Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


いろいろその後

画像

上の写真は、無料の水着・海の中に入れる水着や浮き輪等を着けていると
中央イベント広場の中央から行ける特別エリア。
でも、「今年」の「有料」の水着を着ていないと、泡に入って歩くことはできないです。

昔、アメーバピグのスケートができるエリアに行ったときに
有料のスケート靴を履いていないと、リンクの上には行けなかったんです。
そのとき、無料参加でもタウンのどこにでも行って何でもできるニコッとタウンはすごいな(^ー^)
と思っていたんですよね。
スキーもスケートも、月面も火星にも、天空にも海底の竜宮城にでも。

でも、今のニコッとタウンは...(´・ω・‘)


それはさておき。
以前書いた話のその後について、ちょっとだけ?書いてみますw


<ストリートビューカーとすれ違ったその後>

5月のブログで
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=59497919
「自転車で細い道を走っているときに、グーグルのストリートビューカーとすれ違いました。
 黄色の長Tだったけど、もっとましな服のときにすれ違いたかったすw」
というような話を書いたのですが、

昨日なにげにグーグルマップを確かめたら、2015年5月のに更新されていて
そこに、もろ自分が写っていましてw
なので、写っている画面を取り込んでモザイクをかけた写真を
ココログのほうに載せておきました。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-e3b9.html
※7/19 7時頃に写真を差し替えましたw

グーグルマップの元写真のほうも、顏のところはぼかしてありましたw


<オジギソウのその後>

ブログで何度か書いたオジギソウ。
それなりにすくすく育って、大きいものは本葉10枚くらいになっています^^
花はいつ咲くのかな~♪

ココログのほうに、本葉が3枚のときに
葉っぱを触って1分おきに撮った写真を載せておきました。
オジギソウは、触っておじぎした後、だいたい5分くらいで復活するらしい。

夕方暗くなると葉っぱは閉じてしまうので、
触って復活するまでの時間は、日照条件でも変わってくるかも?


<検察審査会その後>

昨年11月にブログに書いた、
検察審査員の候補者に選ばれたという封筒が届いた、という話。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=57796570

(ちなみに検察審査員というのは、衆議院選挙人名簿から無作為抽出で選ばれ
 いったん不起訴になった裁判について、やっぱり起訴(裁判)したほうがいいかどうかを
 国民視点で、良心に従って公平性実に話し合って決める、というものです。
 裁判員のような、判決に直接関わる負担が重い仕事ではないらしい。)

ちょうどりんご病で寝込んでいた頃に2回目の封筒が届き、
「検察審査員になれない人かどうか」
「審査員を辞退できる条件にあてはまり、辞退したいかどうか」
についての回答を返送するように、と書かれていました。

なれない人:国務大臣・裁判官・検察官・会計検査院検査官・裁判所常勤職員・法務省常勤職員・国家公安委員会委員・都道府県公安委員会委員・警察常勤職員・司法警察職員・自衛官・都道府県知事・市町村長・弁護士・弁理人・公証人・司法書士・義務教育終了程度の理解力がない・1年の懲役禁固以上の刑に処せられたことがある

辞退できる人:70歳以上・国会地方議会議員・国地方公共団体職員・教員・学生生徒・過去5年以内に検察審査員または補充員・過去5年以内に裁判員または補充裁判員・過去3年以内に選任予定裁判員・過去1年以内に裁判員候補者等・重い病気や長期海外旅行等のやむをえない事情

私は、少なくとも今現在はどれにもあてはまらないので
仕方なく、回答用紙に名前のふりがなと電話番号だけを書いて返送。

ちなみに、検察審査会制度ホームページ
http://www.courts.go.jp/kensin/index.html
のQ&Aの中に
Q48.選ばれたことを知人に教えてよいのですか。
A48.検察審査員に選ばれたことを公にすることによって申立人や被疑者から不当な圧力が加わるおそれもないわけではありませんので、おすすめできません。

と書かれているので、
万一、400名の候補者の中から22名の審査員等に選ばれちゃったとしても
もうブログには書かないかもしれないすw

アバター
2015/07/27 17:57
>モッカさん
特別エリア、行ったから何かもらえるということもないので
行っても行かなくても構わないところだったすねw
なぜ、ずっと前の海底の竜宮城みたいに、行く意味があるところにしなかったのか。
カップルばかりはたしかに気持ち悪いすね(^^;;
しかもそういう時って、誰にでも聞こえる状態で恋人同士の会話しまくったりw

ストリートビューの反映、私ももっと時間がかかると思っていました~
早いと分かっていれば頻繁にチェックしたのにw
たしかに初めての客先とか調べるのは便利すね^^
名刺に書かれた営業所の位置を調べたら、アパートの一室ってことも多くw

あの私の写真をストリートビューで見つける可能性があるのは多分モッカさんだけだろうなあw
モッカさんが写真の私を見つけるよりは、白でたちゃいのモッカさん実物を私が見つける
ほうが早いかも♪

検察審査会、義務教育をしっかり終了してしまっている場合には、残念ながらその理由には
あてはまらないみたいでw
まあ候補者でも当たる可能性は極端に低いので、その時点で70歳以上になっていれば大丈夫だし
辞退するためにあえて1年以上の禁固刑・学校に入学して学生になるという手も(・∀・)
アバター
2015/07/24 18:12
特別エリア自体は昔の水着とかでも行けたんですねw どのみち行ってませんが。
友達がブログに写真上げてましたが泡に入ってるのがカップルばかりで気持ち悪い空間になってましたw

ストリートビューけっこう反映されるの早いですね!なんだかんだで仕事で初めての客先とか調べるのに重宝しています。
あいうえおさんが写っているであろう市町村は自転車でしょっちゅう走ってますが、さすがに場所までは分かりませんねw あの辺がこんな感じの道だったようなって場所は何か所か思い浮かびますが。

なるほど、検察審査会の封筒がもし俺に届いたら「義務教育終了程度の理解力がない」からなれないという理由で辞退しようと思いますw
アバター
2015/07/22 17:34
>つきなさん
いや~ほんと恐るべしです(^^;
ただいま撮影中とかいちいち書いていないし、載せていいですかという許諾もなくw

う~ん、勝手に廃業表示されちゃうのは困るすね(´・ω・‘)
googleマップを情報源にする人だと、間違った情報や廃業を信じちゃいそう。
処理する情報が多いぶん、適当に処理しちゃう時もあるんだろうけど
それなら最低限、本人からの届けにはすぐ対応するようにするべきすよね(`・ω・´)

病気は外見的にはほぼ完治だけど、ひどく疲れる状態は続いていて~
最近やったら忙しかったり、各用事での体力的負荷が大きかったりで
回復力が追い付いていないからだとは思うんだけど(^_^;;
どっかに脱出してのんびりしたいなあw
アバター
2015/07/22 17:24
>kyuさん
今年の無料水着で泡に入れないの、私も最初なんでだろう?って思ってて
よく説明を読んで、そういうことだったのかあと(^^;
これまでは、今年の無料水着ならタウンでやれることは全部できたので
それが当然だと思ってたんすけどね(´・ω・‘)

仕事をサボってたりナイショの恋人と一緒、とかではなかったので
写って困るということはないかなw
たしかに、住所さえ分かれば、どんなに遠くの人にでも自分の住んでいる場所や
生活環境がまるわかりってのは不安がありますね(´・ω・‘)
家の位置がある程度絞れれば、駐車場の車から分かったりとかもするし
ある意味、電話番号とかの個人情報以上に個人情報なわけで。
以前は距離そのものが自分を守るバリアだったけれど、それが通用しない時代に。
便利さと一方的に見られる知られる怖さ、そのバランスが難しいです~。
アバター
2015/07/22 07:57
>わむさん
ありがとうございます~^^ ってなんか変w
前輪が小さく、するどいっ(・∀・)
実は、左上の「5月 2015」と自分の写真を一画面に入れてスクショ撮るために
自分を、本来である画面の真ん中じゃなく、かなり左上のほうに来るよう調整しているから
ちょっとゆがんじゃっているんすよね(^^;
スクショ撮った後の処理はPhotoshopElementsでモザイクにしているだけです^^

検察審査会、候補に選ばれるのも、その後も狭き門すねw
私は興味はあるけれど、ふだんからいろいろ忙しく、任期はとくに仕事が忙しい時期なので
できるだけやりたくない人でして(^^;
むしろ、辞退できる条件にあてはまっていた時期のほうが時間に余裕があったようなw
アバター
2015/07/22 07:43
>ビストさん
ぼかしなしの写真はいつか機会があったらということで~^^
とはいえ機会が訪れるかはまったくの不明ですがwww

ビストさんくらいかっこよかったら短時間無修正で載せてもよかったかも♪
あ、私は男性じゃないすよ~と前もそんなこと何度か書いたようなww
アバター
2015/07/22 07:40
>ピンクうさぎ♥さん
ほんと、今はビジネス優先、無理やり買わせる感が鼻につく状態になってるすよね(´・ω・‘)
以前のニコットタウンは、運営側とユーザーが一緒にサイトを作り、気持ちを共有し、
利益を与え合う感じだったけれど
今では上の運営→下のユーザーに一方的に押し付けられ、気持ちはそれぞれ都合ばらばらで
お互いに自分の利益を奪い合っているような。
ニコッとタウンの皮をかぶっていて、表面的には変わらなく見えるけれど
皮の下はもう別物になっているような気が。
ニコットタウンを作る中心になっていた人たちが、子会社設立や営業のために
外に出てしまい、肝心な中身が失われたんじゃないかなあと。
今はもう、閉鎖にさえならなければ...という感じで(´・ω・‘)

ココログの写真、差し替えさせていただきました(^ー^ゞ
たしかにモザイク前を知らないと、左右どちらかもわからない写真だったすね(^^;;;
アバター
2015/07/22 07:24
>周平さん
はい~今のとこ順調に育っています^^
間引きし損ねた、というかもったいなくてできなかったので
ちょっと密植状態だったりw
やり方によっては自由研究に使えそうです♪

検察審査員、確率は低くてもそれに自分が当たる?ことがあるんだなあとw
宝くじに当たったというよりは、面倒な役目を選ぶための白羽の矢が
自分ちの屋根にたまたま刺さった感がありますがw
一応、自分がどの事件の担当になったとかは分からないシステムになっているけれど
ブログを読んだ人自身の裁判とブログの時期がたまたま重なったりして
とんでもない邪推をする人もいるだろうから、載せないほうがよさそうすよね(^^;;;
アバター
2015/07/22 07:17
>酔象さん
というわけで、なんとか人と分かる写真に差し替えました♪
遠めで小さく写っている写真を探してそのまま載せようかとも思ったけれど
それだと体型とかけっこう分かっちゃうのでw
まあ中肉中背の範囲ではあるんすけどね(^^ゞ

家族に言うのは酔象さんの2回目のコメ見るまですっかり忘れていました(^^;
そして見せてそこそこ盛り上がったけれど、やっぱ本人よりは盛り上がらない?w

今年P水着でのタウン差別、ほんとツマラナイことすよね(´・ω・‘)
デザインが気に入れば、同じタイプの服の色違いでも2着買ったり
そのとき気に入るものがなければ買わずに、また次に気に入るものが出たら買う
って感じでいいんじゃないのかなあ~。
自分あまのじゃくなので、イベントで買うのを強制されると
かえって買いたくなくなるんすよね(^_^;
アバター
2015/07/21 14:40
>アイスさん
同じく裁判員制度のほうは知っていたけれど
検察審査員は全然知らなかったです~w
こういう制度のことって、学校でもまったく習わないすよね(^^;
このブログをあえて書いたのも、みなさんに少しでも知ってもらいたかったからで^^

今の法制度では、あくまでも犯罪者を罰するか否か、が主体で
被害者のほうは二の次なんすよね(´・ω・‘)
責任能力がないと判断されれば、たとえ殺人を犯しても無罪になったり
加害者が未成年の場合には名前を出さず、被害者は年齢かかわらず名前を出すのとかも。

冤罪防止を優先、はわからなくもないかな。
松本サリン事件の時でも、第一発見者が犯人にしたてあげられてしまったし
痴漢とかも冤罪が発生しやすいらしく。
街の防犯カメラを増やす、車にはドライブレコーダーを義務化するとかして
グレーゾーンを減らしていくしかないのかなあ~。
アバター
2015/07/21 14:19
>くれさん
たぶんただ移動中だったんだろうと思っていたので
実際写っていてびっくりでした~(^^;
アバター
2015/07/20 12:04
ストリートビューカー、恐るべし! ですね~( *´艸`)

ツレのお店が今年の春に移転して、googleにも届けを出したのに、
googleマップでは以前の地図のままで、しかも「廃業」にされてる!?
なんでや~?? と、不思議がってたのを思い出しました。
たぶん、今でも「廃業」にされたままみたいです(゜ ゜i)

病気の方、大変でしたね。
ゆっくり復帰してくださ~い。
アバター
2015/07/20 10:33
写真の差し替え、
ありがとうございました^^
これならわかります~^^
勝手に想像していた進行方向とは
逆でした~www
アバター
2015/07/20 08:04
泡…今年の無料水着を着てるのに、どうしても入れなかったので、
ええっ…なぜ…!って思ってたんですが、そういう事だったんですね(/ _ ; )
あいうえおさんのおかげで納得できました…!

ストリートビューカーってあるんですね(@_@)
あいうえおさん、写っちゃって困らなかったですか?
グーグルアースとかで自宅を見てみると、表札までわかっちゃったりしたり、
駐車場の所まではしっかり見れちゃうし、どんな家に住んでるとかもわかるし、最低2方向から
眺められちゃうので、怖いよぉぉぉ~って思ってます(>_<)
アバター
2015/07/19 23:02
おおー♪ 差し替えありがとうございましたww

だいぶわかりやすくなりましたね。
ご家族や知り合いの方と、この話題で盛り上がっりしたんですか?w

アバター
2015/07/19 09:44
ストリートビュー登場おめでとうございます(?)
なんだか前輪が後輪に比べてとても小さく見える気がするのですが
画像処理のせいでしょうか・・・?

検察審査会は狭き門ですね^^
辞退できる条件というのもあるんですね。
当てはまらなくても、やりたくないという人も居そうですけど^^
アバター
2015/07/19 09:24
ぼかしが入って残念っす。^^
アバター
2015/07/19 07:16
コメント感謝です^^
また時間がとれたらじっくりお返事書かせて頂きます(^ー^)

ココログストリートビュー写真のモザイク、人かどうかも分からない
というご意見があったので、モザイクを少し細かくしたものに差し替えました(^^ゞ
とりあえず、黄Tの人間が青い自転車に乗っている、というのは分かるかなw
アバター
2015/07/19 06:39
最近のニコッとタウンは
ビジネス優先が前面に出過ぎてがっかりです・・・
どうしてこんなふうになっちゃったのかなぁ
ずっとあり続けて欲しいと思ってるけど
難しいかなと思ってます

あいうえおさーん!
ココログの写真、他に書いてる方もいらっしゃいますが
人かどうかも判別できないです~~~><
アバター
2015/07/18 23:47
オジギソウ。。。健康?に発育しているようで、何よりです♪
開花が楽しみですね。小学生なら、夏休みの観察日記になったかも;^^:

検察審査員。。。ううむ、来るべき人の所には、来るのですね。
これは、やはり、ブログに乗せると、とんだやぶ蛇にもなりかねません。
秘密裏に処理するのが賢明のようです~~
アバター
2015/07/18 22:40
ぼかし過ぎ~www
人かどうかもわかりませんw

水着の泡は、がっかりですよね。。
どうしてこういうツマラナイことをするんでしょうね?
デザインが気に入れば買う、気に入らなかったら買わない。それで済む話だと思うんですけどね。。
アバター
2015/07/18 20:07
検察審査員の候補者ですか?
初めて聞きました^^
裁判員制度は有名ですがね(^◇^)

でも一度、不起訴にした事件や、負けた裁判の事件を
覆すって大変な事ですよね><
そもそもグレーゾーンを無罪にするからダメなんだと思います
「疑わしきは罰せず」この考えは本当に正しいのか疑問です><
冤罪は出してはいけないけど・・・
この考えは1人を守るために99人のグレーゾーンの犯罪者を
野放しにしちゃうって事なんですよね><
被害者や被害者の家族にしてみれば、とんでもない事だと思います
アバター
2015/07/18 18:45
ふふ!<ストリートビューカー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.