Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


お正月スナップ写真イベントの抽選

画像

「メガポップコーンが結構デカくて、メガ食パンといい勝負♪」
というブログを書こうと思い、お店の改装までしたのですが
ふと気づいたら、ポップコーンを作るイベントは終了していました(^_^;

白ガチャを回したのは、ポップコーンを作れる量を増やすためではなく
チケットを早く消費するためだったりw
ガチャチケットを多くためて回すと、ダブった時にもったいないすからね(^^;

--

昨日1月20日は、お正月のスナップ写真イベントの抽選日。

以前のイベント開始時に、くじの当選本数が書かれていなかったので
問い合わせをして、お知らせブログに
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=58131228
※当選本数・番号については、抽選日(2015年1月20日)に発表いたします。
と追記されたので、その発表がずっと楽しみだったんすよね。

15時過ぎに、抽選結果のお知らせブログを読んでみたのですが
そこには、当選本数も番号もまったく書かれていなくて

>当選の発表は配布をもってかえさせていただきます。

という、なんとも曖昧な記述だけが。
当選「者」の発表ならまだしも、当選の発表ってなんやねん(´・ω・‘)


なんとか当選本数を知りたいと思い、問い合わせをしてみたら
18:52に以下のような回答が届きました。
事務局からの回答はそのまま転載してはいけないので、要約になっています。

・抽選日に本数と番号を知らせる予定でしたが、
 当選番号900件程分をおしらせブログに掲載することは無理なので
 「当選の発表は配布をもってかえさせていただきます。」
 という案内としました。今後も番号の発表は予定していません。

・今回の問い合わせをふまえて、当選者数は追加で案内しました。


回答を読んだ後でお知らせブログを見たら、たしかに当選数が書き加えられました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=58376031

 P甘酒 ・・きせかえ50名、お部屋50名、1000C250名
 P破魔矢・・きせかえ50名、お部屋50名、1000C250名
 無着用 ・・きせかえ10名、お部屋10名、1000C150名

無着用参加の当選数少ない~。

結局、番号の発表はされなかったけれど、それは質問した時点で想定内だったし
いちばん知りたかった当選本数のほうは分かったので、まあいいかと。
「当選本数」ではなく「当選者数」になっているのは気になるすけどねw

ちなみに、アイテム等が当選しても、当選者への通知はなく
「当選の発表は配布をもってかえさせていただきます。」という言葉の通り
アイテムがこっそり配布されているらしいです。

なので、当選したかどうか気になる方は
きせかえアイテム・お部屋アイテム・Cコイン通帳を
念のためにチェックしたほうがいいかもしんないですw

それにしても、
1000Cコインが当選したユーザーで、当選に気づいた人はいるのかなあ?

アバター
2015/01/28 07:36
>★☆Luna☆★さん
ちゃんと通知が来るようになっていれば、コインが当たったと多くの人が書いていたかもw
それぞれ50本ずつというと少ない感じがするけれど、
皆さんのブログ等見ていると、それなりに当たっているみたいすよね(・∀・)
もしかしたら破魔矢のほうが当たりやすかったかも?
Lunaさんが1,000コイン当たっている可能性は高そうです~^^
もし気が向いたら20日15時のコイン通帳を確認してみてもいいかもしんないけど
きっともう、だいぶ奥のほうに行っちゃっていますよね(^^;
ドリ券2本4,000C当選に比べるとたいしたことない金額ですし(^ー^;;

写真撮影、他の人のアバがわざとそこに居座っているのが正直~~ですよね(´・ω・‘)
どうしても・・の時は、アバが邪魔なユーザーの島番号を拒否設定して
タウンに入りなおすという手も。
運営さん側に、機能修正で対処してもらえればいちばんなんだけどなあ。
写真撮るのも1日3回じゃなく、イベ前後半で各1回だけでもよかったような(^^;

ポップコーンのレシピマスターあらためましておめでとうです~^^
自己目標を決めてそれに挑戦するのが、ここでのより深い楽しみ方ですよね(^ー^)
私は最近ではニコ参加が不安定なので、イベント等も最低限参加状態だけど
釣りの魚を最低1匹は必ず釣るのだけは続けています♪
アバター
2015/01/27 20:08
発表になっても、当たったと言ってる人あまりいなかったから、凄く確率低いのかと
思ってたけど、その後2つ当たった方とかもおられて、結構当たりやすかったのかなと
思ってました^^;
一応甘酒の方で参加してたので、もう一度きせかえとお部屋アイテムボックス確認したけど、
くじ運悪いので、やっぱり当たってませんでした^^;;
さすがに1,000コインの方は確認する気になれませんが(^^ゞ
写真撮影自体は最初は楽しかったけど、他の人にアバが邪魔だなーと思ったり、
作業としても結構面倒だし、なんだかな~なイベントでした^^;;
↓下の方に伏字にされてる人がいる~orz
レシピマスターは完全に自己満足なんですけどねー^^;
アバター
2015/01/27 17:32
>モッカさん
今回のイベント、私もいちばん納得できなかったのは
事前に当選本数のアナウンスがなかったことでして。
当選本数が決まっているのかどうか、イベント開始直後に問い合わせしたけれど
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=58140968
>抽選日に、本数と番号をお知らせで告知する予定でございます。
というだけの回答で、こちらの質問にまともに答えていなかったんすよね。
個人的には、当選本数を決めない状態で開始したんじゃないかな~と思っとりますw
決めなかった理由は、P参加数を見てからその何割という感じで決めようと思っていたのか
単に決定を先延ばししただけかww

抽選日に発表しない理由も、いかにも言い訳じみていて。
Cコイン全員は無理でも、Pアイテム当選者だけなら書けたはずでして。
まあ、どうせ自動配布で、発表されても自分の写真全部の番号を確認する暇なユーザーは
さすがにいないだろうから、番号発表は個人的にはどうでもよかったんすけどね(^^;
もし、問い合わせをしても、のらりくらり言い訳しつつ当選本数の発表すらなければ
自分のブログでひどくこきおろそうと思ってたけれど、
予想に反して発表されたので、これくらいの甘い内容にしておきましたww

今回のイベントは、とにかく写真を使ったイベントをやりたくて
ドリーム券のシステムを使ったイベントをやろうとしたけれど、
(ドリーム券では番号の発表があります~ほとんど見る人はいないだろうけど)
 http://www.nicotto.jp/index/dreamtop
あれこれ準備不足でイマイチうまく機能しなかった、ってところなんでしょうね(^^;

ニコトイさん=ゲームセンター長さんがニコットタウン事業から離れた時点で
ゲームサイト運営としての良心は期待できなくなったんだろうなあ。
アバター
2015/01/27 10:54
全然知りませんでしたがイベント開始時に当選本数のアナウンスがなかったんですね。それにビックリです。何考えてんのかな。こういうのは景品表示法とかそういうのには抵触しないのかな。
このブログを読んで当選方法の通知の仕方よりも事前に当選本数を告知しないことに違和感を覚えました。ちょっと運営を突いてみようかなw
しかも挙句の果てには発表時に本数を発表しないとは。完全にユーザーをなめていると分かりますね。
番号と本数を抽選日に告知すると謳っておきながら、運営の都合で勝手に発表するのをやめて、その理由を説明しないとかまともな神経だとは思えませんね。
事前に当選本数を決めていれば当選番号が多すぎてお知らせブログ内で書ききれないことは分かるはずだし、事前に当選本数を決めない状態でイベントを開始させたんですかね。
そんないい加減な運営しかできないならお年玉番号などというまぎらわしいやり方をするべきではなかったですね。
アバター
2015/01/26 15:59
>周平さん
イベント開始時には、本数を知らせないようにしてP参加数を増やし
イベント終了時には、人件費を極力抑えるために最低限のお知らせすら行わない
が、今のニコタ商法なんすかね(´・ω・‘)
配慮の方向が上(経営側)ばかりで、下(ユーザー)を向いていないんすよね。

ポップコーンの期間、やっぱ短かったすよね(^^;
なぜ周平さんがトウモロコシではなく小麦を余らせているのかは謎ですがww
たしかに自己目標をしっかり実現できるのは凄いすね(^ー^)
私のニコタでの自己目標は、自由きままにゆるゆると~なので
7級という自分らしい半端な状態で終了でしてw
アバター
2015/01/24 18:06
ううむ、これもニコタ商法の一つですかね~~。

もう少し細かい配慮があってもいいような。。。

せっかく当選しても、分からないのではガックリです。

ポップコーン、今回はイベント期間が短かったですね。小麦が余りました^^
農産業とITのコラボがリアの世界でも進行中のようですが、ニコタも例外ではなかったようです。

僕はL**Aさんのようにマスターに届きませんでした(5級だったかな)。彼女は凄いな~~と思った次第♪
アバター
2015/01/24 07:06
>ピンクうさぎ♥さん
お部屋アイテム2つ当選おめでとうございます(^▽^)
確認してみてよかったですね(^ー^)

今回のくじ、P参加できせかえ両手とも当たっていた方もいたようだったので
P参加での当選確率はそこそこ高そうだな~と思っていました。
なので私は、ブログでもコメントでも、P当選本数が少ないとは書いていないんすよね(^^ゞ
運営さん、P参加者が思ったより少なくてびっくりしていたりしてw

やっぱり、こっそり配布だと、お部屋アイテムはかなり気づきにくいし
Cコインはほぼ確実に気づかないですよね(´・ω・‘)
Cコインが当選していた場合、
20日15日に事務局からのコインとして1000コイン入っているそうだけど
くじの当選等の記述は一切ないらしく。
ちゃんと通知があれば、もっとたくさんのユーザーが当たったことに気づいて
盛り上がったんでしょうけどね(^^;
アバター
2015/01/24 05:38
ニコ友さんが
「アイテムボックスを確認したら賞品が届いていた!」
というブログを書いていたので
行ってみたら
その方は着せ替えアイテムとお部屋アイテム、1つずつ当たっていたそうです
交流のあるニコ友さんで当選したということをブログに書いたりしてた人はいなかったので
よっぽど確率が低いんだなぁと思っていましたw
(アルバムまで増やしていた方だったので
それでも当たらないんだ~と思っていましたが
こっそり配布だったので本人が気付いてないだけだったんですw)

私はというと、
あいうえおさんのブログにも
事務にゃんのお知らせブログにも
着せ替えアイテムとお部屋アイテム、そしてCコインと書いてあったにもかかわらず
お部屋アイテムは未確認だったので(既にあったことさえ頭から抜けていました)
昨日確認してみたら・・・
2つ当たってました^^;

気付いてない人、まだまだいそうですよね・・・
アバター
2015/01/23 07:34
>つきなさん
実は、ちょっとだけ書いたニコみせの部分での反響が
思ったより多かったのにびっくりしています(^ー^ゞ
皆さん同じように思っていたんだな~と(・∀・)

イベントが始まると、ふつうは2~3週間続くと思いますよね(^^;
ユーザーがそう思うだろうって考えた上で告知しないとすよね(´・ω・‘)

スナップイベントの告知も、ユーザーを楽しませようという感じはなく
書かないといけないから仕方なく最低限のことを書いたって感じで。
Cコインで当選した場合、Cコインの通帳に15時に記載されているのは
つきなさんのブログで初めて知りました(・∀・)
時間がなくて、コメント書きたくても書けていませんが(^^;;;
それも当選とかの言葉はないんすね(´・ω・‘)

ピグのほうでのギフトは、どんどん流れる通知に書かれているだけじゃなく
ちゃんとピグで操作して開けるようになっていますよね(^ー^)
お知らせは、以前私もよくピグに参加していた頃は
いかにもコピペして修正したって感じで間違っていることもよくあったけれど、
最近は大丈夫なのかな?
ニコットさんのブログのコメントで、ユーザーがお知らせがわかりづらい~って書いていても
ニコットさんも、システムの都合上~みたいな言い訳ばかりで
改修しようって感じがまったく伝わってこないし、結局6年経っても改修されないし。
要望で、個別メッセージのことも含めて書くつもりだけど、
ユーザーの真意が、ユーザー視点が薄い運営さんの心にしっかり届くかどうか(^_^;
アバター
2015/01/22 22:39
ニコみせイベントもわずか1週間だけのイベント期間なのだったら、
最初からそのことをもっとわかりやすく告知してほしかったですよね。
「1週間だけの特別イベント」って感じに。

スナップイベントにしても、「当選者の発表は配布をもって…」というのも、
あれだけ撮影に手間取ったのにぃ~、滅多にない抽選会なのに~って、
なんだか拍子抜けでしたσ(´ー`;)
ランキング通知があったので、たまたまCコイン通帳をチェックしてみて、
謎の1,000コインに気づいたようなものです。。

他社(ピグw)と比べてしまうけれど、あちらはどんなに些細な運営さんからの
景品ギフト(あるいは無料のアメ)であろうと、必ず毎回通知が来ていて
その都度開封するのが楽しみだったりするんで、ニコタは、そういうのって
まだまだこれからなんでしょうかね。(と思いたい^^;)
何か、個別に簡単なお知らせメッセージがほしかったですよね。
アバター
2015/01/22 16:44
>くれさん
当たった人に告知が無いのって、やっぱ変ですよね~。
私も告知がなかったから外れたと思っていて、
でもブログ広場とかで、当たっても告知がないことを知り、
あらためてお部屋アイテムやC通帳を調べて...やっぱ何もなかったすw

運営さんとしては、アイテム配布したんだから別にいいだろう、ってところなんだろうけど
ユーザーとしては、こういうのってすっきりしないすよね(´・ω・‘)
アバター
2015/01/22 16:42
>ゆきやさん
そっか~、アイテムを装備していなくても、装備なし状態とみなされて写真が撮れちゃったから
装備することに気づかなかったんすね(^^;
私のほうでも、知り合いで2個持ちしていた方がいたので
P参加の当たる確率はそれほど低くはなかったのかも?
そうなると、P参加して当たらなかった人は余計に悔しいかも??

ポップコーンのイベント、終わるのがやたらに早かったすよね。
もともと、お正月のニコみせのイベントはお雑煮があったわけだから
まさに白ガチャ用のイベントだったんでしょうね(^^;
テロップでやたら宣伝しているけれどとくに機能もないタウンのヒツジ箱もですがw
アバター
2015/01/22 16:34
>メルモさん
イベント期間、やたら短いな~と感じていたけれど、
いざ調べたら一週間しかなかったんすね(^^;
こんなに短くする必要があったのかなあ?

ニコみせ、仮想生活のメインにする~と言っておきながら
結局は、たくさんある面倒な機能のひとつのままですよね(´・ω・‘)
ペットは私もやっていないな~最後に飼ったペットはMAXにすらしていないやww

スナップ写真イベントは、まったくやらなくて正解かもw
写真を撮る機能もいまいちだったし、イベントの抽選はいまいち以下すからね(^^;;
最近は、スタッフさんたち自身もこういうイベントに参加をしていないみたいで。
自分たちがやる気にもならないイベントをユーザーがやりたがるわけもなく~。
アバター
2015/01/22 08:41
ええ~( д)゚゚ エーッ!!??!!??
当たった人に告知ないのですかぁ~???

外れてるから、なんも無いや・・・と思ってましたが・・・
見直さないといけないかなぁ~
アバター
2015/01/22 08:17
すみません、時間ができたらお返事の続きをさせていただきます(^^;
アバター
2015/01/22 08:16
>フーイさん
やっぱり、もう終わってしまったって感じですよね(^^;
なるほど~とうもろこしを使う料理は、イベント料理以外では無いんすね。
70%増し・トウモロコシ事前大量生産で参加したユーザーだと、
料理上限まで作ってそれ以上作れないままイベント終了していますよね(´・ω・‘)

くじの当選本数、P参加で左右2つ当たっている方も何人もいるようなので
(1人で同じものが2つ当たった、という証言は見ていないです)
P参加での当選数そのものは妥当だったのかもしれないけれど、
やっぱり当選数はあらかじめ告知すべきだったろうし
参加賞的なものは欲しかったすよねw
写真1枚10Cはいいかも^^
末等は下2桁で当たる=毎日参加したユーザーはほぼ全員当たるってのも
よかったかな~と思っています♪

当選の赤字のお知らせは当然出ると思っていたので、
当選してアイテムをもらったけれどお知らせはなかった、というブログを
ブログ広場等から見てびっくりでした(^^;;
お部屋アイテムやCコインは、お知らせがなければ気づかないだろうとww
アバター
2015/01/22 08:08
>ピンクうさぎ♥さん
今回のイベント、当選本数が書かれていないことに気づかないで
とにかく参加しちゃった、ってユーザーも多そうですよね(^^;

やっぱり、抽選系のイベントをやるなら
当選本数を事前に告知すべきすよね(´・ω・‘)
本数が書かれていないくじなんて見たことがないです~。
有料で、どれくらい当たるか見当もつかないイベントに参加させて
しかも、当選しなかったユーザーには
まったく同じもの(デザイン費がいらないもの)を買わせようなんて。
それに、今回の景品の手持ち事務にゃんと、以前発売された事務にゃんでは
大きさが違うから、
1つ当たったユーザーは、左右揃えたければ結局もう一方も買わないといけないらしく。

こちらからも要望を出そうと思います~。
アバター
2015/01/22 00:03
もちろん当たってないのですが、アイテムを装備しないといけなかったの知らなかったですww
訪問先の方が1人、お持ちでした^^
ほかの方のブログで、その方の知り合いの方が2個持ちしてたとか。。当たる方は2個当たってるらしいです^^

ポップコーンイベント終わるの早かったですね。
せっかくとうもろこし植えたら、もう、終わってましたww
白ガチャ、まわして欲しいだけのイベだったのかしら??
アバター
2015/01/21 23:34
そうなんです(☍﹏⁰)
今回のイベントの終了はビックリするほど早かったですねぇ

ニコ店も・・・ペットの時みたいに
そのうち見捨てられる気がしますwww
ペットもレベルがMAXになったら誰もやらないですよねぇ♬

お正月のスナップ写真・・・
あああ~~~まったくやってないメルモですwww
最近・・・時間がかかるイベントはやってないなぁ♪

アバター
2015/01/21 21:21
ポップコーンイベントもう終わってしまいましたか^^;
大量に育てたとうもろこしが使い切れず、とうもろこしを使う料理が無いので、
要望を出しておきましたが、白ガチャアイテム着用で参加した方は、
とうもろこしが倉庫を圧迫しているでしょうね。
くじの当選本数はお知らせを見て少ないなぁと思いましたが、
参加賞でも無いと当選の無い人は完全に無駄骨ですよね。
ヨハンテリが配布してくれなかったお年玉代わりとして写真1枚10C配布しても良かった気がします。
当選はやっぱり赤字のお知らせを出さないと気づかないので、
当選者にはお知らせを出すべきですね^^;
アバター
2015/01/21 21:06
あいうえおさんが問い合わせをしてくれたおかげで
当選本数の告知がないことが
イベントが始まった頃にわかっていたのですが
それでもP参加してしまった私です^^;
何も着用せずの方は、サブ子担当にしてでしたが
結局誰も当たらなかったですw
というか・・・
ここまで当選本数が少ないのを知っていたら
Pアイテム2種類買ってまで参加しなかったのにな~というのが
私の正直な感想です
なんか後出しジャンケンよりもタチが悪いかな。。。
うまく乗せられてしまったような
とっても後味の悪いイベントでした

当選本数などについては
事前に告知するべきだろうということは
要望として出そうと思います
アバター
2015/01/21 20:00
追記:問い合わせの覚え書き

■お問い合わせ内容:

お正月のスナップ写真を撮るイベントの抽選についての質問です。

以前、くじの当選本数について問い合わせした時に
「抽選日に本数と番号をお知らせする」という回答をいただきましたし
イベント開始時のお知らせブログにも
>※当選本数・番号については、抽選日(2015年1月20日)に発表いたします。
と明言されています。

しかし、抽選完了のお知らせには、当選本数・番号のことは書かれていないようです。

今回のイベントでは、当選本数が事前に書かれていないことに
疑問を持っているユーザーは他にも多くいまして、
皆、当選本数などの発表を心待ちにしていたと思います。
とくに、今回のイベントに有料参加しているユーザーは。

今後、あらためて当選本数・番号の発表が行われる予定はあるのでしょうか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.