Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


釣り堀探検隊イベント・ニコラカンス釣り開始

画像

今週から、釣り堀探検隊というイベントが始まりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=59225742
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/fishing?event=tankentai

釣堀防衛軍は去年で終わったので、別バージョン開始というところらしいです。

イベント期間は4/21~5/12 9:59までで、

 ニコラカンスは、4/21(火)お昼からの約21日間。
 ニコッシーは 、4/28(火)お昼からの約14日間。
 地底湖のヌシは、5/ 1(金)お昼からの約11日間。

地底湖のヌシの登場は、ニコッシー登場の3日後です。

今回のイベントでは、イベント魚用の釣具で釣りをしても
他の魚(サクラエンゼルフィッシュ等)も釣れるようです。
ランキング狙いで頑張って大物を釣り上げたら、実は他の魚だったということもw

ニコラカンスのレベルと売価は以下の通りです。

 ニコラカンス   はレベル4、25コイン。
 2匹のニコラカンスはレベル5、50コイン。
 3匹のニコラカンスはレベル6、75コイン。

ニコラカンスを持ち帰れる水槽は、カプセル水槽(探検隊専用)のみ。
1匹持ち帰ると1匹水槽、2匹持ち帰ると2匹水槽、3匹だと3匹水槽に。

もともと持っていたお部屋アイテムで、釣り堀にちなんだジャングル的なお部屋を作り
ニコラカンス水槽を飾ってみました。

ニコラカンスの大きさは、たぶん1m~4mの間だろうけど
持ち帰った水槽はやたら小さいんすよね(´・ω・‘)

もし、持ち帰るのは普通の四角い水槽、大きさはソウギョ用の3倍とかで
ぬいぐるみとしても持ち帰れる、だったら嬉しかったのになあ。


それにしても、「地底湖のヌシ まねっこ魚」って、どういう意味なんだろう。
クマミ隊長のマネをしている魚=地底湖のヌシ、ってことなのかなあ。


--

そういえば、少し前までやっていたガーデニングのイベント。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=59129152

栽培ポイント24か所でかなり頑張って、
なんとかぎりぎり300ptのフラワーランプだけもらいました。

菜の花は、迷った末に買うのをやめました。
自分にとっての菜の花のイメージ=もう少し咲き進み、タネもできはじめた状態だったら
買っていたかも?

アバター
2015/06/20 08:55
>くれさん
なんか、スマイルラボもスクエニも、なにか間違ってる感じですよね(´・ω・`)
スクエニもFF7フルリメイクでここまで評判~ということは
最近の作品のほうはあまり人気がないことの裏返しで。

キングダムハーツキーは、こことのコラボ特典をもらった後は全然やっていないです(^^;
やればそれなりに面白いけど、そこまでの時間はとれないし
たとえ時間がなくても頑張ってやろう~というほどではなく(^^;
モンパレ(ドラゴンクエストモンスターパレード)は、一応続けているけれど
あちらも途中からイベントは完全マンネリ状態で。
オンラインブラウザゲームの宿命みたいなもんかなあと。

やっぱゲームは、オンライン基本無料で課金攻撃よりは
昔ながらのソフトを購入すればすべて遊べるゲームのほうがいいなあw
アバター
2015/06/16 22:30
ホント!そ~思います。


スマイルラボは、別なところにあるけど・・・<恵比寿なんですよね
週一で、スクエニ本社の横を通るたびに、なんとかならんのかねぇ~と思うしだいです。

あと・・・あいうえおさんは、続けてるでしょうか?キングダムハーツ・キー・・・。
あれも、出てくる怪物は、変わりますけど・・・
やる事は、マンネリ化してきてるので、そろそろ・・・も~いいかぁと・・・
ニコッとタウンとキングダムの課金攻撃は・・・ちょっと(A;´ 3`) ぁせぁせ
アバター
2015/06/16 20:43
>くれさん
やっぱ最近の有料ガチャ連動イベントはやり方がよくないですよね(´・ω・`)
マッチングイベントのように、1回だけ参加すればいいイベントで
有料参加・無料参加でもらえるものが違う、ならまだわかるし、
有料参加なら簡単にもらえる(労力短縮)orたくさんもらえる(ボーナス)けれど
無料参加でも期間中毎日参加すれば、なんとか全種類1つずつは手に入る、ならいいのですが

作業イベントで、一見無料参加できるように感じられるけれど
実際には有料参加でないと参加できないようになっていて
しかもガチャ目玉が出ないと特典がもらえない、ってなんやねんと。

スマイルラボも一昨年去年と経営がかなり厳しく、なんとか売上を増やしたいのはわかるけれど
ユーザー心理を無視したイベントばかりやっていたら
かえってユーザーの心が離れて、売上も低下してしまうと思うんすけどね(´・ω・`)
アバター
2015/06/16 19:09
本当に!<黒ガチャ連動

無料でも・・・回数重ねれば、なんとか・・・ってなら、しゃ~ないか~と思いますが・・・
全く手に入らない状態ではねぇ~┓(-公-;)┏

まぁ~課金。重要な収入源でしょうから、わからんでもないんですけどね~


私は、最近・・・黒ガチャ、欲しいものが見当たらないので・・・回してません。
アバター
2015/05/12 23:33
>くれさん
まあそういうことで~w
アバター
2015/05/12 20:35
しゃ~ないですね~
アバター
2015/05/12 18:19
>くれさん
ドラゴンは合成の大きさももちろんだけど、
釣れる大きさもニコラカンスより大きいほうがよかったようなw

ミントシャチホコ、色を変えるだけの手抜きっぽいすね(^^;;
まあ、最初の頃のレア魚たちも色を変えるだけだったので、これはあり=仕方ないかなとww
防衛軍イベントではデザイン費がかかったから、ここで節約していたりして?
アバター
2015/05/12 17:07
そそ!それでこそ!デカいのよね~
合成のドラゴンの大きさも不満でした。

本日からのミント❤シャチほこ・・・色が変わっただけ・・・でしょうか?

拡大して見比べてみたのですが・・・どこが違うのか判別できず・・・
色変えるだけの・・・手抜き・・・とは、思いたくないのですが・・・(´ー`A;)アセアセ
アバター
2015/05/11 16:49
>くれさん
部屋をつきやぶる巨大なヌシいいなあ~^^
部屋の中にあるのは胴体部分だけ、家の外に頭としっぽが出ているとか♪
アバター
2015/05/11 16:05
ですよね~<ヌシ

部屋をつきやぶってほしいのにぃ~(笑)<超巨大
アバター
2015/05/10 07:27
>くれさん
予想通り、多くのユーザーが釣れるよう
3倍をかなり超える出現率になったんすね(^^;

確率アップの3日間には釣りできないユーザーもいるだろうから
(実際、私はこの期間はほとんど釣りできないです)
ここまで確率高くしなくてもいいから、もっと長期間出現させたほうがよかったような。

つか、こんなかわいらしい?ヌシにしなくても、単純に
ニコラカンスの超巨大タイプ=ヌシ、にすればよかったと思うんすけどねw
それなら確率低めで釣れなければ釣れないでも問題なかっただろうと。
アバター
2015/05/10 00:45
30分で・・・最高ヌシ・・・7匹釣れました。
アバター
2015/05/10 00:44
今日、釣ったら・・・拍子抜け<ヌシ

どんどん釣れました。
最初の低出現は、なんだったのか?と言う・・・大安売りでした。

今日で、48までは、いきませんでしたが・・・45匹くらいまで釣れました。
アバター
2015/05/08 17:42
>くれさん
私は、ヌシのもとの確率が低すぎる+釣れる期間が短いから
3倍程度だと釣れないユーザーが多くなりそうなので
10倍くらいにアップするのかなーと思いましてw

それで最近の一般レア3倍と同等くらいか、それよりさらに上なのかな?
アバター
2015/05/08 17:25
そ~なんよ!3倍とは書いてないのよね~

出現率が・・・一般のものと同等になった程度・・・?かな?と思って見たり・・・
アバター
2015/05/08 17:14
>くれさん
ヌシ出現率アップのお知らせ、
ヌシの確率はアップと書かれているだけで、3倍とは書かれていないから
(ふだんの週末3倍のほうは、確率3倍と書かれています)
かなり釣れやすくなるのかも?

とはいえ48匹無理しないよう(^^;
アバター
2015/05/08 14:04
ヌシ・・・出現率UPですってぇ~<土曜から

土日月で・・・48匹いけるかなぁ・・・???
アバター
2015/05/06 06:47
>ピンクうさぎ♥さん
ヌシの出現率、最近のレア魚の中ではいちばん低いかもしれないですね(^^;
ヌシらしいといえばらしいのかもしれないけれど
最近のゆるく、釣り時間少なめでもなんとかなるニコット釣りに慣れていると
けっこうきついすねw
水槽が1種類だけなのが、まだ救いかも?
全部持ち帰るのいいのでは^^

それにしても、ヌシというからには
よくわからないまねっこ魚とかよりも
超巨大なニコラカンスのほうが個人的には好みだったなあ~ww
アバター
2015/05/05 07:32
ヌシの出現率はかなり低いみたいですね・・・
確かに低確率とは書いてあるのだけど
ここまで釣れないとは思っていませんでしたw
今やっと2匹w
釣れにくいので釣れたら全部持ち帰ろうと思っちゃってますwww
アバター
2015/05/04 12:17
>くれさん
なんと、そこまでヌシが釣れなかったんですね@@

今回のイベント、普通の魚も釣れる設定にしているせいか
イベント魚全体をいっしょくたに3倍にしちゃっているんすね(´・ω・‘)
釣りイベントとしての設定の詰めが甘いんだろうな~。
アバター
2015/05/04 12:15
>つきなさん
ありがとうです~^^
ニコットタウンの菜の花、花そのものはきれいなんだけど
やっぱ菜の花らしさが足りないというか?
イベント、最近はまともに参加しないまま終了ってことが多いような~。
結果的に成り行き任せになっちゃう感じすね(^^;;

釣堀探検隊の水槽、やっぱあの小ささは残念ですよね(´・ω・‘)
あの見た目でヌシだけ大きくてもなんですがww
せっかく釣堀をジャングルにしたり、いろいろ凝っているのに
水槽の大きさがサイズ相応じゃなくがっかり感が大きいのがすごく残念で。

まねっこ魚の意味、イベント終了時の手紙とかには出てくるのかな~?
制作側だけであれこれ設定を決めてあるけれど
ユーザーには知らされないまま終わっちゃうんじゃないかな~という心配もw
アバター
2015/05/04 01:48
さっきまで12時間ほぼ休みなしで釣って・・・ヌシやっと1匹釣れました。
それは、確率低いんだから、しょうがない!と、あきらめつくんですけども・・・

2匹のニコッシー・・・いまだ33匹。
普通のニコッシーは200を超えたんですけども・・・レアは、なかなか釣れません。(´ー`A;)アセアセ・・・

イベントだから・・・なのかもですが・・・3倍がちゃんと起動してるとして・・・
レアじゃないニコッシーまで3倍にする必要あるのかなぁ?変なの~と・・・
アバター
2015/05/03 09:10
ガーデンのフラワーランプ、おめでとうございます♪

この間このページを拝見して、もう1度菜の花をよくよく見たら、
あいうえおさんの言ってる意味がなるほどとわかりました(o^-^o)
わたしも買わないうちにイベントが終わりましたがw
丸1日とか半日とか花が咲いたまま放置してしまった時も何回かあったり、
今回はもう成り行き任せでしたよ。

釣り堀探検隊、ひと通りの種類は釣れた感じですが、まだ飾ってなかったんで
あいうえおさんのブログで拝見したら、今までのクイーンやキングと違って
「地底湖のヌシ」も他の水槽と同じ大きさなんですね。。
しかも釣ってるサイズの割りにあまり大きくないって……拍子抜けですね~。
そうそう。「まねっこ魚」の意味も知りたいですよね(ゝ。∂)
アバター
2015/05/03 07:19
>くれさん
2匹のニコッシー、3倍前にはそこそこ釣りしてもまったく釣れなかったけれど
3倍開始後には30分で2匹釣れたこともあるので
(釣り回数はそれほど多くないですが)
一応、3倍アップはしているのかな~と思っています。

ただ、魚の種類が多いぶん、魚1匹あたりの釣れる確率がふだんのレアより低く
3倍にしても普段のレアよりずいぶん低い可能性はあるのかも?
釣りプログラムの確率設定方法がわからないので、なんとも言えませんが(^^;

意見しても、きっとそういう感じで門前払いでしょうねえ(´・ω・‘)
質問ではなく、感想・要望として意見を伝えてみたほうが効果があるかもです~。

そういえば、ヌシの確率アップは最終週にちょこっとだけなのかなあ?
アバター
2015/05/02 20:18
お忙しいところ、すみません。ちょびっとご質問が・・・

今週末からの3倍(ニコッシーと2匹のニコッシー)ですが・・・
出現率おかしくありませんか?または、お友達からの報告ありませんか?

まぁ~私だけかもだし・・・今の段階で数時間しか釣ってないので、まだ、判断には、早いでしょうが…

二コラカンス系ばかり、バカスカ釣れてます。
まぁ~今回は、木曜まで3倍効果が続いてるようなので・・・まだ、いいのですけど・・・
2匹のニコッシーなんて・・・3倍なのかい?と言うほど、きません。

また、意見すると事務局から、
3倍ですけど、全員に確実に釣れるわけでは・・・と・・・言われそうですが・・・
ど~も・・・レアが多いと・・・ちゃんと制御してるのか、怪しい感じが・・・
アバター
2015/05/01 17:44
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^
やっぱ普通水槽でいいからでっかいのが欲しかったですよね(^^;
球形の水槽のでかいのでもよかったけど♪

やっぱ3倍イベントでもなかなか釣れないですよね(´・ω・‘)
お正月に5倍があったからそう感じるのかなあ?
ニコッシーの2匹があるの、すっかり忘れていて
Lunaさんのコメントを見て気づきました(^ー^ゞ
1匹だけ釣って、ニコッシーはもう釣れたから大丈夫~って思い込んでいてww

フラワーランプがシンメトリーにならないのは、置けるポイントの位置の都合でしょうか?
栽培ポイントの位置、家とずれていていまいち使い勝手がよくないし
お部屋アイテムと違って置く場所が固定なのもどうかと(´・ω・‘)
メガ菜の花のミラクルよかったです~^^
アバター
2015/04/30 16:26
ジャングルなお部屋、素敵です~♪
球形の水槽じたいは結構好みだけど、普通水槽で思いっきりでっかいのとかも
あったらよかったのに~と思いました(^^ゞ
レア扱いの3匹、先週末も3倍イベント30分で1匹だったので、この頃3倍イベント、
ケチケチしてる気がします~^^;
単に自分に運がないだけなんでしょうが^^;;
ニコッシーも普通のは初日に釣れたけど、2匹のにはまだお目にかかれてません^^;

フラワーランプ、シンメトリーに置きたくて、2本貰えるところまで菜の花植えたけど、
反転させて置いてもシンメトリーにならず、ちょっぴりガッカリ。
それでもメガ菜の花4本分メガ貯まったので、合成したら、3本目にミラクル来たので、
まぁ、よかったかなー(^.^)
アバター
2015/04/30 14:47
>ゆきやさん
そっか~やっぱ釣堀そのものじゃなく、ゆきやさんPCの表示のされ方の問題なんすね(^^;
中途半端な釣堀、私も見てみたかったなあ^^
アバター
2015/04/30 14:46
>ピンクうさぎ♥さん
ホンノリのストラップ、たぶん不具合でしょうね^^
その原因は、
だいぶ前の不具合と同じ、魚番号の設定変更ミスなのか
(数字を増やさないといけないのに、逆に減らしてしまった)
データ送信時のトラブルで、サーバーに送信される数字が変わってしまったか。
今の材料だけだと、ちょっと判断はつかないです(^^;

やっぱ不具合に該当すると嬉しいすよね^^
困る不具合でなければ、修正されないようにあえて連絡しなかったり♪
アバター
2015/04/29 19:51
やっぱり、うちと釣堀の様子が、一緒なのでPCの問題と分かりました^^
ありがとうございます^^
アバター
2015/04/29 14:51
数日前の釣りで
終了したはずのホンノリのストラップが釣れましたw
1つだけですけどね^^;
その後、特に不具合修正のお知らせとかも
なかったようなんですが
やっぱり不具合ですよねwww
ブログ広場を覗きに行くつもりが
忘れてしまったし・・・汗

過去にもこういう不具合があったけど
その時は該当していなかったので
今回はちょっと嬉しかったりします(●≧艸≦)゛
アバター
2015/04/29 01:36
なるほど~
アバター
2015/04/28 15:34
>くれさん
去年、一昨年の防衛軍の掲示板を確認してみたけれど、掲示板UPされていないので
これ系の企画は、管理人さんはスルーするつもりなのかも?

気になるなら管理人さんに問い合わせてみてもいいかもです~。
私は今はサークル活動とはまったく無関係なので(^^;
アバター
2015/04/28 09:48
今更・・・かもですが・・・
サークル❤友の会のほうですが、レアである3匹二コラカンスの掲示板UPされてませんが・・・
今日から、ニコッシーが登場のようで・・・

探検隊企画は・・・スルーするべきなのか?と・・・

昨日のうちに3匹二コラカンスは、48個水槽ゲットしたのですが

アバター
2015/04/25 14:32
>ゆきやさん
水槽、持って帰ってお部屋に飾るまでは大きさわからないすよね(^^;
カメットも、最初のときには普通の水槽も選べたので
これ刑のイベントの時にはいつも特別水槽だけでなく、普通の水槽でもほしいす(´∀`)
まねっこヌシ、魚部分だけなのか、下のクマミちゃん風部分もあるのか?

ゆきやさんのマイ釣堀、なんで変わっていないんでしょうね??
やっぱキャッシュの問題なのかな~。
試しに入ってみようと思ったけど、1人用になっていて無理でした(^ー^;
こちらの釣堀も全公開にしてあるので(私はいつもサブのほうで釣っているのでいないですw)
よかったら入って見比べてみてください^^
アバター
2015/04/25 13:28
水槽そんなに小さいんだ
持って帰ってるけれどお部屋に配置してない。
本当にいろんな水槽が選べたらいいのにね。
謎のまねっこヌシて、どんなのかな??

話は変わるのですが、マイ釣堀がジャングルになってないの><
トーテンポールはあるし、わには居るのですが、手前だけジャングルです><
キャッシュが消えてないのかな?中途半端な釣堀になってます(--,)ぐすん
アバター
2015/04/24 16:40
>ピンクうさぎ♥さん
あんなに水槽が小さいなら、ニコラカンスも最大50cmとかにしとけば
変に期待しなかったのになあw
ほんと、あれならシンプルな四角い水槽だけで、もっと大きいほうがよかったすよね(^^;
最近の運営さんは、そのあたりの釣りユーザー心理がまるで分かっていないんだよなあ。
アバター
2015/04/24 16:38
>kyuさん
やっぱまねっこ魚が気になるすよね(・∀・)
何かユーザーに知らされていないエピソードが隠れているのかなあ?
イベント終了時とかに、そこそこ納得できる話が出てくるといいすね^^

ガーデニングのイベント、kyuさんもフラワーランプゲットよかったです(^ー^)
こちらもほんとぎりぎりで、他には何とも交換できない状態でw
やっぱあの中では光るランプがよかったすよね(´∀`)
丸い石畳?とかも欲しかったけど、そこまではとても(^^;
アバター
2015/04/24 05:52
他の方も書いているように、
水槽が小さくて残念です><
いっそ四角い水槽だけでも良かったのでは?という気持ちです・・・

アバター
2015/04/23 19:44
「まねっこ魚」って、私もどういう意味なのかな~?って思ってました。
何かまたエピソードとかが出てきてくれたらいいのになぁって思ってます(*^▽^*)
私もガーデニングのイベントは、栽培ポイントを増やして、それと、使わずに取っておいた
イベントでもらえた有料の種を使って、301ptとなって、私もギリギリフラワーランプを^^
ランプは絶対ほしいなぁって思ってたので良かったです~!
アバター
2015/04/23 15:04
>モッカさん
うんうん~それでいいだろうとw
特典は自動配布ではなさそうなので、もらいに行き忘れないようにしないとすね^^

100万匹を超えるともらえるものが今回もあるっぽいけど
あまり期待はできなさそうな~。
アバター
2015/04/23 15:01
>周平さん
べつに変にもじってニコラカンスにしなくても
まんまシーラカンスでよかったと思うんすけどね(^^;
ネッシーは古代魚ってわけではないし、ジャングルともまったく関係ないし
ヌシと言いつつ大きくもなさそうで、正直なんだかなあ~とw

周平さんにイベント内容もネーミングもセンスあるものを考えてもらわないと^^
アバター
2015/04/23 14:53
>ビストさん
とりあえずシーラカンス、ニコッシーは釣ってみてもいいかも^^
釣れるものより釣堀ジャングル化のほうが、個人的には嬉しかったり♪
アバター
2015/04/23 14:52
>フーイさん
お互い3匹も初日に釣れてよかったです~^^
あの大きさはさすがにひどいだろうと~
無理に特別水槽にしなくても、単に四角い水槽でよかったんすけどね(´・ω・‘)
まねっこ魚、特典ぬいぐるみはピンク色のアンコウぽいけれど
イベントページの説明だと「魚のような形状の頭部とクマ形に近い体型を合わせ持つ」
と書かれているので、クマミ隊長類似部分もまねっこ魚の一部なのかなあ?と。

ガーデンイベント、完全にP参加者向けになっているすね(´・ω・‘)
完全C参加でも、最低限どれでも1つは好きなものが入手できるバランスじゃないと
C参加ユーザーが離れちゃうと思うんだけどな~。
アバター
2015/04/23 11:12
たまたまバナーが目に付いたので1匹だけ釣って特典がもらえるようにはしておきましたw
アバター
2015/04/23 08:39
なるほどニコッシー、地底湖のヌシまであるのですか。。。パクリまくっていますね^^

ネーミングに苦笑です♪
アバター
2015/04/22 23:42
釣りはご無沙汰ですげ、これはちょっとおもしろそうですね、
アバター
2015/04/22 20:49
3匹のニコラカンスゲットおめでとうございます^^
大きさの割に水槽が小さすぎて残念ですよねぇ。
まねっこ魚はシークレットになっているのに、特典でぬいぐるみ画像が表示されているのが、
特典の画像とは違うのかちょっと気になっている所です*
ガーデンイベントは、C参加ではかなり厳しい設定でしたね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.