Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


お部屋でマイメロ+あったら嬉しい○○運

画像

マイメロ40周年イベント開始。

4/8 15:00まで、
おしゃべり広場に行くと、自分の頭がマイメロになるという
エイプリルフールのミニイベントが開催されています。

自分の部屋やマイ小島でも「マイメロ」か「マイメロディ」と言うと
頭がマイメロになるようです。

そして、アルパカに乗った状態でこの言葉を言ったり
マイメロ頭でアルパカに乗ってもとに戻るときには、ちょっと大変なことになります。
巨大な煙がもくもくし続けて、にっちもさっちもいかない状態(上の写真の左側)に(^^;

明らかにバグなので、いずれ修正されるかも?

ーー

ブログイベントの「あったらうれしい○○運」。
書こうと思っていたのに、期間が終わってしまっていました(^_^;
でも書いちゃうww

まあ、どんな運でも幸運なら嬉しいけれど、
やたら何でも運がよくて、運がいいのが当たり前になったら
幸運なことがあっても嬉しいと思わなくなりそう。

それに、実力もないのに一流の○○になりたい!が叶っちゃうと
なった後が大変かも(^^;


というわけで、ありきたりではありますが、
あったら嬉しいのは健康運。

うちの家族、健康運がよくないらしく
年間発症率10万人に1人の命にかかわる病気を発症しまして。
しかも、9割の人に高い効果があるという薬を飲んでも効果が弱く
薬を効果が強いものに2回変えて、なんとかそれなりに効くように。

唯一運がよかったのは、健康診断の血液検査で早期発見されたこと。

家族が以前いた会社では、健康診断の血液検査対象者は40歳以上だったけれど、
転職先である今の会社は、もっと若いうちから血液検査も行うために
早期発見することができました。


この病気の好発年齢は40歳以上だけど、中学・高校生でも発症することがあり
かなり症状が悪化してから病気が分かると、もう手の施しようがないことも。
もし、早く病気が見つかって治療を始めていれば、薬を飲むだけで助かったはずなのに。


ただ、この薬がけっこう高価で
高額療養費制度を利用し、薬を3か月分まとめて処方してもらい
確定申告で医療費の還付も行って
費用を最大限安く抑えても、自己負担額が年間30万円近くかかります。

ちなみに、今受けている治療は、いわゆる標準治療。
その病気で広く一般に使われている治療法で、基本的に健康保険適用です。

最初、自宅に近いとある病院に行った時には、
やたら偉ぶった副院長から
何千万円もかかる先進医療での治療(すべて保険適用外の自費)をする、
自分では治療費を払えないだろうから、親が払うための承諾書を持ってこい
と言われたそうで。
その後、その病院には二度と行かなかったです。


というわけで(?)、血液検査は時々やったほうがいいのですが
検査を受ける機会がないという方には「献血」をお勧めします^^
(ということは、以前もブログに書いたかな?)
献血は16歳からできて、本来は5千円~1万円かかる検査を無料でやってくれるので。

もちろん、献血の目的のメインは、血液を必要としている人に安全な血液を提供することなので
病気のときや、「献血できない人」にあてはまる人はしてはいけないです(^^;
http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/
私も昨日、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらったので、明日までは献血できないすw

問題は、常設の献血ルームがある場所が限られていることなんすよね(´・ω・‘)
そういう時は、近場に献血車が来る機会があったらチャンス!ってことでw


ちなみに私自身は、ほぼ健康と言える状態です。
少なくとも、一般的な健康診断の項目については、ですがw

強いストレスがかかると、
背中まで貫く胃痛、その他腹痛、胸やけ、頻脈(動悸)、めまい、微熱、倦怠感、
皮膚炎、肋間神経痛、不眠、過眠、うつ症状などなど、
盛りだくさんにあれこれ起きますが、
ストレスが弱い状態になると、全部ほぼなくなるので。
胃はさすがに心配だったので、検査を受けてみたけれど、なんともなかったです。

せっかくほぼ健康なので、保険証(健康保険被保険者証)の裏に
脳死・心臓死での臓器提供の意思あり、の記入をしておきました。
自筆署名や署名年月日も。

もしいつか、自分が人生半ばで、自分の体をもう必要としない状態になったときに
病気と必死で闘い続け、最後の生きる手段としての移植を希望している人に
使ってもらえるように。

もちろん、自分の体を自分で最期まで使い尽くせれば、それにこしたことはないのですが(^^;

アバター
2015/04/10 17:17
>モッカさん
たしかにモッカさんはあらゆる運を必要十分+αくらい持っていそうな(・∀・)
だからこそ、ハングリー精神や、良くも悪くも個性的さ?を持ちにくいのかもしんないけどw
モッカさんがまだ結婚していないのは結局のとこ、結婚したいと思う人に出会っていない
からだと思うんすけどね~~やっぱ運のなさだろうとw
個人的には、モッカさんは結婚しないよりはしたほうが、きっといろいろ面白くなるだろうから
ある程度妥協してでも結婚してほしいんすけどね~~せっかくの魅力ががくっと下がる前にw

胃もたれと食道炎、たしかに寝る前サプリメントだけ摂取が原因のひとつかもしんないすね(^^;
寝るまで1時間くらいは空けるか、飲む前に軽く食事をとればいいのかもしんないけど
メインの原因は加齢だろうから、飲む時間帯を消化能力が高い朝や昼に変えるほうがいいのかも。
献血に行けば、若くて可愛い看護師さんに会えるかもしんないすよ♪
私からすると、モッカさんの献血ルームに行きやすい環境がうらやましいけどな~。
アバター
2015/04/09 16:34
あったらうれしい運っていざ言われると困りますね。
健康運も恋愛運も金運も強くはないですが普通くらいにはある気がします。結婚は運がないというより俺自身の意識の問題が大きいですしw

俺は入院を1回もしたことないくらい健康ですが、30代になって胃もたれと食道炎がたまに出るようになりましたね。一時期ジム行って夜遅くに帰ってきてそこからサプリメントを数種類飲んで寝るということをしてたので、サプリメントが消化される前に横になることで食道と胃に負担をかけていたんだろうと。
献血も別にやってもいいという意識なんですが、逆を言えばわざわざやらなくてもいいということでもあってなかなか「やろう!」とまでにはなりませんw
まぁ、若くて可愛い女の子に一緒に献血行こうよと誘われでもしない限りたぶんやりません!
アバター
2015/04/08 16:19
>★☆Luna☆★
キント雲だと面白いことが起こる、というのはどこかで見たことがあったのですが
このもくもくのことだったんすね(・∀・)
上下の動きはたしかにそうかも^^
今回のマイメロ変身は、自然広場のニコット研究所の合成器をクリックして暴走させた時に
起こるのと同じシステムらしいので、
あそこでなら、これからももくもくできるみたいです♪

ほんと、健康なうちに健康のありがたみに気づくのは難しいすよね(^^;
アバター
2015/04/07 22:37
もくもく状態、試してみたいと思いつつ、アルパカ飼ってないので、機会がなかったのですが、
訪問先でキント雲でもできるとブログ書いてる方がおられたので、試してみたら、もくもくできました(^.^)
もくもくスモークでもできるかと思ってやってみたけど、できなかったので、あの上下にはずむような
動きが関係しているのかも?^^

やっぱり健康が大切ですよね^^
健康なうちは、なかなかありがたみに気づきにくい気がしますが^^;
アバター
2015/04/06 14:24
>raindogさん
はい~気を付けます(^^ゞ
とりあえず、自分も今年こそは2年ぶりの健康診断に行こうかとw
raindogさんも、あの入院以外にもいろいろ起こっているので
くれぐれも無理しないでくださいね(^^;

ほんと、raindogさんもいろいろ大変でしたね(´・ω・‘)
自分や家族の年齢があがると、それぞれに健康上の問題は出てくるものだし
肉親との別れもいつかは避けられないものではあるけれど、
心が癒えるのには時間が必要で、続くとその時間が足りないですよね。

ちなみに、家族の病気が発覚したのは、まだタウンで釣りをしていた頃でして。
お互い大変ながらも、ここに長く居られて、今も交流が続いていてよかったです(^ー^)
アバター
2015/04/05 14:10
あいうえおさん、大変そうですね。ご自身もお気を付けくださいね

自分も去年から今年にかけて本当にこれでもかというくらい健康関係でダメージ受けました
義母の死から始まり、自分の入院、母の死、父親の心筋梗塞・・・
しばらくは落ち着いて暮らしたいですねw
アバター
2015/04/04 11:38
>snowさん
お部屋で試せるのはお知らせブログには書いていないすよね(^ー^;
ぜひ試してみてください~^^

やっぱり体がすべての資本、健康第一だろうと(´∀`)
献血をやると、かなり多くの項目について検査をしてくれるので
https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index4.html#kensa
すごくおすすめです^^
一般の健康診断に血液検査が含まれていても
これよりも少ない項目しか検査が行われないこともあるので。
少し前に行われた会社の健康診断でも、血小板数の検査とかはなかったらしいです~。
アバター
2015/04/03 22:31
自分の部屋で「マイメロ」や「マイメロディ」と言うと変化するのは知りませんでしたw
おもしろそうなので、実践してみます(*´∀`*)

健康運、確かに大事ですよね(*>д<)o゛
献血は未だにやったことがありません。
献血って血液検査の結果を教えてくれるんですね。
だとしたら、確かに無料で受けられるのは大きいですね!
アバター
2015/04/03 17:28
>周平さん
頭はマイメロになっても、おねぎはそのままだったみたいです(・∀・)

家族と主治医との関係は、幸いにして良好です(^ー^)
以前の担当医師とはかなりイマイチだったみたいですけどね(^^;
医師が一方的にあれこれ決めるだけで、患者の意思はほとんど尊重されなかったし
検査結果も口頭で簡単に伝えるだけで、詳細な内容は渡されず。
なので、その頃の結果は手元に残っていないです。

なによりもまず健康運、他の運はその上でかな~と。
ストレスは、まったく症状が出ないで体内に籠るよりは
あれこれ症状が出て休まなきゃと思うほうがいいかもとw

アバター
2015/04/03 16:44
>フーイさん
このバグ、お部屋だけじゃなくタウンでも同じように起こるらしいですw
とはいえ、かなり限定された条件で起こるから、運営さんも気づいていないだろうし
あえて申告するユーザーもいないだろうと(^^;
どうせ短期間で終わるイベントなので、気づいても放置でしょうしね(´∀`)

健康運は絶対あったほうがいいすよね^^
たしかに健康的な生活は必須かも~運はその上でのことすよね(・∀・)
アバター
2015/04/03 16:39
>メルモさん
こんな発症率が低い病気にもちゃんと(?)なるんだな~とw
原因ははっきり分かっていて治療法も一応確立されているので、難病にはあてはまらないらしく。
もし難病指定されていれば、毎月の自己負担額が1万円で済むのですが(^^;

血液検査では分からない病気も多いですよね(´・ω・‘)
もし血液検査で全部分かるなら、他の検査は必要ないことに。
あ、でもいずれ、がんかどうかが血液検査だけで分かるようになる、ってテレビでやってたかな?
転移するくらい悪化しないとまったく症状が出ない病気も多いですよね。
脳内出血とかも。
内科的治療はほんと助かります(´∀`)
とくに、これまでの生活や仕事をそのまま続けながらできる治療なので(^ー^)

1~3億の機械を5台も!@@
たしかにそれなら手術の費用がものすごく高いのは納得です(^^;
買ったらおしまいではなく、その後の機械の調整費とかもすごく高いんだろうなあ。
どうしても必要な機械なんだろうけど、
その費用を患者だけが払うとなるときつすぎるす><

知人にも、乳がんの治療で放射線治療を受けている方がいますが
(その治療を受けられる施設は国内に2か所しかなく、きききりんさんと同じ治療とか)
やっぱり毎回かなりかかるらしいです。

自分が学生の頃、医学部の先生の講義を受けたときに、
脳死した脳の写真(真っ赤でした)をスライドで映して
これが生きていると思いますか、と力説されたことが。
脳死等での臓器提供、私もできれば義務化したほうがいいだろうと思っています。
国内で移植できないから海外に行く人への寄付はいいものとしておきながら
自分は臓器提供をしない、ってのも変な話ですよね(´・ω・‘)

病は気からはたしかに^^
自律神経や免疫力、すべてが実際にいい方向になりますよね(^ー^)
体が病気になることと、気持ちまで病気に負けることとは別だと思いますし。
とりあえず毎日楽しく、希望は常に持ち続けてます~^^
アバター
2015/04/03 15:31
>アイスさん
ほんとそうなんです(´・ω・‘)
いっそ自分が病気のほうが気が楽なのに、と思うこともしょっちゅうで。
でも誰も代わるわけにはいかないのが病気なんすよね(´_`)

同じ病気の人で、高い薬代をずっと払い続けるのが無理だからと
治療を打ち切る人、あえて体に大きな負担がかかる根本治療を希望する人も。
ほんと、特定の病気だけではなく、すべての病気で医療費負担が軽くなるといいのですが^^
アバター
2015/04/03 14:59
>くれさん
病気がよくなっているか悪化しているかは、検査を受けないと分からないので
(自覚症状が出たら、かなり悪化している状態)
通院日にはいつもどきどきで(^_^;

人の命を救う仕事をあえて選んだ人たちなので、いい人がほとんどだとは思うのですが
先生と呼ばれ続けて、なかには自尊心膨れ上がりまくりの人もいるんでしょうね(´・ω・‘)
患者がお金儲けや自分の名誉のための道具、になっちゃう場合も。
アバター
2015/04/03 10:13
マイメロの写真、面白く拝見。あいうえおさんのトレードマーク?の「ネギ」があるので、

誰だかすぐに分かります^^

ご家族は大変ですね。うむ、医師と患者との関係が良好なら問題はないのですが、最近は、どうも、ギクシャクしてますね。パターナリズムが色濃く残ってるような気がします。

健康運、確かにbestです。ストレスにご用心♪
アバター
2015/04/03 06:35
マイメロ面白い企画でしたが、バグがあったんですね^^;
健康運はあると嬉しいですね^^
そんな運も健康的な生活をしていなければ逃げていきそうですが^^;
アバター
2015/04/03 00:32
えっ・・・
10万に1名の確率ですか(☍﹏⁰)
難病って事ですねぇ

血液検査で、ほとんどの病気がわかりますが
それでも限界はあります(☍﹏⁰)
体調がぃぃのに突然、肝臓がんってケースもあります
確かに早期発見なら内科的治療で完治する場合も多いので
その意味では良かったです

先進医療・新しく開発された薬←保険対象外の場合は
高額になりますよねぇ(╬◣д◢)

メルモも医学部に入ってから
いつも思う事が・・・なぜ手術などは高額なのか?
それは人件費もありますが
1番の原因は最新の機械を使用するって事なのです
1台~1億~3億はザラで
1回の手術に5台くらいの機械を使用するので
その分・・・高くなってしまうのです(☍﹏⁰)

高額医療でも保険適用されてれば
1千万かかろうが1億かかろうが自己負担金は決められてるので
ある意味・・・安心なんですが~~
保険適用外だと大変な金額になってしまいますよねぇ(☍﹏⁰)

臓器提供は・・・本当に必要としてる人が沢山いるので
賛否はありますが義務化して全員がなればぃぃと思います
いつ自分が貰う側になるとは誰もわからないのですから~~

長々と書いてしまいましたが
「病は気から」←これは本当なので
いつも希望だけは忘れないで下さい





アバター
2015/04/02 21:57
身内や知り合いが病気だと辛いです><
医療費の自己負担が年間で30万なんて><
厚生労働省(厚生大臣)なんとかしろ!!

アバター
2015/04/02 18:37
あらら・・・ご病気だと・・・心配ですね。

うんうん!医者・・・まぁ~みんな善人でいてほしいけど・・・
偉ぶった人とか・・・いますよねぇ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.