Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2015年の建設予定について

画像

例年通り、2015年の建設予定が1月1日に発表されました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=58196219

なので、今後の建設予定部分についての感想をさらっと。

ニコみせ
>また、「マイペースに遊びたい」というご意見が多く、
>現在、ガーデニングのような「マスターレベル&プレゼント機能」の
>追加開発を行っております。

マスターレベルって、職業ごとのレベルのことなのかな?
新機能そのものは、嬉しくないことはないのですが
ニコみせも、リリースから時間が経って
ユーザーそれぞれに自分なりの参加方法・それぞれの楽しみ方を見つけているので
ここで突然マスターレベル&プレゼント機能が始まると
ユーザーから文句が出まくるかも。

個人的には、最初のテスト版の時にあった
他の人のお店で料理を食べると「ひらめきレシピ」を覚える機能を
復活させたほうが面白いと思うんだけどなあ。
交流を求めないユーザーは、事務局さんのお店で
1日10回まで食べられるようにすればいいだろうし。

>・ニコッと占い(新サービス)
>  →毎日の占いや、
>   交流のキッカケとなるタイプなど

これは、なんかかなーーーりイマイチなものになりそうな気が(^_^;
個人的には、占いよりも、ランクがある新ゲームをリリースしてほしいすw

>・ニコペット(改修)
>  →帰る機能を追加予定


長らく放置されていた帰る機能、ついに追加か?!

でも、単に帰る機能の追加だけで、他のペット関係の追加機能が何もないなら
C参加でペットを取り替えられる以外のメリットはとくになさそう。
ペットが帰ることで、何らかのメリットになるような機能も
ちゃんと追加されるといいのですが。

>・ニコット釣り2(バージョンアップ)
>  →タウン内で簡単釣りを検討中
>   (ポケット機能の拡張)


釣りの改修予定のことは、毎年の建設予定に必ず書かれているものの
結局今のところ、マイ釣堀ができたこと以外の大きな改修は一度もないです。

<過去の建設予定の釣り関係部分>

2011:■仮想生活的な新サービスの追加
   ・「釣り2」、または「新しい仮想生活機能」を検討しています。

2012:
■「ニコッと船釣り(仮)」
   
船で海に出て、もっともっと「釣り」を楽しめる、新しい釣りサービスです。

2013:
3.マイ船を持てる 「ニコッと釣り2」
   大変長らくお待たせしておりまして申し訳ありません。
   昨今の携帯ソーシャルゲームの流行を鑑み、
   これまで設計をしていた「釣り2」の計画をゼロから見直しておりました。
   最新の計画では、「マイ船」を持てる釣りサービスを計画しています。

2014:・ニコット釣りのアップデート(改修)


釣り2の開発の方向性(=ニコッとタウンの方向性)が
海釣り・エサ釣り(有料エサ含む)・仲間と船釣り・ニコみせ食材釣り、ところころ変わり、
そのたびに一から開発し直していることで、なかなかリリースまでこぎつけられないらしく。

2014年8月時点では、たしか
タウンで「ど○ぶつの森」のような簡単な釣り(ワンクリックで釣り上げ?)ができて
釣った魚をポケット(かご)に入れて持ち帰る、という方向性だったはずですが
どうなることやらで。

もし、マイ釣堀に慣れた今、以前のようにタウンでしか釣りができなくなったら
あるいは、タウンでなければ新レア魚が釣れないようになったら
釣りは続けられなくなりそうだなあ。

>・サークル機能(改修)
>  →使い勝手の向上


使い勝手の向上って、漠然としすぎているので、これだけではなんとも言えないです。
少し前、サークルメンバーと一緒にタウンに行ける機能、という話が
某スタッフブログで出ていたようですが、
それも、2009年にサークル機能ができた頃から言われていたことすからねえ(^_^;

>・ニコッとフリマ(検討中)
>  →スマートフォン版との連動検討


スマホは持っていないし、フリマもごくたまにしかやらないのでなんとも(^^;
とりあえず、フリマ品を試着できる機能だけは早く欲しいです~。

>・新イベント(システム追加)
>  →2015年も新しいイベントシステムを開発

システムやストーリーにやたら凝らなくてもいいから、というか凝らないほうがいいから
お知らせ等の中に、ユーザーが必要とする情報が過不足なく書かれていて
イベント説明を忙しいユーザーがさらっと読んで、さくっと把握できるようにしてほしいなあw

アバター
2015/01/14 18:14
>つきなさん
やっぱりこういうサイトのイベントで大事なのは、分かりやすさとやりやすさすよね^^
最近のイベントが複雑で、ユーザーがまったくついていけていないのは
運営さんには伝わっていないのかなあ。

今年の建設計画、やっぱ具体的とは言えないと思います(^^;
ただの思い付き感が強いw
望んでいる内容は私もまったくなくて~
そして、望む建設計画があった時でも、それが実現した覚えはなくてw

ニコみせ、やっぱりそれぞれにマイペースに遊んでいるから
これ以上負担が増えないようにさえしてくれればいいって感じすよね(^_^;;
ひらめきレシピは私も復活してほしいです^^
そういえば、ニコみせ広場の構想があったすね~すっかり忘れていました(^^ゞ
一応、第4ブロックで追加予定ってことになっているけど、どうなるやら。
スタッフさんが自力で料理を用意し続けるのはさすがに無理だろうけど、
事務局さんや、以前あったネルコ・ロミオ・ジュリエットのお店のように
(ちなみに400がネルコ→ジュリエット、401がロミオですw)
料理が減らないNPCのお店ができればよさそうすよね^^
今リリースされているお店の種類ごとのNPCの島・お店ができればいいかも。
ニコみせ訪問時にステキ水やりの要望もユーザーから多くあったはずだけど、
結局実現していないすね(^^;

タウンでの簡単な釣り、やっぱり必須となるとストレスすよね(^^;
それに、どうも目的がよく分からなくて。
メダル広場から船で海釣り~はいいかも♪
潜水艦に乗る時みたいな感じ?
いったんタウンに出ても、そこから一人釣りもできるならいいかもしんないすw

ユーザーの負担を増やさないとか言いつつ、結局あれこれ増やしてばかりで
減らす方向の改修はほとんどやられていないんすよね(^_^;
ユーザーの負担を減らしつつ楽しさは増やす改修、まだいくらでもできると思うんだけどな~。
アバター
2015/01/14 17:44
>モッカさん2
釣り2に関しては私も、思い付きで下手に変なものをリリースされるくらいなら
何も追加せず、今のままのほうがいいだろうと思っとりますw
モッカさんの一番楽しめる釣り2は、つまるところ
いちばん最初の構想のまま、ってことすね(・∀・)
マイ釣堀は24時~10時のみ、は要望を出したことがあるような?
過去のレア魚が釣れる釣堀は、有料でしか出す気がないだろうな~。
初期から釣り参加しているユーザーが、一部を釣り逃した状態の頃のリリースなら
有料でも釣ろうという人が出てきだろうけど、
これだけどうでもいいレア魚が登場した今では、もう遅すぎるでしょうねww

ほんと、家具アイテムやきせかえアイテムの改修をちゃんとやって
見つけやすく使いやすくなれば、
有料アイテムの売上もあがると思うんすけどね。
まあ、今のスタッフさんで、まともにユーザー的に参加している人は
ニコットさん含め誰もいないだろうから、そういうことも分からないんだろうなあ。
アバター
2015/01/14 17:38
>モッカさん1
見事なまでに~ほんとその通りでw
こんなでも、去年の内容ゼロの開発予定よりはまだマシだというww
まあ、もし万一ワクワクする建設予定が含まれていたとしても
それが実現する保証はまっったくないですしね。
春までの建設予定ですら、まともに実現したことはないし。

ニコみせの巡回半強要バランス、ほんとそうなんすよねえ(´・ω・‘)
それに対して行われた修正は、呆れるほどの見当違いかつ手抜き。
ニコみせの今更のマスターレベルの導入、やっぱり
各ユーザーのマイペースをわざわざ崩しそうすよね。
ガーデニングで、好きな花を残してお庭づくりをしようと思っていたのが
マスターアイテム導入のせいでできなくなったのと同じことに。
個人的には、いっそ農園をすっぱり無くしてほしいすww
野菜も他の食材と同じように買えばいいだろうし、
メガ野菜は、買った時にたまにおまけでついてこればいいだろうと。

ニコッと占い、迷走しまくりすね~
いくつかの結果をランダムに、は私もそうなるだろうとw
もしかしたら、運営さんも、建設予定の原稿を埋めるために
とりあえず書いただけで、実現させる気はとくにないかも?
これまでの交流のキッカケになるサービスも、真剣にじっくり考えて
丁寧に改修していけば、まともに機能するものもあると思うけれど
どれもこれも作っては捨ての散らかし状態なんですよね。

なるほど、帰る機能はマイ小島がなかった頃のものだったんすね(^^;
上限99匹に加え、エサを一切やらなくても問題なくなったから
やっぱり返す必要はどこにもないですよねw、
引退するときに惜しいのは、ペットよりもアバター服のようなww
ほんと、ペットを使ったサービスはいろいろできそうすよね。
ニコみせにも、イベントにも、交流を増やす方面にも。
やっぱり、今のニコッとタウン事業部には
ランダムで占い結果を出すプログラムを作れるプログラマーはいても
ペットを使ったサービスを生み出せるプログラマーはいないのかも。
アバター
2015/01/13 18:17
追記です。
そう言えば、スタッフさん達のニコみせ広場的なのがあると楽ですよね。
いつもだいたい営業中にしておくのは難しくて無理かしらw
アバター
2015/01/13 18:07
>イベント説明を忙しいユーザーがさらっと読んで、さくっと把握できるように

まさしくその通りですよね( ゚ー゚)( 。_。)

今年の建設計画にはあまり具体的な内容が書かれてなかったと思ってましたが、
自分が望んでるような内容が別段なかったから余計に漠然としてるイメージだったのかも(‘‘。)ゞ

ニコみせにしても、各自もう十分マイペースな遊び方で続けてるし、ミッション的なイベント
さえ勘弁してもらえればいいという具合ですよね( ´艸`)
「ひらめきレシピ」が復活すればちょっと変化ができるので必要だと思います♪
それと、ニコみせ訪問時に、そのままお店から水やりできるようになったら嬉しいけれど。

タウン内で簡単な釣りって書かれていても、あいうえおさんが書いてるように、その場所でしか
釣れない種類が登場したら、タウンに行かれない状態が続くとストレスですよね。
それでもタウン内で新たにならば、メダル広場の船で海釣りがいいかなと思ったり。。

何にしても、やることがまた増えたりとかって面倒のない方向に行って欲しいですね(´∀`*)
アバター
2015/01/13 17:23
そういえば釣り2に関しては4年前から言ってたんですねw4年経ってもまったく面影すら見えてこないどころか話が出るたびに構想が変わっていて方向性がブレまくってますからね。
もういっそのこと釣り2は中止でいいですね。これだけ方向性が定まらないとリリースされたとして、(ニコットさん個人も含め)運営としても納得できない形でのリリースになるでしょうから。そんな状態でリリスされても粗ばかり見えてたぶんユーザーも楽しめない気がします。

個人的には釣り2がリリースされたとして一番楽しめるのは、今あるニコット釣りをニコット川釣りにして、釣り2をニコット海釣り(海上釣堀)にして、釣り1とまったく同じシステムで釣れる魚だけ海の魚にした釣りをリリースすればいいと思います。タウン釣堀は交流のキッカケとして大きいのでマイ釣堀は24時~10時のみの解放でいい気がします。
まぁ、過去のレア魚が2週間周期くらいで20種類ずつくらい釣れるレア釣堀くらいはあってもいいかもしれませんが。

サークル機能とかフリマとかその他の細かい項目はどうでもいいですwそれよりも家具アイテムやアクセサリアイテムの整理をしろって言いたいです。
アバター
2015/01/13 17:10
見事なまでにワクワクするような項目がなかったですよねw
とりあえずもう既存のサービスを改善改修してワクワクするサービスに変わることはないんだろうなぁって気がします。

ニコみせの「マイペースで遊びたい」というご意見が多く~とありますが、それは最初にシミュレーションもろくにせずに他人の店への巡回を半強要するようなバランスで開始してしまったが故に出てた意見であって、今となってはすでにみんなマイペースで遊んでるんですよね。
むしろマスターレベルとかいうマイペースとは正反対のやり込み要素を増やすことによって現在マイペースで遊んでいた人たちのペースを崩しかねないような。
個人的には今の仕様のままで忘れた頃に職業だけ増やしてくれればいいよって感じです。

ニコっと占いとかかなり迷走してますねw
どうせ本格的な占い師を監修に迎えてやるわけでもないでしょうに。いくつかの結果をランダムに出していくだけな気が。
そもそも今までいくつも「交流のキッカケ」になるサービスを開始してきてますが、果たして実際に交流のキッカケになっているサービスがいくつあるのかと。
今のニコッとタウンで交流のキッカケとなっているのはブログとサークルだけな気がします。(昔なら釣りも含まれましたが。)

ニコペットの帰る機能ってマイ小島がなかった時代に構想していた機能ですよね。マイ小島で99匹まで飼える今わざわざペットを返す人がいるんですかね。Cペットが2匹までしか待てないまま、もっと様々な種類をリリースしてくれるのであれば必要な機能かもしれませんがね。お金出して買ったPペットをわざわざ帰す人なんていないでしょうし。
もしかしてモンパレの引退者がスラリンに全所持モンスターを気合伝授させるみたいな感じで、引退する人は全ペットを帰してスッキリして引退できますよとの意味合いのサービスのつもりですかねw
ペットに関してはいくらでも面白くなるサービスあると思うのになぜ手を付けないのか。
アバター
2015/01/13 07:29
>メメさん
ユーザーがびっくりするような楽しい開発がされるといいな~^^
建設予定のものが実現しないことも多いぶん、建設予定にはない機能のリリースもあるのでw
...って、なんのための建設予定なのか(^^;
そういえばコーデ広場のお気に入り機能、要望が多いみたいすね^^
ヘルプから要望を出してみるといいかも(・∀・)
その機能が実装されるまでは、以下URL
http://www.nicotto.jp/user/coordesquare?user_id=コーデを気に入ったユーザーの島番号
をブラウザのお気に入りに入れて使うといいと思います^^
アバター
2015/01/13 07:24
>周平さん
やっぱりひらめきレシピは復活させたほうがいいすよね(´∀`)
料理のユーザーごとのアレンジは、ユーザーごとのデータ量が限られるニコッとタウンでは
無理だろうけど、ただレシピを与えられて作るだけはつまんないすねw
釣りの開発は紆余曲折しまくってるすからね(^^;
とくに最近のニコッとタウン事業部は効率重視・トラブル抑制でつまらない方向の開発が多く。
具体的な要望はヘルプから出せるのでどうぞ~♪
回線トラブル、私もマイ釣堀でいまだに起きるんすよね(´・ω・‘)
こちらはコーデ広場はまったく問題ないから、ユーザーごとに不具合の起きやすさが違うのかな?
アバター
2015/01/10 15:06
ことしも いろいろ たのしめそうですね。。

メメは このごろは コーデひろばが だいすき。。にこっ。
おんなじふくなのに いろんな コーデがあって たのしめます。。にこっ。
おきにいり きのうがあると
きになるひとの コーデが チェックできて いいなぁって おもってます。。。にこっ。
アバター
2015/01/10 09:45
1. ひらめきレシピ~~。これは充実させて欲しいですね。
レシピがなくても適当に料理をアレンジできるようにして欲しい、
と庖丁人・周平は思うのでありました(もっともリアでの料理はできません^^)。

2. やはり桟橋から釣り船を出航させて、漂流や魔の海域でFishingを楽しめると面白い(依然、桟橋にこだわる)。

3. イベントシステムで凝り過ぎると、また回線切れのような不具合が多発するような気がしまする~~。
今でもコーデ広場が時々、変です>< お着替えが上手く行かない^^
アバター
2015/01/08 08:15
>ピンクうさぎ♥さん
釣りは進展しない割に、なぜか毎年建設予定に出ているすねw
青ガチャの改修予定、今年はまったく触れられていないすよね(^_^;
去年、1月や2月に青ガチャが出たときには
これが最後になるのかな~とか思っていたけれど、その後それらしいお知らせは一切なく
私自身も完全に忘れていました(^^;
運営さんは覚えているのかなあ?

なんか、予定があまりにもほったらかしにされると
それは「予定」ではなく、単なる「思い付き」ではないかい?と思ったりw
トップとなる人がニコッとタウンに集中していなくて
それ以外の人は、毎回のイベントとか個々の機能で手いっぱいで
あまり全体の連携がうまくいっていないんだろうなあ。

やっぱりイベントは簡潔で分かりやすいのがいちばんですよね(^^;
ごちゃごちゃした説明は必要ないものにしてほしいし、
ストーリーがらみのものをどうしても作りたいなら、ニコッとタウンではなく
また別のサービスをスマイルラボで作って、そっちでやればいいんじゃないかとw
ニコッとタウンはあくまでコミュニティサイト、
イベントキャラクターではなくユーザーが主人公すからね(・∀・)
アバター
2015/01/08 08:04
>くぅみんさん
うんうんw
やっぱり、ユーザーの立場での気持ちとスタッフさんの考えが一致していないですよね(^_^;
以前はユーザーの気持ちに沿う開発がもっと多くて
スタッフさんは仲間、って感じが強かったと思うんだけどな。
ちゃんとユーザーの気持ちを汲めば、参加者数や売上も増えると思うんすけどねw

なくてもいい機能・疲れる機能も、増えるだけで減らないから
ユーザー側がやりきれないから仕方なく諦めているのが現状で。
ガーデニングとお庭の統合とか、やれることはいくらでもあると思うんだけど。

遊園地、ニコッとタウンの原風景というかw
大きな観覧車、できてほしいすよね^^
いろんな機能を一通り紹介する遊覧周遊バスとかも♪

こちらこそ今年もよろしくです~^^
何をブログのトップにもってこようか悩んで、ニコ衛門の写真にしました(´∀`)
アバター
2015/01/08 07:27
>くれさん
やっぱりひらめきレシピはよかったすよね^^
ニコみせの中で唯一楽しめる機能だったので、なくなっちゃったのが残念で。
一部ユーザーの不満から、楽しい機能を削りまくって
つまらない作業ばかり増やしてどうするんだ~と(´・ω・‘)
アバター
2015/01/08 07:23
>フーイさん
ほんと、言いたいことありまくりでして(^^;;
具体性がなく、建設予定として発表する意味がないものや
ユーザーの求める方向性とはまったく違う自己都合優先のものやら。
そういえば、青ガチャのリニューアルの話も以前あったけれど
それについては一切触れられていないすね(^_^;
イベントは、初期の頃のシンプルなイベントのほうが、ユーザーとしてはよかったすよねw
アバター
2015/01/08 06:19
釣りは全然進展しませんねw
加えて青ガチャ、確か去年は・・・
「役割を終えたので終了予定」みたいなことが書かれていたと思うんですが
結局そのまま継続しているし・・・

あくまでも予定だからいいのだけど
それだったらあえて建設予定と出さなくてもいいんじゃないかな?と
思ってしまいます・・・

イベントは簡潔にわかりやすく!
ごちゃごちゃした説明や
ストーリーは求められていないと思うんですけどねwww
アバター
2015/01/07 20:13
あいうえおさん 読ませて頂きました(◡‿◡*)
スタッフのみなさん 頑張って下さってるんだろうなーと思うのですが
ユーザーの立場からすると もっとこうしてほしいなと思うことがたくさんあります。
長くいると なくてもいい機能や疲れてしまう機能も出てきたりで、、。
マンネリ化しないように開発して下さることは嬉しいですが
ニコッとタウンはいつまでもわくわく楽しい居場所であってほしいです。

遊園地早く出来たらいいな~と思っています(´p`*) ←これが言いたかったㆀ 

あいうおえさーん 2015年もいろいろお世話になると思いますが
よろしくお願い致します! ニコ衛門の写真 ナイスです✌(^ー^٭) 流石!
アバター
2015/01/07 18:56
ひらめきレシピ復活に1票!
アバター
2015/01/07 18:17
いろいろ言いたいことある建設予定ですよね^^;
青ガチャリニューアルが入っていないのが個人的に残念な感じです。
イベントは私も凝らない方が良いと思います^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.