Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


鬼役のフグ週末3倍問い合わせ+レア魚覚え書き

画像

最近、なかなか釣り時間がとれないのですが
ニコット釣りで登場する魚は全種類釣りたいと思い、
自分の釣り記録を見れば、これまで登場したレア魚すべてを確認できるようにしておきたいと思い
(遊んだ記録はいつも公開にしてあります)
レア魚が登場するたび、せめて1匹だけでもいいから釣るようにしています。

先週?今週?末、鬼役のフグを3倍期間に釣ろうとしても、なかなか釣れず
夜中や早朝に2時間以上かけて釣りをして、600C大漁を過ぎてもさらに釣りをし続けて
なんとかかんとかやっと1匹。
そして自分だけでなく、訪問先の釣り仲間さんたちもなかなか釣れないようなので
やっぱりおかしいと思い、以下のような内容を書き添えて
昨日の夕方、問い合わせをしてみました。

・3倍期間に少なくとも2時間以上は釣りをしたが、1匹しか釣れなかった
・2週目レア魚のツバキエンゼルフィッシュは、同じ時間で9匹釣れた
・他に、少なくとも2名の釣り時間が長い釣り仲間さんが、釣れにくいとブログに書いている


そして先ほど、回答が届きまして。
転載禁止なのでそのまま書くわけにはいかないのですが、要約すれば

・確率の設定に誤りがありました
・3倍の期間を別途設ける予定です


というような内容でした。

過去に何度も、ニコッとタウンのゲーム・釣り・イベント等で
確率に関する問い合わせをしたけれど、
「確率に関してはお答えできません」
と、まともに回答をもらえないことが多かったですw
なので、確率に関する問い合わせをするときには、かな~り神経を遣います(^_^;

ーー

ついでに、前回のレア魚覚え書きブログでは、モミの木まで書いたので
今回は干支の鈴~鬼役のフグについての覚え書きを。

<ネコヤナギの枝>
釣れる期間:2015/12/26-2016/1/5
1匹目の大きさ:40.76cm
水槽:円柱水槽(ネコヤナギ)100C→正月飾り(餅花)
   +四角い水槽3種、中くらい

<干支の鈴 (2016年)>
釣れる期間:2016/1/5-1/19
1匹目の大きさ:18.41cm
水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

<鏡餅カメ>
釣れる期間:2016/1/12-1/26
1匹目の大きさ:19.18cm
水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、中くらい

<牛兵衛のストラップ>
釣れる期間:2016/1/19-2/2
1匹目の大きさ:3.28cm
水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

<ツバキエンゼルフィッシュ>
釣れる期間:2016/1/26-2/9
1匹目の大きさ:12.25cm
水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

<鬼役のフグ>
釣れる期間:2016/2/2-2/16
1匹目の大きさ:7.28cm
水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

アバター
2016/02/11 00:12
>ピンクうさぎ♥さん
貴重な結果ありがとうです♪ 30分で1Rすね^^
多めに釣れたときもあったとしても
全体で11Rで12匹、30分で平均1匹とすると、やっぱり1倍のままという感じかな?

体力的にも時間的にも余裕があるときならまだいいけれど、
体調不良で辛いときだと、釣れないのがよりきついですよね(´・ω・‘)
あらためて3倍になったときにしっかり取り返さないとすね(^ー^)

もう今なら、週末だけじゃなく平日も3倍でいいような気が(^^;
アバター
2016/02/11 00:08
>周平さん
パチンコ業界、ちょっと前に一斉摘発のニュースが出ていた覚えがw
トップシークレット、建前上はいろいろ理由があるんだろうけど
やっぱ自分たちに都合よくするための隠れ蓑って感じすよね(^^;

生物学でも統計的処理はかなり大事すね~学生実験でもあった覚えがw
そして全然計算のやり方も概念も分からなかったり(^^;;
いまだにあの難解なモノに関わり続けている周平さんはすごいす(´∀`)

余談になるけれど、少し前にとある医学系ニュースで
○○と△△に差があることが実験的に確認されたってやってたけど
そのグラフを見ても、私にはまるで違いを「感じ」られなくて、なんじゃこりゃあとw
統計のマジックを使って、無理に自分好みの有意差をひねり出した感が(^_^;
本当に意味のある違いがあるなら、ヒッグス粒子の発見のときみたいに
素人目にもはっきり分かる差があって、
統計はそれを気のせいではなく確実に違うと精度高く言うためのものだろうと~。
アバター
2016/02/10 21:13
アップしてない週末3倍期間の釣果を見ていたら
6日 3R 2匹
7日 5R 8匹
8日 3R 2匹  ← 1回分、回線が2回も切れてしまい釣果が残せず。。。
私の場合、ツバキエンゼルフィッシュもあまり釣れなかったので
こんなこともあるのかなぁと思ってましたw
体調不良と言いつつも、
釣りだけはやりたくて回数は少ないながらも頑張ったのに
全然釣れな~い!とガッカリ感倍増でしたよ^^;
アバター
2016/02/10 20:43
確率の経緯、なるほど、よくわかりました。

確率の問題はパチンコ業界でも、top secretでしょうから、

回答があっただけでも上出来ですね;^^:

確率や無作為化の概念は、学生時代から苦手でした。

それが嫌で生物系をお勉強したのですが、

未だに論文の統計処理で虐められています。

ヤレヤレ~~です(関係のない話になりました、ご寛恕を♪)
アバター
2016/02/10 17:10
>ピンクうさぎ♥さん
実は、ピンクうさぎさんの3倍感がないブログもこっそり見ていまして(^-^ゞ
もし釣れないのが自分だけだったら、まず間違いなく問い合わせしていなかったので
ピンクうさぎさんや他の釣り仲間の皆さんに感謝です(^ー^人)
鬼役のフグ、次の週末にカツオンプと一緒に3倍になるのかな?

結局のところ、設定は週末も1倍のままだったのかなあ。
それか、1桁間違えて0.3倍にしちゃっていたとか?
アバター
2016/02/10 16:59
>メルモさん
やっぱ釣りたい魚が釣れなくて、それで釣れないまま釣れる期間が終わっちゃったりすると
もう釣りをやめちゃったりしますよね(´・ω・‘)
間違いは仕方ないにしても、分かった時点ですぐお知らせ出せばいいのになあ。
土日は昼間インできなくて、夜中早朝にやるから2時間はけっこうきついす(^^;
誰もが土日に暇なわけじゃないんだけどな~夜10時からのコイン3倍ゲームもだけどw

実は今朝、このブログのお返事を書いていたら、久しぶりの自己ベスト(ネオンテトラ)が♪
メルモさんのコメのおかげかも(^ー^)
私もいつか釣りをやめるとすれば、時間がなくて~って理由だろうなあ。
飽きるなら最初の5分で飽きちゃうゲームすからね(^^;
タウンで釣りしていた頃は、けっこうそういうユーザーさんにも会ったなあw
アバター
2016/02/10 08:09
>アイスさん
全種類のレアを釣るのは、最初の頃の釣り時間多くでも釣れにくかった頃も大変だったけれど
釣れ易くなった今のほうが釣り逃しそうです(^^;
新レアのことを完全に忘れていて、皆さんのブログやつぶやきで気づくこともw

たしかにレアが釣れまくる時もあるすね(^^;
前回レア魚は、なぜか平日に4連続で釣れてびっくりで~問い合わせはしていないけどww
ランダムだからこそ、同じ設定でもよく釣れる時や全然釣れない時の波があるので
運なのか設定なのか、あるいはそう感じているだけなのかの見極めが難しいす(^ー^ゞ
アバター
2016/02/10 07:59
やっぱりそうだったんだ~
3倍感が全然ないなと思ったんですよねw
まさか確率設定が間違っていたとは・・・
あいうえおさんの問い合わせに
感謝です♪
アバター
2016/02/10 07:25
>酔象さん
おお~もうオンプウオ、じゃなくカツオンプが釣れていたとは(・∀・)
たぶん週末以外の設定は間違っていなかったんだろうと、た・ぶ・ん思うので、
それは酔象さんの大大吉2連続並みの運のおかげだろうと♪

鬼役のフグ、あらためて3倍は嬉しいけれど
もう1週早くリリースしたほうがよかったんじゃないかな~と思ったりも(^^;;
アバター
2016/02/10 07:22
>くれさん
やっぱくれさんも3倍でもなかなか釣れなかったんすね(^^;
いつも多く釣りする皆さんそう思っていたんだろうなあ。

というわけで、罰とかまったく気にしないで
これからも関西で遊びまくっちゃえばいいすね(^ー^)

それにしてもまだ大阪ってまともに行ったことないなあ~いつか行ってたこやき食べないと♪
アバター
2016/02/09 23:46
あいうえおさん~~尊敬❤

確率設定の誤りとは・・・(☍﹏⁰)
こうやってニコタの釣り人口も減っていくんだよなぁ~
それにしても2時間とはwww

あいうえおさんの場合~~
自己記録の魚が釣れれば・・・
ほとんど~お立ち台状態の気がwww
最悪でも10位以内にランキングすると思います♪

メルモが釣りをやらなくなった1番の理由は
飽きたと言うよりも釣りする時間が無いって事が最大の理由です(☍﹏⁰)
アバター
2016/02/09 22:38
すごいな^^

2週目になれば簡単にレアも釣れるようになるとはいえ
全種類のレアを釣るって大変な事だと思います><

今回は、なかなか釣れなかったようですが
過去には逆でレアばかり釣れた日もあったようです
やっぱり人が作る(プログラム)は
時にはが、あって不運もあるって事なのかも><
アバター
2016/02/09 21:19
さきほどカツオンプ釣りのついでに鬼役のフグがちょろっと出てきたので思いもよりませんでしたがこんなことがあったんですね。
釣れたのは、あいうえおさんのおかげかもですねw
アバター
2016/02/09 18:41
あ!そ~だと思ったぁ~

3倍なのに全然で・・・関西で遊んだ罰かぁ~と思ったほどです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.