Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


干支カレンダー、イベント結果、サルミアッキなど

画像

<ブログ広場の干支カレンダー>

今週のブログ広場投稿でもらえるアイテムは、恒例の干支カレンダー。
毎年もらっている方は、貰い忘れないようにです^^


<タウンベル集め終了>

タウンでベルを集める長期イベントも、今日ようやく終了。
自分(あいうえお)が集めたベルは、金30、銀30、銅33個。
サブたちを含めても、高ポイントは出にくい等の大きな偏りはなさそうでした。

きせかえ(400ティアラ、700大きな羽)はサブからもらうことにして
自分は、とりあえずお部屋アイテムを1個ずつ交換してみました。
木は、意外に大きい。
ステージは、真正面を向いたアイテムは珍しい。
ジャッキーのポスターも大きく、黄ヒヨコ下の謎の黒い物体は黒いクマでしたw


<ガーデンイベント>

ガーデンイベントも終了。ポイント交換はお早めに♪
とりあえず、お庭アイテムの持っていなかったものを一通り交換してみました。
倉庫がすぐ一杯になって、うっかりレアメガ花を出荷しちゃったけれど、まあ仕方ないw


<世界一まずい飴、あるいは黒い悪魔サルミアッキ>

ここからは恒例?の、ニコとは全然関係ない話。

昨日、家族が「サルミアッキ」というお菓子を持って帰ってきました。
写真は以下サイトに。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-5811.html

このお菓子、以下サイト漫画の後半のほうで
http://www.comico.jp/detail.nhn?titleNo=4411&articleNo=1
「世界一まずい飴」「黒い悪魔」として出てきます。

べつに私は寄食好きというわけではないけれど、
(でも名古屋にある『喫茶マウンテン』には行ったことあり)
これは話のネタに食べるしかないと思い、いざ挑戦。

粒の形は黒いひし形。それが箱の中にぎっしり。
1粒1粒はけっこう小さくて、1粒くらい簡単に食べ終わりそうなのですが
いざ口に入れてみると
マズくてどうしても変な表情になり、なかなか食べ進まない。

その味を言葉で表すなら、にがしょっぱ変風味。
飴だけど軟らかく、食べ進んで小さくなってくると歯の窪みにはまる罠w
普通に食べていたなら、少しなめて口から出しちゃっただろうけど
「サルミアッキ完食」という称号が欲しくて、最後までしっかり食べ(なめ)きりました。

あとで気づいたのですが、
この変風味は、アニスシード(セリ科のハーブのタネ)に似ているような。

にがしょっぱ味は、主成分の塩化アンモニウムが原因らしい。
塩化アンモニウムってなんやねん、と思って調べたら
「食品添加物」「ベーキングパウダーの配合原料(副原料)」「強い塩味とアンモニア臭」
って、どう読み解いても
「食品添加物」ではあっても、決して「食品」ではないっ。
無理して食べなければいけないほど体にいいわけでもなさそう、
というか、むしろよくなさそうw

もう二度と食べないつもりだったのですが、
このブログを書く前に、味を今一度確認するために、もう一度だけ食べてみたら

...あれ、あまりまずくない?

2回目は心の準備ができていたからか、
残念ながら、あまりまずく感じられなかったです。
世界一まずい飴、ってほどでもない気が。

私が食べたサルミアッキはフィンランド旅行のお土産でしたが
アマゾンでも売っているらしいので(2箱1,250円、けっこう高いw)、
まったくおすすめはしないけれど、
寄食好きで、いつも話のネタを探している方はどうぞです♪


ちなみに今まで食べた中で、かなり記憶に残るお菓子は
「ゲキカラリアット」という激辛スナック。
辛いお菓子って、食べて数秒経ってから辛みが襲ってくるのですが
ゲキカラリアットは、口に入れた瞬間から「くる」し
食べた後も、いつまでも強烈な辛みが舌を掴んで離さない
なんとも恐ろしいものでした。

こちらは今はもう売っていないらしく、手に入らないみたいすけどね(^^;

アバター
2015/12/27 14:39
>ピンクうさぎ♥さん
はい~そうです^^
お庭に置いておいたので、よかったら鑑賞モード?で確認してみてください♪
正式名称が分からないと要望出しづらいすよね(^^;
アバター
2015/12/27 13:26
魔女の大釜、なんですね^^
未所持だから正式名称わからなくて^^;
早速要望を出してみようと思います~
アバター
2015/12/27 07:45
>モッカさん
そっか~モッカさんはスウェーデン経験があったすね(・∀・)
やっぱスウェーデンといえばシュールストレミング、そしてサルミアッキすよねww
今回おみやげは1箱300円くらいと聞いていると聞いたので
モッカさんが買ったときも10箱3000円くらいだったのかな?

そうそう、どうまずいか説明しづらいww
あの風味は知らない人には伝えられないすからねえ(^^;
まさにネタ向きおみやげすよねw
大量に入っていて捨てるのがもったいないから、もっと少量入った箱が売っていればいいのに♪
ハリボーグミ調べてみました~w
皆さん評価だと、本家サルミアッキより食べやすく
だからこそうっかり食べ過ぎて大変になるみたい?
輸入食品売り場があったら探してみようかな~買うことはないだろうけどw
ボンタンアメは最近ずっと食べていないから、今度買ってみよっと♪

シュールストレミングはまさに危険物らしいので、
(もやしもんて漫画の中でも出てきた覚えが)
誰かが食べるときに開缶後に合流し、ちょっとだけお相伴するのはアリでも
自分で買って自宅で開缶するのはやめたほうがよさそうすね(^^;;
アバター
2015/12/27 07:31
>メルモさん
まさに毒だと感じてしまう味でした(^^;
たしかに、スウェーデンでは日常的に食べられているみたいだから
慣れればもっと大丈夫になるんだろうな(・∀・)
小さい子がピーマンを、まさにそうみたいですね^^
だから食べられなくても仕方ないんだろうなあw
多めの油でしっかり炒めると子どもでも食べやすいみたいすね^^

やっぱ極端に辛いのは体によくないですよね(^_^;
鳥は辛いもの平気らしいけど、胃の炎症も起こしにくいのかなw
ちょっとくらいは食べられたほうがいいだろうけれど
極端に辛いものを食べようとするのはやめたほうがよさそうすね(^^;;;
私は暴君ハバネロまでなら少しならなんとか~かなあw
アバター
2015/12/27 02:09
サルミアッキは仕事でスウェーデン行った時の帰りにヘルシンキ空港で買いました。
個人的に食べてみたいと思っただけなので1箱でよかったのですが、空港には10箱くらいセットになってるやつしかなかったので大量に買いましたw値段は覚えてませんがアマゾンほど高くなかったと思います。
何とも説明しにくい味ですよね。確かにまずいのですがどうまずいのかが説明しにくい。食感はボンタンアメっぽいですね。親しい人にはネタとしてお土産に渡しましたが半分くらいは結局捨てた気がしますw
味だけを知りたいならハリボーのグミにサルミアッキ味のがありますね。こちらは食べたことないですが通称タイヤ味といわれていますwヴィレッジヴァンガードとか輸入食料品売り場などで見かけます。

ちなみにスウェーデンに行った時にシュールストレミングも買ってみたかったですが、こちらは味よりも臭いがやばいらしいので買うのやめときましたw
アバター
2015/12/26 23:34
基本的に人間のDNAは
苦い食べ物は毒だと判断する傾向ですからねぇw
小さい子がピーマンが食べられない子が多いのも
それが原因なのかも(o^―^)ノ
でも少しずつ食べる事によって脳がダイジョウブだと認識して行く♪

極端に辛い食べ物は~胃が炎症を起こしてしまうのでლ

メルモはカラムーチョは少し食べれるけども
ハバネロのレベルでギブアップですよ(☍﹏⁰)

アバター
2015/12/26 15:38
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり終わって残念というより、ホッとしたって感じですよね(^ー^;
長期タウンイベントはきついなあw
やっぱりC参加でも700までは行ける設定みたいすね。
羽のほうがフリマでも価値があるかも^^

ガーデンイベントの特典アイテムの出し方、いかにも適当で
以前入手できなかったユーザーのためにとか考えていなさそうすよね(´・ω・‘)
ハロウィンの時の大鍋、魔女の大釜かな?
ぜひ要望出したほうがいいと思います~^^
私も交換しそびれているアイテムいっぱいあるはずだけど
(今回のクリスマスのは持っていないものが大半でした)
それが何だったのか、まったく覚えていないや(^^;;
アバター
2015/12/26 08:22
タウンイベント、ようやく終わって
ホッとしました^^;
うっかりするとタウンの閉まる時間が迫ってきて
あせりまくりましたwww
サブ子はだいたい700ポイントぐらいでした
ティアラは交換しても
合わせられる服がないので羽と交換しようかなと^^;

ガーデンイベントは着せ替えアイテム1つと
経験値にしましたが
過去に販売していたアイテムを
ポイント交換で出すのであれば
どのシーズンもまんべんなくやって欲しいです
私、ハロウィンの時の大なべ(大釜?)を買えてないので
それが交換アイテムにあったら
頑張るのになぁ・・・
あ!要望出すべきかしら?
アバター
2015/12/26 00:21
>アイスさん
ちょっと遅くなっちゃったけどメリークリスマス♪

おお~ドクターペッパーww
そういえばあれも結構好き嫌いが分かれる、マズイと言われる飲み物すねw
私もあれは好きですよ~^^
絶賛というほどではないけれど、普通にチェリーフレーバーとして受け容れられるので。

この飴、たしかに味覚によって感じ方に違いがありそうw
私は苦みとか感じにくい(気にならない)からよかったりして(・∀・)
アバター
2015/12/25 22:17
Merry Xmas (^^)/

ドクターペッパーってマズくて飲めないっていう人と
美味しいと絶賛の人に、分かれるようですが
うちは・・・大好きです!(^^)!

その飴も個人の味覚にも左右されるんでしょうね^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.