Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


タウンイベント今日終了+節分イベ明日終了


1月のタウンイベントも今日で終わり。
リアでなんだかんだありつつも、結局なんとか28日間フル参加できて
入手したおにぎりの結果は以下のようになりました。

 おむすび海老(12pt)20個
 おむすび鮭 (10pt)22個
 おむすび卵 ( 8pt)24個
 おむすび高菜( 6pt)18個

P参加5倍で3,800pt。
髪型3つ、歌1つ、お部屋アイテム2つずつと交換できました。

ちなみにC換算なら760pt。
やっぱり800ptの髪型には届かなかったです(^^;


パパオニから節分の豆をもらうイベントは、明日までなので
まだもらっていない方はお早めにです(´∀`)



ここからはリアでのちょっとした?話。

今日は諸事情あって私は仕事に行けず、家で待機していたのですが
仕事仲間さんから電話がありまして。

メールで送られてきた顏写真を、指定の大きさでExceファイルlに貼り付けないといけないから
やり方を教えてほしい、とのこと。
なので、電話のこちら側で自分のPCを立ち上げながら説明したのですが、
これがなかなかに難しいw

まず、メールの写真を右クリックし、デスクトップに保存してください、と言ったのですが
写真を右クリックしても保存とかの文字はまったく表示されない、と。

たぶん、メール中の写真をダブルクリックで開いてしまったのだろう、と思ったので
もう一度もとのメールを開いて、メール内の画像ファイルの「名前」のところで右クリックして
デスクトップに保存してみてください、と。
そしてようやく、画像のデスクトップへの保存に成功。ああよかった。

次に、エクセルの目的のファイルを開いて
上の「挿入」をクリックし、図の挿入をやってもらおうとしたけれど
デスクトップ上の写真を選択できない、
そして、写真ファイルは他のと違い、なんか黄色く表示されていてしばってあるとのこと。
なんじゃそりゃー?@@

あー、もしかしたらメールで送られてきた写真データが圧縮されていたのかも?と思い
そのファイルを右クリックして、もし展開と書かれていたらそれをクリックしてください、と指示したら
すべて展開でいいの?と。
やっぱり圧縮されていたらしく、なんとかうまく展開できたらしい。やれやれw

あとは、Excel上でもう一度「図を挿入」を行って、画像を取り込んでもらい
右クリックー「サイズとプロパティ」で
縦横比固定のチェックを外し、目的のサイズを入力してもらったら
なんとかうまくいったらしいです(^_^;

もし、画像の縦横比が目的のものと大きく違っていれば
画像を貼り付ける前にトリミング(切り抜き)もしないといけなくて、
それだと「ペイント」も使わないといけないから、もっと大変だったけれど
縦横比はそのままで使えたようなので、ひと手間減ってよかったです。

電話越しだと、相手のPC画面が見えないから
今どういう操作をしているのか、送られてきたファイルが圧縮されているかどうかもまるで分からないし
自分PC(Windows10)と相手PC(Windows7)ではOSもExcelバージョンも違うし
使っているメールソフトもまったく違うから、指示を出すのがすごく難しいす。
かな~り想像力を働かせないといけない。

PC関連のオペレーターさんってほんと大変な仕事だなあと(^_^;

アバター
2016/04/01 07:26
>くれさん
なるほど~まさに多岐に渡っての値上げなんすね(^^;
ケチャップはいつもカゴメ使ってるから困るなあw
電気料金は電力自由化で下がるんじゃなく、逆に上がるんすね(´・ω・‘)
ガス値下げは原油が安いからかな。
だとすると、原油がまた上がれば上がるってことなんだろうな(^_^;
アバター
2016/03/31 19:44
ガリガリ君、食卓塩、ウィスキー、ケチャップ(カゴメ)、納豆(ミツカン)、クノールカップスープ
メビウス(たばこ)、保険料(日本生命)、入園料(ディズニー)等々・・・続々と値上げ。

ちなみに、5月も・・・電気料金値上げが、待っております。

値下げは、ね~のか???と思いましたが・・・
ガス代が・・・やや値下げするみたいです。
アバター
2016/03/10 20:04
>くれさん
鈴鹿に行くのはやっぱ10月初めのあたりでしょうか^^
3品検索してみました~
たしかに名古屋めしをさらに進化させたって感じすね(・∀・)
鉄板小倉トーストの、熱いパン+冷たいアイス+シロップの組み合わせは
コメダ珈琲店のシロノワールをヒントに~って感じかな?
くれさんが行く頃には、さらに進化していたりして^^
アバター
2016/03/10 14:38
あい!今年・・・鈴鹿行けたら・・・泊は名古屋だと思うので・・・
その時にでも!と・・・

朝日屋・焼き太きしめん、キッチンカナン・味噌フレンチとんかつ、喫茶神戸館・鉄板小倉トースト

が、出てましたが・・・(笑)
アバター
2016/03/10 08:44
>くれさん
名古屋めしの特集、気になるっす(・∀・)
番組そのものは見ていないけれど、番組名と名古屋めしでちょっと検索した感じだと
地元民から見てもおおっこれは行きすぎじゃないか~?ってのと
これは普通にありだろ~って感じのがw

お店の名前控えておいて、何かのついでに名古屋に寄って食べに行ってもいいかも^^
地元民以上に名古屋めし痛になったりして♪
アバター
2016/03/09 23:49
今放送してる・・・
有吉・マツコの怒り新党!で・・・名古屋めし・・・特集してます<三大のコーナー

ちょっと興味ありますぅ!ワクワク(ゝc_,・)ノ
アバター
2016/02/03 14:06
>周平さん
シューティングゲームのイベントは、珍しくC参加で全部もらえたけれど
それ以外はCだと中途半端に終わるバランスすよね(^^;
陰謀、というにはあからさますぎるけれどw

なるほど~こういうことはインストラクションって言うんすね(・∀・)
さすがです~^^
もしかしたらPCオペレーターさんは、実は人件費が高い日本人ではなく
日本語がすごく堪能な外国の方がやっていて、
英語とかのほうがよりうまく説明できたりして^^
以前ASUSに数回問い合わせしたとき、明らかに外国の方だと分かるオペレーターさんもw
アバター
2016/02/03 13:52
>アイスさん
電話のやりとりでの説明、ほんと難しいです(^^;
会っていれば指差せば伝わるものも、全部口で説明しないといけないしw

遠隔操作で全部分かる側がやっちゃえば、それがいちばん楽すよね♪
うちのはそういう機能あるのかな~全然知らないやw
たしかに便利な機能ほど、悪用にも使いやすいですよね(^_^;
被害者になるだけじゃなく、加害者に仕立てられてしまうという怖さも><

べつに、OS等のバージョンを無理して新しくしなくても、新たな機能加えなくてもいいから
極力シンプルで、セキュリティ性がとにかく高いようにしてくれないかな~。
アバター
2016/02/03 13:41
>ピンクうさぎ♥さん
ほんとやれやれですよね(^^;
1回参加で終わるようになった節分イベントを、
手抜きと怒るのではなく、ありがたいって思いますもんw

貴重な結果ありがとです^^
やっぱり一人一人だと偏りもあるけれど、全員の結果を並べて見ると
設定上はどのおにぎりも同じように出るようになっていたぽいすね(・∀・)
もし完全に平均的に出た場合、P3780、C756のはずでして♪

サブのほうが運がいいってことは私もよくあります(^^;
青ガチャで、本アバは欲しいものがまるで出なくても、サブで簡単にぽろっと出たり。
私も朦朧としていることはよくあったので、
よく28日フル参加できていたなあと(^^;;


アバター
2016/02/03 08:17
イベントは、Cだけでは、望みのアイテムに到達できないような
システムに変貌しつつありますね。

ニコタの陰謀~~じゃという声が(専ら僕の声ですが;^^:)

電話でのインストラクション、ご苦労様でした。
NiftyなどのPCオペレータは、ほんとに凄いですね<@@>

日本語が分からない外国人に説明するときはどうなるのかな??
考えるだけでパニックになりそうなので、御仕事に戻りまする~~
アバター
2016/02/02 23:09
やっぱり電話のやり取りだと説明が難しいですよね^^

今のPCは遠隔操作も出来るらしいから、それだと便利かも(^^)/
でも・・・うちのPCは遠隔操作なんかできる機能なし★
便利になれば、なるほど、それを悪用しての犯罪が><
遠隔操作でも、いろいろ犯罪ありましたよね!
セキュリティが追いつかない状態なのかも・・・
アバター
2016/02/02 18:59
タウンイベント、終わってやれやれという感じです^^;
一応私の結果もw
海老/18 鮭/30 卵/18 高菜/18  3840P  (768P)
サブ6人の結果も何かの参考になれば^^

それぞれ海老、鮭、卵、高菜の順です
①22 21 17 24 754P
②25 20 10 29 754P
③23 18 23 20 760P
④19 35 16 14 790P
⑤25 21 17 21 772P
⑥22 22 20 20 764P

⑤のサブはモフモフヒツジイベントの時
C参加で背景までたどり着いた子ですw
そもそも本アバより運のいいサブって
どうなんでしょうwww
とにかく眠くて朦朧としながらタウンに行った時もあって
ちゃんと毎日出来たか怪しかったんですが
計算したらちゃんと28日分ありました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.