Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


Cコイン入手方法まとめ

画像

2016年の建設方針が「無料コインの再活性化」ということなので(実行されるかは不明ですがw)
Cコインの入手方法(ついでに支出も)を、分かる範囲でまとめてみました。

いざ調べようとしたら、完全に忘れていたこと(コーデのステキ等)や
知らなくて通帳を見ていて気付いたこと(チラシで10コイン等)がいろいろありましたw
今、フルに貯めようとすれば、コミュニティ(訪問・ステキ押される等)・カードゲームやみんクロ等除いても
1日2,000コインくらい貯まる計算に?

もし書き洩らしがあれば教えて頂けると助かります^^


Cコイン入手

------------------------------------------------
1日あたりのCコイン入手・かんたんまとめ

ログイン平均50、着替え10、コーデ広場投稿200、コーデステキ押し200、ブログを書く200
タウンどうぶつ50(中央クマイチ、おしゃべりナデシコ、第2イベネコニャン、ゲームトントン、ビーチおてんば)
タウンゲーム広場PKゲーム10 (夏イベント時のみ:ビーチ広場ヤシの実×3回)
ミニゲーム200、パズルゲーム200、スロット200、釣り約150、カードゲーム(20時-24時・3倍イベ)
みんクロ、ルーレット?
ペット探検約5~、ガーデン栽培180~、農園・ニコみせ活動320~
------------------------------------------------


<個人?活動>


○ログイン 1日平均50コイン
 ※出席簿、ほぼ1日おきに100コイン

○着替え 1日1回10コイン

○コーデ広場投稿 1日1回200コイン

○コーデ広場でステキを押す 1回10コイン、1日20回計200コイン

○ブログを書く 1日1回200コイン

○タウンのどうぶつ 1日1匹あたり10コイン、計50コイン
・中央イベ広場クマイチ
・おしゃべり広場ナデシコ
・第2イベ広場ネコニャン
・ゲーム広場トントン
・ビーチ広場オテンバ

○ゲーム広場のサッカーPKゲーム 1日1回10コイン

○ビーチ広場のやしの実 ※夏のイベント時のみ、入手コイン不明。1日3回

○ペット探検 1日1回約5コイン、稀に100コイン。お世話ボックス追加でUP


<ガーデン・農園・ニコみせ> ※タネ・苗・食材・栽培ポイント購入が必要

○ガーデン 栽培ポイント10か所で1日約180コイン(水遣り・メガ・P栽培ポイント追加でUP)
 ※ベゴニア赤 種1個30コイン→48時間後出荷時36コインなので
  栽培ポイント10か所・24時間あたり180コイン

○農園→料理提供 栽培ポイント16か所で1日約320コイン(水遣り・豊作・メガ・イベント皿数増加でUP)
・農園で作物栽培・料理作成
  作物苗1個あたり10C→料理10皿→30Cで売れるので、苗1個で20Cの儲け
  16栽培ポイント・24時間収穫→160皿→1日320Cの儲け(買える食材により変動あり)
・どうぶつが食べる側 6.5分で1皿食べる→1日221皿消費。
 (どうぶつが食べ尽くして完売予定時刻になっても、
  ユーザーが全皿食べ尽くすor売り上げ回収するまでは、完売扱いにならない)
 ※消費スピード>栽培スピードなので、栽培スピードのほうが儲けの制限要因に。


<不定期・ランキング>

○ニコッとチラシ(マイページ左上に表示されるお知らせ) 見ると10コイン

○ドリーム券当選 1,000~10,000コイン

○ニコみせ 職業レベルアップ特典 500コイン

○農園 農園レベルアップ特典 1,000コイン

○釣りランキング 100~1,000コイン

○ガーデンランキング 100~1,000コイン

※農園ランキングの配布コインはありません


<ゲーム> 
※参加費が必要なため、実際の獲得コインは上限より低め

○ミニゲーム 各ゲーム1ステージクリアで10コイン、1日上限約200コイン
・フルーツバブルシューター
・ニコッとシェフ
・おもちゃ探し
・タイピングローズ
・クッキー合わせ
・ドーナツ返し (時間あたり効率でおすすめです)

○パズルゲーム 獲得コインはゲームごとに異なる、1日上限約200コイン
・カノンの宝石箱(10ステージモード・1分間ステージクリアで5コイン)
・四川省(スコア相応コイン)
・ビー玉落とし(〃)
・クローリアン(〃)
・さきはな(〃)

○ニコッと釣り 1日約150C 土・日・月は3倍イベントでUP
 ※200C上限、平日20分・名人セット52C・水槽購入なしとして計算。

○スロット 1日約200コイン、上限超えあり

○カードゲーム プレイ結果相応、1日上限なし。22時ー24時3倍イベあり
 ※参加費1コイン、順位により3,2,1,0コイン獲得
・7ならべ
・ババ抜き
・大富豪

○みんなでクローリアン プレイ結果相応(上限200コイン・参加費必要)

○ルーレット プレイ結果相応(上限360コインだが、安定して稼ぐのは難しい)


<Cアイテムのリサイクル>


○Cきせかえ・Cお部屋アイテムのリサイクル 10コイン以上の品は1個10コイン


<最初のみ>

○入会記念 500コイン

○チュートリアルクリア 3,000コイン


<コミュニティ活動>※他ユーザーから行ってもらう

○コミュニティ活動全般 活動相応
・ステキを押してもらう 1回2コイン、1日上限200コイン
・足あとを残してもらう 1回1コイン、1日上限200コイン
・伝言板でコメントをもらう 1回1コイン、1日上限200コイン
・ブログでコメントをもらう 1回1コイン、1日上限200コイン
・(お気に入り登録してもらう 1回1コイン、1日上限200コイン



Cコイン支出

※ガーデンの種・農園の種・ニコみせ食材・ゲーム参加費・釣りレンタル料など
 収入と直接関係するものは除きます。

○C全身服 月1回6,000コイン(1日200コイン相当)

○青ガチャ 1日10回で1ヶ月の半分回し月3,000コイン(1日100コイン相当)
 (不用アイテムはリサイクルで10コインに交換可能)

○C家具 月1回おすすめ配置セット購入約5,000コイン

○部屋の追加 1部屋2,000コイン

○ニコみせ家具 150~1,200コイン

○ニコみせ食事 1回3コイン、メガ料理は9コイン

○ガーデン合成 1回50コイン、コサージュ200コイン

○ニコットサロン フェイス変更1回300コイン

○ホームセンター 家外装3,000~20,000コイン

○ガーデン家具 100~19,800コイン

○ガーデン肥料 20回50コイン等 ※肥料をあげないほうが結果的に儲かる?

○ガーデン栽培ポイント 100コイン~

○農園栽培ポイント 100コイン~

○ニコペット ニコイヌ・ニコネコ1匹3,000コイン(C購入は2匹まで)

○ニコペット用ごはん・おもちゃ 10個100コイン

○釣り水槽 1個30~200コイン レア用2種・金魚鉢含む6種購入で250コイン

○アルバム撮影 1回10コイン

○おみくじ 1回10コイン

○Cアイテムフリマ成立 10コイン

○サークル新設 1,000コイン

アバター
2016/01/15 18:11
>モッカさん
ログイン100、ブログ100、スロット250、クローリアン100、カードゲーム3倍で200
って感じだったかな?
あとは訪問・ステキ・伝言1人4コインで50人で200くらいとかw
そして釣りをしていたらコインまともに貯めるのは絶対無理だったすね(^_^;

クローリアンはキツいから、今では四川省のほうが簡単に稼げるかも^^
こないだ1回プレイしたら、6分半で53コイン稼げたので。
ドーナツ返しは、そこそこやり込んでパターンを掴めば
何も考えなくても2分くらいで200コイン稼げるように(・∀・)
課金ガーデニングはたしかにww 
合成とか一切やらなければ、35栽培ポイントをフルに回せばけっこういきそう。
農園も、ニコみせ面倒なら出荷だけでもしていれば手間かけずにそこそこ稼げるのかな。
とりあえず計算したら、(24-10)×16×1.1=1日246コインくらい?
立ちんぼステキも、1日100回までになっちゃったし
タウンにイベント以外で行くユーザーが減ったから、100回もいかなさそうな。

まあ、今の運営はイベントとPアイテムとスマホとコラボ企画以外には
まともに人工を割く気はなさそうなんで、
必死でCコイン稼いでも、もし高額ガチャが登場してもいらない過去品が当たるだけとかの
がっかりすることになる可能性のほうが高そう。
やりたいことだけやって、無理しない範囲で暇つぶし程度に稼ぐのがよさそうすw
アバター
2016/01/15 16:51
初期の頃は1日1000コインでもきつかったですからね。
なんだかんだで今でもクローリアン(最短ルート暗記済み)が一番効率よく稼げそうですね。あとはドーナツ返しをカンニングしながらやるのも早そうです。
まぁ、課金してる人はガーデニングで収穫出荷し続ければアホみたいにCコイン貯まっていきますけどね。それで3,4年にサブで100万コイン達成してますwこないだ確認したら130万ありました。
100万コインのアイテムとか出たら今でもまだタウンに立ちんぼ増えるんですかね。立ちんぼでステキもらえるような人は課金してるでしょうしガーデニングやった方が遥かに効率いいですが。
アバター
2016/01/11 07:32
>ゆきやさん
うんうん、C全身服を毎回買って、お部屋の改装もしっかりやってだと
今でもCコインはそれほど余らないですよね(^^;
お部屋作りアイテムを探しやすくして(カテゴリ分類・検索機能)作りやすくしたり
お部屋への訪問をしやすくすれば(チャイムなし出会わない訪問・ニコみせとの統合等)
みんな、もっとお部屋作りするようになって、Cコイン使うようになると思うんだけどw

Cコインの入手方法も、手間が少なくてたくさん稼げる方法もいろいろあるので
そういうのを忘れずやるようにすると、Cコイン収支が楽になりますよね(^ー^)
アバター
2016/01/11 07:27
>周平さん
Cコイン獲得方法の多さは私もびっくりでした^^
もちろん全部やらないといけないわけじゃなく、
参加スタイルや参加時間から、楽に稼げそうなものを選べばいいだろうと(´∀`)

期待半分、諦め半分はたしかに~諦めが8割以上かな(^^;
約束は守らないためにある、予定は実行しないためにある、って感じすからねえww
アバター
2016/01/11 07:23
>ピンクうさぎ♥さん
コインを集めるのが楽になったの、喜ぶべきことなのに嬉しくはないんですよね(^^;
いくらCコインが余る状況とはいっても、一方的にC全身服値上げされたりすれば
納得いかず不満と感じるしw

Cコインの再活性化、1/7ニコットさんブログのコメにこんなことが書かれているのですが

>家具→ニコペット→農園→ニコみせ

>↑…と無料で遊べる部分を常に横に横に拡張してきましたが、この無料で遊べる部分が
>多すぎて、スタッフの運営負担になっていたり、スマートフォンに全て移植できなかっ
>たり、服以外の無料部分が多すぎる設計であったことが課題になってしまっているので、
>アトラクションとしては、デザインスペース的にも限界なので、アトラクションとしては、
>ニコみせのバージョンアップは続けますが、今後は、全体の最適化に戻り、
>Cコインの獲得→交換アイテムに再焦点を当てたいと考えます。

Cコインの再活性化って、結局のところ
ユーザーのためではなく、スタッフ・人件費負担を増やさないための制作都合ぽいんすよね。
たぶん、過去品(新たにデザインしなくていい品)が出る高額Cガチャのみ
とりあえずリリースされ、有料の家と競合するであろう高額のCコインの家などは
無期限後回しになりそうな。
人件費とか開発のめんどくささとか一石二鳥狙いとか、そういう制作都合は後回しにして
何をどうすればきちんといいものになるのか、という出発点から考え始めてほしいもんです。
アバター
2016/01/10 19:50
ありがとうございます^^
以前はコインをためるのが大変でC限定服とか買えなかったのですが。
最近はコインの入手の仕方がいろいろあって、助かります。
お部屋の改装すると、一気に減りますwww
アバター
2016/01/10 17:59
コイン、獲得方法。これほどたくさんあったんですね。

驚きです@@(検証、ご苦労様です♪)

後は運営さんがCコインを、魅力有る通貨に変換させるか、ですね^^

期待半分、諦め半分ですが、やはり期待してしまいそう;^^:
アバター
2016/01/10 10:03
登録したばかりの頃は
Cコインを集めるのが大変だったのに
今は楽ですよね。。。
なのに使いみちがないのが現状なので
どうにかしてほしいですねwww
再活性化が実行されるといいんだけど・・・
アバター
2016/01/09 06:33
>メルモさん
いろんなページ見たり通帳見たりしながら調べました~(^^ゞ
必死になってコイン集めてた頃、大変だったけどそれはそれで楽しかったすよね^^
私も青ガチャは最近あまりやらなくなったなあw
Cアイテムも、家具が再販ならたいして買わなくてもいいし(^_^;

無料コインをPに交換にすると、税金上まずい可能性もあるらしいけど
せっかく時間手間かけて貯めたんだから、何か有効活用できるといいすよね^^
アバター
2016/01/09 00:08
あいうえおさん~よくココまで調べ上げましたねぇლ(^o^ლ)
ニコタ始めた頃は毎日~必死になってCコインを集めてたけども
今は~~まったくwww

でも青ガチャもやってないし~Cアイテムも何も買ってないので
Cコインは貯まるいっぽうです♪

10000コインくらいで100Pと交換してくれればぃぃんだけども♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.