのはいいですよね^^
他のイベントでもそうだといいんだけどな~w
アバター
2014/12/28 06:54
私が思っていた疑問は、あいうえおさんが質問して下さっていましたか^^
とても参考になりました*
お部屋アイテムの賞品もPショップ入荷になるとしたら、動く事務局さんなのでしょうか^^
動かないとしたらクオリティ的にはCな気がします^^;
アバター
2014/12/28 05:10
そうなんですよね!
当たりの本数とか何も書いてないから
気になってましたw
というか・・・
当たるかわからないものに
Pアイテムで参加してしまった私・・・(´・ω・`)
今考えるとバカだったかもwww

ただ今回はアイテム着用する必要がないのは
助かります^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.