Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


江戸の錦鯉(赤)+最近のレア魚+インフルエンザB

画像

レア魚の江戸の錦鯉(赤)が釣れたので、掛け軸でお持ち帰りしました^^
できれば2匹めも釣って水槽でお持ち帰りし、写真を載せたかったけれど
どうしても2匹めが釣れなくて(^_^;;

・江戸の錦鯉(赤) 3/17-3/31
 1匹目の大きさ:64.43cm
 水槽:魔法の掛け軸(赤)200c→掛け軸鯉の滝登り(赤)+水槽6種の計7種、中

江戸の錦鯉(金)と江戸の錦鯉(赤)は
特別水槽イベント用なので、3/31まで釣れるそうです。

ついでに最近のレア魚の覚え書きも。

・メジロマリモ 2/24-3/10
 1匹目の大きさ:4.26cm 水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

・イモリの卒業生 3/3-3/17
 1匹目の大きさ:10.48cm 水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

・江戸の錦鯉(金)3/10-3/31
 1匹目の大きさ:57.43cm
 水槽:魔法の掛け軸(金)200c→掛け軸鯉の滝登り(金)+水槽6種の計7種、中

--

タウンイベントのジオラマパーツ9種×5個は全部コンプしたので
とりあえず、イベントページの見本通り?に並べてみました。

あと、久しぶりにイン時間が長くとれたので
P袴と背景(喫茶店)をじっくり試着・かなり迷った末に購入したら、
たまたま2人目・3人目の従者でP参加可能=手持ちの従者ストラップを入手可能に。
たぶん使わないだろうけど、せっかくもらえるならともらっておきました(^ー^ゞ

--

ここからは、リアでのインフルエンザB型の話。


2月半ばに、家族が熱を出しまして(´・ω・‘)

最初は37℃台の微熱で、次の日は平熱に戻ったので
軽い風邪だったのだろう~よかったよかった、と思ったのですが、
土曜日にまた熱が上がり始め、日曜日には39℃超えに。

しかし、持病のかかりつけ医に
「もし発熱があったら、うちの病院に来るように」
と以前言われていたので、近所の診療所に行くわけにはいかないし、
かかりつけ医のいる総合病院は
やや遠い+外来は平日午前中のみ+予約がないと待ち時間がすごく長い
+予約があろうがなかろうが会計・薬が出るまでの待ち時間がやたら長い
ので行きづらい。
(持病の薬はやや特殊な薬なので、いつも病院で処方されます。)

どうしようか~と言っているうちに、なんとか熱が下がりました。

数日後の定期診察時に、かかりつけ医にこの話をしたところ
そういう時は、とりあえず近所の診療所に行ってください、と言われたそうです(^^;


そして、3月に入った今週の金曜日には、別の家族が発熱。

最初は37℃台で、次の日の朝には平熱に戻ったのですが
夜にまた熱が上がり始め、38℃台→37℃台→39℃台と上下して
近所の診療所に行った時には39.9℃。

近所の診療所で検査をしたら、インフルエンザB型の反応がくっきり。
抗インフルエンザ薬のリレンザ(吸入薬)を処方されました。


2月に以前発熱した家族も、ほぼ同じ症状・経過だったので
インフルエンザB型だった可能性が高そうです。
2人の発症が1か月くらい開いているので、家族間でうつったわけではないけれど。


あとでネットで調べてみたら、
インフルエンザB型は、熱が一気に上がらないことも多く
鼻水などの風邪症状が出やすいことから、普通の風邪だと思って
無理して出社・登校し、他の人にうつしてしまうことも多いらしいです。

インフルエンザA型は、一気に熱が上がるから
インフルエンザだと判断しやすいんすけどね(^^;

アバター
2015/03/24 20:14
そなんすよね~<マシな組み合わせ
ネタがつきたにしても・・・


あえて、ミックスしていくのかぁ~?とも思ったのですが・・・
アバター
2015/03/24 15:45
>くれさん
今回のレア、私も他の方とチャチャ入れまくりで(^_^;
春っぽいものとメダカを組み合わせるなら
もっとましなもの、もっとましな組み合わせ方はいろいろあるだろうし、
どーーーーーしてもモンシロチョウを使いたいなら
白いエンゼルに黒い紋でモンシロエンゼルとかのほうがまだ分かるんすけどね(´・ω・‘)
アバター
2015/03/24 13:33
チャチャ入れんな!とお思いかと思いますが・・・<モンシロメダカ

なんで、メダカとモンシロチョウ組み合わせたんでしょうかね~
水中をいくメダカに羽や触角(?)いるのかなぁ???と
アバター
2015/03/21 01:28
>酔象さん
はい~なかなかに大変でした(^^;
看病にかこつけて1週間休めたのは収穫でしたが(´∀`)
こういうこともあるかと思い、自分にしかできない仕事は早め早めにやっておいたので~。

まだ油断しちゃダメはそうかも~B型は春先までかかるらしいので(^^;
マスクで市民権はそうかもしんないすね(´∀`)
マスクで顔隠して外出はNGという国もあるらしいけど、日本では大丈夫ぽいので♪
マスクをしていると、なにげに足元が見えなくてうっかりつまづくことも~は私だけかなw
アバター
2015/03/21 01:19
>モッカさん
ジオラマパーツ集め、まったく同じやりとりを繰り返すのが地味に面倒すよね(^_^;
ジオラマパーツ自体はわりといい感じで、これまでに登場したジオラマよりも使いやすいので
あえて気を向かせて集めてみてもいいかもw

モッカさんは、もしインフルエンザウイルスが体内に入っても
持ち前の抵抗力で発病前に抑え込んじゃいそうw
まあ、37℃くらいの時に気づかず外出してしまうのは仕方ないと思うので、
少しでも発熱がある時には、入院している人のお見舞いや幼稚園・老人ホームとかの
抵抗力が低い人のところには行かない、くらいでいいんじゃないかな~。
アバター
2015/03/20 22:40
インフルエンザ大変でしたね。

うちは自分も周りも風邪はひいてもインフルエンザには今冬も誰もかかりませんでした。
まだ油断しちゃだめかな?
最近はマスクをつけて出かけることに対して市民権が得られた感じなので、前よりも予防はしやすい印象ですね。

アバター
2015/03/20 18:08
ジオラマパーツが5個ずつ入手できると聞いて集めようと頑張りましたが、いかんせんやる気が出ずに3個くらいずつで終わっていますw24日までに気が向いたら集めに行きます。

インフルエンザにも色々なタイプがあるんですね。俺もたぶん37度台くらいだと何とかなると思って普通に過ごしてしまうのでもしかかったら39度以上にならないとインフルエンザだと気付かずにうつしまくりそうです。
アバター
2015/03/20 10:25
>kyuさん
はい~たぶん私も他の家族も大丈夫だと思います^^
熱が下がってほっとしたらまた熱が、はほんとそんな感じで(^^;
高熱で心配というのもあるけれど、それ以上に大変なのが食事の支度でして。
熱が下がれば食べられるし、熱が上がれば食べられないし
味覚も変わってしまっているから、何を食べられるか考えるのも大変で~。
意外に万能なのはカロリーメイトだったりします♪
アバター
2015/03/20 10:20
>アイスさん
釣った魚をニコ店に~という構想はあったはずで♪
今の釣り堀ではなく、タウンで釣って持ち帰る感じになりそうかな?
魔法の掛け軸というからには、魚を釣ったら掛け軸と交換してくれるのではなく
魚そのものが掛け軸に変身するんすよね(・∀・)

インフルエンザと風邪の見分け、やっぱ検査しないと分からないすよね(´・ω・‘)
以前、今回と同じくらいの高熱を出した家族を病院に連れて行ったら
発熱から1日経っててもインフルエンザ陰性で、解熱剤だけもらった覚えが。
重症になってからはほんとそうで(^_^;
以前私が高熱+頭痛+ひどい嘔吐で3~4日まるで動けなかった時
(たぶんウイルス性髄膜炎)も、結局病院には行かなかったので~
アバター
2015/03/20 10:13
>周平さん
ありがとうです~^^
やっぱこの時期に鯉は違和感ありますよね(^^;
端午の節句に向けての観測気球はさすがに考えすぎかな?
たぶん、単純な江戸のタウンイベントから思い付きだろうとw
卒業の季節に江戸のイベントも不思議すけどね(^_^;

なるほど~周平さんちのご家族もインフルエンザBだったんすね(^^;
周平さんも、半日後くらいに検査を受けたら陽性になってたかも。
吸入薬だから、味はあえておいしく作られていないんだろうな~。
胃薬のガスター10はラムネみたいでおいしいすよ♪
アバター
2015/03/20 09:53
ご家族が…大変でしたね(>_<)
あいうえおさんは、大丈夫ですか?
B型は、長い間熱が上がったり下がったりするみたいですね(×_×)
私1回だけなった事あります。
熱が下がってホッとしても、またぐんぐん上がって…という感じでした。
ご家族の方は、熱がかなり高くまで上がったんですね(@_@)
それは心配だったでしょうね…(>_<)
アバター
2015/03/19 21:43
釣った魚をニコ店に出せれば・・・面白いですけどね^^
でも掛け軸に変身するとは^^

インフルエンザと風邪の見分けは出来ないです><
ただの風邪でも高熱になる場合もありますからね・・・
それに病院に行く判断も難しいです
軽い症状なら行かないだろうし重傷になってからじゃ
病院に行くのも困難になりますよね><

インフルエンザも種類が複数あるもか( 一一)
アバター
2015/03/19 17:58
鯉GETオメデトサンでござりまする~~。

でも時期的に、レア魚=鯉は、いささかずれているのではないか??。。。と釣れない人間の僻みです^^

L**Aさんの所でも書いたのですが、端午の節句を過ぎたあたりに再登場かも。それまで
どのくらい人気が出るのか、観測気球として設定したのかな~~と邪推中;^^:

インフルエンザですか。当家も被害者が出ました。B型で座敷牢に閉じこめました。

その2,3日後、僕も悪寒が止まらなくて病院へ。
風邪の一歩手前とのこと。インフルは陰性でしたが、念のためリレンザ吸入。

吸入剤は初めてだったので、少々とまどいました。お口の中がxxx状態。

薬はどれも美味しくないですね(当たり前か)。オコチャマの頃に飲んだ、甘い~水薬なら歓迎ですが♪
アバター
2015/03/19 10:42
>フーイさん
レアゲットお祝いありがとうです~^^
ストラップ、やっぱり使い勝手が悪いですよね(^^;
きせかえで一緒に歩く、とかならまだよかったかもしんないけどw
貰えるものは貰っておけば、あとでフリマで使えるかも(・∀・)

B型、流行している感じではないんすけどね(^^;
どちらの家族も、職場等ではインフルエンザ患者はいなかったらしいし。
あ、でももしかしたら
ただの風邪だと思っていたキャリアがいたかも?
重症化しなかったのはほんとよかったです(^ー^)
とくに持病がある家族のほうは、大変なことになる可能性もあるので~。
アバター
2015/03/19 10:35
>ゆきやさん
実はそうなんです~(^_^;
たしかに、熱が出たとしても、それほど高くなければ
これくらいなら仕事に行かなきゃって思っちゃいますよね(^^;
熱が下がった後でまたあがったりして、あやしいと思ったら
早めに病院に行ったほうがいいかもしんないです(´∀`)

2種類の鯉、早く釣れますよう~^^
アバター
2015/03/19 07:07
メジロマリモ~錦鯉赤までゲットおめでとうございます^^
探し物イベントのストラップは使い勝手が悪いですが、
貰える物は貰わないとですね*
今年のインフルエンザはB型が流行したんですね。
インフルエンザ、重症化せずに治って良かったですね^^
アバター
2015/03/18 19:56
インフルエンザAとBでは症状が違うのですね。
参考になりました。
症状が、出ないとなかなか、お休みできないので、無理してしまうのですね。
それで、うつされたり、うつしたりしちゃう><

鯉、頑張って釣らないと。。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.