Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


夏イベントの個人結果、あと思うことを少しだけ

画像

上の写真は、9月9日の仮想タウン改修前に
改修後には無くなるかもしれないなーと思わずにはいられない「@nifty広場」と
タウンマップを撮った写真です。

タウン改修するなら、ユーザーが必要としている機能的な改修
(タウンイベントで他ユーザーが邪魔にならないようにできる、
 夜中早朝もタウンイベントができる、グループでタウンに入れる等)
からやったほうがいいと思うんだけど。

見た目だけの改修なら、せっかく改修してもすぐに行かなくなりそう。

ーーーーー

夏のイベントの個人結果について簡単に。

<金魚すくい2015>

開始2日目からP参加。
特典をもらえる通常モードは、3倍効果+途中からは毎回バケツを使って点数を稼ぎ
8月10日に「抱えるにゃんこ」をもらって終了。
ランキングモードも少しやったけど、1度もランクインできませんでしたw

それにしても、金魚すくい1日5回は面倒すぎ。
ユーザーに毎日インさせるためなら、1日1回で充分だろうと。


<タウン妖怪撮影>

お盆で参加しづらかったけれど、たまたま毎日参加できて
C参加で630ポイント、「妖怪の背景」とお部屋アイテムの「祠」をもらって終了。

ポイント対象妖怪の分かりづらさや1日あたり回数未記載、要望で指摘したけれど
説明の訂正や救済措置の期間延長はとくにありませんでした。


<ガーデン収穫イベント>

P花は育てなかったけれど、P栽培ポイント追加はしてあったので
ゆる参加で332ポイントたまり(C参加なら160+αくらいが限界)、
まだ持っていない「ねこ鍋」を交換しました。

ねこ鍋よりも巨大スイカとかのほうがインパクトあってよかったなあw


<黒ガチャ連動ニコみせそば屋イベント>

今回の黒ガチャで、ちょっといいなと思う服があったので
気まぐれに1回回してみたけれど、
お部屋アイテムをもらえる目玉は出ませんでした。

適当数の料理とメガ料理を作って保管?して終了。

ーー

それにしても、最近のイベントって
毎日参加、というか作業しないといけないタイプのイベントでも
P参加しないと特典が全種類揃わないものばかりで。
9月シューティングゲームイベントもそうなのかなあ。

まあたぶん、
今のニコッとタウン事業部、最近加わった運営スタッフの皆さんにとってはそれが当たり前で
C参加でも毎日参加すれば特典アイテムを全種類もらえるのが当たり前、というのは
ここの変化に適応できていない旧いユーザーの感覚なんだろうなあ。

かわいらしく造られたNPCキャラクターたちがイベントごとに登場し
Pアイテムとして買えたり、特典アイテムとしてもらえるよりも、
制作に関わるスタッフの皆さんと、運が良ければ釣り堀や夜中の広場で出会えて
生きた言葉を交わせることのほうが、ずっと魅力的で心が動く、と思う気持ちも。

アバター
2015/09/10 16:51
>つきなさん
なるほど~業務提携だったんすね^^

こちらでもちょっと調べたら、こんなことが書いてあったので

【業務提携の内容】
(1)  スクウェア・エニックスは、2008年2月29日にスマイルラボを全額出資により設立し、新会社の事業運営を支援する。また、コンテンツ・サービスの開発および事業展開の両面からスマイルラボの新サービス展開を支援する。
(2) ニフティは、スマイルラボの新サービス展開に必要なサーバ等の設備と課金・決済等のシステム、ならびに豊富なコミュニティ運営ノウハウを提供する。また、インターネットサービス「@nifty」と新サービスを連携させ、新サービスへの集客を支援する。

ニフティがスマイルラボの設立に大事な役割を果たしたのは間違いないすね(^ー^)
アバター
2015/09/10 05:08
すみません(人^ ^)
ニフティさん、株主じゃなかったですね。
スマイルラボと業務提携を結んだ形でした。

http://www.smile-lab.com/news/2008.html

株主はスクエニ100%でした<m(__)m>
アバター
2015/09/03 16:21
>モッカさん
モッカさん、お部屋の増築のお知らせのときにも
お部屋同士のつながりを作れるといいって主張してた覚えが(・∀・)
たしかに今のタウン広場は完全に独立してて、ピンクの三角でワープって感じすよね(^^;
目的地までタウンマップを使わず歩いて行こうとすると、たいてい変なところに迷い込むのでw
イベント広場は別次元はたしかに(・∀・)
中央イベント広場は初心者広場に戻して、
毎日何かしないといけないイベントは、一人で入るのも選べるようにしてほしいす。

もう少し課金をお願いと言いつつ特典アイテムで釣る状態でw
他所のソーシャルゲームに比べれば~は、ニコットさんもよく恩着せがましく(本人には
そのつもりはないだろうけど)書いているけれど、
最初からここでしか参加していないPCユーザーには理解できない感覚だろうなあとw
効率からいえば、有料アイテム買うほうが、時間かけてC参加で特典よりもずっと安いすよねww
私は特典アイテムそのものがほしいというより、どの程度やればもらえるのか、
それをやるユーザーはどう感じるのか、というゲームバランスを確認してみたいってところかな~。

私も初期からタウンにいる、ひとことふたことしゃべる動物のほうが愛着ありまして^^
イベントで出てきたキャラはあんまり覚えていないなあ~二等親のもそれ以上のもw
アバター
2015/09/02 17:02
タウン改修されるんですね。見た目を変えるなら広場同士のつながりを見せてほしいですね。境目のデザインがつながってるとか。今のタウンはそれぞれの広場が完全に独立していてタウンと言う感じがしないので。イベント広場は完全に別次元に作ってほしいです。

今後はもう少し課金をお願いするよな仕様にしていくらしいので、今後はC参加だと特典が全てもらえないということは増えてくるかもしれないですね。
まぁ、個人的には今までユーザーを甘やかしすぎたと思ってるというか他所のソーシャルゲームを色々かじってるのでまだまだ生ぬるいと感じてしまいますがwいずれにしろ俺は課金する気ないですけどね。というよりC参加で頑張れば特典すべてもらえるとしてももらうまで頑張る気になれないんですよねw

キャラクターにもっと注力していくようなことも言ってましたね。とは言えイベントで出てきたキャラを指してましたが。
個人的には初期からタウンにいる動物の方がよほどキャラとしての愛着はあるんですけどね。
アバター
2015/08/29 11:38
>kyuさん
最後に書いたところが、ニコッとタウンを
他サイトとは違う特別な場所にしていたんすけどね(´ー`)

ほんと、C参加の特典ってまさにそんな感じすよね(´・ω・‘)
こないだのタウンの撮影イベントも、毎日フル参加で毎回確実にうまくいって
やっと背景1つだけ、しかもそれをもらえば家具のほうはもらえなくなるという。
ほんと、参加する気がなくなりますよね。
実際、それで2日目から参加をやめちゃったお友だちも少なくないようです。
それに、P参加とC参加で進行そのものも違うと、
P参加ユーザーとC参加ユーザーで話が合わなくなるというのも問題で。
P参加でもC参加でも、イベントそのものはまったく同じゆるいもので
P参加のみ、購入時点でいいおまけアイテムを自動でもらえればいいと思うんだけどな。

金魚すくいも、楽しかった・嬉しかった、という感想ではなく
しんどかった・残念だった、という感想のイベントになっちゃっていますよね。
2日目からP参加でもけっこうしんどかったすw
今の運営さんは、何のためにここのサイトをやっているのかなあ。
サイトを継続して運営するため、会社の売上や利益ばかりが頭にあって
ユーザーに楽しんでもらうことを忘れてしまっているんじゃないのかな。
楽しみを与えることと利益を出すこと、ちゃんと両方大事にすれば共存できると思うんだけど。

今回のイベントの撮影、ほんとやりにくかったすよね。
撮影ボタンを押す前の時点、半押し状態で自分と妖怪だけになるならよさそうです^^
とりあえず、撮影に失敗したらやり直しができるように、という要望は出したけれど
ユーザーと同じような、リリース後の他のユーザーが大勢いる状態での撮影参加を
自分で試してしていない運営さんだと、なぜそんな要望が出されるのか理解できないかも?
アバター
2015/08/29 10:47
まったくおっしゃる通りですね…!
最後の言葉にぐっときました(>_<)

イベントも、Cでの参加の場合、毎日きちっと参加してやっとそれなりのアイテムを少し。
参加できない日があったりすると、とたんに別に必要でもないアイテムだけになって、
参加する気持ちがなくなっちゃう。
毎日じゃなくても、それなりに参加できれば、一つだけでも身に着けられるアイテムが
貰えたらいいのになぁって思います。参加賞という感じで…。
毎日必死になって…じゃなく、多くの人たちが、のんびりペースでも
楽しく集える場所であって欲しいなぁって思いました。

金魚すくいの5回も、しんどかったです。
あと1、2回すれば、次のアイテムがもらえるって所で終わってしまって、
「惜しかった!」っていう気持ちも強かったです。

撮影イベントも、撮影ボタンを押さない時は、普通に人がたかってる状態が見えるけど、
たとえば、撮影ボタンを選択して押した時に、
自分の姿だけになる…という設定があれば、写しやすいかな?と思ったり。
もう少しユーザー目線になって、工夫して欲しいですネ♪
アバター
2015/08/29 07:54
>つきなさん

>広がっていくのはイベント時のP参加とC参加との格差ばかりで
のユーモアに笑っちゃいました(^ー^ゞ
ほんと、まさにその通りですよね(^^;

同じく、改修後のタウンがどうなっているかとか、あまり気にならなくなっています。
毎月のように大きく変わる中央広場は、たしかにきれいなんだけど、
あえて行って散策してみたくなる場所、自分たちのタウンという感じがしないんすよね。
そっか~ニフティさんは株主だったんすね(・∀・)
サーバーはニフティのを使っているのも、そういうつながりがあったからなんすね^^
となると、無くなりはしないのかな?
個人的には残してほしいけど、今のままだと行く用事が無いんすよね(^_^;

タウンの一箇所混雑解消、多くのユーザーから要望が出ているはずだけど
まったく対応がないですよね(´・ω・‘)
失敗するとやり直しがきかない撮影イベントは、ほんとやりづらかったす。
今の運営さんは、ユーザーの一人としてイベントに参加することはないだろうから
ユーザーがどれだけ不便に感じているかが肌で分からないんだろうな。
やっぱ、本来タウンが開いていない時間帯にも参加できるようにしてほしいすよね(・∀・)
0時~2時、5時~10時の間くらいは
(2時ー5時は完全閉鎖は、常駐ユーザーが1日中入り続けるのを防ぐため)
各ユーザーが10分だけそれぞれ別パラレルに入れるようにする、とかできないのかなあ。
アバター
2015/08/29 00:53
忙しかったタウンイベントが終わったので改修後のタウンにも行ってないですが、
どういう感じになっているのかと、あまり気にならなくなってたりしてます( ・_ゝ・)ゞ
ニフティ広場、株主さんだからなくならないだろうとは思っていたけれど、
このままではどうなるかわかりませんね。

タウンイベントの一箇所混雑解消とか、前々から要望を出していても同じようなスタイルの
イベントばかりだし、無理なんでしょうかね。
今回は特に撮影イベントだったというのに。。。
イベント中は、タウンに行かれる時間枠を広げてもらえると助かりますよね'`ィ(´∀`∩
広がっていくのはイベント時のP参加とC参加との格差ばかりで、なんだかなぁです。
アバター
2015/08/28 07:42
まったく同感です。
アバター
2015/08/28 07:31
>くれさん
やっぱくす玉の提供方法おかしいすよね(´・ω・‘)
とくに意味のないアイテムではなく、7周年のユーザーへの感謝のアイテムなのに
それを友だち招待したユーザーにだけ、というのは。
要望を出してもスルーされるだけだろうから、とくに意見もしないけど。

今回の無料家具、全部かどうかは分からないけれど
(もと過去グッズは全部リリース日が書き換えられているみたいです)
少なくとも大半のモノは再販すよね。
再販開始が、ユーザーがニコットさんのブログに直接要望を出していた3~4年前くらいで
新作家具もちゃんと加わっているなら、ユーザーからの要望がもとだろうけど、
今さらな時期に再販ばかりというのは、完全な手抜きと判断するしかなくて。
P家具は力入れて新作作ってるすけどねw

募集までしてろくな企画が、はほんとそう思うすね(^_^;
まるで何も思い浮かばず、要望も来なかったのか、
素敵な要望でも、準備に手間やお金がかかる・今の制作能力では作れないものは
すべて不採用にしてしまったのかは分からないけれど。
個人的には、軌道エレベーターで宇宙に行き、そこから火星や木星や冥王星に行くような
リアルな宇宙開発を模したようなイベントが好みだけど、
今のニコッとタウン事業部は、絵本のような空想上の世界しか受け容れないらしいので
要望はとくに出さなかったす。
アバター
2015/08/27 21:23
あ!便乗~
私もくす玉・・・え?なんで???と思ってました。

今回の家具・・・再販ものですよね。
要望が多かったのかな???
手抜きな感じが・・・。

7周年で過去グッズの再販らしいですけど・・・
それは、それで尊重しますけど・・・
ろくな企画が浮かばなかったのかなぁ~<7周年企画
募集までして・・・┓(-公-;)┏
アバター
2015/08/27 08:36
>ピンクうさぎ♥さん
前の釣りブログで7周年くす玉について触れたのは、
まさにピンクうさぎさんと同じように思ったからでして(^^ゞ

最近、というかもう少し前からだけど
特典アイテムと、それのユーザーへの提供範囲・提供の仕方がまるで一致しないんすよね。
売上狙いというよりは、いいかげん・適当という感じ。
そういうことをチェックし、おかしいと思えば変更等を行うシステムが運営内部に無いのか、
それをおかしいという感覚を持つ人が運営上層部にいないのか(´・ω・‘)
アバター
2015/08/27 07:59
>にゃーさん
ほんと最近、イベントが忙しいすよね(^_^;
まるで、ユーザーがクリック数を稼ぐ作業をするためのアルバイト社員化しているような~
何時間働いてもバイト料は出ませんがw
C参加で毎日やってももらえないのって、
C参加はあくまでお試し、本当のお客とはみなされていない感が。
最近のニコみせのイベントは、連動ガチャアイテム販促のためだけにあるような。
イベント開始お知らせの2日後くらいに終了のお知らせが出る状態すからね(^_^;

以前のように、各月ごとのイベントページが作られる形式のときには
いつ何のイベントがあるかがよく分かったけれど、
最近はもう、突然目の前に出されたものを慌ててやって、やりきらないうちに終わって、で。
それを変えるよう要望は何度か出しているんだけど、今の運営さんには届かないらしいす。
アバター
2015/08/27 07:47
>snowさん
忙しい時期なのに、忙しいイベントがやたら重なっていましたよね(^_^;
とはいえ時間にある程度余裕があれば、参加して楽しめるすね^^
ニコッとタウンのイベントは、難易度的にはゆるめなので
自己目標たててコツコツやるのに向いているんだろうと(^ー^)
ニコみせのイベントは、冷蔵庫の食材がたまたま多く余ってると
余裕をもって参加できるすね(´∀`)

数年前までのイベントは、もらえる特典はそれなりでも
最後の特典までもらえたから、達成感がありましたよね^^
最近は、どうしても中途半端感、残念感のほうが。
Pのクオリティーはたしかに上がっているものの
そのことが参加ユーザーの満足度を上がるわけでもないかなあ。

ほかの方のコメントでも書いたけど、
制作側都合の変化に、ユーザーが無理にあわせる必要はないんでしょうね(^^;
以前のここは、運営さん・ユーザー双方の都合や気持ちをすりあわせてできあがっていたけれど
今は、作り手都合で一方的に作られたものが、ユーザーに押し付けられている感があり
特別なサイトから、どこにでもある普通のサイトになってしまったす。
私も最近は適当に流すイベントも多いです(^ー^ゞ
今でも絶対やっているのは釣り、最低限1匹の魚を釣って記録を残すことくらいかなあw
それも、制作側都合でP竿でしか釣れない魚のイベントとかあれば、途切れるだろうけど。
アバター
2015/08/27 06:12
ついでに、どうしても気になっていることを・・・
友だち招待でもらえる7周年のくす玉ですが
これって本来ならば記念という事で
ブログ特典とかで全員に配布できるようにするべきなのでは?と
思っていますw
最近の運営さん、おかしいですよね~(´・ω・`)
アバター
2015/08/26 21:12
最近はイベントやらなにやら忙しいですね。
C参加では毎日やってももらえそうにない特典とか、
イベントの期間が短かったり。
ニコ店で、茶そばを作るのがあっという間に終わった感があるのはわたしだけかしら。
あれもこれもで、今の期間何のイベントやってて、何がもらえてとか、
ちょっと休むと、さっぱりわからない。
アバター
2015/08/26 20:14
改めて見ると、結構イベントやってたんだなぁ・・・とw
が、意外と今回は参加していた自分にビックリでしたw
【金魚すくい】と【ガーデニング】をコツコツなるべく毎日参加して、
そばは冷蔵庫(?)に余ってた食材と合わせて、意外と作ってたりw

ホントに最近は、毎日参加してないと、Cだけの場合、
欲しいな、と思うアイテムまでも届かないことが大半で(*´д`)
Pのクォリティーは上がっているな、と個人的には思うんですが。
まさに私も「ここの変化に適応できていない旧いユーザー」の1人かもしれません。
(↑お言葉借りました(*--)(*_ _))
まーもはや、昔に比べると自分自身に必死感がないので、
適当に流すイベントも増えてきましたが(;´∀`)アハハ
アバター
2015/08/26 18:46
>ピンクうさぎ♥さん
参加させられてる感、ほんとそうすよね(´・ω・‘)
ただ与えられたことをこなしているというか、
遊びにきたはずなのに、作業をやらされているというかw

時間がかかる面倒なイベントが重なるのは、もしかしたら
各イベントの制作部署がばらばらで、それぞれにイベントを作っているからかなあと。
忙しいオトナというフレーズも完全に形骸化してて、単なるPアイテム販促の枕詞状態。

ほんと最近、P参加でも充分すぎるほどめんどくさいすよね(´・ω・‘)
Pアイテム売って、さらにクリック数まで増やさせようとしているような?
イベント特典に差があると、C参加だとイベント初日からがっかりせずにはいられない
というのは分かっているのかなあ。
課金者でもイベントによってC参加することはあり、
そこで不快感を強く感じると、このサイトでの課金や参加をやめようとするのに。

まあ、売り手側都合の変化に無理して適応する義理はないすよね(^^;;
アバター
2015/08/26 18:30
>lapoさん
ニコッとタウンも、最初の頃の不完全な状態のときのほうが
いろいろ将来性も変化しやすさもあって、それもまた魅力だったんでしょうね^^
サービスが大きくなりすぎて身動きがとりづらく、
何をやるにしても制約が大きすぎてやりづらい、というのもあるのかも。
アバター
2015/08/26 18:27
>メルモさん
うんうん、もう飽きている時期はずっと前からで
今でもここに居るのは、それでもいいと言う器がやたら広い人かもしんないすね(^ー^;
私の仲間でも、放置になった人が多いな~。
ログイン仕方を忘れちゃってできない人も少なくないかもしんないけどw

ニコタ事務局の試行錯誤、頑張っているのは分かるんだけど
ここのもともとの魅力を肌で知らない今の運営さんが頑張っても
魅力は戻ってこないだろうなあと。
ピグもう何年もやってないな~(^^;
ニコタやめる気はないけど、ピグブレイブ?は少し気になってるから見に行ってみようかなw
アバター
2015/08/26 18:14
>酔象さん
たしかにP花やP肥料を使えば、巾着のほうも手に入ったかもしんないすね(^^;
ただ、普通のP花だと、1ポイントが2ポイントに増えるだけなので
ぎりぎりうちわがもらえた状態で、さらに160ポイント貯めるには
かなりのP花やP肥料が必要になりそう?
今回使わなかったP花や肥料は、次にどうしても欲しいものがイベントで出てきて
ポイントも、あとほんの少しで必要数がたまるって時に使ったほうがいいかも^^

最近のイベント、やっぱ楽しいと思えないすよね(´・ω・‘)
P販促用創作キャラたちが私の個人的好みにあわない、を差し引いたとしてもw
イベントをやり終えたときも、達成できて嬉しいよりも
やれやれこれでもうやらなくて済む、になってしまっているし、
以前は、どのイベントもC参加で期間の7割くらいやればクリアできたので
安心して参加できたけれど、
最近はCぎりぎり、または絶対に無理だったりで、残念感のほうが大きいです。
やっぱり、C参加一通り・Pラク+フリマ予備、のバランスがいちばんよかったすよね^^
そういうバランスもほんの一時期もあったけど、あっという間に通り過ぎてしまって。

元々の良さというのは、たぶん
作り手個人の意志や意欲、労力や時間の犠牲、無駄を厭わない試行錯誤の積み重ねの
中から生まれる、とても効率悪く作り出されたものだけが持てるもので、
それを会社組織に委ねれば、意志も意欲も犠牲も試行錯誤もすべて失われていくだろうし
効率や利益をあげるために、あえて失わせていくのだろうと。
アバター
2015/08/26 14:37
>アイスさん
金魚すくい結構難しいし、ほんと上には上がいますよね(^^;;
もともとこういうゲームが好きで得意な人なら、1日5回もそれほど苦にはならないのかもだけど
そうじゃない人には毎日5回のノルマはきついすよね(´・ω・‘)
私もC参加だったら置物だけだっただろうな(^_^;
特典アイテムが少しくらいよくても、べつにもらわなくても構わないものなら
無理する必要はないすからね^^
アバター
2015/08/26 14:11
>ゆきやさん
最近はC参加で楽にクリアできるイベントがほとんどなくなっていますね(^^;
たまにそういうイベントがあると、珍しいじゃんと思ってしまうすw
最近は、Pアイテムのデザイン、タウンの背景画やイベント特典のデザインに変に凝って
その製作費を捻出するために、P参加でないと楽しめないバランスにするという
本末転倒状態になっているような?
当然C参加でもコンプできるから安心して参加できる、ってのは完全失われてるすね(´・ω・‘)
アバター
2015/08/26 14:06
>周平さん
やっぱ金魚すくい1日5回はきついですよね(^^;
ニコットタウン事業部スタッフ全員が毎日5回やるのを義務化するなら許すけどw
3回なら5回よりはずっと楽ですよね(´∀`)

@Nifty広場、今では屋根登り以外に行く価値がない場所ですよね(^_^;
ああいう広場、今はあそこだけになっちゃったけど
以前はふみコミュ学園?やLEC学び広場とか、それっぽいのはいっぱいあって
そこぞこでイベントをやっていて、それもまたよかったんすよね(・∀・)
ゴーストタウン化させず、生きている場所ならそれもありだと個人的には思うす^^

妖怪撮影するやつ、たしかにカメラの作動が遅いすよね(´・ω・‘)
撮ったあとの判定も時間かかるから、またそれも面倒で。
あれこそ1日1回でよかったかもww

ガーデンの収穫、アイテムをもらうまでなかなか届かないのもあるけれど
1収穫1ポイント、という基本数値の低さもがっかりの原因だったかもw
そういえば最近、P花のタネをもらえるようなイベントはやっていないかなあ。

実のとこ、イベントのたびに文句を言うのもいやで
書いても非公開のままにしているブログが結構あるんすよね(^_^;;;
いいものはいいと褒めながら、素直な気持ちで楽しみたいもので^^
初期の頃はそういうブログを書くことが多かったんだけどなw
アバター
2015/08/26 13:55
>わむさん
最近は、イベントの数が増え、各イベントが手間がかかるものになっただけでなく
各イベントのつながりがばらばらで、把握しづらいんですよね(´・ω・‘)

昔のイベントは、もらえる特典そのものはまるでたいしたことなかったけれど
C参加でも充分楽しめるものでした(^ー^)
以前のイベントP参加は、2週間のイベント期間のものを3日で終えられる、
同じアイテムが複数もらえる、色違いがもらえるというもので
C参加で充分満足でき、P参加ならさらに追加で満足できる、という状態でした。
さらに前の時期には「ゲーム的イベントにP参加」ということ自体ほとんどなく
課金ユーザーも非課金ユーザーも、みんなが同じようにイベントを楽しんでいました^^

いちばん古きよき時代は、
イベント自体がとても少なく、ごくささやかなものだけで
家の外観もなく訪問すれば家の中、友だち登録や訪問制限のような機能も一切なく
多くのユーザーが自主的にタウンに出てきて、初対面の人と話したり
まだ少ないゲームのランク上げを頑張ってやっていた、私がまだ参加していなかった頃かもw
アバター
2015/08/26 06:16
最近のイベントは
参加させられてる感があって
あまり面白くないなーと思ってしまいます^^;
そして時間のかかる面倒なイベントが重なるし
忙しいオトナをさらに忙しくしてる?と
思わずにはいられません
イベント特典も、CとPで差がありすぎw
しかもめんどくささは変わらないしw
(最近のイベだと星集めはPだと5倍、とかなってて
これはいいなと思いましたけどね)

あいうえおさんの言葉を借りると
ここの変化に適応できてない旧いユーザー、
私もそうなんだろうと思います^^;
アバター
2015/08/25 23:22
ニコッとタウンはしくみが出来上がってしまっているので、
その前身とかと比べたら面白いかもしれませんネ。
今日来ていただいた方が色々と教えてくださっています。
アバター
2015/08/25 22:05
長くニコタしてる人は飽きてくる時期でもありますよねぇワラ♪
ほとんどの人は放置や退会しちゃってる状態です(☍﹏⁰)
ニコタ事務所も試行錯誤しながら運営してるんでしょうねぇw
ニコタに魅力が無くなれば皆~離れて行く気が・・・
ピグの方に皆~~移って行く傾向です((+_+))
アバター
2015/08/25 22:02
いろいろ考えもあるのですが、時間がないので唯一P参加しなかったガーデンイベントについてw

ログインボーナスでもらえるP花やP肥料を使えば無課金でも両方手に入ったことに、昨日気がつきました(爆)
そんなものを自分が持っていることすら忘れていました。
熱意が下がってくると見逃しちゃうんでしょうかねぇ。。。

最近は、楽しいと思えるイベントになっていませんよね。
頑張ればC参加でも一通りもらえて、P参加ならラクにもらえるかフリマ用の予備ももらえるといったバランスのほうが人気も参加率も高まると思うんですけどね。

ニコタに限った話ではないのですが、元々強みというか「良さ」とされていた部分をあえて自ら壊していくスタイルが増えているような気がします。
アバター
2015/08/25 21:13
金魚すくいだけ頑張ってたのですが・・・
まったくダメでした><
あいうえおさんはP参加だったんですね^^
上には上が沢山いますよね><
5回も金魚すくいはヤル気のなれず、いつも3回くらいしか
やってなかったのでポイントアイテムも部屋の置物のみ><
アバター
2015/08/25 20:44
そうですね。
だんだんCアイテム参加だけでは、クリアが難しくなってます。
以前は、課金しなくても、みんなが、一通りアイテムをもらえて、楽しめるて感じだったのですが、変わってきてますね。
たしかにPアイテムのデザインとか凝ってると思うのですが。。
アバター
2015/08/25 20:22
金魚すくい
確かに1日5回はきついですね。せいぜい3回くらいが適正回数では(根拠はありません;^^:)

Nifty広場は企業広告が全面に出過ぎているような気がします。ヒツジ学園以上にオモロナイです><

妖怪撮影
カメラが作動するまで、イライラしていました(なら、するなってっか;^^:)

ガーデン収穫
ポイント貯まりませんね@@レアのお花の種をもらいたいな、と思った次第

文句を言いながら、楽しんでいる周平でした♪
アバター
2015/08/25 18:52
イベント沢山あったけれど、
あまり参加できてなかったなあと改めて確認しました。
最近はじめ組なので、C参加で最後まで貰えないのは
あんまり違和感ありませんでしたが、
昔は結構寛容(?)だったのですね。
古きよき時代のニコタもちょっと興味あります^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.