Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2月タウンイベント・ネコオーケストラ開始

画像

上の写真は、だいぶ前に登場したレア魚の音符ジャクシですが
今回のイベントとは関係ありませんw


2月のタウンイベントが始まりました。
タウンで指定場所をクリックしてポイントを集め、特典アイテムと交換するという
12月・1月とまったく同じタイプのイベントです。

イベントを作る側としては、毎回演出を変えて違うものを作っている気分なのかもしれないけれど
参加するユーザーとしては、今回も同じ作業だなあとw 強制ムービーまるで観てないし(^^;
今年の建設予定に
>■新イベントシステム
> ニコッとタウンの基本的なコンセプトとして、基本機能を増やして難しくするより、
> 季節イベントの「型」を増やして変化をつけたいと考えております。
と書いてあったのになあ。

それはそれとして。

イベント期間は2月10日~3月1日の21日間。
今回も参加アイテム着用+1日3回クリックで、もらえるポイントは8・10・12の3タイプ。
P参加(200P)なら1回あたりのポイント5倍、そして背景特典つき。

C21日間フル参加でたまるポイントは504~756pt、Pフル参加は2520~3780ptの間で
平均10pt出るとすれば、Cフル参加でたまる平均は630pt、Pフル参加なら5倍の3150pt。

と言いつつ、初日いきなりの8pt3連続で、はたして平均10出るのか?とあやしんだりw

特典アイテムをコンプするには
お部屋アイテムは20pt+5pt×2+60pt+30pt×6=270pt必要。
きせかえアイテムは400pt+600pt+800pt=1800pt必要。
お部屋・きせかえ全部コンプするには2070pt必要に。

Cフル参加630ptなら、きせかえ400pt(ねこ頭のせ)か600pt(ねこフレーム)のうち1つはもらえるけれど
(ただし600は運次第)800のメロディーは絶対に無理。
きせかえを諦めるなら、お部屋アイテム2つずつ(540pt)という感じかなあ。

たとえPフル参加(3150pt)でも、きせかえ3種を2個ずつ(3600pt)は無理そう。


イベントを存分に楽しみたい、アイテムコンプしたい、きせかえを2つ以上欲しい、P特典の背景が欲しい
という方には早めのP参加をおすすめします。

個人的には、もらえる特典の自分なりの欲しさやP参加アイテムの値段のバランスを考えて
今回はC参加にしときますw

アバター
2016/03/03 18:11
>ピンクうさぎ♥さん
やれやれはほんとそうで~(^^;;
1人で2日忘れでもそう思うくらいなので、
10人でのフル参加はほんと大変でしたよね(^_^;
貴重な結果ありがとうです(^▽^)

フル参加で3色が同じ数ずつ出た場合、630Pになるので
ピンクうさぎさんチーム10人の結果は、それよりも全体に低めな感じ?
たまたまの、ただの偶然なのか
運営さんがユーザーに分からないよう微妙~に低く調整したのかは謎ですがw

598Pのサブ子さん、もしサブ子さんではなく本体だったら
高ポイントは出にくい設定と思うだろうな(^^;
アバター
2016/03/03 06:59
あー、やっと2月イベ終わりましたね
もう、やれやれという感じでしかないですwww

ここで私とサブ子たちの結果をw

私  桃19  青23 緑21  3130P(626P)
A   桃16 青20 緑27  608P
B   桃16 青22 緑25  612P
C   桃16 青22 緑25P 618P
D  桃17  青19 緑27  610P
E  桃12 青23 緑28  598P
F  桃15 青28 緑20  620P
G  桃24 青18 緑21 636P
H  桃19 青18 緑26 616P
I  桃20 青21 緑22 626P

今回参加出来そうだったので
前回よりもサブ子の参加を多くしたのですが
増やしても特に変わりはなかったかなwww
ただ・・・
毎日参加したにもかかわらず598Pで終了したサブ子が
かわいそすぎて^^;
アバター
2016/02/29 17:34
>つきなさん
まったく同じシステムのイベント、アイテム交換のため感が半端ないすね(^_^;
アイテムが欲しいと思うなら、P参加は実際かなりお得なので
(前回のイベントに比べると、P参加アイテムは高くなっているけれど
 スマホの1回500円のガチャを引きまくるゲームよりはお得なのは間違いないw)
P参加もありだと思うすよ^^

タウンに行ってやるイベントだと、参加できない時はほんとできないすよね(´・ω・‘)
たしかにP参加だと、しっかり参加して交換しないと
もったいないって思っちゃいますよね(^^;;
昔のコレ系のイベントだと、P参加なら3日でコンプできちゃったりして
P参加のほうがあまり楽しめないってどういうことねん、って思っていたのになあww

とりあえず、C参加では無理だった頭のせとフレームを交換できたことでよしとして、
できればメロディーやお部屋アイテムも入手できて、さらに楽しめますよう^^
アバター
2016/02/28 00:10
ほんとアイテム交換のためのイベントばかりみたいですね~。
そして、気づけば、いつの間にやらP参加が当然のようになっている自分で、
しっかりと踊らされている感。。。ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

今回のイベントはネコ関係なので、はりきって参加したい気持ちでいたのに、
こういうときに限ってタウンに行かれない日が続出で、特典アイテムコンプは
危うくなってきてしまいました(。+_+。)
欲しかった頭のせとフレームは先に交換したのですが、メロディーはギリギリかも。
そんなに欲しいというわけではないものの、P参加なのだからという焦りを
感じてしまいますσ(´ー`;)
お部屋アイテムはまだ全然交換してないし、どうなることやら、このイベントww
アバター
2016/02/22 18:26
>アイスさん
こちらも最近のイベントは、正直言えばあまり興味はなくなっていまして(^^;
イベントはもう完全にアイテムをもらうための作業で、
だからこその、最低限の労力でアイテムをもらうための検証というかw
余分なストーリーとか要らないから、シンプルなイベントに戻らないかなあ。

まったり休日の朝に、自分で自由に使える時間ができるのっていいすよね(^ー^人)
そういう時間ってけっこう好き♪
ちなみに21日朝の私は、前日に市立図書館で借りた本の延長手続きをするのを忘れていて
返却期限を過ぎてしまっていたので、
慌てて時間外返却ポストまで自転車を走らせていました(^_^;
アバター
2016/02/21 06:36
あ・・・このプログ見逃してました><

うちは、ご存知の通り、まったくイベント関係には
興味が、なくなってしまいました^^
あいうえおさんは、ニコタの海千山千ですね(^^)/

いつもギリギリまで寝てますが
今日は、なぜか早朝に目が覚めてしまい
布団に入っても寝れそうにないので起きました($・・)/~~~
アバター
2016/02/14 00:34
>フーイさん
今回のレアを見たとき、すぐに音符ジャクシを思い出しました^^
ただ、名前をなぜか「オンプウオ」と間違えて覚えていたので
最初は釣り記録内でなかなか見つからず、あれ~と思ってしまいました(^ー^;

たしかに忙しいときは、ゲームをプレイする手間時間がかかるイベントよりも
タウンで集めるだけのイベントのほうが助かりますね^^
それにしても、これだけまるっきり同じイベント3連続というのはどうかと(^_^;
すごくシンプルでもいいから、もう少し違うイベントにしたほうがいいと思うけど
今のスタッフさんには、そちらのほうが作るのが難しいんでしょうね(^^;;
今作るイベントは、課金組み込み必須、っていう条件もあるから難しいのかもなあ~。
アバター
2016/02/13 17:43
カツオンプに既視感をもの凄く感じていましたが、
何だったのか思い出せず、音符ジャクシでしたか^^
イベントとしては、タウンに行って集めるだけの同じ作業でも負担が少なくて
こう言うイベントの方が助かります*
負担の少ない違うやり方を考えても良いのでは?とも思いますが、
それはまた難しそうですね^^;
アバター
2016/02/11 07:21
>ピンクうさぎ♥さん
「今の」運営さんの考えはたぶん、ロングメンテでも「通常の」メンテの範囲内だし
C参加でも「きせかえを何か1個」もらえれば充分で、
たとえ1日参加できなくても「他の日にすべて参加すれば」影響しないから書く必要はない、
そして「要望」にはあえて返事する必要もない、という運営都合での判断なんだろうな。
以前の運営さんなら、ユーザーの気持ち・都合を考えた上で、通常のメンテでも延長していたし
たとえC参加でも、特典アイテムは今よりしょぼかったかもしれないけれど
(豪華にしたのも運営都合)、アイテムをどれか1個ではなく全部コンプできたし、
たとえ要望でも、理由があって要望に沿えない場合には、返事が届いたりしたんすけどね。

今の運営さんには、昔からのニコユーザーの
1回だけ参加すればいいイベント(マッチング等)なら、Cでもらえないものも仕方ないけれど
毎日参加のイベント(機能)なら、全ユーザーが頑張れば報われるようにできている、
だから他サイトよりユーザーから支持される、という考え方が分からないんでしょうね(´・ω・‘)

最近のイベントの唯一いいところは、C参加でもP参加と同じ回数参加できるから
C参加でもPと同じ検証ができる、ってところかなw
結果ご報告楽しみにしています(^ー^)
もちろんくれぐれもお体優先で無理しないでくださいね(´∀`)
アバター
2016/02/11 04:58
期間中に入るであろうロングメンテについて
イベントページにも
記載して欲しいと要望出したけどスルーでしたw
C参加でも毎日参加すれば
最高ポイントの着せ替えアイテムまで届く設定にして欲しいですよね
ちなみにC参加のサブ子たちですが
桃色が出なかった本アバをよそに
わりと桃色、青色が多く出ていた感じなので
最終日どうなっているのか楽しみです♪
終わったらまた報告しますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.