Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


セピア色フレーム・インフルB・ミステリールーム


<セピア色のフォトフレーム>

イベント特典の「セピア色のフィルムフレーム」。
素敵ではあるけれど、コーデがちょっと見えづらいかな(^_^;

このセピア色フレームを見ると、大学研究室にいた頃の暗室作業をちょっと思い出します。
実験材料や顕微鏡画像を撮影した白黒フィルムを、自分で現像するときに
定着液が古くなっていると、透明部分がきれいな透明にならず
セピア~紫色ぽくなっちゃったので(^^;

デジカメが普及した今では、フィルムの現像も、フィルムから印画紙への焼き付けも
まっっったく役にたたない技能になっちゃったなあw


<インフルエンザBの話>

日曜日から体調がイマイチで、微熱やだるさがあったけれど
月曜日にはほぼ完全回復したので、仕事に行きました。
そして、火曜日(昨日)から、またも微熱とだるさが。

火曜日はたまたま仕事が休みだったので、家でおとなしく??寝ていたのですが、
お昼過ぎに熱が38℃を超えたので、念のため、夕方に近所の内科へ。
インフルエンザの検査をしたら(長い綿棒を鼻の奥の奥まで突っ込まれて、うが~;;っと)
B型のところに線がくっきり。

金曜日に、多くの人が狭い場所に集まるところに行っていたので、そこでうつったのかなあ。
予防接種をやっていたから、感染しても一気に熱があがらなくて
でも結局は抵抗力がウイルス増殖に勝てなくて、発病しちゃったってことなのかなあ。
こんな熱の出方だと、インフルエンザと気が付かないことも多そう。

ちなみに今年流行っているB型は、山形系統・ビクトリア系統が半々くらいで
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/iasr/Byogentai/Pdf/data2j.pdf
1月末ー2月初めに家族2人がかかったB型と
今回私がかかったB型が同じものかどうかは不明です。
今回の私のインフルエンザが、前回Bにかかった家族にうつるようなことがあれば
違う系統だと確定するんすけどねw

というわけで、今も38℃を超える熱なのですが
実は私、高熱が出てもわりと平気なほうでして(・∀・)ノ
とはいえ、それなりにはだるいし、やっぱ早く治さないといけないので
PCも休み休みやっています(^ー^;


<「ミステリールーム」というアプリの話>

そういえば、最近やったゲームの中で
「ミステリールーム」というアプリが、私にはすごく面白かったです(^ー^)
GooglePlayやAppStoreからダウンロードできて
1~2話は無料、3話以降は有料(アンドロイド500円、iOS600円)。

「レイトンブラザーズ」という副題?だけど、
DS・3DSのレイトン教授シリーズのゲームとは、ゲーム形式も絵柄もまったく違っています。
現場をあちこち調べて、推理に必要な証拠を探して真実を見つけ出し
容疑者との最終対決で、証拠や矛盾点を指摘し、容疑者を追い詰めていくという感じです。
クリスティとかの推理小説好きにはたまらない(・∀・)

「逆転裁判」にやや近いゲームらしいけれど、
このゲームのいちばんの特徴と(私が思う)のは
「何度間違えても大丈夫」ということ。

まったく分からない時でも、とにかく総当たりで試していけば、なんとかなっちゃいますw
それでは緊張感がなく面白くない、という方もいるだろうけど
私はそのほうが安心しつつ楽しめます(^ー^)

とりあえず全話自力クリアしたので、2回目は全話正解率100%を目指して挑戦中♪

アバター
2016/03/17 12:05
>kyuさん
とりあえずよくなりました~^^
ただ体力がまだ戻らないまま仕事再開したので、まだ低空飛行状態
今日は仕事休みで寝たり起きたり状態です(^_^;

ご家族さんのインフルB、大変でしたね(´・ω・‘)
熱の出方の上がったり下がったり、すっごく身に覚えがw
ほんと体調も良くなったり悪くなったりで、治ったかどうかも分かりづらいし
地味に体力消耗し続けるんですよね(^^;;
kyuさんにうつらないままウイルスが家の中から完全にいなくなりますよう(^ー^)
アバター
2016/03/17 12:01
>komeXさん
こんにちはです~いつもありがとです^^
アバター
2016/03/15 23:12
インフルエンザにかかっちゃったんですか…!お大事にです(>_<)
もう5日経つので、治ってるかしら…?
うちの家族も先週の金曜にインフルBにやられてしまい。。。
あれよあれよと熱がぐんぐん上がっていくので、怪しいなぁと思ってました。
上がったと思ったら、次の日の朝は、37℃台に下がって。
元気かな…と思ったら、また夜に上がって。Bらしく上がったり下がったりです。
今日もまだ微熱があるみたいです。
私もうつらないようにしなきゃと気を付けています(^^;)
アバター
2016/03/12 08:38
こんケロ♪ヾ(^∇^)
アバター
2016/03/10 08:36
>くれさん
哀愁のカサブランカ、youtubeで探して今聴きながら書いています^^
セピア色した映画のところすね(´∀`)
ユーザーそれぞれにセピア色から何か思い出したりしているのかなあ(・∀・)
くれさんの歌声、郷ひろみさんよりどことなく力強そうな気が♪

あ、自動的に次のゴールドフィンガー99が始まった~これはさすがに知ってるw
アバター
2016/03/10 08:30
>アイスさん
古き良き時代~たしかに^^
明治とか対象とかの古い写真がテレビに出てくると、
その時代をじかに見てたらどんな感じだったんだろうな~と想像したり(・∀・)

心配してくれてありがとうです^^
とりあえず、他の家族への感染予防という意味を含めて、できるだけ寝室にとじこもってて
まだほとんどの家仕事は家族に任せちゃっています♪
家仕事をかわりにやっている家族はひーひー言っているけど、それもいい経験ってことでwww
今のところ熱は下がっているけれど、油断はしないようにしますね(^ー^)
アバター
2016/03/10 08:25
>ゆきやさん
熱に強い弱いは生まれつきなのかな?
強いと動けるのは助かるのはいい点で、でも無理しちゃうのはよくない点かもw
今回の分かりにくかったのが、ワクチンのせいなのか、Bだったからかは分からないけれど
前にBにかかった時はもっとぐわっと熱があがって、いかにもインフルだったんすよね(^^;

セピア色のフレーム、やっぱもう少し色が薄くてもいいすよね^^
外の枠が黒じゃなくセピア色で、中は透明でもよかったかも♪
アバター
2016/03/10 08:23
>ピンクうさぎ♥さん
インフルじゃない=熱が下がったらすぐ仕事復帰できる
を確認するために行ったのに~という感じでした(^^;

ピンクうさぎさんも前にインフルBで大変でしたよね(´・ω・‘)
そしてやっぱり症状が微妙で気づくのが遅れたような?
とりあえず無理はしないようにします(^ー^)
アバター
2016/03/09 23:59
セピア色・・・ひろみ・郷の『哀愁のカサブランカ』を思い出し・・・
口ずさみました♪~  
アバター
2016/03/09 22:42
セピア色の画像って・・・古き良き時代を思い浮かべます!(^^)!

そんな高熱なのにニコタしちゃってるんですか?
それは危険です><
安静にしてれば治る場合でも無理してると
長期になってしまうので><

あいうえおさん・・・お大事に><
アバター
2016/03/09 22:08
インフル、お大事に。。
熱に強いてうらやましいです。
ワクチンでなる人も居れば、軽い症状で分かりにくいとかもあるのですね><

セピア色のフレーム。。もう少し色が薄くても良いような気がします^^
アバター
2016/03/09 19:16
インフルB・・・(´・ω・`)
ムリせずお大事にしてくださいね!
アバター
2016/03/09 18:31
>周平さん
周平さんも写真は自分で現像・焼いていたんですね(^ー^)
なるほどー、カエルの卵の写真を焼くのは難しいんすね(^^;
それをうまくできたお友だちさんすごいっす♪
そういえば、引き伸ばし機を使って焼くときには
しぼりを1段階広げる?のと、時間を2倍にするのは基本同じことだけど
実際には少し違っていて、
強い光でばっと短時間当てたほうが、出にくい細い線がはっきり出ることが♪
鮮明にしたい時は、基本やわらかめ(コントラストが低い)印画紙を使う被写体でも
あえて堅め(コントラストが強い)印画紙を使うほうがいいのかも。

ワクチンの思わぬ弊害、ほんとそうかなあと(^_^;
抵抗力がしっかりあれば、ワクチンで発症を防ぐプラス効果だけなのかなあ。
周平さんの体質、不機嫌になること含め、うちの某家族とまさに同じ感じでして(・∀・)
人には、頭痛になりやすい・少しの発熱にも弱いタイプと
胃腸にきやすい・高熱になってもわりと平気なタイプがいるのかも?

対局オセロ、参加しようと思うのがすごいです(^ー^)
私はオセロとかすごく苦手で弱くて、必ず4隅ともとられちゃうので(^^;;;
その中で生き残って続けている皆さんは百戦錬磨の強者なんすね♪
アバター
2016/03/09 14:30
現像技術。。。うん、遠い昔の話になってしまいましたね。
カエルの卵の写真現像に閉じこもりましたが、
鮮明な画像が出なく、友人にhelpして貰いました;^^: お礼に学食で朝食をサービス><

インフル。。。ワクチンの思わぬ弊害なのかもしれませんね。
38度ですか。僕は37度あたりから、上を下への大騒ぎになり、不機嫌になり、
ロキソニンなどを服用してしまいます。それでも頭痛は痛く;^^:PC作業遂行は不可能状態です。
軟弱男;^^:

無料のオセロ対局を楽しんでいます。
持ち時間1分の早指しですが、皆さん、強くて連戦連敗中です><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.